聞き取り調査 

March 27 [Mon], 2006, 23:36
児童扶養手当を支給するかどうかの審査の為 電話にて市の担当者の聞き取り調査を受けた。市から郵送されてきた手紙に これは必ず行なわなければならない調査であるとの事だった。期間も決まっていたので本日指定先の番号に電話をした。何を聞かれるのであろうかと緊張した。やはり貰えるのであれば確実に頂きたいものである。まず 現在の住まいの状況 同居人についての収入の有無 これからの生活予測と月に生活する為に必要だと考える額など 具体的な質問だった。 が、こちらが言わずしても あちらがある程度の情報を調べてあるのか 妹の話にまで及んだのにはびっくりした。妹は少し前に家を出て暮らし始めた。しかしまだ住民票の移動をしていなかった為 同世帯とみなされる為 私の手当て支給についての審査に妹の収入も調べるとの事。金銭的な援助が得られると考えられるのかもしれない。一切そういった事をしてもらってはいないし 実家に住んでいた時でさえ 家に食費も入れていなかった妹である。あり得ない話だ。 しかし審査の時点では住民票は同世帯、反論のしようもない。市の担当者に一応現状は話してみたが とりあえずは審査にかかってくるので との事。なんとも複雑な状況である。電話聞き取り調査後 結果は更に時間がかかるようで4月中頃になりそうだ。ひとつひとつに時間がかかるので困ってしまうが こうなっては待つよりほかないので 結果を待つのみです。

ここまで 

March 24 [Fri], 2006, 0:57
今日は離婚してからどんな手続きをしているかを忘れなうように書きとめておこうと思う。
離婚届を提出後 転出届を今までの居住地でもらい その足で市から支給されている子供へのお金をとめる書類にサインをした。新しい戸籍はできていないが 離婚届を出した後には 書類上 すでに名前は変わっていた。親権者は私、当然離婚届にもそれを記すが 子供はまだ今までと同じ苗字のままである。子供を妻の旧姓にするには 私が新たに新戸籍を作る必要があり それができて後 家庭裁判所にて手続きをとり 許可をうけ 入籍届を提出してはじめて私の戸籍に入るというもので そこまでには結婚していた籍から抜けた後の戸籍謄本を取り寄せる必要があり 1週間程度、新しい戸籍ができるまでに同じく1週間程度かかる。更に 母子家庭が受けられる補助などについては 子供の戸籍ができてからでないといけない為 入籍から更に1週間程度。助成をもらう為に2年さかのぼって所得証明を出さなくてはならず 前の前の居住地に依頼。これが到着するにも1週間かかった。更には 保険の種類がかわる為 元夫の会社から保険資格がなくなった証明や 源泉徴収で私の前年度の税金の確認 更にはそれ以外に現在の家庭環境(保育環境)についても詳しく聞かれ 今度は市の決まった所へ電話をし現状を説明して そこから更に審査があるとの事。離婚後しばらくはやらなくてはいけない事だらけ というのが実感。それ以外にも車の保険を変更したり 郵便物の転送願 等 本当に色々ある。まだまだ ややこしい事がいっぱいで書ききれないのでまたにします。

これから 

March 22 [Wed], 2006, 0:09
誰にあてて書くわけではない。だからこそ 自由に思うままを記し 自分自身の心の断片を記す場所にするのもありだと今日は考えた。夢も現実も過去も未来もあって 実に気まぐれなものであっていい!と自分に思わせてみた。ブログをするにあたっての心構えのみでずっと行ってしまう危険性も感じつつ
まあ そんなカタそうで実はアホなのが私であったりするなとも思う。
私は2月に離婚した。自分の人生において考えもしなかった事で ありえない出来事だと思っていた。離婚に至る2年という歳月は 苦しく辛い涙の日々ではあったが 今まで考えもしなかった事 考えたくないような現実など 自分と向き合う実は貴重な日々でもあったと現実を正当化して前に進もうとする自分がいる。しかし 色んな事があったな〜と考えるが振りかえりたくもなかったりする。これからは離婚を通して体験する出来事がでてくると思う。様々な手続きだけでも長らくかかる為 生活が落ちついてくるのはいつになるのであろう?手に職もなく 若くもなく 子持ち。こんな私がこれからどんなブログを作っていくのか さぁ 楽しみにしてみよう!いざ 出発!!

なんとなく 

March 21 [Tue], 2006, 2:09
妹からの勧めでブログなるものをやってみることにしたが このページをどんなものにしていこうかまだ決まっていない。でも なんとなくではあるが モノでも人でも景色でも 自分の宝物で大切なものである という考えのもと ブログが自分の宝箱であったらいいな と考えた。日常のささやかな だけれども とても大切な 宝を少しづつ箱につめて たまに開けては懐かしんだり 試験の前のように現実逃避さながらに急に整理をしてみたくなったり・・・。そんな 愛すべきものとなったらいいな と 今日は意気込みだけ記してみました。
どんなものになるかは まるで謎。 だから少し楽しみです。

 

March 13 [Mon], 2006, 23:43
ブログにチャレンジ!
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomonori520
読者になる
Yapme!一覧
読者になる