4月23日、木曜日。 

April 23 [Thu], 2009, 7:40
昨日ね、帰り道ね、公園通ったらね、保育園くらいの子供がたくさんいてね、

「○○〜、たまにオレんちアソびにきてよ〜」
「うん〜、じゃあ△△もたまにオレんちアソびにきてよ〜」

「たまに」って結構大人ワードじゃない。どこで知ったんだそんな言葉。
保育園だから幼児って思ってたら痛い目合うよ。きっと。子供って思ったら痛い目合うよ。


中2の男の子ってどう接すればいいの。中坊って思ったら痛い目合うよ。

4月20日、月曜日。 

April 20 [Mon], 2009, 23:33
♪でーけた でけた トモダチできた カトウくん!♪






今日は朝からちょっとショッキングな出来事があったけど、カトウ君の丸メガネが吹き飛ばしてくれたぜ。嘘。

忘れないと思う。



レッツ ポジティブシンキング

社会人と会社人 

April 19 [Sun], 2009, 7:09
「働き方は、個人の価値観を反映したもの。」(UFJの人事部の方が言われた言葉)

これすなわち生き方(これは私の見解)


昨日この4月で晴れて社会人になった友人に会って、思い出した。

どう働く?とりあえず会社勤めをして、お金を貯めたら行政書士になる?結婚しても会社に勤め続ける?専業主婦になる?教員免許とる?





どう生きる?





でも、先の分からない未来のことを思い煩って、今ある現実をあきらめたり。楽しんだり、頑張ったり、感謝したりできなくなるのは不幸。( by mami )


一寸先は未来。
一秒後だって、それは未来。私の未来。あなたの未来。皆の未来。世界の未来。宇宙の未来。

一寸先は闇。
だったら今持ってる松明に火を灯して、少しずつ、ほんの一滴でもいいから油を注いで、注ぎ続けて。転んで周りを燃やしてしまったら、周りがよく見える様になったと喜び。(災害レベルになったらやばいけど。放火の罪はとても重い。)未来を照らして。


私の未来を照らして

あなたの未来を照らして


そしていつか、大切な人の未来を照らして。


世界の未来を照らして。宇宙の未来を照らして。

未来の計画はなかなか立てられないけれど。こういう生き方をしたい。











大志をいだけ!


あと、宇宙ゴミを出すな!!人間!

4月19日、日曜日。 

April 19 [Sun], 2009, 6:25
今日も晴れ。気持ちのいい朝だ。

昨日は専門学校に行った後、一緒に南山から交換留学生としてマディソンに滞在した友人と、これまたUW( University of Wisconsin )を卒業し今は四日市でエンジニアをしているアメリカ人の友人と、それからUWを卒業して、名古屋に観光に来たドイツ人と(まどろっこしい!…使い方あってる?)、夕飯を食べた。帰国後ほとんど英語を使う生活をしてないから、少し心配だったけど。あ、嘘。あんまり心配じゃなかった。私、英語は正しい文法で話せなくても、言いたい事が伝えられる道具であればいいと思ってるから。まあ、正しい文法で話せたら、それはそれは素晴らしいと思うけど。私、そこの部分は完璧にあきらめてしまったんだ。(人間あきらめたら、そこで終わり。)だから思いっきり日本語英語で、得意の(昔は苦手だった、恥ずかしくて。)body language も含めてガンガン話してやったら、思いのほか言いたいことや聞きたいことは全部伝わった。

もし、英語で会話をしていて、「あ、伝わらないな。どうしよう」って思ったら、声の大きさを今よりもう少し大きく。それができたら、それよりも更にもう少し大きくするといいかも。

「どんな文法使おう…」「英語って難しいな…」挙げ句の果てには「私の英語ってだめだ…」更に、「私って…ダメかも。」

これは私が留学中にハマっていた、悪のスパイラル。でもよく見てみたら、私、せっかく人と会話してるのに、全然会話になってない。相手は「あかんで〜おまえさんの英語、最悪ですやん」とか「ダメ人間!」とか、全く言ってないのに、会話の後に思うのは「私の英語ってだめ」「私ってダメ」。

もし、今留学中で同じスパイラルにハマっている方がいたら、大丈夫!別にコレと言った自分の主張がなくてもいい。とにかく笑顔で。それでちょっと頑張れると思ったら、声(ただの相づちだって構わない)を今よりもう少し、無理しなくてもいいけど、頑張れるならばもう少しだけ。大きくするといいと思います。

英語だって、中国語だって、フランス語だって、ドイツ語だって、母国語である日本語だってもちろん。ただの自分を伝える道具。これが留学で突き止めた、私の結果論。

なんて。私、本当に、全く、アドバイスなんてできる立場ではないのです。気分悪くされた方。ごめんなさい。所詮23歳のたわ言だと思ってください。お願いします。


心の会話をしようぜ!

暁松庵 

April 18 [Sat], 2009, 7:27
私の茶道界の名前。


今日は専門学校第2日目。朝早いからちょっとキツいけど。でも、やりたい事を思いっきりできるから、私今幸せ。朝早いなんてそんなの、愚痴のひとつにもならないよね。勉強だけできる環境があるってとても幸せだし、すごい事なんだ。ってこないだ天ちゃんとも話したけど、心からそう思う。学生って贅沢!もっと早く気づきたかった。

特に今日は、その後友達に会えるからもっと幸せ。
幸せだけど、幸せなときって怖くなるよね。

長距離 

April 17 [Fri], 2009, 19:46
今日は専門学校第1日目でした。

目から鱗。こすったらアカがぽろぽろこぼれ落ちていく感じ。このままこすって、余計なもの全部なくなって、澄んだ瞳になれたらいいな。でもあんまこすりすぎたら、目が見えなくなるのかな。

今、脱力気味。勉強ってこんなに疲れるものだっけ。普段頭を使っていない証拠だな。専門的なことを学んだり、大学院行ったりするのって、自分が考える以上に大変なことなのかも。すごい人がたくさんいるんだな、この世には。尊敬します。

こういう感動って誰かにムショウに伝えたくなるんだ。一緒に感動してくれる人キボンヌ。人じゃなくてもいいけど。夕日の降りそそぐ川辺を走りたい。川ないけど。


考え事したら沈んじゃったから、上に行かなくちゃ。浮き輪キボンヌ。

メモ。 

April 17 [Fri], 2009, 10:46
入社前(学生中)にしたいこと


○中国語検定4級取得
○台湾に短期留学
○行政書士の勉強(11月受験)
○体力をつける
○人付き合い

特に上三つがプライオリティー。生きていることに日々感謝。

4月17日、金曜日 

April 17 [Fri], 2009, 10:33
何ヶ月ぶりでしょうか…恐らくもう誰一人からも見られていないと思われるこのブログ。


終わるに終われない。


なぜなら終わらせ方が分からないから。

ネットとか、機械とか超ド級の「オンチ」だから。



留学中にアメリカで生きた証を残そうと思って始めたブログがいつの間にか、愚痴の吐きだめみたいなものへと進化し。もうあれから1年経つ。でも、こんなブログでも、役に立ったんです。就職活動中に自分を振り返るのに。まあ、自分以外の誰の役にも立ってはいないけど、それについては「害なし」ということで。

終わりました。「就活」。

だからこれからは、与えられた時間を無駄にしないように、入社までの自分が生きた証を残していこうと思います。このブログに。また更新していくと思います。


誰からも見られていなくて構わないです。来年の四月、桜の咲く頃に自分で自分を振り返るために。


だってこれは「暇つぶし」だから。

オレンジ 

April 10 [Fri], 2009, 3:30
ダレカ ワタシトイッショニ キズダラケノユデタマゴニ ナラナイカ

帰って来たジョジョム 

September 14 [Sun], 2008, 20:22
うおおおおおおおおおお

このブログの読者はもう滅亡したと思われますが…

というかこのブログ自体滅亡していましたが…

留学から帰ってきました。私。

といっても帰って来たの5月末なので、もう…

とんでもない時間差ですが


ただいま〜帰ってきました日本!

まあ、色々あったあった。

でも全部はとても書ききれないのでまた追々。

とりあえずの帰国報告。

瀬戸の実家にて 愛犬、乃亜と





愛犬と言っておきながら一ヶ月近く自宅に預けっぱなし。

だってだって……すまん乃亜。

でもその方が乃亜も…………

幸せやんな?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐々木ともみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年11月16日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる