次の段階へ 

October 21 [Sat], 2006, 16:00
本当は14日に歯医者に行く予定だったのですが、39℃の熱を出してしまい、行くのを断念しました。

今日も、基本的には前回と同じで、左側の犬歯を動かすためのバネとゴムをつけてもらいました。

右側は一段ときれいに並びました。
左側の1番と犬歯との間も、だいぶ空いてきました!!

横から見ても、だいぶ1番と犬歯との間に隙間ができてきたのがわかります。

次回、いよいよ下の歯に装置をつける前準備として、抜歯が残っていた右下の5番を抜くことになりました。
それが終わればいよいよ下の歯にも装置がつきます。
来月中にはつけましょう、と言われました。

次の段階へ 

September 26 [Tue], 2006, 15:20
今日は、ほぼ1ヶ月ぶりの歯医者でした。
今日は、左の犬歯を動かすためのバネ(押す力)に加えて、ゴム(引く力)もつきました。
結構強い力で引っ張っているようで、先生には『ゴムが切れたらすぐに来てください』と言われました。


(写真は9月27日撮影です)

写真のように、右側の歯(写真では左側だね)はもうかなりきれいに並んでいます!
左の1番と犬歯との間は、少しずつ空いてきているようですが、本当に少しずつ
先生は『一度動き始めれば、右側の時と同じようにスーッと動くよ』と言っていたけれど・・・・。
右側が、本当にスーッと動いたのに比べて、左側の動きの鈍いこと鈍いこと





ちなみに、横方面から見るとこんな感じです↓。
  
(写真は9月27日撮影です)










ちなみにほぼ1ヶ月前の8月27日の状況が↓なので、この時と比べると、確かに少しではあるけれども、隙間は開いている・・・・・。


もう少し1番と犬歯との間が開いて、内側に入り込んでいる2番を引っ張り出せる目処がたったら、下の歯にも装置をつけるそうです!

ワイヤーが太くなりました 

August 21 [Mon], 2006, 23:14
次回の歯医者は26日の予定だったのですが、土曜日の夜右の1番目の歯にワイヤーを固定していたゴムがとれていることに気づいたので、今日急遽歯医者さんに行ってきました。

そしたら、26日にやる予定だったことも全てやってもらってしまいました。
@ワイヤーが一段階太くなりました!!
A左の犬歯を動かすためのばねが入りました!!

現在の歯の状況は下の写真のとおりです。

ワイヤー調整 

August 12 [Sat], 2006, 22:59
今日は歯医者さんの日でした。

歯医者さんに、右側の歯はだいぶ動いてきたでしょ、と言われました。
なんだか動いてきているような気はしていたので、歯医者さんに実際にそう言われると、とっても嬉しくなってしまいます

そして今日は、「ワイヤーをもっと歯に沿わせます」と言われました。
ワイヤーが少しきつくなり、右側の2番目の歯も今回はしっかりとワイヤーが固定されました。

現在の歯の状況は下の写真のとおりです。

再調整・・? 

July 29 [Sat], 2006, 14:07
今日は歯医者さんに行ってきました。
最初に歯磨きの方法を教わりました。
痛くてなかなか上手に磨けなかったこの1週間でした
特に右側が痛かったので上手に磨けていなかったようで、右の2番目と3番目の間の歯茎がちょっと腫れて出血。歯肉炎になっちゃっていたようです

「どこか痛い所はないですか?」と聞かれたので、右の1番目がいまだにかなり痛い旨をお話ししました。
私の歯、右の2番目が少し内側に入り込んでいるのですが、前回この歯にワイヤーをつけるか先生はかなり悩んでいました。
最初つけなかったようなのですが、つけないとワイヤーがプラプラしちゃうので邪魔になるしカスが溜まりやすいから、ということで最終的にはワイヤーをつけた状態で終了しました。

でも、どうやらそのせいで右の1番目が強く引っ張られちゃって痛かったようです

かと言って、やっぱりワイヤーをはずしちゃうとそこだけワイヤーがプラプラしちゃうしカスが溜まりやすい、とのことで、「すっかりはずすわけにはいかないけれど、ヒモでむすぶ形にしましょう」と言われました。


と言うことで、右の2番目の歯の部分はワイヤーがヒモで結ばれています。
(ちなみにこの写真は8月7日撮影です)








おかげで、だいぶ楽になってきました。

痛いです(涙) 

July 25 [Tue], 2006, 16:11
装置がついた歯は全部痛むのですが、特に痛いのが右の1番目と2番目。
この2本の歯は、いまだに激痛が走ります。

柔らかい物もダメ
歯磨きも恐ろしく痛いです。
特に右の1番目がひどい
表側から磨いても、裏側から磨いても激痛。
特に裏側から磨いたときがひどいです・・・。
本当に1週間くらいで落ち着くのかなぁ・・・。

たしかに、ゴムやバンドのときは最初の2〜3日は痛かったけど、その後は落ち着いてきたけれど・・・。

上の歯に装置がつきました 

July 22 [Sat], 2006, 15:47
今日は、いよいよ上の歯に装置がつきました。
右の1、2、3、5番目と、左の1,3、5番目に装置がつきました。

↓こんな感じです。
こうして見ると、ほんとひどい歯
左の2番目と3番目はほとんど重なっているので、これを動かすのが大変だそうです。

顔の中心と歯の中心も全然合っていない
ほんと最悪な歯並びです。

上の歯と下の歯も、このように噛み合わさりません


歯が浮いてくるので痛くなってくると思いますので、そしたら痛み止めを飲んでくださいね、と言われました。
痛み止めを飲まなければいけないほど、痛くなるんですか

それから、子どもさんに頭突きされて前歯が折れないように注意してください、て言われました。
歯医者さんいわく・・・。「私、それで折れちゃったんですよね。」
えっ!?前歯が折れるの・・?どんな頭突きをされたんだ!?と思いました・・・・。

が・・・。
時間経過とともに痛くなってくる歯達・・・。
前歯が折れちゃう気持ちがなんとなくわかってきました
痛いです・・・。

幸い奥歯(7番目)には装置がつかなかったので、そちらは健在。
なので、奥歯でなら物が噛めます。
前歯ははっきり言って完全に不能です。
何も噛めません。
歯磨きすら痛い

1週間くらいで落ち着く、と言われたので・・・。
それまで頑張ります。

抜歯3回目 

July 10 [Mon], 2006, 15:34
今日は、右下の親知らずと5番目を抜歯しました。
今回は麻酔が良く効いていて、抜くときは全然痛くありませんでした。
下の親知らず抜くのは結構大変なんですね・・・。
なんだかたくさん麻酔されました。
神経がほっぺのほうまで走っているから・・・、とか言ってました。

それから、上の6番目にバンドが装着されました。
バンド同士は針金でつながっていて、この針金がちょうど上の歯の裏側に沿うような形になってます。
6番目の歯が動かないように固定するものだそうです。
これが動いちゃうと、他の歯を動かしていくときに、もう何が何だかわからなくなっちゃうんだそう・・。

これが、また痛い
ゴムを挟まれた時みたいな感じ・・。
むしろその時よりも痛いかも・・・。

おまけに、抜歯したあとの傷口もズキズキ・・・。
今回が今までの中で一番しんどいです。

今までは痛み止めを飲むほどじゃないな、と思って痛み止め使っていなかったんだけど、今回は初使用
痛いし、口の中の違和感大!!
抜歯の傷口は痛むし、バンドの金具がほっぺに当たるし、歯の裏側にある針金がご飯食べるときにひどい違和感をもたらすし・・・

結構大変です


それから、最後に残された左下の抜歯は、少し間を空けるそうです。
今回金具を装着したことにより、それだけで慣れるまで大変だから・・・・、だそう。

まさにその通りですね(苦笑)。
次回は、八重歯を動かすために装置をつけるそうです。

抜歯2回目 

June 28 [Wed], 2006, 15:12
今日は抜歯2回目に行ってきました。
前回右上を抜歯。
今回は右下を抜歯するものだとばかり思っていたら、左上を抜歯します、と言われました。
えっ!?とちょっとびっくりしたけど、予定通り2回目の抜歯を行いました。

今回は麻酔の効きがちょっと悪くて、抜かれる時痛かった
ぐらぐらしている乳歯を思い切って抜くときのような感覚がありました
なんか、出血も前回より多いみたいで、先生が「前回より出血多いな」と言ってました・・・・。

そんな感じで歯を抜くときはしんどかったのですが、前回6番目の歯の両脇に挟まれていたゴムがはずれたので、結構口の中は爽快

麻酔が切れた後の傷口は前回よりもズキズキしているような気はしますが、あのゴムが挟まった時の固い物を噛めない痛さやひどい異物感がないので、なんだか今回の方が楽な気がします。

今回、6番目の歯に装着するバンドの型(?)をとったもよう・・・。
次回装着するみたいです。

抜歯1回目 

June 19 [Mon], 2006, 15:01
今日はいよいよ抜歯をしに行ってきました。
永久歯を抜くのは生まれて初めて。

上の親知らずから抜きます、と言われていたので、そのつもりで行きました。

計8本抜かないといけないので、今後の治療の進め方をいろいろ相談しました。
その結果、1本ずつ抜いていくと抜歯するだけですごく時間がかかってしまうので、2本ずつ抜いていくことになりました。
それから、通常抜歯する際は、1ヶ月くらい空けて傷口が落ち着いてから次の歯にうつるそうですが、やはりそんなことをしていると歯を抜くだけでかなり時間がかかってしまうので、1週間毎に抜いていくことになりました。

ということで、今日は上の右側の親知らずと4番目の2本を抜歯しました。
すごくドキドキしていたのですが、麻酔がよく効いていて、あっけなく抜歯は終了。
ほっと一安心です。


それから今日は、上の6番目の歯の両脇に隙間を空けるために、6番目の歯の両脇にゴムを挟まれました。
これが大変
最初は全然なんともなかったんですけど、ご飯を食べようとしたら痛い
気のせいかと思ったけど、やっぱり痛い
抜歯の傷跡よりも、こっちの方が痛い
おまけに歯に何か挟まっているかのようなひどい異物感(実際挟まっているんですけど・・・)。
歯磨きも、気を抜いて一生懸命やっちゃうと、ゴムも一緒にはずれそう・・・。
予想外に大変です
P R
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomomin0810
読者になる
Yapme!一覧
読者になる