お知らせ 

April 15 [Sat], 2006, 3:02
考えた結果、ブログ変更することに決定しました
mixiから見てくれてる人は問題ないんやけど、直接アクセスしてくれてるひとは見れなくなるから、

http://tomokojimmy.blog27.fc2.com/

ここにアクセスしてくださいな

これからも、いろんなおもしろかったこと、みんなに伝えたいことを書いてどんどんUPしてくから、見捨てず見てね

考え中・・・ 

April 14 [Fri], 2006, 20:15
ブログを始めてはや半年以上が過ぎたんやけど、最近ブログを変えようかすんごい迷ってます

ヤプログはエラーになることも多いし、スキンを変えてもうまくいかないことが多いから
イライラしてしまうことも

おすすめブログサイトあったら教えて下さい

今日もセマナサンタ 

April 13 [Thu], 2006, 5:08
今日もセマナサンタに行ってきました
目当てのパソは私の行ってる語学学校の前を通るので、人ごみに紛れることもなくバルコニーからゆっくり見ることができたし、ビデオや写真もいいのがたっぷりとれましたナサレノの数が1100人くらいやってんけど、子供がたくさんいてて、しかもほんまに小さい2歳とか3歳くらいの年の子がナサレノの格好をしててほんまにかわいかったきっとこの子は2歳くらいやと思う。カメラを向けたらこっちをむいてポーズをとってくれた親御さんも自慢したくてしかたいっぽくて、
「もっと撮っていいのよ
って何回も言ってた。そりゃこんなかわいい息子がいてたら自慢したくもなるでなぁきっとこの子も2歳くらい。この子は飴ちゃんが入った籠を持って目に付く人みんなに飴をあげてた子供ってどんな格好してもほんまに可愛らしい
今日見たパソ、名前は

La baratillo

って言います。キリストが十字架からはずされてマリア様がキリストを抱えてるところを表したのと、マリア様のパソ。
どっちもキレイやったビデオも撮ったからいつかアップしたいと思います

さてさて明日から4連休です何しよっかなぁ

成分解析 

April 10 [Mon], 2006, 21:59
知り合いのブログを見てたら、「成分解析占い」とやらが出てきてたので、私もやってみることにしました結果は・・・

私の50%は魔法で出来ています
私の41%はスライムで出来ています
私の8%はマイナスイオンで出来ています
私の1%はお菓子で出来ています


こうなりました。
この結果を見る限り私の58%は目に見えないもので出来てるやんしかも魔法って誰にかけられてるん
スライムもかなりのパーセンテージを占めてるにも関わらず、私ってば体硬いしでも、1%の食べ物は何かわかってます

ずばり・・・

チョコレート

これだけはどこの世界に行っても絶対おいしいのあるし、スペインのケーキやドーナツは甘すぎて食べれない私もチョコレートなら問題ないし、お菓子で何が好きですかって聞かれたら間違いなく答えるのがチョコやし

あたってるとも、なるほどとも思えない占いやったけど、面白かった

ジミーのもやってみました。

ジミーの86%は乙女心で出来ています
ジミーの6%は媚びで出来ています
ジミーの5%は濃硫酸で出来ています
ジミーの2%はスリルで出来ています
ジミーの1%は理論で出来ています


86%も乙女心で出来てたなんて・・・
私より女らしいですやんか・・・しかも6%の媚びせやからうちのお父さんともうまくやれたのかしら 笑

面白いからみんなもやってみて

SEMANA SANTA 

April 09 [Sun], 2006, 22:53
本格的に今日から始まりましたジミーはそんなに・・・いやむしろセマナサンタが好きじゃないみたいやけど、1人で行くのは危険も伴うしってことで付いてきてもらいましたとりあえず写真と共に紹介していきたいと思います

                         1枚目はマリア様が乗った山車{パソ}の写真。今日は全部で7つやったかなの教会からパソがでてこれはその中のHiniestaっていうパソのマリア様。私の初めてのパソやったから私は大感激しかもパソの大きさにビックリしました。そしたらこれはまだ小さいほうやって言われてさらにビックリこのパソが停まった時にバルコニーから1人の女性がパソに捧げて歌をうたってました。2枚目の写真は、パソの前を歩いているNAZARENOS{ナサレノ}たち。この格好でなんと12時間も町を歩くんですしかも中にははだしの人もいて、見てて痛々しい人もいました。子供たちはナサレノに飴をもらったりしてました・・・私はもらえず3枚目の写真はLa cenaっていうパソのキリストの「最後の晩餐」を表したパソ。これは本当に大きくてしかもかなり小さい道で見学してたから、もう目の前5センチの距離で見れて、音楽と周りの雰囲気に鳥肌は立つし、ちょっと泣きそうになりました。この大きなパソの中には50人以上の人が下から支えてるそうです。その人たちの重さと苦労ってないやろな・・・って思いました4枚目の写真はキリストが乗ってるパソ。このパソ、キリストやマリア様についてるのは全部本物の金や銀しかもマリア様を覆ってる天蓋は金の糸で作られたもの。・・・教会ってお金持ってるのね最後は夜にナサレノの格好をした子供たちの写真。やっぱり子供はかわいく見えるのね 笑

このセマナサンタ1週間、最後にキリストが甦って終わります。1番盛り上がるのは木曜日の深夜から金曜日にかけて。これは見逃すわけにはいかないので昼間いっぱい寝て夜のパソに備えたいと思います
賛否両論のあるセマナサンタやけど、楽しむぞぉ

お祭り気分 

April 08 [Sat], 2006, 1:34
スペインは今週の日曜日から1週間

          SEMANA SANTA {セマナ サンタ}

って呼ばれるキリストが死んでからまた生き返るまでの1週間を祝うお祭りがあります。
いろんな教会がPASO{山車}を出してそのPASOにはキリストとマリア様の像があって、それをかつぎながら町を練り歩くっていうものなんやけど、そのPASOの前にはNAZARENOって呼ばれる三角帽子をかぶった人たちが歩くんやけど、その歩く人たちの数は教会によって違って1番多い所やと、なんと2900人の人が歩くんです
町の人たちはそれを見るためにいす持参で見学に行ったり、最前列を確保するために早くからならんだりと、意気込みがちがいます。そして大聖堂の周りと市役所の周りには椅子が何千と置かれて、みんなそこに座って見学するんやけど、その椅子・・・タダじゃないです。熱心なSEMANA SANTAファンの人は席を予約してお金を払って見るんです

そんなSENMA SANTA、日曜日から始まるのになんと今日、もうPASOが各地で出回ってました私が住んでる町のPASOも金曜日に出るらしく、町中の交通網が遮断されてちょっと不便・・・。まぁでも年に1回のお祭りやから仕方ないかと思うことにします。

そして今日は、ブログを通して知り合った人と初めて会いました
イメージしてた通りのとっても可愛らしい人で、しかもめっちゃおもしろい
いろんな話をしましたセビージャに来て私には友達。って呼べる人がほんまに少なかったから嬉しかったです

ダヴィンチ・コード 

April 07 [Fri], 2006, 22:50
世界中で大ベストセラーになった小説、来月映画が全世界同時公開される
   
                  ダヴィンチ・コード

いろんな友達が読むことを勧めてくれたにも関わらずキリスト教に関わりのある話しやし私はそういう方面の知識がないからきっとおもしろくないやろうし、なによりハードカバーの本を買ってまで読もうとは思わんかった

せやけど、スペインに行く直前に文庫本が発売されて、文庫本なら高くないし買ってみてもいいかなぁって思って買ってスペインにもって来てました。

・・・はい。

かなりはまりました学校があったりいろいろやらなあかんことは山ほどあったのに、2日で読みきりました
友達が勧めてくれた理由がわかったきがしたし、なんせ書き方がすごいうまいんやもんもう後が気になって気になって
でも、私はあんな暗号100%解けません誰も私には期待してないやろうけど 笑

私はルーブル美術館に行ったことがあるので、

「あそこにあんな秘密が隠されてるのか

とか

「あの絵にはそんなメッセージがあったんか

とか驚かされることばっかりやった。
もちろん、この本が発売されてベストセラーになってから、ダヴィンチ・コードの間違いを指摘した本もいっぱい発売されてるみたいやし、何が真実なんかは私にはわかんないけど、でも久々に夢中にさせてくれる本でした。


映画もぜひ見に行こうと思いますあんないろんな複雑な説明をスペイン語で理解できるとは思わないけど、映像化したらどうなるかは興味があるから

ってことでみんなも読んでみて

学生ビザの切り替え手続き 

April 05 [Wed], 2006, 4:24
パスポートに貼ってある90日間有効の学生ビザをTarjeta de estudianteに切り替えるために朝からPlaza de espanaに行ってきました。

8時半に着いたらもうかなりの人数の人が待ってて列ができてました
私たちがもらった番号は「03」番号をもらって今の進行状況を見たら「23」でした。
」って思ってどういう順番なんか聞いたら、今の番号が100番までいったらまた1に戻って、あなたが持ってるのはその1まで戻った後の3番だよ。
って説明を受けて、話しには聞いてたけど順番がくるまでの道のりは長いなぁと思いつつとりあえず朝ごはんを食べに近くのカフェに行きました
30分経って戻ってみたら・・・まだ28番いったいどれくらい待たされるんやろうかって思いつつ本を持っていってたからそれを読みつつひたすら待ちました。

途中、もう1回コーヒーを飲みに行って時間を潰して待って待って待って待って待って待つことなんと7時間やっと私の番号が呼ばれました。

こうやって書くとなんでもないように感じるけど、時間を潰すのは結構大変やって散歩しようとしたら突然雨は降り出すし、呼ばれるまでトイレに行くのを我慢しようとしてたけど、あまりに進むのが遅くて我慢しきれず直前にトイレに行こうとしたらなんとトイレはとなりのカフェに行かないとないっていわれ全力疾走でトイレに向かったりとバタバタしっぱなしやった。

でも、用紙は問題なく受理されてまた5月にまた必要なものをそろえて持っていくことになりました。とりあえず第一段階が終了したし、何より2年前よりも簡単になったきがして、これはいいことやなぁって思いました

愛すべき人エルネスト 

April 04 [Tue], 2006, 3:52
エルネストっていうのはジミーのお父さんの名前。写真を見たことがある人は想像しやすいと思うけど、ほんまに愛らしい外見をしてて、性格も全く同じ、めっちゃお茶目な人なんです今日はそんなジミーのお父さん、エルネストのお話し。

ほんまやったら、もうジミーと2人で住んでる予定やったから荷物も日本を出てすぐに親に送ってもらっててダンボールが4つもあるのに居候させてもらってる上に6人で住んでる状態やから荷物をほどく場所もなくて私の荷物はスペインに着いて以来まったくほどかれることなく部屋に置かれてたんやけど、それやと服も探しにくいし不便なことが多すぎるから、洋服をしまうタンスを買いに行きました

家具を探しに行ったのはもうすぐ日本でもオープンする、{もうしたんかな}スウェーデンのお店、IKEAです。このIKEAの社長さんって世界で2番目にお金持ちなんですって
っていうトリビアはおいといて 笑 
IKEAはすんごい大きくて2階建てなんやけどほんまにここで家が完全に出来上がる感じ。しかもセクションに分かれてて、すごい見やすいしもし自分が家を持ったら・・・っていう想像がすごいしやすいし何よりものすごい楽しい
洋服ダンスを買うだけやけどすべてを見つつやったから結構時間がかかりまた。
ようやくたどり着いていい感じのタンスを見つけてそれに合った棚を買おうと思って店員さんに聞いたら

「それは紙を印刷して、レジで精算した後で受け取りカウンターでもらってください。」

って言われて言われたとおりに受け取りカウンターに行きました。そしたら番号をもらって、

「大体10分くらいかかります。」

って言われた。待ってるとエルネストが壁に書かれてるとある文字を発見。

もし、お知らせした時間を守れなかった場合にはホットドッグをプレゼントします

もう、そっからエルネストは時計とにらめっこそして、15分経っても私たちの番号が呼ばれないからエルネストは沈黙のままカウンターに近寄っていった

学校、始まりました。 

April 03 [Mon], 2006, 16:14
今日、きっといろんな会社が入社式やったと思います。もちろんもっと前から始まった会社もあったやろうけど。
私も今日から語学学校が始まりました。
2年前に通った学校と同じところやけど、やっぱり生徒が変わってると学校の環境も変わるから変な感じがするけどでも、秘書の人や先生は変わってないから懐かしい顔ぶれに会えて嬉しかったです

授業は、1月の大学の授業が終わって以来のスペイン語の授業やったから楽しかったです。

授業の後で、学生ビザをTarjeta de estudiante に切り替えるためにPlaza de espanaに行ってきました。そこで用紙を受け取ってあさってまた提出しに行く予定ですそして、私の大学卒業の資格をHomologarするための説明も聞きに行ってきました。今のところ特にHomologarする必要はないんやけど、いずれ履歴書作るとき、仕事を探すときの幅が広まると聞いたのでやってみることにします。こういうスペインで合法的に住むための作業ってすんごい面倒くさいし、時間もかかるけどスペインで住むって決めたからにはやらないといけないこと
根気強くやっていきます。
最新コメント
アイコン画像トモコ
» 今日もセマナサンタ (2006年04月14日)
アイコン画像ひょぇぇぇ!!
» 今日もセマナサンタ (2006年04月13日)
アイコン画像淑子
» 成分解析 (2006年04月13日)
アイコン画像トモコ
» お祭り気分 (2006年04月11日)
アイコン画像asami
» お祭り気分 (2006年04月09日)
アイコン画像ホシノ
» お祭り気分 (2006年04月09日)
アイコン画像トモコ
» ダヴィンチ・コード (2006年04月09日)
アイコン画像ワイ
» ダヴィンチ・コード (2006年04月09日)
アイコン画像ぐっさん
» ダヴィンチ・コード (2006年04月09日)
アイコン画像トモコ
» ダヴィンチ・コード (2006年04月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomokojimmy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる