オランダのトイレ 

2005年02月21日(月) 20時44分
先週イギリス〜オランダ出張から戻ってきたオヤジに聞いた話。

オランダのスキポール空港の男子便所の便器にはハエの絵が
ついているそうです。

オヤジは、
”便器の排水口のちょい横にハエがいる。打ち落としてやろうっ!”
と思ったらしいんです。それでハエめがけて狙い続けたのにどう頑張っても
ハエが落ちなない。。(汚くてすいません)

がっかりしてよ〜く便器をみたら、かなりリアルなハエの絵
描かれていたという話。

オヤジが言うには、”あれは絶対、飛び散り防止のためのハエだ!!
だってハエを狙おうと思って一歩前に踏み込むし、ハエ目がけて集中する”

と言っていました。私は女なので良く分からないし、ハエの絵なんて本当
かいな!?と思ってネットで調べたら…
あらら!!!本当だ!!!
おトイレのハエ1
おトイレのハエ2

確かに、このハエの絵は飛び散り防止用でした。
しかも、ハエ一匹書いただけで、スキポール空港の男子トイレの清掃費が
20%削減!年間約一億円のコストダウンになったと知り驚き!!

世の中の研究者や発明家が、解釈をちょっと変えたり、重箱の隅をつつく
ような発明や、特許出願のノルマで四苦八苦している中、
こういうシンプルな発明っていいですね〜〜!美しい!





アッシャーのダンス 

2005年02月20日(日) 14時31分
アッシャー(Usher)のアルバム『Confessions』の中の
”Caught Up”と前のアルバムの”U Got It Bad”のPVを見て、
ダンスのうまさに惚れ惚れでした!!
もちろん、声も伸びがあり艶があってきれい

↓ここでPVが見られます。
Usher 

特に、Caught Upのテンポの良いコミカルさと、PVのエンターテイメント性
から、マイケル・ジャクソン以来の人物!?と感じました。

私はチビの頃、母上がマイケルの大ファンだったので、家ではいつもマイケル
のスリラーやムーンウォーカーといったビデオや音楽がかかり、コンサートが
あれば必ず行き、ディズニーランドへ行けばキャプテンEOを2〜3回は見てい
ました。だから、今は大変なことになっているけど、
マイケルジャクソンは今でも私の好きな音楽のルーツであり、究極の
エンターテイナーなんです。

マイケルについて、今では風貌のおかしさや、犯罪ネタばかりが取り上げられ
ていますが、私はマイケルの才能と、持っている才能をフルに発揮して成し遂
げてきた業績はやぱりすごいことだと思っています。
マイケルの成功から黒人アーティストの活躍の道が開けたと感じています。

アッシャーのダンスを見て、よく知らないけどきっと彼もマイケルが大好きで
影響を受けたんだろーなと感じました。

アッシャーに関する記事か、マイケルか分からん記事になったけど
とにかく、アッシャーのPVいいです!




4Ever 

2005年02月18日(金) 15時35分
Lil'Moの4Everを今日は何度も聞きたい気分。
かわいい
最高
Lil'mo

Lil'Moをはじめて見たときは、背の小ささにつり合わない顔と唇のでかさ
微妙。。と思っただけど、不思議と慣れてくるというか、かわいく見えてきた。

私は、4EverのPVを見ていて一番印象的だったのが、
Lil'Moとボーイフレンドの初対面のシーン。
通りがかりに出会い、お互い握手して挨拶を交わし、
別れ際、通り過ぎて行く時のに注目なんです!!
ボーイフレンドの方が名残惜しさから、指の先になるまで離さない
ところに胸きゅんでした!

それが、どうしたって?
ぜったい、あの手を離さなかったちょっとした時間と力の入れぐあいから
恋が始まるんです!

これ日本人にはできない感覚なんじゃないかと思いました。

昨日テレビで見た海外の番組でも、アルゼンチンタンゴのダンサー(男性)と
レポーター(女性)が即席タンゴに挑戦し、踊り終わったらダンサーが
女性に抱きついて離さないのなんのって。
レポーターは解説に戻りたいんだけど、ダンサーはレポーターの女性の
手を握ってずーっとラブラブ光線

日本でこれやってたら大騒ぎだよね。。
でも、海外の男性ってこういう素直な行動を当たり前としてやってのけてる
ところが私にはうらやましく感じました。

そりゃー毎日、よくわからんおじさんなんかにいちいち抱きつかれたら
いいかげんにせいっと思うだろうけどね。

ノロウイルス 

2005年02月15日(火) 12時02分
今朝、病院へ行ってきました

日曜の夜から、お腹を下してしまい、昨日はゼミも休んで
家で机とトイレを行ったり来たり。

で、夜におへその5センチくらい上、ちょっと右を押すと、青あざ
を押したときのような痛みがあり心配になりました。

先生に診てもらったら、風邪による急性の胃腸炎になっている
みたいで、ちょい前に老人ホームの集団感染で話題になった
ノロウイルスに感染なんだって。

えっノロウイルス!!ってかなりショックだったけど、若いから
あと2日もすれば治るから大丈夫だって。ほっ

どこで、ノロウイルスもらったんだろー?

怪しいリスト
@日曜の夜に食べたユッケ(生肉) ←1番怪しい!!
A土曜に食べたイカ(ボイル済み)
B金曜に食べたお寿司(出張中のオヤジは無事か!?)

ノロウイルス

ええ〜ん(涙) 

2005年02月14日(月) 16時27分
今朝、ウソだろーと思う(思いたい)ことが起きました。

修論を書いてたワードファイルが破壊!!

と言っても、ぜーんぶじゃ無くて、ある章の半分だったから死んでは
いないけど。これが全てが壊れていたらと思うと震えます。
頻繁にCD-RWへバックアップはとっていたのに、たまたま2日間やらなかった
らこんな目に…。

バックアップの大切さを再確認し、
これからは、どんなに眠くて、イスから転がり落ちて寝そうになっても
バックアップは絶対とる!と心に誓いました。


この画面!↓

テキスト回復コンバータも役立たず。返せ私の修論

もう、こうなったら、気分はこんなかんじです。
”死ぬ気でやりな、死なぬから。”です
日経新聞の新書の紹介かなんかに書いてあって、妙に納得。

魔法の石鹸 

2005年02月12日(土) 9時15分
私には、とてもお気に入りの石鹸があります。
半年くらい前に出会い、冬になってからは洗顔にもこの石鹸を使っています。
(本当は洗顔料がきれて新たに買うのがめんどくさかったからなんだけど。)



だから、顔から足の先まで全身この石鹸で洗ってます。

そしたら、

お肌の調子がとっても良い!
顔はにきびがなおって、しっとりもちもちになりました。
もともと色白だけど、かなり肌色も明るくなったと感じます。

それに、毎年冬は体が乾燥して、特にお風呂入った後はかゆくて
かゆくてしょうがないのに、今年はかゆくないし毎年ほどはカサカサ
に乾燥していないことに気づきました。

これって石鹸効果かな!?と思っていたら、母上も
”あの石鹸いいね〜!”
って言ってきたので、間違いない!と思います。

この石鹸はオーストラリアの友達のお仕事をお手伝いしているお礼として
プレゼントしてもらってるものなんです。
友達の話によると、レモン?レモンの香りがするハーブ?と
ヤギの乳(←ここがミソらしい)から作られた手作り石鹸でしっとり
すると言っていました。

はじめて見た時は箱の中で包装もなく、緑色のかなりブサイクなかたまりに
なんじゃこりゃ!?こんなの使えるの!?とびびりましたが、サイコーです!!

3月にオーストラリアに行くんでお土産はこの石鹸にしようと思っています。

パスポート写真 

2005年02月11日(金) 22時12分
私は、修論提出&修論発表が終わったら、日本をしばし脱出します。
3月日本脱出を考えると、ここんところの暗い生活も乗り切れます。

先日、パスポートの有効期限が切れていたのを思い出し、パスポートの
申請をしました。

で、出来上がったパスポートを見て、気づきました。。。

あなたのパスポート写真の服、五年前のパスポート写真と
同じですから〜〜〜!!(涙)


物持ちが良いということにします。
服は同じでも、着ている人に5年の月日を感じました。

さて、どちらが今回作ったパスポートでしょーか?







パスポートを作るなら→ココ

はっはじまったー!! 

2005年02月11日(金) 9時58分
おはようございます

ぶえっくしょん

こ、この鼻のむずむずと、くしゃみの出ぐあいは、、

花粉症はじまった〜〜〜!
恐れてた、今年の花粉症が、、、ついに、、。
また、鼻に塗る薬手に入れてないのに…。

うーむ、健康的にひきこもりになるしかないか。

スカイプ デビュー 

2005年02月10日(木) 21時49分
通話料が無料になる!そんな夢のツールを昨日手に入れました。
その名は”スカイプ”
昨年末に日経新聞にもちょっと取り上げられていたし、ブログに
続き、今年大ブレイクしそうな予感!!

だって、ネットがつながってて、マイク付ヘッドセットがあれば、
ただでダウンロードして、世界中どこでも無料でかなりクリアな
音質で話ができるんだよ!

このシステムがもっともっと使い勝手が良くなったら、NTTの
固定電話だとか今までのように、使って当然という立場でいられ
なくなると思う。
または、携帯電話の存在だって危ないよね!だって、携帯くらい
小型でネットにつながるものを作っちゃえば、携帯の代わりに
なるでしょ??

それで話は私に戻って、さっきはじめてスカイプに挑戦しました!
一階にいるおやじと…。
しかも、私が持ってたDELLパソ買ったときについてきたヘッドセットって
ほんとにマイクの役目だけで、音声はスピーカーから聞こえてきた
オヤジの声って、外まで聞こえるほどでかくてよく通る声だから、
スカイプで話てんのか、下から聞こえてくる声を聞いてるのかよく
分からなかったけど、とりあえずスカイプ成功!!

一階と二階のあいだでのデビューだったけど、でっかくグローバルに
活用していきたいと思いました
今に、周りでスカイプ名教えてよーとか言い出すのかなぁ〜
イアホンつきのマイク買っちゃおっかな〜でへへ。

鼻に塗る花粉対策 

2005年02月10日(木) 21時09分
すっごく欲しいものがあるんだけど、
手に入らなかった〜〜〜
フマキラーが発売してる鼻の穴の中に塗ると花粉が
入ってこない塗り薬。
いろいろドラッグストアを回って探したんだけど、どこも売り切れ!

むむう〜初めからおいてなかったならあきらめがつくけど、
売ってた形跡があると、絶対ほしくなったー!
欲しい欲しいぷぅ
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomomo0411
読者になる
Yapme!一覧
読者になる