とんちゃん 

2010年03月03日(水) 14時50分
ずっと行ってみたかったお店『とんちゃん』

韓国料理の豚焼肉のお店。


新宿や渋谷にもあるけれど、家から近い上野店へ行ってきた。

お店の前には何組か並んでて大人気

でも回転が早いから10分待ちくらいで入れた。(平日のみ予約できるらしい)


注文したのは、

☆「オンドル石生三段バラセット 二人前
 (サンチュ・ニンニク・唐辛子・焼きキムチ・おかず付)←おかわり自由

☆キムチ焼き飯のチーズトッピング (周りの人もみんな注文してたから人気メニュー?)


店員さん(韓国人)が目の前で手際よく焼いて切り分けてくれる。


こんがり焼けた豚肉、ネギ、キムチ、にんにく、味噌をサンチュに巻いて、ごま油と塩につけて食べると、

おいしい〜

野菜もたっぷりと食べられるし、余分な豚の油は落ちてるし、身体にも良さそう。

焼き飯はチーズとキムチがぴったり合っていてすごくおいしかった。


2人でお腹いっぱい食べたのに会計は3000円もいかなくてびっくり。

安くて美味しいとくれば、並ぶほど人気なのも納得。

大人数で行って他のいろんな料理も食べてみたいな〜




抹茶 

2010年02月28日(日) 10時47分
うおがし銘茶主催の『抹茶のおいしい点て方教室』へ行ってきた。

面倒な作法とかは抜きにして、手軽に楽しむ方法を教えてくれるから実用的。

持ち帰り用のお茶碗+茶筅+茶杓+手ぬぐい+高級抹茶「ことのは」20gが付いて参加費用2500円。



これらの道具さえあれば、あとはお湯だけで今後もお家で楽しめる

道具は、お店で4,000円程で売ってるそうなので、この教室でいろいろ学べて2,500円はお得だと思う。


抹茶の量、お湯の量と温度、注ぎ方や、泡立て方などわかりやすく教えてくれてすごく勉強になった〜

ちょっとしたコツで美しいきめ細かい泡がたって、まろやかでおいしくなるの。

お茶菓子と一緒にいただくとまた格別。


これからは、美味しい和菓子を買ってきて家で抹茶を点てて、優雅な和の時間を過ごすんだぁ


この教室を知ったきっかけは、友達に教えてもらった『茶・銀座』というカフェ。

3Fでは抹茶、2Fでは煎茶が500円でいただけるの。(和菓子と、なんとお酒付)

モダンな空間でゆったりとした時間が過ごせるからお気に入り。



和カフェといえば、横浜元町にある『茶倉(さくら)』も大好き。

抹茶パフェがすごく美味しいよ

VIRONで朝食 

2010年01月02日(土) 22時33分
渋谷のVIRONで優雅な朝食をいただいてきました


9時オープンなのに、9時前には2,30人の列。

大人気

休日の朝9時前に渋谷に着くというのは、早起きが苦手な私には大変

でも努力?に値する素晴らしい朝食でした


プティ・デジュネ(ヴィロンの朝食)1260円
☆ヴィエノワズリー(店員さんが持ってきたカゴからパンを2個選ぶ)
☆バゲット
☆セレアル(数種類の穀物の入ったパン)
☆数種類のミオジャム、蜂蜜、クリーム
☆コーヒーまたは紅茶



食べきれないほどのボリューム。

ジャム類はフランス製の高級なものらしく、バケットにつけて食べるとそれはもう幸せな味

どれも本当においしい


店内はシャンソンが流れてまるでパリにいるような雰囲気。


飲み物はおかわり自由なので2時間近くゆったりと満喫しました。

それでもまだ11時前ということは1日が長くて得した気分。

VIRONの朝食はまた絶対行きたい!

日常を離れて優雅な時を過ごすのにぴったりの場所です。

VIRONについての記事
http://www.zooom.jp/selection/detail.do?id=197



ストロベリードームケーキ 

2009年11月24日(火) 22時39分
ABCクッキングの体験教室でドームケーキを作った。



スポンジ部分を焼いてから、クリームでデコレーション

クリームチーズや、ヨーグルト、蜂蜜も入れたので、その辺で売ってるケーキよりおいしいかも!?

クリームにイチゴパウダーを混ぜてピンク色にしました

楽しい体験教室だった〜

興味がある人はぜひ行ってみてね!

量は3,4人で食べてちょうどいいくらい。

ちゃんと箱もくれてホールで持ち帰れるよ。


ABCクッキング
1Day レッスン
http://www.abc-cooking.co.jp/srv/start/1day.php



シュラスコ 

2009年11月21日(土) 11時58分
表参道にあるバルバッコアグリルに行ってきました!

17時半に入店すると、なんと半額の2250円で食べ放題

早く帰れる学生の特権を今のうちに活かしておかないと

店員さんがいろんな部位のお肉を切り分けてくれて、

しかもサラダバーや、豆の煮込み料理なども充実

そして、意外なことに焼きパイナップルが甘くておいしい〜


お肉はどれも柔らかくてジューシーで最高

90分制だったけど、もう食べきれないっていうほど食べて充分だった。

その後は場所を移してお茶。

気づけば3時間も女子トークで盛り上がってた。

楽しい夜だったなぁ。。。



シュラスコは、渋谷のTUCANO’Sもオススメ!

タンザニア料理教室 

2009年11月08日(日) 10時03分
タンザニア料理教室へ行ってきました。

タンザニア料理ってどんなもの??と興味津々で行ってみると、

これがおいしい

一番おいしかったのは、

ムチュズィ ワ クク という鶏肉のシチュー
鶏肉と野菜をトマト缶やカレーで煮込むので、カレーとシチューのミックスな感じ?

これと一緒に食べるのが、

(左)タンザニアの主食ウガリ
   (コーンの粉を水でといた蒸しパンみたいなもの)

(右)チャパティ
   (薄焼きパン)

そして、ひき肉を包んで揚げるサモサ

春巻きのアフリカバージョン?
三角に上手に包む方法をしっかりと習ったので、家でも作ってみようっと

先生はもちろんタンザニア人。


食後にはタンザニアコーヒーを飲んで、おいしく楽しい料理教室でした

参加費1000円。

しんじゅく多文化共生プラザというところが企画しているイベントなんだけど、

こういう国際交流イベントってどんどんやって欲しいな。



その後、近くの友達のお家に遊びに行っておいしいロゼワインと大学芋をごちそうになりました。

なんて幸せな休日

飲みまくりツアー 

2009年11月01日(日) 22時50分
京王バスのワイナリーツアーへ行ってきました。

朝から1日ワイン飲みまくりで楽しかったぁ

10時にシャトー勝沼到着
宴会場みたいな立派な部屋でさっそく4種のテイスティング

その後売店でさらに10種類位試飲。

ほろ酔い。。。

次に、見晴らし園でランチ(ここでもワイン付)

お蕎麦に、フライに煮物にデザートまでついてなかなかおいしかった


食後にはぶどう狩り

甘くておいしい巨峰が食べ放題


マンズワインで工場見学

また20種類程味見して


本日のメインイベント、ぶどうの丘


置いてあるワインは約200種類。

それを好きなだけ試飲

酔ったー

楽しかった。

一緒に行ったメンバーも最高だったわ。

素晴らしいツアーでした

この京王バスのワインツアーは毎年恒例で大人気らしい。

この内容で6900円はお得。

また来年も行きたいな。

イスラエル料理 

2009年10月16日(金) 23時55分
今日は友達とイスラエル料理屋シャマイムへ行ってきました。



場所は江古田。

なじみの無い駅だけど池袋から10分(西武池袋線)でわりと行きやすかった。

イスラエル料理?ってどんなものなのかよくわからないので、

2,100円のおまかせ食べ放題コースを注文

一通りオススメ品をだしてくれて、気に入ったものはおかわり自由なの。

どれも食べやすくておいしかったぁ

まずは、トマトとひよこ豆のスープ

野菜と豆がごろごろ入っていて優しい味。

そして、ピタパンにいろんな具とソースを詰めていただく。

豆のコロッケや、チキンカツ、フムス(豆のペースト)、サラダ類を

たーっぷりとはさんで食べると、

おいし〜!!

それぞれが良い味をだしていて、混ざり合うとますますおいしくなる感じ。

クセも無くて日本人でも食べやすいと思う。

そして、シシカバブとチキン串焼きがピラフの上に乗って登場。

フライドポテトもたっぷりと。

友達がクーポンを持ってきてくれたので、「マラビ」というデザートがサービス。
ミルクプリンにざくろソースとナッツ。


お腹いっぱーい。

食べ放題って言っても、おかわりして食べるほどお腹に余裕は無かった。

イスラエル料理を思いっきり満喫しました


思えばこのメンバーでは、いろんな国の料理を食べに行ったなぁ。

ペルシャ料理「ZAKURO」

ペルー料理「荒井商店」

メキシコ料理「オトラ」

ブラジルシュラスコ「TUCANO`S」

韓国料理「ハンマリ家」

タイ料理「ティーヌン」

・・・・・・・・とか


いろんな国の料理を食べるのってとても楽しい

しかもみんな旅好きだから旅の話がたっぷりできて嬉しい

カントンの思い出 

2009年10月15日(木) 23時52分
学校の仲間と韓国料理を食べてきました

場所はディープな新大久保。

韓国料理屋が並び、歩いている人も韓国語を話していたりと、

日本にいながら韓国の雰囲気が味わえてワクワク

お店は、友達一押しの「カントンの思い出」

4人で「カントンの思い出セット¥6000」を注文しました。

サムギョプサル
海鮮チヂミとトッポギ

海鮮おこげ鍋

※これにキムチとかナムルとかいろいろお通しもついてくるよ。


そして飲み物はシャーベットマッコリ(こんな容器で飲むの♪)


大満足

こんなにいっぱい食べて、マッコリも飲んで、一人2000円位。

安くておいしいのが嬉しい。

このコースだと4人でも食べきれないぐらいなので4人以上で行くのがオススメ!

余ったトッポギはお持ち帰りさせてもらいました

また絶対行きたい


大人の社会科見学 

2009年10月05日(月) 21時55分
土曜日に仲間とワイワイ社会科見学へ行ってきました。

1つ目は、陸上自衛隊の広報センター(りっくんランド)
池袋から東武東上線で10分位の和光市駅にあります。

その日は50周年記念行事でいろいろイベントをやっていたけれど、
普段でも充分楽しめる施設なので行ってみると面白いと思う。

迷彩服の試着をして写真を撮ったり、フライトシュミレーターでは実際にヘリに乗って訓練している感じを味わえたり、射撃のゲームをしたりして楽しかったぁ
近くで見る戦車や機関銃はかなり迫力あり


※ちなみに、10/10、11、12もオータムフェアというイベントをやるらしいので行くのに良いチャンスかも。


その後、池袋防災館へ。

体験したのは、

☆仮想の火事を消火器を使って消す。

☆煙が蔓延している部屋から脱出する。

☆関東大震災の時と同じ揺れの中で机下に避難。

貴重な体験ができて面白かった〜
実際に消火器を使うことができたのでいざという時に役立ちそう。
火事の煙の中で安全に逃げる方法とか、地震の時に気をつけることとか、説明もすごくわかりやすくて勉強になった。
一度行ってみると楽しいし役立っていいと思う。
無料(要予約)だし