お局様 

2012年01月24日(火) 22時14分
やはり女性が多い職場なので人間関係も色々あります。
今回は私と職種の違う「お局様」の話。

私が入職する前からこの職場の窓口(受付業務)として勤めていた現在38歳ぐらいの女性がいます。
当然、新人当時の私は職種は違えど色々教わったり、怒られたりしていました。
まぁ〜それはとてもとても気が強い女性です。
そして時は経ち立場は逆転し、私が管理職となりました。

業務を管理する立場にある以上、報告、連絡、相談など徹底してもらいたいのですが、年下の新人という印象を
ぬぐえないのか、業務を勝手に変更したり、ちょっと暴走ぎみです。

その事に関してほうれんそうをしっかり指導したのですが、またまた大変なことに。
トラブルが発生して今後の対応を話し合いを行い、いくつかの案を提示して、その中からやりやすい方法を選ばせましたが、そのいくつかの案をすべて否定され、お局様が自分の案を全面的に押し出してきました。
その案は他部署に迷惑がかかるやり方であったため却下しました。

その却下された事にイラついたのでしょう、話がどんどん脱線していき埒があかないと思い、
仕事はできるお局様なので「ではあなたのやりやすいようにやってみて下さい」「フォローや責任は私が取ります」と言いましたが、

しかし、「全部私に丸投げしないで」などと怒り狂うという結果に・・・・。

管理者として案を出す→それには従わない→お局様の案は私が却下→イラつき発生→ではあなたのやりやすい方法で→丸投げしないで。

どうしろというのでしょう(笑)

この場合、お局様が出した案にのれば部署内はうまく回ったのでしょう。そう部署内は。
会社全体を見て案を出している私としてはそれは譲れないのです。

またお局様はイラつくと暴言を吐きまくりで、最初は管理職の立場じゃなかったら殴りたい!と思っていたのですが、
最近は心が折れてしまうようになってしまいました。
お局様から見れば、自分より下としか見えないでしょう。


自分の思うように行かなければイラつくという年上の女性部下の教育の難しさは大変です。




協力とは?? 

2012年01月20日(金) 20時58分
「協力」とはなんでしょう?

聞く限りは、チームプレイや団結、などいい響きですよね。

今回は協力というのを勘違いしている部下の話です。


とある書類をA部署に持っていく仕事があります。
その書類はA部署が使うものですが、書類を管理しているのは私達の部署です。

必要書類を集めて持っていくのですが、最近その書類が抜けていてA部署からクレームがきます。
何が必要かは会社の共有サーバを見れば1分程で分かる事なのですが、

その仕事を担当している部下達いわく

1.私達がそこまでいちいち確認してするべきなのか?
2.これは私達の仕事ではなくA部署の仕事
3.A部署が必要リストを出して持ってきてくれれば書類を持っていく。その協力を依頼するのは間違ってない!

だそうです

呆れてしまうのは私だけでしょうか

ま〜私の考えが必ず正しいと思っているわけではありませんが、ここで私の意見を述べてみます。

1.に関して
まず渡す書類に漏れがないか確認するのは常識。もしそれに不備があれば迷惑するのはA部署よりもその書類を必要としている顧客に迷惑がかかる。

2.に関して
現在私達の部署の仕事となっているのをミスが起きると自分達の仕事じゃないというのはいかがなものか。

3.に関して
1.と同じような事になりますが、一度受けている仕事は最後まで責任を持って遂行することは当たり前のこと。
会社サーバでリスト確認は1分もかからない事をしなくA部署に協力しろといって仕事を持っていくのは怠慢なのでは

自分達の仕事に不具合が発生したとき、自分達の部署で解決できない場合に、他の部署に協力を願うのは
間違っていない。
しかし解決策(簡単な)はあるのに、確認するのがイヤ、自分達と関係が少ない仕事だからといって、他の部署にも手伝ってもらうのは筋違いではないのだろうか?
自分達が楽をするために「協力」という言葉があるのではないのです

このような背景にありながら、A部署に「協力して下さい」という言葉を使うのはもう詐欺としか思えません。
もちろん、この事を諭しても納得できていない部下でした。
ちなみに中途採用と大奥となっている40代女性2名のお話。

教育は大変だぁ〜!!

3年半ぶりに 

2012年01月19日(木) 9時52分
本当に久しぶりの更新です。
中間管理職になってブログ立ち上げてから今日まで色々あり過ぎて書くことが億劫になっていました
でも今回から記録として残していこうと思っています。
そして誰かがこのブログを見て、こんな事もあるんだ!と思って参考にしてもらえれば嬉しいです😄

車購入 

2008年08月18日(月) 0時33分
以前のブログにBMWを試乗したと書きましたが、あれからずっと悩んでいました。

今まで車にはさほど興味は持ってなく、それなりにかっこよければいいとしか思ってなかったのですが、

BMWとで出会って一変

こんなにも車が好きになったのは初めてです

これはもう恋です(笑

しかし、私がお金持ちならポンッと買えるのですが・・・・

でもこの恋心は誰にも止められないので(笑

今から半年前になりますが、買ってしまいました(あっ、でもグレードは低いですよ)



私をよく知っている人からは「無謀な事したね」と言われ(笑

私を知らない人からは「お金持ちなんですね。職業は??」

と聞かれます。

なんでしょうこの差は

それでサラリーマンしてますと言うと、「あっ、そうなのですか・・・」と微妙な顔されます


いい車乗っている=お金持ち というのが定着しているのが当たり前ですが、

いい車乗っている=だから貧乏 もいることをわかってください(笑


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 主任(主任クラス)へ

復活!! 

2008年06月24日(火) 23時11分
約1年ぶりにブログを再開しようと思い、心機一転として名前を変えました

このブログを始めた頃は忙しくも自分の時間は作れていましたが、

だんだんとその時間は失われ、今に至ります

歳をとるごとに多忙になってくる気がしますが、それはすべてが順調にいっていると思いこんでます(笑)

この一年で笑いあり、涙あり(笑)の事たくさんありましたので

少しずつ書いていこうと思っております。

では今日はこれまで

男の夢 

2007年06月06日(水) 13時53分





役職、管理職って給料高いって思いません


いやいや、それは違うと思います。。


仕事内容と必ずとも比例してるとは限りません


いい例が自分です・・・・


そんな自分ですが、背伸びをしようと思ってます。


それは、



BMWを買うこと



で試乗しにディーラーさんへ行ってました。。

先輩の話では、高級外車の店は見た目から判断されると聞きました。


確かに自分の聞いた話では、

とある夫妻(30代半ば)がディーラーに車を見に行った話で、二人とも洋服には全然気を使わなく

普通な感じだったそうですが、実は2人とも病院の先生をしている人なのです。

最初、営業マンは冷やかしと思ったんでしょうね。

けだるいような接客をしていたそうです。

でご夫妻が紙に住所やら職業を書いてそれを見た直後、

ものすごく丁寧な言葉使いになり、サービスがよくなったそうです。。



見た目で選らばれる・・・・

してはいけないことですが、大事なんでしょうね


合コンも第一印象だし(笑)  



で思いっきりオシャレをしてディーラーに行っちゃいました

無理してセレブなオーラだしまくりで(笑)


まぁ見積もりもしてもらったけど、高い高い

かなり背伸びして高い車を見積もりしましたけど、買うのは背伸びどころか

脚立を使わないと届かないくらいでした


まぁもう少し成り上がったときまで辛抱して、

まだ現実的なグレードの低い方を選ぼうと思います

 









押してもらえたら嬉しいです
   ↓   
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ




できればこちらも
   ↓


貢ぎもの 

2007年06月05日(火) 23時25分





男が料理できるとモテるとは本当でしょうか




今日職場で部下と話してて、女性から「男が料理できるってポイント高いよね〜」と。。

そんな事言われるとつい言っちゃいます。

「自分はケーキ作れるよ」と


人は言った後に後悔するものです


案の上、言われました




「作ってきて」と




作ってきたくないんです。。

なぜなら男が一人黙々とケーキを作る姿なんて


痛すぎじゃないですか


その場から逃げだしたのですが、

会うたびに

女性数人からのお願い(というより脅迫??)をされ、

しかたなく作ってしまいました。。


あいかわらず、押しに弱いダメな男です・・・




妥協できない性格ってのもあって、スポンジから作ってしまいました。


しかもホール型を



男一人でむなしく作ってる痛さと同時に、


誰かのために作ってあげる喜びを

感じている事に恐怖を覚えました。。




そして確実に思いました。。



女性化しつつあると(笑)





押してもらえたら嬉しいです
   ↓   
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ




できればこちらも
   ↓


これは合コン?? 

2007年06月04日(月) 10時49分
先日は歓迎会がありました。

入職して1年後からずっと幹事をさせられ、管理職になった今もそれは続いてます・・・

男4人(70代1人 40代2人 自分)
女25人(平均年齢25、6歳)

ものすごい羨ましい光景なのかもしれません・・・

が、そこまで女性が多いともう恐怖でしかありません(失礼?)




このようなお酒の席になると、人間関係がとてもよくわかります。

始まって1時間もたつと、だんだん1つの集団から個々に分裂していき、何個かの集団に落ち着きます。

このグループを見て、この子と、この子を一緒に仕事させると効率が落ちるなぁ〜とか勤務表の作成に
役立ちそうだったのでチェック


こんな状況でも仕事を考える自分が嫌です・・・


この女性の中のうち、半分以上は20代半ばの独身で、彼氏ナシ。。

自分が同じ職場じゃなかったら絶対に誰か一人を口説いてる勢い


でもなんか親心が出てきたのか、幸せになってもらいたいと思い、

男を紹介したいなぁ〜〜と思ってます(笑)

自分の友人はみんな結婚してるし、いまだにチャラ男してる奴には紹介したくないし・・・


子供どころか結婚さえしてないのに、

職場の後輩女性を子供のように感じる自分がヤバイです(笑)


それとも妹のように思ってるのかな(萌ぇ〜)


押してもらえたら嬉しいです
   ↓   
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


できればこちらも
   ↓


久々の更新〜 

2007年06月01日(金) 16時22分
最近仕事が忙しくせっかく日記かわりに書いていたブログをおったらかし

今度仕事で海外に行くことになりました。

でも1か月ぐらいですが・・・

なんでも今取りかかってるプロジェクトでアメリカの大手企業が取り組みたいとの依頼があり、その指導者として派遣されるよう・・・

しゃべることできないのにどう指導すればいいのか・・・

と思っていたら通訳付きらしい。

安心はしたけどそんなVIPな待遇でいいのかなぁ



                        押してもらえたら嬉しいです
                                   ↓


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

男祭り!! 

2007年04月15日(日) 5時20分
昨日は

男祭り  でした。。


きっと


みんな想像するのは



上半身裸でフンドシ姿  でしょう



膨張する筋肉、ほとばしる汗!!!





まぁ、ただの職場の男性限定の飲み会です(笑)

女性が多い職場の中の数少ない男性の飲み会なので出席しました。


ほとんどの男性が管理職でしたので年齢が高く、20代は自分だけでした

やはり一番弄られるのは年下(キャラクターにもよりますが)になり、案の定 自分になりました



A部署 部長 「彼女は出来たかね」

自分 「いえ、今いません

B部署 部長 「職場にいい人いないのか

自分 「職場はちょっと・・・」

C部署 部長 「まぁ前に職場のXXXさんと付き合って、フラれたからもうこりごりだろう



グハァ!!!



なぜ・・・


なぜそれを知っている・・・


バレないように・・・バレようにしていても・・・

やはりバレるものであるのが職場恋愛なのか

フラれて一年間は失望のどん底になって、何事もテキトーになってました。

いま考えると

みんな知ってたから、だからあの一年間はみんな優しかったのか


新事実を知った日でした。


いやぁ〜、男祭りは色んな情報聞けてタメになるわ〜(笑)








プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomoland
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1979年
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング-特に服と電化製品!
    ・クッキング-味の保証はしませんが・・・
    ・自動車-かっこいい車なら何でも!
読者になる
○●○●すごく面白いブログ○●○●   ↓↓     ↓↓    ↓↓ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像kishi
» 久々の更新〜 (2007年06月03日)
アイコン画像ブログランキング
» 久々の更新〜 (2007年06月01日)
アイコン画像
» ボーリング (2007年04月02日)
人気blogランキングへ
Yapme!一覧
読者になる