乳がんが心配です。昨日超音波(エコー...

September 12 [Mon], 2011, 11:20


Q. 乳がんが心配です。昨日超音波(エコー)検査で左胸にしこりが4つあると言われました。硬さで良性か悪性か判断するようなのですが、一つだけ良性を少し超える硬さと機械が反応したみたいです。機械が良性と判断しなかったので、後日乳腺専門医がいる病院へ紹介状を持って行くように言われました。仕事の都合上再検査は2週間後なのですが、それまでに情報がほしいのとどのくらいの割合で悪性なのか気になって仕方ありません。わかる範囲で結構なので意見等あれば教えてください。ちなみに1年5ヶ月前に市の(40代)無料検査でマンモグラフィーで

A. 乳腺外科の専門医です。まず答えやすいところから。子宮癌と乳癌は関係ありません。MRIで転移がないと言われても、乳房は調べていないはずです。片方の乳腺に多発する1cm位の病変は、どちらか言うと良性である可能性が高いと思います。たぶんエラストグラフィーという超音波検査をしたのだと思います。硬さを見る検査です。あまり私は信用しません。悪性/良性を見分けるには、あまりあてになる検査ではありません。まあ悪性の可能性は5%あるかないかというところだと思います。そこでは何でマンモグラフィを撮らないのでしょうか?専門のところではないのでしょうか?それを考え合わせると、もっと悪性の可能性は少ないと思います。補足日立メディカル製の超音波の器械を購入されたのでしょうね。エラストグラフィーが付いている装置です。エラストグラフィーは非常に微妙なタッチを要求されます。正確な検査は100人以上しないと無理だと私は思っています。一部の専門医はそのエラストグラフィーを有用と判断しているようですが、あまり評価してない専門医もいます。当たり前ですが、乳癌を硬さだけで診断するのは無理があります。専門医では超音波検査とマンモグラフィをもう一度すると思います。必要あれば細胞検査や針生検をします。癌の疑いが非常につよければMRIを計画します。まあ、安心してください。悪性の可能性は低いです。

» 詳細



Q. 帝京大学付属病院 婦人科について質問です。子宮筋腫の手術を受けようと思っているのですが こちらの病院の婦人科の先生の評判、技術など聞かせてください。もしおすすめの先生がいれば教えてください。

A. 綾部 琢哉 先生、 梁 栄治 先生、 森 宏之先生なら能力、技術共に他の大学のトップの方と比べても遜色ありません。以上の先生方はみんな東大医学部卒です。この大学は過去数年にわたり医師国家試験でダントツ最下位です。留年や除籍処分になったりする学生も多いです。出来たらこの大学出身者は避けた方が良いかも知れません。もちろん医師としての技術や考えは出身校で決まるものではありませんが「君子危うきに近寄らず」だと思います。

» 詳細



Q. 歯医者で治療して痛みが悪化することもありますか?歯がなんとなく痛かったので悪くならないうちに治療してもらおうと歯医者へ行きました。診てもらうと痛みが少ないわりには結構悪い状態の様で治療してもらったらその日の夜からものすごく痛くなって腫れてしまいました。それから数回治療してもらってるのですが痛みはなくなりません。治療の途中だからしょうがないのでしょうか?

A. 歯の治療をする機械の熱や振動や刺激などによって痛みが出ることがあります。例えば神経の近くまで大きくなった虫歯の治療をした後や、歯の神経を取った後など。「治療をする前は痛くなかったのに、治療してもらったら痛くなった」とおっしゃられることもしばしば…。治療をする上で痛みが伴ってしまうこともあるため、説明をして納得していただきますが患者さんにしてみれば不思議で仕方ないと思うでしょうね。ただ、痛みがなかなか引かないようでしたら、原因が他にあるかもしれないです。どんな風に痛むのか先生に伝えたほうがいいと思います。

» 詳細



Q. これって病気でしょうか?月曜日の午後から頭痛がひどくなりました。今までは寝不足の時など頭が痛くなることはありましたが、寝れば治るので気にしたことはありませんでした。でも、月曜日は仕事中ずっと痛かったので心配になり、帰宅後熱を計りましたが問題なく、お風呂に入ったら治ったのでそのまま寝ました。そして昨日の午後、またひどい頭痛になりました。もう本当に痛くて、吐き気も少ししました。目もひどく疲れていて、プールに入ったあとのような感じでまぶたが重かったです。熱っぽくはなかったのですが一応計るとやはり問題なく、でも食

A. 片頭痛とか、良性発作性頭位眩暈とか、メニエールとか考えられるかもしれません。お大事になさって下さい。補足:神経内科のある病院をおすすめします。脳神経外科、一般内科でもいいかもしれませんが頭のMRI撮影ができる病院がいいでしょう。

» 詳細



Q. 以前、たけしのみんなの医学で胸やけだと思っていたら実は心臓の病気だったという紹介例を放送していました。2ヶ月くらい前の放送だったかと思うのですが・・・観た方おられますでしょうか?おられましたら、どんな内容だったか教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたしますm(__)m

A. その放送見ました!鮮明に覚えてませんが 胸やけがして胃薬等を処方されていましたが、なかなか改善されなくて、、、食後だけでなく、階段を駆け上がり胸やけがした事から 心拍数があがり 胸苦しさではなく 胸やけに似た症状が出たとか、、、狭心症だったかなぁ〜本来なら胸が締め付けられる症状なので誤診?されたとかの内容だったと思います。曖昧でごめんなさい。

» 詳細