ハンバーグ

March 30 [Tue], 2010, 5:32
またまた冷凍保存できる料理。
そしてワンプレート!

最近ハンバーグを作るときはチーズ乗せが定番になっています。
最初は坊のために乗せたのですが、チーズイヤー!とお断りされ、でも私は新鮮でいいなあ〜(割れてても隠せるし)と気に入りました。

で、今や大人だけがチーズ乗せ(笑)

チキンカツ

March 30 [Tue], 2010, 5:27
もう3月も終わり…仕事復帰が近づいてきました。
ドキドキです。
二年半、長かったですが、Qが生まれてからは早かったように感じます。

さて、働き始めてからも役に立つ、冷凍保存できる料理チキンカツ。
トンカツより、調味料に漬けておく手間がかかりますが、やはり重宝すると思います。

この日や同じく冷凍してあったミニグラタンを添えて。

お皿がぎゅうぎゅう(^-^;

ひな祭り

March 04 [Thu], 2010, 14:04
2月半ばから彼→息子達→自分と体調を崩して大変な二週間でした。

ノロがあんなに辛いものだったなんて初めて知りました。
二十年振りくらいに点滴をうつはめになり、げっそりー

回復した三日、久しぶりにまともな料理を!と思ったらちょうどひな祭り。
ちらし寿司を作ったのですが…坊に拒絶され哀しいひな祭りになりました(泣)

全然食べないので仕方なく納豆ごはんを出したら嬉しそうにパクついてました…

アップルパイ

February 17 [Wed], 2010, 14:02
出来立て!

今から友達が来るので、ちびちゃんとも一緒に食べます!

バレンタインはクッキーで♪

February 14 [Sun], 2010, 16:40
今日二回目の更新。

バレンタインはクッキーを焼きました。
久々。
坊と型抜きするつもりが、生地が緩くなってしまい抜けず、結局私ひとりで作りました。

最初に試しにひとつだけ車の型で抜いたのがあり、それを真ん中に乗せてあげたら、目ざとく見つけてブーブー!と。
嬉しそうに食べ始めました。
さすがに大量なので五つだけ小皿にとって、バレンタインおやつ。

フレーバーは黒ゴマとチョコチップ。
最近チョコを解禁したのですが、やはりチョコは食べますね〜。
量に注意しないといけません!

ミートドリア

February 14 [Sun], 2010, 16:32
作り置きのミートソースでらくらくドリア(もどき)。

昨日からバンクーバーオリンピック始まりましたね!
開会式、幻想的ですてきでした。
屋内の利を活かして天井から吊したりする演出もよかったと思いました。

今日は、モーグルを予選から観戦。
愛子メダルならず…納得しつつも悔しさも伝わってきてもらい泣き…
とにかくお疲れ様でしたという気持ちでいっぱいです。

これからもテレビ観戦、寝不足注意の予感であります。

ピタパンサンド

February 13 [Sat], 2010, 16:11
母がピタパンを焼いてくれました!

これはトンカツを挟んだ時の写真。
レタスとミニトマトとゆで卵とクリームチーズも入ってます。

美味しいし形もカワイイ。
色々挟んで楽しいごはんです。

ラフテー

January 29 [Fri], 2010, 20:52
豚バラブロックというと、最近は茹で豚ばかり作っていましたが、久しぶりにラフテーにしてみました。

圧力鍋で茹で豚を作ってから味付けしましたが、以前に作ったより随分さっぱりとしてました…
全然ラフテーぽくない…

でも別に失敗作ではなく、普通に塊チャーシューという感じで、これはこれで完成品。

さっぱりなのでどんどん食べてしまい、お腹パンパンになりました!

トンカツと野菜の素揚げ

January 28 [Thu], 2010, 17:51
昨日の夕飯はトンカツと野菜の素揚げ。

トンカツは安い時にお肉を買い、パン粉を付けるところまで済ませて冷凍しておいたもの。

野菜はレンコン、サツマイモ、カボチャ。
レンコンの素揚げってホント美味しくて大好きです。
今日は暖かくて今も暖房なしで過ごしています。
もう二月になるし、だんだん春の気配…ですね。

餃子

January 25 [Mon], 2010, 5:53
作ってる時も食べてる時もテンションが上がる餃子!

坊も大好きなのです。
写真は先週某日。
八個も食べました。

その翌日の夕飯はトンカツを揚げました。
写真を取り忘れました!
お腹空いていたので(^-^;
100gが98円の激安アメリカ豚でしたが柔らかくて美味しかったですー。
P R
profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomo
読者になる
我が家のメンバ〜(≧∇≦)/
--------------------------------
名前:かなめ
ボストンテリア(♀)
2005年12月1日生まれ
5.5kg
チャームポイントは「でこ」
--------------------------------
名前:坊
2007年11月27日生まれのボーヤ
--------------------------------
名前:Q
2009年6月27日生まれのボーヤ
--------------------------------
名前:彼
tomoの夫で、坊&Qの父、かなめの恋人
--------------------------------

※TBは承認後に表示されます。
ご了承くださいませ<(_ _)>
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Recent Comments
アイコン画像kuni
» ハンバーグ (2010年10月03日)
アイコン画像tomo
» ひな祭り (2010年03月06日)
アイコン画像MARIA
» ひな祭り (2010年03月06日)
アイコン画像ピグも♪
» バレンタインはクッキーで♪ (2010年02月21日)
アイコン画像tomo
» ピタパンサンド (2010年02月13日)
アイコン画像kuni
» ピタパンサンド (2010年02月13日)
アイコン画像tomo
» グラタン (2010年01月14日)
アイコン画像kuni
» グラタン (2010年01月13日)
アイコン画像tomo
» 黒豆ごはんと鶏肉のグリル (2010年01月08日)
アイコン画像MARIA
» 黒豆ごはんと鶏肉のグリル (2010年01月07日)
BlogList
http://yaplog.jp/tomosessay/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる