お久しぶりな理由 

August 10 [Fri], 2007, 11:23
最近暑いですね皆さんいかがお過ごしですか?
・・・ってことで、お久しぶりです
こうしてPCにゆーっくり向かってのんびり気分で過ごせる日は ほんと、久しぶりです。


あのね、5月下旬からすごく体調悪くて・・・
もうほんっと、具合悪くて・・・


実は・・・

















               赤ちゃんができました 















そうなの。つわりがひどくてここ2ヶ月、動けなかったの
今は、もうつわりのしんどさから開放されて、ようやく色々できるようになってきたよ。


妊娠したって分かった時は、本当にびっくりで。
そしてすぐつわりが始まって、毎日吐いてばかりの生活で、不安やしんどさからとってもネガティブになってた2ヶ月でした。


赤ちゃんがきてくれて嬉しい!って気持ちはあるのに、つわりはしんどいし、私はお母さんになれるんやろかって不安になったりして、泣いてばかりいたり・・・
これってマタニティブルーだったのかな?



だけどね、そんな不安なときに支えてくれたのが、主人と家族と、友達だった。
先輩ママさんや友達に、不安なこととか愚痴とか聞いてもらって。
どんなに離れてても、メールや電話で励ましてくれた言葉は、私にとって何よりの薬だったよ。


私がつわりで出かけられない時も、お友達がうちまで遠いのに遊びにきてくれたり、なんか、そんな日を過ごしてて、友達といる時間や、友達とメールしてる時間が一番私にとって安らげる時間だったなって、今振り返って思うよ。



どんな胎教よりも、そんな時間が一番赤ちゃんにいいのかもって思った。

そして、辛い時励ましてくれたママさんや友達、みんなありがとう。
本当に本当に感謝してます。


もう今は、具合も良くなって、色んなことに前向きに考えられるようになったし、
体調がいいから、少しずつお出かけもしてます
安心してね


またこれからいーっぱい 「しんどい」とか、「これ無理」とか、「どうしよう〜」って愚痴るかもしれないけど、こんな私をよろしくお願いします





なんかね、赤ちゃんできたって分かった時から、とっても不思議な気分なの。
赤ちゃんの心拍が確認できたときは、嬉しくて涙がでたり。
まだ親指サイズくらいで、すごく小さいのにお腹の中で動いてる姿を見て、感動したり。。。


そして子供嫌いだった私が、小さい子供を見ると何故か「かわいい」って思えるようになったり。
病院でお産の話を聞いたり、ビデオを見た時は、衝撃と感動で、泣いてたり。


毎日お腹の赤ちゃんに、話しかけてくれる主人を見て、早く赤ちゃんに会いたいなぁって思ったり、まだ二人でいたいなって思ったり。

そうとうわがままだよね。
泣いたり、怒ったり、喜んだり、とっても大変です。
(きっと周りはもっと大変なんだろうな


だけど、一番感じたのは、つわりで苦しかった時、
「お母さんってこんな思いをしながら、私をお腹の中で育ててくれたの?」って。
うちの母もつわりでしんどかったらしくて。

まだ出産もしてないけど、心の底から母に感謝の気持ちが湧いてきました。
出産を経験したら、もっとだろうなぁ。



お母さん、ありがとう。







そして、お腹の赤ちゃん、すくすく元気に育ってね。
私は今、とっても幸せだよ。


さくらんぼ 

May 02 [Wed], 2007, 17:10
 


GW真っ只中です。

皆さんはいかがお過ごしですか




GW後半は主人の実家に帰ってきます福島県のなのだw

今日はお姉ちゃんとお義母さんと電話でお話して、もうすぐだねー楽しみだねーって。

もうすぐにでも福島に行きたくなったよ。






今日は一日お洗濯日和で、お布団から洗濯物から大量にベランダに干していた一日でした


そしたら、近所のおじさんが、 
お庭でとれたさくらんぼを持ってきてくれたの



春には桜が咲いてたお庭だったけど、
あれはさくらんぼがなる木だったのねー


さくらんぼを食べたのも久し振りですっごく美味しくって
私も将来さくらんぼを庭で育てたいっ!!って思いました。









私ね、この歳で自給自足の生活にちょっぴり憧れがあってね、

将来は、お庭でお野菜を作って、近くにオレンジとか果物がなる木を植えて、

うちのおばあちゃんのように、お味噌とか手作りして・・・

近所の人と仲良くお友達のように暮らすのが夢なの


だから、今日のさくらんぼでまたまた「いいなぁ」病がでてきたともみでした



こういう刺激を受けるのもいいもんですw

おじさん、ありがとにゃ




















えへ

笑う と 怒る 

April 20 [Fri], 2007, 22:54
毎日、主婦としてのんびり過ごしている私ですが、
最近は、はりきって色んなことしてます。


・・・っていっても、活動的にあっちこっち動いてるわけでもないのですが。





『いつもしないようなことを
1日の生活に取り入れてみる作戦』
をやってます。



で、無理してないか、自分もできそうって思ったり、自分に合ってるなぁと感じたりした場合は
             次の作戦










『次の日も同じことを続けてやってみる作戦』です。



今私の中で続いてるのが、一日10分読書です。




一日10分でも、1年続けると何十時間にもなるしね☆





始めようと思ったのは、 『経験は宝、知識は力』


この言葉を聞いてから、色んなことにチャレンジしよう
色んなことを身につけようって思ったんだ。








で、最近は主人のプレゼン用の資料も読んだりして。


そこに書いてあった文章で今日とっても気に入ったことが書いてあったので書き留めておきたいなぁと思ったので、今日はブログを書くことにしました







人間が笑うときに動かす筋肉は7つぐらいだが、
怒っているときは200もの数に達する


























ほーーーーーーーーーー























人間は笑っている方が、顔にシワもできにくいし、笑うとお腹の筋肉も自然に鍛えられるそうです。

美容にもよさそーーーーーーー (ともみの単純な考え(笑)






何より、笑うってことはどんな薬よりも、人間の自然治癒力を高めてくれる特効薬なのかもしれないね












毎日笑顔で過ごしていけたらいいなぁと思いました





えへ

my dear friend 

April 16 [Mon], 2007, 23:37
雨ですね

植物が一年で一番ぐんぐん伸びるこの季節
こういう春の雨って結構大事かもしれないなーと思いました。




そんな雨の日ですが、
心はキューティーブロンドな一日













なぜかっていうと、単にキューティーブロンドを友達と見たからなんだけどね。(笑)

もうその瞬間から私の気分は主人公のエルになってます

今日は特別、ファッションショーもどきもしたしね







ちょっぴり久々に会ったはずの友達なんだけど、全然「久しぶりぃ〜」って感じじゃないんよね。

私たちっていつもそう。

どんなに離れてても、会ったときにはいつも同じ空気が流れてる気がするな

幼稚園から一緒の彼女は、私の人生のほとんどを知ってるんじゃないかと思うほど、
年齢と同じくらいのときを、友達として過ごしてきたね。


私が高校のとき、NZに行った2年間、ずっと手紙を書いてくれた友達2人のうちの一人。
あともう一人は誰かわかるよね。あやちゃん。
あの頃は、話したいこといーっぱいあって、よくもまああんなに長い手紙を書けたなぁって思うくらい。
5枚か7枚くらい両面使って書いてたときあったよね。
今思い出した(笑)


最近は遊ぶってなるといつも電車でうちの近所まで来てくれる優しい子。

何するでもなく、のーんびりするこの時間がだぁいすき。
でも、ケーキは毎回のように食べてる気がするのは私だけ?(笑)


今日もどっちが早く今日の日記をアップするんだろうくらい、同じこと考えてるような気がする(笑)



何にもない時間をただ一緒に過ごしてるだけだけど、
毎回特別何するってわけでもないけど、
何でも話せて、なかなか話せないことでも解ってくれて、
きっとこれからも、おばあちゃんになっても私たち、変わらずこのまま友達なんだろうなぁって。
何の根拠もないけど、そう思える自信だけはあるなぁ。


そんな友達がいること、私にとって とても嬉しいことです



次はたけのこ堀り手伝ってもらうからねーーーーー!!!(笑)


冬眠からの目覚め 

April 12 [Thu], 2007, 8:05
やあやあ

最近ねー、春になって暖かくなってきたからなのか、
活動的になってるともみです。

だって、冬は寒くてお布団からなかなか出られなかったんだもん

最近は、お布団や毛布にくるまって丸くなることなく、
すっと起きれる日が続いてるので、
身体も健康!!って感じ。

やっと、長かった人間冬眠から目覚めた気がします。(笑)





昨日はずーっと待ちわびてたを取ってきました。

4月に入ってからちょくちょく見に行ってはいたんだけど、
なかなか生えてなくって、
やーっと にょきっと頭を出してるたけのこちゃん を発見できたのです〜。

(私は筍と一緒に芽生えるのかもしれないとひそかに思った昨日でもありました。)











これからはグングンでてくるだろうから、毎日でも山に見に行かなきゃなぁ。
あんまり大きくなりすぎても美味しくないしね。
やっぱり、土の中にあるのが一番美味しいっ






なんかねー、昨日筍仕事で山にいたんだけど、
周り、木の葉が揺れる音がさわさわ聞こえたり、
鳥がすんごくキレイな声で鳴いてるのが聞こえたり、
どんぐりから、芽がひょろーっと出てるのを発見したり、
竹の香りがすがすがしかったり。

何より、新緑の鮮やかな色。
目が良くならないかなぁーなんて(笑)








いやいや、山に入って、何にも雑音のない場所に行くと
五感が癒されるんだなぁ
 と思いました。




これからとうぶんは筍を見に山に入っていきます

近所のおじさん 

April 10 [Tue], 2007, 18:55

私のおうちの隣にはもう定年になったんだろうなって感じの
おじさんとおばさんが住んでいます


毎朝、朝早くからきちんとした格好をしてお庭に出てるおじさん。
隣ではおばさんがお庭のお花の手入れをしてます。



こんな老後いいなぁっていつも思うんだ。







私が出かける時には、

「あらお出かけ?いってらっしゃーい」っていつも笑顔で送ってくれるおじさん。

本当にね、このおじさん、車で出かける時も、手を振ってくれてるの



奥さんが旅行に行ってきたときは、お土産って持ってきてくれたり、
私たち夫婦も、ご近所さんのことで色々お世話になったり、
本当に、頼れるご夫婦です

いつもニコニコほんわかしてるおじさんとおばさんを見ていると、
私も心がほんわかなってくる。


そんなお手本にしたい人が近くにいること、とっても嬉しく思います




だけどね。。。。

おじさん、いつも話するとき、私の主人のことを















「おとうさんにもよろしく」って言うのだけは、私まだ慣れないよ(笑)












  主人はまだ一応25歳なんだからね(笑)

春爛漫 

April 06 [Fri], 2007, 22:40
にゃほーん

久しぶりの投稿です。




もう周りは

     

私の大好きな季節がやってまいりましたっ



みんなも春は好きだよねー












最近、お天気がよくてポカポカ陽気なので、布団を毎日のように干している主婦生活を送っております




春ってさ、小さい幸せを見つけることが多くって、毎日ルンルン気分になっちゃいます。


最近は、道端に何気なく咲いてるたんぽぽを見つけて、ほんわかした気分になりました




























も今、満開の時期だよねー^^
お花見はみんなもう行った?



小さいお花だけど、たくさん集まれば、とっても大きくて、皆の心をほんわかにしてくれる桜ちゃん。



私もね、小さなことでも、自分のいいところをどんどん見つけて、桜のようにいっぱいの花を咲かせたいな











































          くんくん










    くんくん


             色んなものを吸収しよう

嬉しいお届けもの 

March 15 [Thu], 2007, 21:16
やっほーん。




週末は行ってきましたよ。
APU関西組でプチ旅行。
カニ食べてきましたw

またAPUの皆で集まれる日があるといいなぁ。

東京も行こうか、
京都で桜行こうか、
三重行ってはまぐり食べようか・・・


旅行に行ってても、
行きたい所が尽きない私たちでした










今日は確定申告に行ってきました。

最終日とあって、税務署はすごい人。


昔から、テスト勉強とか大学のレポートとか、間近にならないとやる気が起こらなかった私

やっぱり今も変わってません(笑)




風邪ひいてて、結構きつかったから、もう今年は見送ろうかと思ってたけど、
やっぱり行ってきて良かった。

気持ち的にスッキリしました。

もう主人はこういうの自分でやらないので、私がいつも動いてます。





















パチパチ
エライ!!


























たまに自分を褒めたくなる時があるんです。 (。´・З・)ノ



















うんうん。
皆もあるよね?


















そんなこんなで、ほっとしておうちに帰ってきたとき。

いいタイミングで荷物が届きました。





主人のお母さんからでした

中を開けてみると・・・


主人の実家で作ったお米と
お姉ちゃんからのプレゼントと・・・
笹かまぼことか、
缶詰とかおまんじゅうとか、
その他いろいろw



なぁんか、すんごい温かいものが詰まってて、とーっても嬉しかった

お礼のメールしたら、お姉ちゃんと話して、
次に義母さんから「風邪大丈夫?」って返信きて、
義父さんからも・・・


「にんにく食べると元気がでるぞ」って





もうそんな何気ない言葉なんだけど、皆が思ってくれてて、
「ともちゃん」
「ともちゃん」って言ってくれて、それが何よりも嬉しかった(´∀`*)


そんなほんわか気分になった一日でした


週末の自然治癒力 

March 09 [Fri], 2007, 10:41
こんにちは
最近、変なお天気ですよね。
お日様はぽかぽか陽気なのに、外に出ると風がピューピュー


季節の変わり目で、皆様お風邪など召されませぬよう・・












という私は風邪をひいたのか、熱は38度以上なって、喉はカランカラン
声がガミガミ声になってしまいました























とほほ













そんなこんなも、ともみが動きすぎが原因だと思うのですが。










先週末は家族と京都嵐山に旅行に行ってきました。

先週末といえば、3月3日。
おひなさまの日ですよ。 
おんなのこの日ですよ。

京都も、かわいいお雛様がお出迎えです。

ちりめん細工のかわいいものがたくさんありました。











大阪に住んでたら、京都なんてとっても近いはずなのに、
嵐山に行ったのは今回が初めて


http://www.hananoie.gr.jp/

母のはからいで2部屋とってもらい、両親とおばあちゃんの部屋と私たち夫婦の部屋と。

部屋からは景色がよく、目の前には川が流れていて、なんとも気持ちがよかった

















お天気が良くてね、清清しい日でした。


いやぁ、すごいね。

このなんとも言えない この空間。

すぅーーーーーーーーっと心が無になるようなこんな場所。









毎日仕事に追われてるときに、こんなところに行ったら私、
心がすーーーーーーーーっ としたよ。



そして、家族って自然治癒力があるのかな。
家族と一緒にいるだけで、どこかほっとしたり、心から話せて笑えて・・・

そんな落ち着ける人と一緒に、ゆっくりした日を過ごせて、とてもいい週末でした







来週末は 大学時代の友達と カニ旅行です

あやのとみちこと行ってくるよーーーーーん



皆 あそぼーー

ストレス発散 0(`・ω・´)=〇 

February 23 [Fri], 2007, 20:59
やっほー

皆は元気がない時ってどうしてる?



この間、なぁーんか ヤル気もでないし、
元気もないし、
ふにょん ふにょんだったので、
「気晴らししたぁーい」と叫びまくってました(笑)








そしたら そんな時に、運良く 主人が早く帰宅!
まだ6時すぎっ






わぁ−−−−−-−−−-−い━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ッ☆





主人に どっか行こう〜って言ったら、結局主人の好きなビリヤードに行くことに

ビリヤードはまだまだ初心者ですが、
やりだしたら、一生懸命になってて
ボールを落とすことに集中(`・ω・´)


集中するって いいことかもぉ

嫌なことも一瞬でも忘れられるし!




その後はカラオケに

大学の頃なんか、しょっちゅう行ってたよねー。
学校終わって、バイト行って、夜中からカラオケ行って
オールで明け方まではしゃいでたり。

いくー、まゆー、美幸〜、わかな〜、みちこぉー、涼子ぉ〜皆懐かしいよ
歌人(うたうど)



彼と二人でカラオケで、散々ストレス発散してきましたっ

やっぱ、歌詞とかにグッっとくる歌とか、心が和む〜

そこで、やる気が出た歌を・・・

















こみ上げてくる涙を 何回拭いたら
伝えたい言葉は 届くだろう?

誰かや何かに怒っても 出口はないなら

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり叫ぶよ
きみの名前 声が涸れるまで
悔しくて 苦しくて がんばってもどうしようもない時も
きみを思い出すよ

10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

口にする度 本当に伝えたい言葉は
ぽろぽろとこぼれて 逃げていく

この先も 躓いて傷ついて傷つけて
終わりのないやり場のない怒りさえ
もどかしく抱きながら
どうしてわからないんだ?伝わらないんだ?喘ぎ嘆きながら
自分と戦ってみるよ

10000回だめで 望みなくなっても
10001回目は 来る

きみを呼ぶ声 力にしていくよ 何度も
明日がその10001回目かもしれない・・






さぁ、誰の歌でしょう















何度でも  

(作詞:吉田美和、作曲・編曲:中村正人)



そう、ドリカムです
















心のサプリメントに素敵な歌を聞いてみるのもいいかもです















あと・・・ぐっすり眠ること



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ともみ
読者になる
はじめまして
結婚してまだ日が浅い新米主婦です

日々の生活や思ったこと感じたことを書いていくので、よろしくです
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こけし
» お久しぶりな理由 (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» お久しぶりな理由 (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» お久しぶりな理由 (2008年09月30日)
アイコン画像ともみ
» お久しぶりな理由 (2007年08月11日)
アイコン画像トモ
» お久しぶりな理由 (2007年08月10日)
アイコン画像rieko
» お久しぶりな理由 (2007年08月10日)
アイコン画像ともみ
» さくらんぼ (2007年05月03日)
アイコン画像rieko
» さくらんぼ (2007年05月02日)
アイコン画像ともみ
» 笑う と 怒る (2007年04月21日)
アイコン画像rieko
» 笑う と 怒る (2007年04月21日)
http://yaplog.jp/tomomyo0/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる