New OPEN のお知らせ 

December 26 [Wed], 2012, 23:20


この度、虎ノ門にて(サラマンジェ跡地)
ビストロをオープン致します
店名は[CHARCUT・シャルキュ]
シャルキュトリに力を入れた料理を提供いたします
是非お越しください

1月中旬OPEN予定
詳細は改めてご報告いたします

           CHARCUT

お食い初め 100日 

March 22 [Thu], 2012, 23:14


3月20日は瑚子ちゃんの100日目

お食い初めの日
一生食べ物に困らないようにと願いを込めて

気合い入れて、フレンチ作っちゃいました
もちろん、パパとママ2人で作りました。





おしながき
アボカドとオレンジとホタテのサラダ
 Saladae abocat et d'orange


すくなかぼちゃのポタージュ Soupe au potiron


赤カレイのデュグレレ Duglere



マカロン Macaron Parisien
プリン


大きなスプーンとフォークは
フランス・ニースの骨董市で買ったシルバー
将来子供が出来たら、お食い初めはこれで食べさせたいと思って買った
夢がかなったよー


KOKOの名前のワイン Vin de koko

初節句 

February 27 [Mon], 2012, 12:14


今年のひな祭りは、瑚子ちゃんの初節句
飛騨高山に住んでる私のばあちゃんが
とってもかわいいおひな様を送ってくれました。


 

かわいいでしょ




高山市一宮の名産が繭らしい。
一宮のおばあちゃん達が繭を使って一つ一つ手作りて作った「まゆ雛さま」
色も、草木染めで染めているらしく、色合いも優しい感じ。

手作りで最近人気らしく一年待ちという噂を聞きました
素敵な初節句が迎えられそうです

出産 

December 22 [Thu], 2011, 21:22
ちょうど、世の中が皆既月食でキャーキャー言ってる12月10日の23h頃に陣痛が始まって
初めての事だから、これが陣痛?なの?って感じだったけど
朝方になって陣痛の間隔が10分間隔になって病院へ。

朝6時くらいに病院着いて、着替えて、お腹にNSTの機械装着されて。
そんな中朝ごはんが出てきた。私食べる余裕なしけど無理やり食べた。
それから陣痛の間隔もせまくなってきて、院長登場。
夕方くらいかなーって言われ。
ぶっちゃけ無理って思ったその時。
12時になって陣痛はもうMAXに近かったころ昼食が出た 無理。見るのも無理な状態の私。

14hくらいに分娩室へ移動本人はもうすぐ生まれるんだなんて思ってたけど
ここからが長かった
陣痛MAXで2h力みまくった
正確には院長待ちだったのです看護師さんの話してるのが聞こえて
「院長会食で病院着くの4時だって」とか「今下にとうちゃくしたって」 などなど情報が聞こえてきた

16h過ぎに院長登場して、2回力んだら生まれました



生後6日目の娘



2011年12月11日16時10分
3640gの女の子
名前は・瑚子・ここちゃんです

お目目がパッチリでびっくり。
サイズも予想よりはるかに大きくてさらにびっくり
髪の毛もフサフサ

失神するほどの痛さだったけど、我が子を見たらあの痛みなんか忘れちゃう
出血も900gと大量で点滴7本くらいと鉄分注射を退院するまで毎日打った…

出産を経験してみて改めてお母さんに感謝の気持ちでいっぱいです
14歳の時に他界してしまったから直接はありがとう言えないけど
心の中で何度もありがとうを言いました。
それと共に、この子は私が守らなやいけないって思いました。

私のところに生まれてきてくれてありがとう
私をお母さんにしてくれてありがとう

ワイン31本 

October 17 [Mon], 2011, 17:18


あるお店のワインフェアーに行ってきた。

前々から買うものチェックしてたのは知ってたけど・・・・。

夫が31本もの大量ワインを衝動買いした



若干アドレナリンが出てた気がする

その日はかなりご機嫌さんだったなぁ

一応将来店を持つ時の試飲を兼ねて買ったっていってますが・・・。
私は妊婦だから授乳期も考えるとあと1年はお酒飲めないしな〜。ずるい

ママの手作り 

September 03 [Sat], 2011, 15:05
突然ですがブログ更新めっちゃ久々・・・。ごめんなさーい
Mixiの方ばっかり更新しててこっちまで手が回らず・・・・・。

延期していた結婚式も6月12日に無事素敵な挙式&披露宴を挙げることができました

でー。突然すぎるけど
ただいま妊娠27週7ヶ月目

子供が産まれたら自分の時間もないと思うので
今のうちにいろいろ手作りしてます。

12月出産予定の冬の子だから足つきアフガン(おくるみ)とひざかけ(毛布)を作ってみました








足が入るタイプのおくるみはそのままベビーカーに乗せられるので便利っておもっていろいろ
ネットで調べたけど、あんまりかわいいのがなかった
形も単純だったのでフリーハンド(適当最高)で手作りしました。

もちろん日暮里まで布を買いに行きました
残った生地で毛布も作っちゃった
ウサギの耳付きアフガンとウサギのモチーフ付きひざかけ

早く着させたいな〜

当然の決断 

March 21 [Mon], 2011, 19:22
今日、3月21日はずーっと夢見てた自分結婚式の日
1週間前の地震直後は、1週間もすれば落ち着くでしょー
なんて思っていました。
日が経つにつれて・・・
原発問題が・・・。

夫といっぱい話して決断しました。
「延期しよう」と
決まってからは式場からゲスト、花屋、引き出物・・・
全てに即効で電話しました
胃が痛くなったよ。
けど、どんどん悪化していく原発問題
延期にして本当に良かったと思います。

入籍はもうしているから、結婚できなくなったわけじゃないし
被災されている方の事を考えると
幸せな悩み。本当にそう思う。
東京に住んでる私は、家も、あったかい布団も、食料も全て満たされているのだから。

いつ式をやるかはまだ未定だけど
笑顔でできる日がきっと来ると思う。
それまでは、後のお楽しみにとっておこう。

結婚式の準備 

March 10 [Thu], 2011, 21:28

久しぶりの更新です・・・。
突然ですが、3月21日に結婚式をします
入籍は去年しました。

でー。あと10日あまりです。かなり焦ってます。。
手作りにこだわって、ブーケーやらテーブルの花やらいろいろ作ってしまいました
夫には、ちょっと頑張りすぎじゃない?と、心配されてます。。

まだ終わってないものが山ほどあるよー
来週前半には絶対終わらすぞー

さらに、さらに。式の前々日、中学の同窓会があるから絶対参加したいし〜
この10日はかなりハードになりそうです。

式が終わったら、作ったものとか紹介しまーす

バラケーキ 

October 09 [Sat], 2010, 13:39
久しぶりにケーキを作ってみました



飛騨高山産の桃をお土産でもらったので、それを使ったケーキ
少しシロップで煮てバラにしてみました

生地には自家製ゆずジャムが入ってます


BENOIT で再会 

September 28 [Tue], 2010, 8:42
BENOIT フードフランスに行ってきました
9月9日〜14日まで開催

今回は、なんとBistrot de LYON

今年の春まで夫が働いていたフランス・リヨンのビストロです!!

開催直前にシェフからメールがあってうれしかった

私たちが伺った当日にシェフの奥様が来日
一緒に食事をしましょうって事になってたので
マダムと私たち夫婦の3人で食事をしました

マダムは「日本にせっかく来たのに、フレンチ。。しかも
BISTROT DE LYONの食事って…いつも食べてるわ!!」
「私はお寿司が食べたいなー」笑

確かに。
私もそう思いました


私たちのテーブルだけメニューにない料理が出た
でも、写真撮るの忘れたー
今回の食事はシェフからの私たちへの結婚プレゼントなのです
幸せ〜


デセールはマダムのご希望で全種類少しずつ盛り

すべてを食べ終わった頃にBistrot de LYONのシェフが登場

私たちのテーブルに座って、久しぶりの会話を楽しみました。
周りを見渡すと、皆私たちのテーブル注目〜
キャー。
会話の内容はこれから行く旅行の計画を子供のように
わくわくしながら説明するシェフ。
特に河童橋の話題は楽しそうだった。
シェフが「河童橋のビルに大きなポールボキューズがいる」と
????
私たちも料理人なので河童橋は結構行ってる方だけど
ボキューズ??いたっけ??

あ。巨大なコックさんなら
ニイミのビルの上にいるけど、どう見てもボキューズではない…
さすがフランス人!
マダムはあまり河童橋に興味がない様子。

さらにマダムは、日本のコーディーネーターの伊藤さんのことについて
いきなり「イトウ」知ってる?と
イトウはとても親切だったの。と
私たちはその伊藤さんは知らないので、知りませんというと
えーイトウ知らないの???ナゼ?くらいな感じだった・・・
いやいやー伊藤さん5万といますから!

楽しい会話ははずんで、この後フランス人を引き連れ
日本の居酒屋に行ったのでした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Tomo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ
    ・クッキング
    ・旅行
読者になる


*Tomo→本人
*タケ→Tomoの夫(料理人)

現在フランス・Lyon在住です。


2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31