GOOD DAY SUNSET

2011年01月02日(日) 1時33分
カテゴリは迷わず「KIWIポップ」にしてしまったのですが、日本のシンガーソングライター、綿内克幸さんのニューアルバム、『GOOD DAY SUNSET』について書きます。


祝・
amazonでの取り扱い開始! ジャケット写真にもリンクしてあります。

前の記事で取り上げたクラウデッドハウスのファンならば、このアルバムで聴かれるメロディーやアレンジに思わずニヤリとしてしまうはず、彼はクラウデッ党なのです。
その党名は私の造語ですが、彼のブログでいつだったか「クラウデッドハウス勝手に応援隊長!」と仰っていました。
なんでも、ニール・フィンと兄ティムのフィン・ブラザーズのライブを遥々ニューオーリンズまで観に行ったらしいですから。
そのことをなぜ知っているかというと、mixiの「フィン・ブラザーズ」コミュニティの管理人が綿内さんご本人で、その時のことが詳しく投稿(ファンクラブ会報の抜粋とのこと)されていたからでした。
何年か前までメジャーレーベルで活躍されていた今も現役のミュージシャンが、そんな(ちっちゃな)コミュの管理人だなんて、何だか衝撃的というか新鮮でした!
綿内さんのメジャーレーベル時代のことは残念ながらよく憶えていませんが、、デニス・ウィルソンの『パシフィック・オーシャン・ブルー』が再発になったとき、訳詞を担当されたのが綿内さんで、きいたことのある名前だな・・ と思ったら、あの管理人さん!(笑)

敬意を表して、既発CD全て(中古で)買い、そのニール・フィンmethodな曲の数々にハマりました。

「綿内克幸コミュ」の方でも頻繁にカキコミされ、とっても親切な綿内さんに親近感を覚え、その後マイミクに。MySpaceでもフレンドに、Twitterもすぐフォロー返ししてくれ、とても仲良しな関係なのでーす(笑)!
こんなに感じのいいミュージシャン珍しいですし、ファンとの気さくな関係作りがお上手な綿内さん。
まだ一度もライブに行く機会に恵まれませんが、必ず今年は行くゾ〜! と決めています。

前置きが長くなりましたが、『GOOD DAY SUNSET』に納められた10曲は、クラウデッドハウスっぽい曲ばかりでなく、どの曲も親しみやすいメロディとバラエティに富んだアレンジで楽しませてくれる名盤、自信を持ってお勧めします!!

中でもイチオシは「アクアラング」
PVはこちら。


ワルな感じのハンサムヴォイス、若い頃には出せなかった渋い味わいですね。クールなギターリフのAメロ、続くサビはハッとするほど鮮やかなメロディへ転換、シビれます。
「アクアラング」というのは、「スキューバ」や「ダイビング」という言葉がなかった頃の、そういう水中の道具を総称しているらしいです。正確には社名らしいのですが。
綿内さんの周りの「同世代から上」の人達には通じたらしいですが、30代くらいの人は「何それ?」という反応だったそう。
私は綿内さんと同年代のはずですが、アクアラングを知りませんでした。
(海のない長野県出身なのになぜ知ってる? いや、物知りと無知の差でしょう...)

アルバムタイトル曲の「GOOD DAY SUNSET」
なんだかもう、クラウデッドの「When You Come」が始まるかと思えば(笑)、エコーの効いたヴォーカルでしみじみ伝わるメッセージ、
さびしいだけじゃないよ 黄昏から始まるものだってあるだろう・・・今から今日を取り戻すんだ

「間」(ま)がいいです。吟味された言葉の数々は本当に味わい深いです。
直截的すぎてバカっぽく、聴いてるこっちが恥ずかしくなるような言葉を落ち着きのない調子で歌っているような現代の流行曲の対極に位置しているような曲だと思います。

次の曲は「Four Seasons in One Day」っぽい出だしの哀しいメロディー、「SOMEONE」。歌詞にはやっぱり想像力をかき立てるものが必要です。心が疼くような大人のラブソングです。

「月の川」は、綿内さんのソロデビュー前の「Webb」の相方、小池雄治さんの名前が共作にクレジットされています。優しいメロディです。
ここの試聴MP3のコーナーでデモ(?)音源が聴けますので、この頃の作品なのでしょうね。
何だかフィン・ブラザーズみたいな素敵なハモリ。1回だけでいいから復活しないかな〜、Webb。今回の綿内組でのアレンジも素晴らしい! 聴き比べてみてね。

「赤い爪とコウモリ」は、何だか(エッチな)想像力をかき立てられる大人の男のロックですね。
前・綿内組メンバー、マーヴェラス田中さんのラテン調のエレキギターが妖しい魅力を放っています。

「14」はなぜにそんなタイトル? 最後でフォーティーンとゆってるけど・・
サビで印象的に歌われるマジックカーペットRIDE♪ の方がタイトルとしてしっくり来るなぁ。
アイドルに歌わせてみたい感じの曲です。
たとえば嵐とか(笑)。
「怪物くん2」が作られるなら、(魔法繋がりで!)テーマソングで使ってほしいなー。あはは。
「Monster」とどこか親戚みたいな気がするよ〜。

「名前のない朝」「LOVE PEOPLE」のラスト2曲は、まるでフィンブラザーズのアルバムみたいに
“まだまだ続くの? この美メロの応酬っ!”
と言いたくなるような、うっとりと浸れるナンバーです。
綿内組総力あげてメゾフォルテ〜フォルテシモで奏でるアウトロ、いつまでも終わって欲しくないトリップ状態になってしまいます。
フェイドアウトして終わりますが、いつかライブで「ジャーン」と終わるのを聴き、感動で燃え尽きたいです!



私の知ってるミュージシャンでもう1人屈強な「クラウデッ党」がいるんです。
それは、HOT KUMAのリーダー、森下さん。
綿内さんとは旧知の仲みたいです。詳しい話はよく聞き出してはいないのですが。

HOT KUMAも去年、『ROCK ON』という素晴らしいアルバムをリリースしました。



今年結成20周年を迎えるHOT KUMAですが、偉大な3代目ドラマー・木村直樹さんの遺作となってしまった3rdアルバムです。
木村さんのコンポーザー&アレンジャーとしての才能もずっしりと感じられる名曲揃い。

次回はHOT KUMAの『『ROCK ON』を私なりにレビューします。





  • URL:http://yaplog.jp/tomorama_ca/archive/259
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
I picked up your webpage from facebook and it truly is totally informative. Check my site out<a href="http://lib.ustc.edu.cn/lib/libuggs.php">UGGブーツ販売店</a> .
2013年10月12日(土) 11時25分
Remarkable! Its really amazing, I have got much clear idea on the topic of <a href="http://lib.ustc.edu.cn/lib/libuggs.php">UGGブーツ専門店</a> from this paragraph.
2013年10月11日(金) 16時16分
Gloriously skilled position. Check my site out on <a href="http://www.tswomen.org/special/tswomenuggs.php">UGG激安セール</a>,
2013年10月09日(水) 16時16分
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像モンクレール ベスト
» 祝・ザ・ナック来日! @ (2016年03月12日)
アイコン画像モンクレール コピー
» “ゲッチャ・バック!” これ妄想(((=_=))) (2016年03月12日)
アイコン画像モンクレール メンズ
» 謎のB級ROCK魔人・永井ルイ A (2016年03月12日)
アイコン画像モンクレール ベスト
» GLIM LIVE !! @とりあえず写真 (2016年03月12日)
アイコン画像耕作
» スコット・ベネット普及委員会発足! (2014年04月17日)
アイコン画像モンクレール メンズ Tシャツ
» GLIM LIVE !! @とりあえず写真 (2013年11月05日)
アイコン画像UGGブーツ 人気ランキング
» 同世代?だよゴムロック (2013年10月12日)
アイコン画像UGGブーツ通販
» ACKO in 芝桜の丘 @ (2013年10月12日)
アイコン画像激安UGGブーツ 通販
» Wanted!! ジーン&ジンジャーズ (2013年10月12日)
アイコン画像UGGブーツ通販
» GOOD DAY SUNSET (2013年10月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マーセラ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月4日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
Sandals Dance at My feet♪ 「マーセラ」はブライアン・ウィルソンが “ローリングストーンズに対抗しようと書いた曲”なんですって。そしてそのモデルは “マッサージ嬢”。 アイコン画像 ☆ビーチボーイズとパワーポップ大好きなマーセラです!アイコン画像 ☆そして「パノラマ」とは、'80年代のモダンポップを牽引したバンド、ザ・カーズのアルバム名からです。 アイコン画像 ☆☆ユートピア、チューブスと合体したNEW CARS・・賛否両論ありますが、私は大・大・肯定派です。  
by Tweet Button