引渡し日 

May 31 [Wed], 2006, 12:13
ドアの鍵
2006.5/30

本日めでたく引き渡し日となりました。
営業の方に新しい鍵の入った袋を頂きました。


















最終ご精算 

May 30 [Tue], 2006, 12:37
銀行にて
2006.5/29

最終ご精算の日が来ました。
我が家は土地の仲介の方に、建物の方も銀行手続きをして頂きました。

住民票・印鑑証明・納税証明書等を自分で取り、後はお任せでしたので
事前に銀行でローンの契約も済み、
当日は銀行で振込み手続きを済ますのみでした。

一応振り込むだけでしたが、タマホームの営業の方と司法書士の方も同席・・・

司法書士の方にも建物登記費用を当日お支払しました。

建物登記費用

●手続きの代理・書類の作成費用
  金 額 :¥261,000-

●登録税・印紙税
  金 額 :¥36,600-

●郵送費
  金 額 :¥2000-

●受理証明書・出向費
  金 額 :¥14,000-

● 合 計 :¥327,350(税込み)


これで支払は全て終りです。

ですが、これから住宅ローンの支払が始まるのです。(ーー;)

それにまだ、外構費・引越し費用・購入予定の家具・電化製品など、
まだ々出費は増えるばかり・・・!




 

役所施工検査⇒施主立会検査 

May 29 [Mon], 2006, 13:55
役所施工検査
2006.5/26

夜8時頃現場に行くと最後の仕上げ作業の真っ最中でした。
最後に取り付けられたのはエコキュートと洗面所のキャビネット(オプション)と
琉球風畳下の収納庫と畳でした。

壁(クロス)には施工検査後の付箋が何箇所か貼られてました。
殆どクロスの隙間とかコーキングが検査に引っかかったようです。

施主立会検査
2006.5/28

早いもので・・・っ云うか早すぎ^_^;
4/12着工から何と46日目にしてもう施主立会検査です。

結局あまりの早さに私のプログは追いつかないまま
工事は終わってしまいました。(~_~;







火災保険⇒外壁(サイディング)⇒外構工事 

May 27 [Sat], 2006, 15:27
火災保険
2006.5/25

火災保険の申し込みが終わりました。
火災保険はタマホームの保険部で説明は聞きましたが
知り合いの方で入ることにしました。
金額はどちらも変わらないです。

20年 一時払い⇒¥431,690
35年   〃  ⇒¥618,290
毎年払い    ⇒¥38,960 ・・・・・単純に年¥38960を20年払うと
                       (38960×20=779,200) 
かなりキツイけど20年後入り直すの考えると35年の一時払いに決めました。

我が家の支払金額 

May 25 [Thu], 2006, 13:23
ご精算
2006.5/25

そろそろ精算時期がきましたが、いったい幾らかかったかサッパリです。
追加見積りとかでドンドン増えていったのでまとめてみます。

新しい工務さん 

May 23 [Tue], 2006, 12:14
いろいろ解決

2006.5/22
夕方タマホームの支店へ行きました。

外壁の件・・・
営業担当の方が防水シートの貼られていない場所と破けた場所の
手直した写真を見せたくれました。
確かに防水シートは貼り直されてました。
これで少し安心かも!
後はサイディングの貼り分けを直したら解決です。

工務の件・・・
結局あれ以来、我が家には工務担当はいませんでした。
その代わり営業担当の方が一生懸命ホローしてくれて大変だったと思います。

営業担当の方はかなり正直で真面目な方です。
あの基礎工事のミスから度重なるトラブルも本来、工務がすべき仕事なのに
殆ど営業の方が配慮して解決したと言っても過言ではないくらいです。

我が家の工事も、もう後わずかになりましたが今日改めて新しい工務担当が付く事になりました。



サイディング(外壁) 

May 22 [Mon], 2006, 13:59
サイディングにてショックな出来事

2006.5/18

明日から我が家もいよいよサイディングを貼ります。
防水シートが気になりチェックをしたかったのですが、あいにく
凄い豪雨の為見る事が出来ませんでした。




お気に入り 

May 19 [Fri], 2006, 11:34
ちょっとしたアイデア

対面キッチンの換気扇側の裏の壁に調味料入れを埋め込んでもらいました。
こうすることでテーブルに醤油さしなど置かなくていいと考え取り付けました。
つま楊枝や食卓塩など入れて使うとすぐ取り出せて便利と思います。

   こんな感じです








お風呂のオプション

お風呂はINAXにしましたが鏡をオプションで横長タイプにしました。
お風呂はゆっくり入りたいのでテレビもつけました。



















床下収納

たぶん床下収納と言えばキチンの下をイメージしますよね。
キッチンにも、もちろんありますが
私のこだわりでどうしても収納を増やしたかったので和室の琉球風畳下に長めの床下収納を取り付けました。

  左右に動かして物を取り出すタイプ








これが私のこだわった場所です。








工務の仕事って何? 

May 17 [Wed], 2006, 11:31
2006.5/12

突然の娘の入院でしばらくプログもご無沙汰してました。

其の間にも家の工事は急ピッチで進んでますが・・・
ここまでの段階で我が家にも数々のトラブルは有りましたが、其の都度どうにか解決してきました。
ですが・・・とうとう我慢の限界です。

と、言うのもそもそも工務の仕事って何ですか?

主人が建築関係の仕事を経営してますので、我が家の設計図面は主人が書いたものです。
だからと言って工事について大工さんに直接、間違いを指摘する立場では有りません。
ですから、基礎段階のミスから数え数々の失敗を見つけては工務の方に伝え、手直ししてもらってましたが、工務はそれさえも大工に伝えてない状態でした。

・・・ってか工務は現場に行って工事のチェックしてるの?

なんで、図面と違う工事に気付かないの?

●仮枠の鉄筋の寸法を主人が測ってバラバラな事に気が付く

●ドアが図面と逆についてる事にドアが付けられて数日後に主人が見に行って気付く

●電気工事のメーター取り付け場所が反対壁についている事も電気工事終了後、数日して見にいった主人が気付く。

●クーラー及びカーテンなど取り付け場所の壁補強もしていなかった

●建具の付く柱よりが図面と逆である事にも主人が数日後気付く

●その他打ち合わせの時の連絡ミスや業者に連絡をしていない事などしばしば

お分かりのように工務は現場を見に行ってるのでしょうかと疑う様な事ばかりです。
主人が見に行かなかったらどうなっているの?

いいえ・・・それどころか、間違いを☎で伝えても工事の方に報告しないままの時もありました。

工務に☎がつながらない事もたびたび有り、代わりによその担当の工務さんが来てくださった日もありました。

又上記の失敗を何より謝罪なしの姿勢に怒りを感じます。

ですから今後我が家は仕事をしない工務は要らないとはっきりタマホーム伝えました。

これってどう思いますか?

せっかく新居を建てるのですから大工さん達には気持ちよく仕事をしてもらいたくて、度々缶コーヒーやお茶菓子の差し入れをしたりしてるのに工務がこんな状態では、大工さん達のスムーズに仕事できないのではと不安です。

もうすぐ工事も終了ですが、これから先いい工事ができる事を願うばかりです。






我が家のサッシ等 

May 12 [Fri], 2006, 12:29
写真で紹介

2006.5/7 GW中に取り付けたサッシ等

                                         上から見た吹抜け部分                    (上の硝子Fix ・ 下のサッシ2枚引戸) 










 

              LDの出窓(ボウウィンド)




    2枚両開き小窓











  これすべてオプションのサッシです。 





2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomopu0709
読者になる
Yapme!一覧
読者になる