ネ正月 

2008年01月01日(火) 23時00分
教育は怖い。という言葉と付加価値という言葉を久しぶりに聞いた。

ひとつはテレビでひとつは居酒屋で。

大晦日と今日は大掃除。その前も大掃除。そして明日も。そしてテレビ三昧。久しぶりの引きこもり。ちょっと楽しい。

ずっとこんな生活が出来たらいいのになっと思うけどどうなんだろう。

ひとりで感じる孤独と誰かといるときに感じる孤独。誰かといるときに感じる孤独なんて厭だとずっと思って生きてきたけど、ひとりでいるときも誰かといるときもどうせ孤独を感じるなら誰かといる方がいいと思った。

それとクリスマスシーズンのテレビより年末年始のテレビの方が内容が面白いと思った。
昔はクリスマスは特番のドラマとかあったのにそんなの今回はなかったし(それとも関西だからか?)特別にテレビに力入れてまっせってのを感じられなかった。でも年末年始は見所満載☆見逃せないドラマやバラエティばかり。

野中広務と香取慎吾と鶴瓶とナンちゃんは結構良かった。

新年の抱負は去年に引き続き同じ。

道徳は便利 

2007年11月22日(木) 1時13分
会社の人になんと言ってあげていいのか分からない。

朝礼が厭。アメリカに行きたい。朝礼は無駄だという。

会社の方針に沿えないなら辞めるのもいいと思う。
でも彼には辞めてもらいたくない。
どうせ辞めるなら何かを得てから辞めてもらいたい。それは大きなお世話だけど。

どことどこを比較するか?切り取るか?によって違うし、
朝礼の有無を比較することでアメリカ行きを決めるのは良いとは思えない。
でもそんな単純(わたしにとっては)でだけど、重要な朝礼の有無で海外へ行き彼が不満なく過ごせてしかも仕事大好き人間になるかもしれない。
キッカケなんてなんでもいい。
ただそことそこを比較していつまでもダラダラと会社にいるのなら辞めた方が彼のためかも。

ただ日本企業とアメリカの企業を比べるのに比較する場所はそこじゃないと思う。
何処だか分からないけど。

アメリカにはアメリカの道徳があって日本には日本の道徳がある。

日本の道徳社会に馴染めないのと、アメリカの道徳社会で馴染めると思うのは違う気がする。

夢は変わらない危ない話 

2007年11月13日(火) 23時00分
夢は変わる・・・と聞くし言われた。

だけど私は言った。

「この夢が叶わないと他の夢は追いかけられない これしかないんです」

そしたら
「これしかないと言う人間は危ない そんな必死な奴に仕事は舞い込まない」と言われた。


でも私にはこれしかない。

なのにまだまだがんばれる余地がある。

余地がないくらい、やってやろう!

でも私は天才だ。

頑張らない天才にはならない。
頑張る凡人じゃイヤだ。

がんばれ天才!負けるな天才!

でも世間一般の必死とはちょっと違う!

お喋りな日 

2007年11月09日(金) 23時00分
今日は久しぶりに会社の人とお茶して食べて帰ってきた。

結婚する女と結婚しない女は人種が違うよね〜って話に大きく頷く。

結婚しない私は人妻やっている親友は別として、
人妻になれる人とは話が合わないって話。

まぁ一概にはいえないけど、大きくくくったらそうだと思う。

8年ぶり?偶然の再会 

2007年11月08日(木) 23時00分
今日。生きてるって素敵だとジンワリ。

偶然うちの会社に大谷さんがやってきた。
昔、お世話になった会社の上司。。。のひとり。

私は今、東京から大阪に引っ越しているし、
同業種とはいえ、別会社。。

いや、同業種って立派な接点か?

でも狭くて広い日本。
まさか逢うとは思わなかった。
しかもまだそこで働いているとは思わなかった。

変わっていなかった。

今日は声をかけられなかった。

だから向こうは気づいていない。
声を掛けても分からないかも。

でもいつかまた出張で来たときに声を掛けられたら。。という楽しみが出来た。

もう二度と逢うこともないと思っていても、生きていれば0%ではない。

こうやって私は偶然の再会を幾つも味わっている。

結構、強運かも。

だってH君、K常務、K先生、大谷さん、R先生、Kちゃん、T先生、Hちゃん、H2ちゃん
W君、W先生(これは自分が探した。。ってのもある)、S先生(左記同様)
あと他にもいた気がするんだけど思い出せない。。。


私は今日生んだ。じゃない強運だ。

だから大丈夫。


言葉が変われば・・・ 

2007年10月19日(金) 23時00分
最近、つい口にしてしまう独り言が「イワン(仮名)の馬鹿」

このままでは本当によろしくない。

だけどつい言ってしまう。。。

なので言ってしまったあとに「ありがとう ありがとう」と打ち消せるだけ言うようにしている。


きっと良いことがある気がする。

言葉が変われば心が変わる。
心が変われば行動が変わる・・・
行動が変われば。。。と会社の人に借りた本に書いてあった。


そんなわけ12月、独立して社長になる。








異文化コミュニケーション 

2007年09月30日(日) 0時00分
今日は21歳を筆頭にイケ面たちと騒いできた。

「チューしたことありますか?」とイケ面坊主。

やっぱりわたしってそんな風に見えるんだと改めて実感。

他人にどう見られてるか?を考えるのには良い機会でした。

世界は果てしなく広く、人もたくさんいる。だから千差万別、十人十色。。。

なのになんでわたしは同じようなことをいつも聞かれてしまうんだろう。

いい加減慣れてもいいのに。

向上心 

2007年09月18日(火) 23時00分
人間、向上心がなくなったらお終いだ!と思うし、

癒されたい・・・ばかりではヤッパリダメだと思う。

言い訳はしたくないし、我慢も時と場合によると思う。

自分に正直にそして厳しく。。。だけど、コレも良いのかどうかサッパリ分からない。

だけど思うのは、目の前のことをまずやってのける。

生きてくためには働かないと。

誰かに好かれようとすると良くないのについ好かれたくなる。
でも好かれることより、みんなが楽しくなれたらいい。


ぶくぶく太るるるるる 

2007年09月07日(金) 22時00分
今日仕事帰りの電車の中、泣きながらメールを打つ女子高生がいた。

今まで気づかなかったけど人前で泣いちゃう人って私だけじゃないんだなぁと思った。

涙の原因にちょっと応援したくなった。

理由は分からないけど。。

私が泣きながら電車に乗ってるときとか誰かに気づかれてたのかなぁ。。。

そんなことを思いつつ電車に揺られて数分。

同じ駅で下車。

彼女は知り合いの女子高生に声をかけていた。泣きはらした目と赤い鼻で。

なんでもエゴイスト(だったかなぁ・・・それ系の女の子ブランドだったのは確か)のショ袋を女が持って歩いてるのを見た!って誰かに言われたって叫んでた。

男絡み??

分からないけど。。。応援したい気持ちだったけど内容によるなぁぁ



減量 

2007年08月25日(土) 23時00分
冷蔵庫に仕舞った煮物を取り出す。。

かぼちゃが糸を引いてる。。

お腹すいたぁ

食べられないじゃん。。

今日は仕事帰りにコンビニで立ち読み。

マジックアイ?焦点を調節すると立体的に見える奴。

あれで視力回復するんだってね。

暫らくやろう。目がわるくなってるから。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» ネ正月 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» ネ正月 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ネ正月 (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» ネ正月 (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» ネ正月 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» ネ正月 (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» ネ正月 (2008年09月17日)
アイコン画像おじさま80号
» ネ正月 (2008年02月15日)
アイコン画像中@出し太郎
» ネ正月 (2008年02月02日)
アイコン画像洋二郎
» ネ正月 (2008年01月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomokononamida
読者になる
Yapme!一覧
読者になる