どう触っても岩だよね!

January 24 [Thu], 2013, 1:05
先週友達よりペリカン便で兵庫名産の大きな山の芋が配達されました。
友達は数年前に大切にしていた犬を失ったので、その子の命日にと淡いブルーのお花を心を込めて送りました。
幼馴染の友達はワンちゃんの命日を覚えていた事に心から喜んでくれ地元名産の山の芋を感謝の形として配送してくれました。
BOXを開けると「あれれれ?」山の芋の姿が見当たりません!箱キチキチにオガクズが詰まっていてそれをほじくると中から野郎?が出て来ました。
「何じゃこりゃ?」って思えるほど茶色くってゴツゴツした山の芋。


短冊に切って食べる事しか頭に浮かばない私(汗)困っていると芋を取り出したオガクズの奥に透明のOPP封筒が!!それを取り出してみると中にパンフレットが入っていて調理例がいく通りも書いてあり思わず胸を撫で下ろしました。
山の芋は、どんな調理法でも全てウマし!どの写真を見てもヨダレが出そうなんです♪其れが心の奥底の料理魂に点火し山の芋料理にハマり出した切っ掛けとなりました。
料理好きの方のHPを見たり友達に電話して教えて貰ったり山の芋料理の種類の多さにびっくりでした!寒いシーズンは手作りのホワイトソースに摩り下ろした山の芋を混ぜて蒸し焼きにするとマイルドで滅茶苦茶美味しいです!後オーソドッグスですが、蓮根を刻んで入れ天ぷらにしてもイケますよ。
マイレシピの数が20を超え、其れを友達に自慢する楽しさを知りました。
素材はシンプルなほど色々と挑戦出来て独自性が出せとても興味深いですね!で、最後に分かった事は一番リクエストが多いのはシンプルに揚げるだけとか。


トホホ(泣)でも友達からのお届け物のお蔭で私の趣味が一つ増え感謝の気持ちでいっぱいです。
まだ何個か残っているので、今日の夕飯のメニューは山の芋を何に変身させようかな♪
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/tomokoshira/index1_0.rdf