コスモス 

2013年10月06日(日) 22時05分
おじいちゃんの好きだったコスモス。

法事でそんな話が出て、
コスモスの苗を買いました。

植え替えはあまりなじまないそうなので
ポットの下だけをくりぬいて、プランターへポンポンと並べて
みました。





上は「ベルサイユ」、下は名前忘れましたが、八重咲き。

手作りスカート 

2013年09月16日(月) 20時21分
といっても、もう10年以上前に作ったものです。
もう何年も着ていない・・衣替えのたびに一度くらいは着るかな、と出すものの、
さすがにサイズも無理。
10キロ以上痩せてたし。

処分、決めました。
記念の1枚です。


しかし、当時はまだ長男が3,4才くらいのとき。
仕事に復帰して、メチャクチャ大変だったはずなのに・・・
私のスカートをリメイクした半ズボンをとても喜んではいてくれた長男。
とっても嬉しくて、それから2〜3年は洋裁ばっかりしてました。
そのうちの1枚。もうこれが最後かな。

子供服、写真撮っておけば良かったな。

秋、早すぎる秋・・ 

2013年09月08日(日) 16時43分
9月に入って急に朝晩の気温が下がってきています。
あんなに、暑くてきついといいながら、秋の気配が近づくと寂しい。

急なお天気の変化も多く、気づくと桜の葉がこんなに落ちていました。



今年は夏が来るのも早かったですが、秋の到来も早いですね。

流れも葦の穂が育ち、秋模様。

2013年9月イングリッシュガーデンを目指します。 

2013年09月01日(日) 9時53分
1年以上ぶりの記事です。

この間に、引っ越しをしました。
念願の南向き。

前のマンションより小さなベランダですが、
目指せ!イングリッシュガーデン。

キャサリン妃にbabyが誕生して、親戚のロンドン旅行記を聞いて、、
またイングリッシュガーデンへのあこがれが・・・

今はまだこんな感じですが、



今回は「育てる」をテーマに、冬・春に向けてお庭造りをしたいなとおもってます。

最近はネット通販でもイングリッシュガーデンをテーマにした苗物がそろっているみたいなので
まずはそこから情報収集してみたいと思います。



チューリップが咲いた! 

2012年04月15日(日) 20時17分
はじめて!チューリップが咲いた!!
我が家の庭でも咲いた!!
原種チューリップはこれまでも咲いたことがあったのですが、
フツーの(?)チューリップはいつもアブラムシにやられ、ちゃんと咲いたのはこれが初めてです。


この冬の寒さでアブラムシが発生しなかったのかしら?
理由はわかりませんが、こんなにも成長してきれいな花を咲かせてくれて、
感激です!!

そういえばこのブログも1年ぶりの更新。
写真はちょこちょこ撮っているのだけど、すっかりご無沙汰。
3月にはクロッカスもにぎやかに


例年より1週間ばかり遅く入学時期に満開になった桜の花見も。


改装工事のあと、すっかりさびしくなったお庭。
これを励みに、また華やかにしていきたいな。

すっきりさわやか 

2011年05月15日(日) 21時04分
これでもかっというくらい昨日はたっぷり寝て、

今日は気分もすっきり!!

洗たく機を3回まわして、買い物へ行き、そしてお庭をチェック。

あちこちから小さな芽が出てきましたよ〜


この週末のお天気で、う〜んと背伸びをしたよう。私と一緒ね。

たっぷりお水をあげて、ベランダ眺めるのも気持ちいい。
花粉症もようやくおさまったようだし。

しよう 

2011年05月14日(土) 15時04分
長い雨がようやくあがって、洗濯日和♪

GWに蒔いたアサガオの芽を発見!


小さい!というよりこれは鉢がデカイのです。

いい天気なのに、昼ごろから耳鳴りとめまいでダウン。
疲れかな。

怖くて外出できず、せっかくの休日が、残念なことに。

おもちゃカメラで 

2011年05月08日(日) 12時48分
連休も今日でおしまい。
いい天気なので、ベランダのウッドデッキを掃除し、
アサガオの種まき。

今年はあちこちで緑のカーテンが見られそうですが、
自然な「涼」を楽しめる夏になるといいな。



二子玉川ライズへ遊びに行って、おもわず母と大はしゃぎ。
雑貨やら洋服やら好みのお店がずらり〜
これはバーゲンが楽しみ。

今回はおもちゃカメラを買いました。
なんともレトロな、でもデジカメ。
左右反転してしまったり、グリーンしかカラーがでなかったり。
電源オフするとデータが消去(涙)
でも面白い。

さぶ〜い 

2010年12月27日(月) 17時28分
久しくお庭の写真をUPしてなかったような・・

ウッドデッキ復活して、シンボルプランターはこんな感じ。


すっかりお正月仕様ですが、バックのサルビア、10月からずっ〜と咲いてます。

明日から軽井沢へスキーに行きます。
天気予報を見ては、マイナスの気温に怯んでる・・・う〜さぶそう。

よく歩いた日 

2010年12月06日(月) 20時14分
ピアノが休みで、久しぶりに暇な土曜日。
なおと二人で地域のイベントに参加。

いつもの場所に、いつもと違う季節を探して見た。

春には亀が甲羅干ししてた杭を、渡り鳥が占領



めっきり雪はふらなくなったけど、


雪吊りや松のこも巻きのある風景

P R
プロフィール
名前:ゆるり
趣味:ベランダガーデニング
家族:パパ、とも、にゃお
主サイト『ゆるりの手づくり夢づくり』オープン


2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる