感謝の言葉 

2007年04月13日(金) 22時41分
この2年間、いつも励まし、応援してくださり、ありがとうございました。
『人と人とのつながり』に感謝し、一番大切な事だと感じた日々。

主人はトロント大 ・経営学修士(MBA)を取得し、留学生活にピリオド.
『無事終わって、ひと安心』 率直な感想です。
経済面のプレッシャー、生活・育児も多々、困難もありましたが、
大きな病気・ケガをすることなく、卒業を迎えられ、本当に嬉しいです。
私達がここまで頑張れたのも、両親・兄妹・親戚・友達・・・
たくさんの方々のおかげです。
本当に皆様に感謝しております。

主人は大学卒業後、銀行へ就職が決まった時(21歳)
『もう人生、後戻りが出来ない』と思ったそうです。
当時、小学校の先生になりたいという夢もあったのだけど、
法学部出身の主人が先生になるには、再度大学へ、、断念。
思えば、何て小さな自分だったと笑って言ってます。

それから10年後、
ビジネスをさまざまな角度から学ぶ・一度留学したい・
世界中にネトワークを作るという夢のために、MBA留学したのだから、
人生なんていくらでもやり直し出来ますね。
主人は、きちんと自分の夢を叶えたのだから、本当に素晴らしい!!!! 
夢を明確にし、それに突き進む勇気と努力・行動力さえあれば
実現できると確信してます。

これからが、人生の第二章。
どんな道を切り開いていくのか、私もそばで見守り続けます。
そして、私も将来自分のやりたい事を実現する為、学校へ通う予定です。
娘にも、自分を伸び伸び表現でき、
やりたい事が出来る環境を作ってあげたい。
私達家族は、しばらくは日本で、いづれ世界へ・・・が夢。

第二の故郷であるトロントには毎年夏休みに遊びに来ます。
来年のサマーキャンプの予約と現金カナダドルもそのまま取っておくつもり♪
帰国したお友達、みんなで一緒に行きましょ♪

これが、トロントでの最後の日記です。

ご報告 

2007年02月09日(金) 8時38分
主人の最終試験も4月末で終了。そして卒業します

初めは「授業の10%も理解出来てない」「卒業できるのか?」
何と声を掛けたらいいのか分からないほど大変そうな日々でした。
夜遅く帰宅し、厚さ5CM以上の英語の専門書を明日までに
読んでおくなど難題の連続。
最後まで、人の何倍も努力し続けたことを本当に誇りに思います

私も娘も一緒にトロントで住んだ事は大きな財産です。
崇さんの一生懸命頑張る姿を側で見れ、沢山の友達と出会い、
異文化・世界中の価値観・・・実際に体験してみないと分からない
多くの事を吸収し、一回り大きくなれた気がします。
将来、この素晴らしい経験は活きてくるでしょう

今まで私達を応援し励ましてくださり、本当にありがとうございました。
卒業後が本当のスタート さらに努力を重ね、
私達家族がベストと思える道に突き進んで行きたいです。
これからも暖かく見守って頂けると嬉しいです!!

私と娘は4月21日、崇さんは5月2日に帰国します。
あと2ヶ月半のトロントでの生活をたっぷり満喫したいです
トロントの引越・日本で家探し・手続き、全て私がやらないとなので
忙しいですが、出来る限り楽しみます!!

娘は帰国するのは嬉しいような寂しいような複雑な心境。
人との別れはとっても辛い事だけど、また新たな出会いもあるのだからね。
たくましく強い子になって欲しいです。
現在は日本語・英語とバランスが取れているので、
帰国後はどうすべきか?悩みそうです
































お金について 

2007年02月03日(土) 12時55分
色々なケースがありますが、参考までに。

留学が決まってから、為替相場をチェックし、良いタイミングで円預金→カナダドル普通預金へ(新生銀行)。
2年間の生活費・学費1300万円をカナダドル86円(現在102円前後)で換金

現地で銀行口座開設を開設するか迷いましたが、
家族一緒に現地入りする為、送金を第三者に頼まなくてはならないので、
事前にカナダの銀行RBCの口座開設(手数料4500円・送金手数料4500円)
http://www.anz.co.jp/open_acount/canada.html
開設すると、口座番号が発行され、そこへ新生銀行・カナダ普通預金から送金(手数料4000円)
送金に限度金額はないので、出来るだけ、まとめて送った方が

口座開設しても、カナダの本支店の窓口へ出向かないと使えません。
銀行にアポイントを取り、応接室へ通され、手続きします。
本人確認書類2点は必要!!(パスポート・住所確認できる郵便物・請求書など)
我が家の場合、この時点で住居は決まっていなかったので、友人の住所をかりました。。
受理されれば、その場で仮キュッシュカードが発行され、1~2週間で本カードが郵送されてきます。
カナダは小切手が主流(家賃・電話・TV・・・)なので、小切手発行の手続きも忘れずに。

 ←日付・支払先・金額・名前









ATMの使い方
預金には、Chequing Account(普通預金) とSaving Account(定期預金)あります。

引き出し Withdraw → Chequing か Saving 
→ 金額(RBCは1回$200.1日5回まで可能。限度は自分で選択できます)
預け入れ Deposit → 預金金額 → ATM横にある封筒に入れ、機械に挿入(半自動

※カナダの金利は高いので、必要分のみをChequingに預け、他はSavingに預けるのがいいと思います。
1年定期で預けて、中途解約しても、利率は変わらないので、マメに預け替えをオススメします。
日本の低金利になれてる私にとって、何て素晴らしい国と実感したひとつ

RBCから日本の口座(カナダドル普通預金)への送金手数料はc$45。
日本への送金方法は金額によって、手数料や利便性など変わってくるので、調べた方が良いです。

一時帰国のお知らせ 

2006年02月21日(火) 10時48分
主人から『自分も娘と2年間会えなかったら、辛いから、一時帰国したら?』と言われました。主人よ、感謝デス。
本当は、2年間日本へ帰らない予定だったのだけど、トロントでの生活が楽しい今、帰国してみるのもいいものかと!!辛かったら、戻ってくるのが嫌になっちゃいそうだったけど、今なら平気

5月末にAMYが一時帰国予定だったので、その時に一緒に帰国しようと考えてました。自分の中で、帰れないという事が精神的に追い込んでいたようで、心がとっても軽くなりました5月末まで、あと3ヶ月半、この楽しい気持ちを楽しもう〜と思った矢先、日本から嬉しいような悲しいお知らせが

久々・・・ 

2006年02月17日(金) 10時58分
主人は、相変わらず、朝から晩まで忙しい勉強の日々です
前学期は、納得いく論文を書いても、評価3(5段階評価で、4をもらえるのはごく僅か)。どんなに頑張って勉強しても、試験も評価3。総合成績(授業の発言なども含め)も評価3。周りは、世界各国からの優秀な人ばかり。 しかも、ネイティブでなく、留学経験ゼロのハンディ。今まで、頑張れば結果を出してきた主人なので、この状況はとっても辛いようで、顔に影が入ってるようでした 本当デス 私から見れば、卒業できればいいよ〜なのですが

そんな主人も今学期は、運が味方についてくれたのか、論文も続けて、評価4。今日のプレゼンも全体で優勝したようで。 おめでとう〜〜 努力すれば報われるのねっと思いました。まだまだ、長い道のり、色々ありますが、頑張って下され!!

MBAの勉強をしながら、また何か(忘れた!!お金が結構かかるというのだけ理解出来たけど)資格を取るようです。 そんな忙しい中、土曜日のサッカーは欠かさず参加。
頭・体・心ときちんとバランスを取っていて欲しいです

〜移転のお知らせ〜 

2006年01月22日(日) 23時52分
今まで、つたないブログですが、遊びに来てくださり、ありがとうございました。
育児中のちょっとした事を記録していこうと、個人的な日記代わりでスタートしました。
まさか、1日300近くのアクセスになろうとは想像もしてなく・・・

可愛い絵文字があるヤプログを1年半近く使用してきましたが、最近変なトラバも多いなど・・・色々あり、mixi(tomonaho)へお引越しようと思います。
誰が遊びに来てくれてるのかも分かるので、安心

まだmixiに登録されてない方は、是非ご招待しますので、メールください

回復したわ 

2006年01月21日(土) 23時59分
木曜の夜からの、頭痛・熱もすっかり良くなり、今日はバレエレッスンへ。
1週間空いたら、ほとんど覚えてないのに、2週間空いたら、全て忘れてそうだし 

今日は5歳のお姉ちゃんがとてもよく面倒を見てくれたようで感謝です。
しかし、朋菜の性格って、私似?という事が分かり・・・。
要領が良すぎるそうです。。。自分もなので、何も言えず
Amyが見てないときには、休んでると。
でも、鏡を通してお見通しなのに、それは理解してない所は笑えるのだけどね

昨晩から主人がカレーライスを作ったので、レッスン後、Amyも一緒にランチ
その後、Amyはライブへ
夕方からは、MBAのクラスメートも我が家へ訪れ、カレーライス &枝豆&お菓子&
っと何とも手抜き〜なおもてなし。。。 ごめんなさい。私がバレエをしている訳でもないのに、疲れてます 2月末に試験が終わったらまた来てくださいなあ

レッスン場にいる猫のMorry 猫アレルギーでいつもはくしゃみが出るのに、まだ出てないぞ?

やっと・・・ 

2006年01月20日(金) 18時12分
スカイプもやっと、WEBカメラでの通話が可能に。遅すぎっ
スカイプで通話し、ヤフーメッセでWEBカメラを使っていたので、少しは使いやすいのかしら?

皆さん、バージョンUPお願いしますね。

昨晩は、朋が生まれて初めての頭痛で、大泣きでとっても可哀相だったわ。
熱も39.5度までなり、どうなることかと思ったけど、今は、37.5度まで落ち着き、一安心。
今日は、ナーサリーもお休みし、家でずっ〜〜と。 体も頭もお口も元気なので、こっちが疲れた
昨日、ビーズを買っておき、大正解 ネックレス&ブレスレットやら一緒に作ったり、あんパン作りを。たっぷり食欲もあるので、明日のバレエ教室は平気かな?

開拓しよ!! 

2006年01月19日(木) 20時54分
トロント来て、7ヶ月。最初は、新しいものをいろいろ試したけど、失敗多かった
日本人の味覚とは合わないのよね。
なので、まあまあ〜美味しいのエリアなら、ずっとそれを買ってしまうのよね。
日本に居た時は、新商品はすぐ試してみたくなる性格だったのに・・・。
これじゃ、料理もワンパターンの味になると反省。。。
もう、ちょっと新商品を開拓しよ 

ひなちゃんママとダッファリンモールへお買い物 お米を買いに行く時や幼稚園の送りなど、車に乗せてもらえ、とても有難いです。今日も、大量のトイレットペーパーや油など重いものを購入し、大助かり チーズ好きの私に、お薦めのブル-チーズドレッシングも教えてもらいました。美味しかったよん 情報ありがとね〜。

GINGER BEERは、不味くて一口しか飲めませんでした



恋人以上??? 

2006年01月18日(水) 23時52分
ここ数週間、Amyとは、毎日電話&チャット。
今日も、朋をナーサリーへ預けた後、Amyの働くお店で2時間近くおしゃべり。
その後、朋のお迎えし、Amyと駅で待ち合わせ。そのまま、家でギョーザ作り&おしゃべり(23時過ぎまで) もちろん、朋は途中就寝 
私達って、恋人より、たくさん話してません?
でも、バレエ教室を始め、これからいろんな事が起こりそうで、トロントライフも楽しみでもあります







焼き・水・揚げギョーザを作ってみました。朋作 揚げギョーザが一番美味しかったわ
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomonaho
読者になる
Yapme!一覧
読者になる