みんなごめんちょ^^; 

2007年03月24日(土) 19時05分
私に連絡をくれていた皆様っ。
メールとか、無視してたわけじゃないからねっ。
ごめんにょーーーーーー

ちょっと世間をシャットダウンしてました。笑

もうちょっとシャットダウンさせてちょ。笑

sanphaap tee krang 2 khong boorisat tee
rao choap tee sod phaan laeo wan nee
kor ja pai sanphaap sod thaay

就活中にお友達になった子と連絡取ったり、
マイミク登録したりして、
なんだか嬉しくて

その上、通ったなんて報告を受けると
もっともっとルンルン

でもさ、どっちかが通ってどっちかが落ちてたら。
なんかお互いに、いたたまりない気持ちになるのよね。笑

今日は筆記試験で、
一桁の計算をひったすらやらされて、
腕がもげそうで
明日、いや明後日くらいには筋肉痛になりそうだわ

てゆうか kit tung thai jingjing!
ja taay laeo!!!>_<

thaa mee oogaat maa tokyo
too maa boak hai daai na!

だらだら〜 

2007年03月19日(月) 1時37分
サボりすぎっ!最近絶対サボりすぎっっ!!
説明会もサボり、選考までもサボったり。


そら駄目やろ、自分

と。自分でもあきれます


突然不安になってみたり、突然自信がわいてきたり、
ほんっとに、自分のココロに振り回されて大変

本当に運命の会社なんてあるんかーっ!
本当に内定なんてもらえるんかーっ!!
って、叫びたくなる

でも、みんなそうなんやね。
何万人といる就活生、みんなそうなんよね。
毎日いつでもどこでもリクルートスーツの人がいて、
見かけるたびに、心の中で「お疲れ様」って声かけちゃいます。

みんなぁぁぁ。ひとりじゃないさ。がんばろね。





久々日記☆実は東京。 

2007年03月12日(月) 0時36分
みなさん、お久しぶりです。智実です。
タイから帰ってきて以来、くmixiしてなくて、本当に久々に更新。

今の近況は。

就職活動@東京


就活、結構楽しいし、東京も楽しいし、
案外満喫中

でも飽き性な私は、エンジン切れてます。笑。

化粧したぁい
私服着たぁい
タイ語しゃべりたぁぁい
けなげに就活ノートや手帳タイ語で書いてみるけど。笑
けなげに独り言とかタイ語で言ってみるけど。笑
もう出てこないっつーの

2月初めに上京し、もう1ヶ月以上たっちった
初めは千葉のいとこのおうちにお世話になる。が。
かなり問題ありまくりの家庭で、先日、引越し。
今は池袋付近の幼馴染のおうちに転がり込んでます

今週は。
選考が嵐のようにあり、
エントリーシートの締め切りが嵐のようにあり、
最近気を抜いてた私は、早くエンジンかけなきゃ。
ガス欠じゃ動けません。

軸をぶらさず、みんな、がんばろーねっ!!!!

暇なときは私を誘ってね。みんな。

offになってる私の気合を入れなおしてね。笑

やっぱりタイ☆ 

2006年11月07日(火) 14時42分
気づいたら、タイから帰ってきちゃってました。
気づいたら、普通に日本にいました。
気づいたら、季節が秋になってました。

日本に戻って、本当にさみしくて死にそうでした。
タイに戻りたくて、みんなに会いたくて、あの場所に戻りたかった。
突然きゅーーんってなって、さみしくなって、からっぽになって、
なぜかね、思い出すと涙が出て、1人で泣いてた日もありました。







でも今、学校行って、大好きな友達と会ったり、話したり、
タイ人の友達だっていっぱいいるし、
タイメンバーで集まってダラーってしたり、ご飯食べたり、
よく見たら、タイにいても日本にいても、あんま変わってないじゃん?
ってことに気づいて、
タイに行ったときも、APUと変わらないなぁ。って思ってて、
やっぱAPUってすごい


最近は、タイ語検定2級合格のため、毎晩毎晩遅くまで、
みんなでおべんきょうしてます。
勉強。。かなぁ?ご飯食べたり、話したり、勉強したり☆
遅くまで教えてくれるタイ人のみんなには、超ありがとうです

絶対合格したいーーーーーっ
でも超むずかしいいいいいっ。。
絶対タイ語忘れてきてるもーーーーん


夜おそくまで、眠いけど、私、やっぱりタイメンバー大好きよ♪
いつまでもみんなでタイらぶでいようね♪

レポートも考えなきゃなーーー
ゼミの卒論も考えなきゃなーーーー
就活のことも考えなきゃなーーーーーー

タイに行きたいなーーーーーーーーーー

クーデター 

2006年09月21日(木) 13時20分
一昨日、昨日と、政変の騒ぎになりました。
でも、大丈夫だから全然心配しないで下さい☆

夜、部屋で一人のんびりしてたら。
テレビが突然、どのチャンネルも同じ画面。
みなさん協力してください的な文が書いてあって。
外からは変な音が聞こえ、
物を落とす音とかガッシャーンって聞こえ、
やけにみーんな電話してきて、
明日は外に出ちゃダメと言われ、
ちょっと、おびえてました。
とにかく誰かと繋がっていたくて電話かけても、
回線が混んでて繋がらない。
ちょっと、おびえてました。。

でも、そのあとはずーっとテレビ画面が王様で、
なんか平和な王様の歌とか流れてて、
時々政府関係か軍隊関係の人かが映って、
静まっているので心配しなくていい的なことを言い、
まぁそうか、と眠くなったので平和に寝てました。

翌朝、日本からママから電話で、「大丈夫!?」って。
私は「別に何もないよ〜」と、のほほん。
夜からタイのテレビ局が陸軍にのっとられたらしくて、
陸軍が思ってることしか放送できなくなっちゃってるらしくて、

私は全く情報が入って来ず、孤立してました。

あの平和な和み系の映像は陸軍が流してただけだったのね。

そして生徒から、今日は学校行かなくていいからね!と電話が。、
大切な期末テスト期間なのに、学校が休みになりました。



早くタイの政治が落ち着いてほしい。
kho hai kon thai mee kwam sngob suk rew rew na ka...
私は日本人で、完璧にタイ人の気持ちになりきれるわけではないけど
でも、大好きなタイ人に、kohai kon thai mee kwam suk na ka...


とりあえず、日本では結構大きく取り上げられていたようですが、
孤立していた私は案外普通でした。
外も結構普通だったし…

というわけでみなさん、心配しないでください☆


心配してくれたみんな、どうもありがとう☆
kob kun tee tuk kon tid to na☆

飛行機 

2006年09月14日(木) 19時55分
どうでもいい話なんだけどね、

私、飛行機が大好きです
もちろん乗るのも好きですが、
見るのが、とっても好きです

私の住んでる所が空港の近くで、
毎日毎日、頭の上にゴンゴン飛行機が飛んでいます。

私、その飛行機見るのが本当に好きで、大好きで、
見ると、すっごいドキドキした気持ちになったり、
きゅんっ、って切ない気持ちになったりします。

あの飛行機はどこに行くんかなぁ、
乗ってる人は、どんな気持ちなんかなぁ、
楽しい気持ちなんかなぁ、悲しい気持ちなんかなぁ、
嬉しい気持ちなんかなぁ、、、、って
いろーんな人がいて、そんな気持ちを運んでるんだなぁって
そんな風に考えると、ワクワク、そして切ない気分になります。

私が悲しい気分だと、飛行機も悲しく見えて、
私が嬉しい気分だと、飛行機も楽しく見えて、
私が切ない気分だと、飛行機も切なく見えて、

世界中つながったおーーーっきな空を飛ぶ飛行機。
今思い返すと、タイに来てからずっと
飛行機が私の姿を映してくれている気がします。


飛行機って素敵。
ほんっとに、素敵。
ちょーーーーーーーー素敵!


私、本当に本当に、飛行機が大好きです。


以上、どうでもいい話でした。


そう、明日で授業が最後なんだ。
今日は2年生の授業が最後でした。
明日で1年生も、3年生も終わっちゃう。
まったく終わりな気がしないのに。
いつもどおり、笑って、
「またね」って言って終わりたいな。



最近、飛行機を見ると、なきそうになります。

ラストスパート 

2006年09月08日(金) 19時29分
心の整理ができないまま、帰る日が決まっちゃいました。


10月1日に、My home townの別府へ戻ります。


残りの一日一日を、大切に過ごします。

大好きな大好きな生徒たちと、楽しい時間を、

有意義な時間を、大切に大切に過ごしたいと思います。

授業中、帰国を知り、赤ちゃんみたいに泣いてた生徒たち。

ぎゅーってして離れない生徒たち。

離れるなんて、一緒にいれないなんて、考えられないけど。

心の準備なんてまったくできないけど。


時間は確実に進んでて、

こんなにもたもたしてられません。


大好きなみんなと、大好きなタイランドで、

残りの日を最高にEnjoyしようと思います!!


これから毎日、忙しい日が続きそうです…☆

終わり 

2006年09月03日(日) 16時45分
「おわり」が突然やってきた

延長するはずだった

できたはずだった

先週、ゼミの先生がタイに私に会いに来た

どうしても延長したいなら、ゼミにはいれない
ゼミにいたいなら、休学

ゼミは絶対やめれない
大学に入って色んなこと経験して
やっとやっと見つけた、私にピッタリのゼミ

一方で、両親との約束
大学はかならず4年で卒業すること
大学入る前からずっと言われてたこと
約束だったこと

休学して、ゼミもそれからとりたい

必死に頼んだ
精一杯の気持ちを親に伝えた
でも約束は約束

私の気持ちは痛いほどわかるし
させてあげたい
でも約束は約束
どうしても変えられない事実

残された道は一つ





    帰国






先週木曜日の夜に決まって
一晩中涙が止まらなくて

次の日、1限のクラスの生徒たちに打ち明けた

突然のことで、みんなうまく話をのみ込めず
帰らないで、帰らせない、と口々に言う生徒たちに
私はただただ、現状を受け入れられず
教壇に立ち涙を流すしかできなかった

授業もできず、時間だけが流れてて、
一瞬一瞬、大切に過ごしたいのに、何もできなかった

授業にならなくなっちゃうから
他のクラスの授業では
まだ帰国を伝えることができず
どうしていいのかわからない

半年先だと思ってた「終わり」が
今突然、目の前にやってきて
時間をどうすごしたらいいのか整理できないでいる

一瞬一瞬、みんなといる時間を、共有できている時を
たいせつに、たいせつにすごしたい







未だ整理しきれない









未だ受け入れられない
















終わりなんて、別れなんてない世界へ行きたい



















帰りたくない



ちがい 

2006年08月29日(火) 16時38分
文化が、育った環境が違う


って、改めて思った


考え方、価値観の違い


改めて感じた


私は日本人だなって


改めて感じた


ここはタイで、みんなはタイ人


でも私は日本人


外国人であるはがゆさ


マイノリティの弱さ


改めて感じた

3ヶ月 

2006年08月24日(木) 18時32分
こっちにきて3ヶ月!はやすぎ!
この前、VISAが切れそうだったので、カンボジアへ出てきました。
仕事があるから、ほんの数分だけど、今度はちゃんと旅行したい☆

あと、10月には日本に帰ると言っていましたが、
帰るのは、2月か3月になると思います。

周りの友達が、みんな日本に帰ってく。
終わりって、こんなにあっけなくやってくるもんなんだね。
期間も目的もそれぞれで、でもみんな、忘れられない、
中身がいっぱいの「タイ」だったと思う。
なんかすごく切ない。寂しい。

私が日本に帰るときは、どんな感じなのかな。
寂しいって言ってくれる人はいるのかな。
それと同時に、喜んでくれる人はいるのかな。
想像できないや。

最近生活に慣れすぎちゃって良くない。
てか、テキトーになってる。
タイ文化そのもの。授業準備も時間や約束、テキトー。
タイにいるからそうなってるけど、私は日本で生まれ育った日本人。
やっぱりメリハリがほしい。でもここはタイ。タイの文化で過ごしてしまう。

充実感とか、達成感とかって、
事前の準備したりとかして得られるのもで、
それがない今、なんかこれでいいのかなって思ったり。
日本は、いつも準備して、キチッと計画たてて、って
そんなふうにしようとは思うけど、でもここはタイで、
タイの生活に染まっちゃう。
APUでも文化の違いには散々触れてきたけど、
自分が外国人になってまたちょっと大変。

そろそろファイナルテストが近づいてきて、
また突然急ぐことになりそう;
今度は早めに終わらせたいけど・・;

それが終われば雨季休み!
日本で言う冬休みとか春休みとか、そんな感じ?
先生は仕事があるのであまり長い休みは取れませんが、
旅行に行ってきます☆
プーケットを超えたとこにある小さな島、ピピ島☆
タイの北部の田舎、チェンマイ☆
ラオスとカンボジアの国境に接する田舎、ウボンラーチャタニー☆

行きたいところがいっぱいありすぎて困ります。

とにかくその前にファイナル作っちゃおう。
そして日本語コンテストの準備もしなきゃ。。。

タイ人どうしてこんなにテキトーなんだぁぁ。
そして私もどうしてこんなにテキトーなんだぁぁぁ。。。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
new coments
アイコン画像Miyuki
» みんなごめんちょ^^; (2007年03月28日)
アイコン画像智実
» みんなごめんちょ^^; (2007年03月27日)
アイコン画像LittleJt
» みんなごめんちょ^^; (2007年03月26日)
アイコン画像LittleJT
» みんなごめんちょ^^; (2007年03月26日)
アイコン画像智実
» だらだら〜 (2007年03月20日)
アイコン画像さやか
» だらだら〜 (2007年03月20日)
アイコン画像美由紀
» だらだら〜 (2007年03月20日)
アイコン画像ゆうき@上海
» だらだら〜 (2007年03月19日)
アイコン画像智実
» だらだら〜 (2007年03月19日)
アイコン画像えいじ
» だらだら〜 (2007年03月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomomi-pyayam
読者になる
Yapme!一覧
読者になる