2011年の記憶。

December 31 [Sat], 2011, 23:10
あっという間に2011年も過ぎ去ろうとしています。
ちょいと記録を。

■今年観た映画
・アンストッパブル
・白夜行
・ブラック・スワン
・スカイライン−征服−
・コクリコ坂から
・SUPER 8
・トランスフォーマー 3D
・世界侵略 ロサンゼルス決戦
・ライフ いのちをつなぐ物語
・friends もののけ島のナキ
・リアル・スティール

■美術館・博物館
・朝倉文夫の猫たち@はけの森美術館
・版画でつくる 驚異の部屋へようこそ!展@町田市立国際版画美術館
・メタボリズムの未来都市展@森美術館
・石子順造的世界 美術館・マンガ経由・キッチュ行き@府中市美術館
・くにたち市民オーケストラ吹奏楽部定期演奏会@国分寺市立いずみホール
・相模川ふれあい科学館
・江戸東京たてもの園
・三鷹の森ジブリ美術館
・東京都恩賜上野動物園
・国立科学博物館

■読んだ本
・内部被曝の真実/児玉龍彦
・松下幸之助の昭和史/立石泰則
・八日目の蝉/角田光代
・原発のウソ/小出裕章
・県庁おもてなし課/有川浩
・パラレルワールド・ラブストーリー/東野圭吾
・ブランケット・キャッツ/重松清
・空の中/有川浩

 …あまり思い出せない。思い出し次第追記。

---
入場券とかから拾って並べてみた。
展覧会は今年後半になってから思い出したように行き始めた。
普段、電車に乗らない生活をしているとどうしても遠出するのがおっくうになってしまって…。
電車通勤してた数年前は、仕事終わりにいろんな美術館に行ってたなぁ。
(遠い昔のよう。。)

来年はもっといろんなとこに行って
もっと本を読むぞ。
積読(つんどく)も増えつつある。。。

久しぶり日記。

November 25 [Fri], 2011, 22:35


お久しぶりです。
気付いたら半年経っておりました。


写真は、先日行った恵比寿ガーデンプレイスに展示されている
バカラ250灯のシャンデリア
キラキラしているものはなんでこんなにキレイなんでしょね。
さっきPCで改めてこの写真を見てみたらキレイだったから、
ブログに載せておきたいな〜と思って、ブログを更新しました。
そんな動機です。


さて。
近頃のわたしですが、
大して報告できることもなく、相変わらず、です。
強いて言うなら、働く立場がちょっと変わりました。
パートから嘱託職員へ。
「責任」の度合いがぐんと上がり…立場変わりたての10月なんか
いつ怒られるかと緊張しまくりで背中の筋肉痛がひどかった。。。
悪いことはしていないんだけどさ、緊張していたんだな。
今までどんだけのほほんとしまくっていたのか、ってね。


では、今日はここまで。
月一更新目指します。

旅の記録 南アルプス編

May 03 [Tue], 2011, 22:05


このたび、この旅?この度は、南アルプス市へ。
南アルプスとかいうと遠く感じるけど、山梨県です。
高速で数時間で着いちゃいます。

世の中の自粛ムードから脱するべく、温泉を求めて行ってみました。
でも正直まだ地震が怖い気持ちもあるので、近場で、山方面で、ということで選択。

宿は、南アルプス市の芦安温泉の「ガストホフらんたん」。
じゃらんで口コミ点数が高かったので選んだのだけど
やっぱり良かった!さすが口コミ!
ごはんがうまいっ 温泉が良いっ トトロがいるっ。笑。
山シーズンには登山客でにぎわうのであろう場所にあるペンション。
山の中にありまする。路面が凍結する時期には車で上っていくのがつらそうな山の中。

宿へ向かう前に〜、大人の遠足で行くのは〜、やっぱり工場見学!
サントリー白州(はくしゅう)蒸留所という、ウイスキー工場へ。
思ったより人多かった。

貯蔵庫に入ったとたんお酒のにおいに包まれます。
子供やお酒に弱い人にはきついんじゃないかと思うくらい。

これらの樽の中にウイスキーとなる蒸留酒が入っていて、
初めは無色なんだけど寝かすことで樽の木の色がうつってあのウイスキー色になる、と。ほほぅ。

ここの工場見学もGW前までは節電の影響で中止されていたんだけど、GWに再開。
無料ガイドツアーに参加し、白州10年と12年の飲み比べができます。
炭酸で割ったハイボールと、水割りで試飲できます。
ドライバーさんにはソフトドリンク・なっちゃんリンゴ味が。
わたしはウイスキーは得意じゃないので、なっちゃんを堪能。笑


次の日には、上のチューリップの写真の場所へ。
その名もハイジの村
山梨県立フラワーパーク、だそうです。チューリップ満開。
ハイジやクララやペーターはいなかったけど、犬のヨーゼフが!
この前脚がいいね。

この日は天気が良くて、目の前には山がバーンと見えるはずだったんだけど
あいにくの黄砂で空は霞み、近くの山でさえ見えなかった。残念。
また行きたい。

ある看護師さんのブログ

March 28 [Mon], 2011, 14:51
Twitter・ほぼ日で知りました。
医療スタッフとして、約1週間、岩手県の陸前高田市で働いた看護師さんの日記です。
 http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

被災地のことが綴られています。

時間があると、つい情報を追いかけてしまう。
でも、これは、
2011年3月の自分の記憶に留めておきたいこと。

10日が経ちました。

March 20 [Sun], 2011, 23:55
亡くなられた方々のご冥福と、被災された方々へのお見舞いを申し上げます。

皆さまお元気でしょうか。
私は元気です。

2011年3月11日(金) のあの地震のことを何度も思い出し、
この10日間のことを何度も振り返り、
以前の「日常」というものにはまだ戻れていませんが
立ち止まらず前進しようと思います。

東日本大震災。
この日を境に自分が変わってしまった気がします。
それ以前の自分をどこかに置いてきてしまったような。
思い出そうとすれば思い出せるけど、すぐにどこかに引き戻されてしまうような。

幸い、私や家族、秋田県にいる親戚は皆、被災することなく無事であり、
生きていること、便利で幸せな生活を送っていることの幸せを改めて実感しました。
一方通行の情報というものがどんな力を生むのか、人間をどう動かすのか、
その情報をただ受け取ることと、選んで噛み砕いて理解することがどんなに大変なことか。
恥ずかしながら、原子力発電の仕組みや電力の流れも知りませんでした。

停電を経験して、今の生活の中で電気がどれだけ大切か、
信号が消えてる交差点に差し掛かっても速度を落とそうとしない車に憤りを感じ、
商店の棚から商品が消え、周りの客が持つ買い物カゴに商品が山盛りになっているのを見て、なんだかため息つきたくなったり。
主にテレビからあふれ出てくる情報に流されるがままになってしまう親世代の人たちを見て、テレビ報道というものに呆れたり。
小さい頃から耳にタコができるくらいに父から言われてきた、「今できることは今やりなさい。あとで、なんてできないんだから」 という言葉が、より一層私を後押ししています。


感情があっちにいったり、こっちにいったり、なかなか落ち着きません。
ふと気を緩めると、あれこれ思いを巡らせて涙が出そうにもなります。
そんな不安定さから脱出できていません。

でも、前に進みます。
みんなと一緒に。



自分の中のいろんなことを整理したくて書いてみたけど、今日はここまで。
P R
2011年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメント
アイコン画像tomomin
久しぶり日記。 (2011年12月31日)
アイコン画像もり
久しぶり日記。 (2011年12月26日)
アイコン画像tomomin
今年の目標。 (2011年02月13日)
アイコン画像あさこ
今年の目標。 (2011年02月12日)
アイコン画像tomomin
今年の目標。 (2011年02月10日)
アイコン画像dai
今年の目標。 (2011年02月08日)
アイコン画像tomomin
YOKOHAMA (2011年01月12日)
アイコン画像ずめ
YOKOHAMA (2011年01月10日)
アイコン画像tomomin
2010年もあと少し (2010年12月30日)
アイコン画像ずめ
2010年もあと少し (2010年12月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomomin
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月4日
読者になる
     立春の日生まれです。
血液型:父AB型、母O型…の子
     実はB型なんじゃないか
     と自ら疑い始めてるA型

・生まれも育ちも東京(湖の近く)。
・血は秋田+山形の東北系。
・電気工学科出身の理系人間・・のはず
・でも今の仕事では本と戯れてます。
・コブクロ、ラルク、ポルノグラフィティが好きです。
・最近よく聴く曲:コブクロ 「願いの詩」「背番号1」「YOU」「NOTE
・「ちりとてちん」では四草役の加藤虎ノ介さんが大好きです。
・最近イチオシ:堤真一さん、福士誠治さん、ジャルジャル
・パン教室の先生役やりまっせ!
・最近気になるワードは、「野菜」「果物」「食育」「ゴルフ」「トレッキング」「スキューバダイビング」
ライブ等の参戦記録はコチラ

----------------------------------
LINK

・my homepage


tomomin のブクログ

----------------------------------

¶ まこという名の不思議顔の猫

¶ 耳折れ兄弟

¶ ほぼ日刊イトイ新聞
   ガンジーさん。
   LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。

¶ WEBダ・ヴィンチ


----------------------------------



↓なでなでするとお話します。


[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
with Ajax Amazon