いわれたい放題で 

2007年02月18日(日) 10時24分
むかつく。

むかつく。
むかつく。
こいつが同僚だったら超言い返してやるのに。パンがあったいから自分、そんな裕福な暮らしできるよおになったんじゃん!!!!くやしいから、勉強してやる。

検査課のおやじ。パンは日本人にあわないからくうな?! こっちの苦心わかってんのかよ!!

絶対一発で管理とってやる・・見てろ

uu 

2007年02月16日(金) 20時48分
いったん栄養科に戻って検食タイム腎臓病食→ 刻み嚥下食→ 胃手術後ミキサー嚥下食糖尿病食→膵臓病食→透析食→糖尿病食→エトセトラ (明日なんだろう)
(毎日用意してくれたので昼ごはん代ういた)☆

山場はミキサー食(お年寄りとか咽喉の筋肉が弱い摂食・嚥下困難者(重度)のためのゴハン)

お茶碗には白いドロドロ。主菜は茶色のドロドロ。副菜は緑のドロドロ。 全部ドロドロ、、たぶんこれ。。肉じゃが?おひたし? ええとこっちは。。。? 何食べてるんだかわかんない!!

ほんと涙なくして食べられません。。。。忘れかけてた遠い日の治療食実習をおもいだすね。


でも毎食これの人もたくさんいるんだよな。。


毎日毎日、治療食をたべてると、健康のありがたみが身にしみます。 食事くらい好きなもんクワセロ!!!!!ちゃぶだいひっくり返したくなる気持ちがいたいほどわかるね。
(食ったら死 ぬ けど)

健康第一だよ。みんな生きるために必死なんだ。
長い長い闘病生活。食事の時間だけが楽しみ、ていう人もおるわけよ。

ごはんのありがたみがわからんやつには
ヘパスでも飲ましときゃいいんだ
食べもんグチャグチャにするんじゃねえよ!!

で☆も、嚥下食を目の前にしんみりしていると、 
若いのに可哀想やぁぁ・・っていって仲良くなった調理員さんらの弁当たんまりいただき一気に豪華になるw



整理の日は 

2007年02月16日(金) 7時46分
のんびりしようあせらなくて、いい。だいじょうぶ、だいじょうぶ。

古沢先生がいってた。
台風がjきそうになったら、 ぐっと頭をさげて、とおりすぎるのを、まつ。
頼れる人がいるなら、頼ればいい。
いきなり責任者になって、どうしたらいいのかわからなくなったら、手を差し伸べてくれるひとは、いくらだっている  
だいじょうぶ、だいじょうぶ。しんぱいしなくていい。


きょうも、いつもどおりに。

あせらなくていい。


気負わなくていい。

すこしずつ、ゆっくり 世界をたのしみながら、すすもう。

ついてる 

2007年02月02日(金) 12時25分
今日はHAPPYな一日だ!
ついてるついてる
紅茶がおいしい
片付けも5こやったよ
体重56キロ
イチキロやせた
やったー
もっとがんばろう
エナジーライトが調子いいのかもしれない!
学校栄養教諭になりたいんだ!
がんばろう勉強
信じれば、道はひらける今日もついてる
部屋もそうじした
がんばれわたし
すてきなわたし
早起きできた
ねおきもすっきり
ホットペッパーでナイスな記事みつけた
いい女っぷりの香水も注文した
女子力をあげよう
しあわせへまっしぐら

管理栄養士になりたいと思ったきっかけ 

2007年01月22日(月) 4時51分
私が管理栄養士を志したのは
高校生の時に、季節性感情障害(反復性冬季うつ)になったことがきっかけとなっています。
それから毎年毎年、とくに日が短くなる秋から冬の間、自己否定的になったり気が滅入って人づきあいや外出がつらく、集中力や記憶力、思考力、好奇心全般の低下、意欲低迷など心身ともにとことん不調になるのです。
この病気はそのシーズンが終わると症状が回復し、もとの状態に戻れることが特徴的です。そのため、周りからは「あいつはこの季節になると、だらしなくなる」などと白い目で見られがちで理解されがたく、また、私自身も「この季節が苦手なのは、ガマン強くないからかな?」と、自分の症状にわけがわからなくなり、病気と思わず我慢して過していました。
そして特徴のひとつとして、無性に炭水化物を多く含んだパンやご飯、甘いものなどを好み、炭水化物に偏った食事をコントロールできなくなるという点があります。
ふだんそれほどパンや甘いお菓子を好んで食べようと思わないのですが、この時期に限って、どうしても食べずにはいられなくなるのです。栄養に偏りがあるとわかっていても自分で制御することができず、このままでは体に何か悪影響があるのではないかと思い、この食事傾向を解明したくなって栄養学を学びたいと思うようになりました。

はじめました 

2006年05月09日(火) 7時53分
はじめました!はじめまして
P R
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomokomoko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる