ピアノ発表会2017

April 24 [Mon], 2017, 11:12
昨日は娘のピアノの発表会でした。



なんとか大きなミスもなく弾き終えホッとしました
どの子も頑張っていて可愛らしかったり、素敵だなぁと思ったり。
発表会ごとにしか顔を見ることはないので、見た目も演奏も成長
している姿が見られて、なんだか親戚の子をみているような・・(笑)

義両親やママバンド友達が来てくれたり、出演した友達が呼んだ友達が
娘の共通の友達だったりして、沢山応援に来てくれました!
ありがたいです


前回までは娘や息子の発表会の曲を自分も弾いてみていたけどもうできなそう(^_^;)
♯♭多くて速いので、練習いっぱいしないと(しても?)無理そうです。

今、本人は続けるか迷い中ですが、できればもう少し続けて欲しいです!

息子は今年の1月いっぱいでピアノのレッスンを終わりにしました。
なかなか練習もできず、もういいかなと自分で言ったので。
腕を骨折している時とかぶってしまい、片手でレッスンが最後となりました(>_<)
これからも趣味で好きなように弾いてくれたらなと思います。

今回は、息子は部活の試合と重なり観に来られませんでした。
夫も演奏の本番が重なり来られず。ビデオで観てもらいました。


新しい年度が始まり、今年度も色んな行事があります。楽しんでほしいです!!
私は1年間の学級委員副委員長が終わり、先日引継ぎをしてきました。
あとは総会で委員長が挨拶をして完全に終了です~
なった時は本当に不安だったけど、分からないながらもメンバーに恵まれて
楽しく活動することができました!
委員さん達は上が私たちで大変だったのかもしれませんが(^_^;)

新しい役員さんも、不安いっぱいな顔をしていましたが、
私たちでもできたんだから大丈夫だよ~と委員長が励ましてました(笑)

明けましておめでとうございます 2017

January 04 [Wed], 2017, 11:21



更新少ないですが、今年も宜しくお願いしますm(__)m

お正月は実家に一泊してきました。

初めてティガーを連れて行きました❗
車中はずっとニャーニャー。
実家ではずっとbagに入って小さくなってました。
が、夜中ごそごそ部屋を探検したりエサを食べていて少し安心しました。
bagにいるときは餌も食べないしトイレも行かないのです。

翌日はティガーを赤ちゃんの時に保護してくれた友達のうちへ。
お邪魔するたびいつもよくしてくれてありがたいです。
他の猫ちゃんにも会えるので娘や息子は喜んでました♪
前回(4年位前?)はすぐに慣れたのに、忘れてしまったのか固まるティガー💧
もう少し時間がたてば慣れたかも知れませんがいつもの甘えん坊の姿を見せられなくて残念。
また元気な姿を見てもらいたいです。


バッグから出して猫ハウスに連れて行ったらそこからでなくなり、
またそこから引っ張りだして移動したらそのままに。

興味を持って近づいてくれてるのに動けず威嚇したりしてました
自宅でもお客さんが来ると逃げちゃうビビり屋なんです。
インターホンが鳴っただけで文句言って隠れるし。
家族だけの時はニャーニャー元気いっぱいですが(^.^)

久々ティガー登場でそればっかりの日記でした(^^ゞ
それぞれの実家では両親や兄弟、姪や甥と楽しく過ごしました。
今年も良い年になるといいな。

クリスマス

December 25 [Sun], 2016, 0:07
娘とケーキを作りました❗
ブッシュドノエルにしました。

切り株大きいしクリームちょっとゆるめかな。
字も途中から入らないかも、とちょっと無理がある〜
味は👌でした🎵



あっという間に完食しました😁
いつもより小さいから(^^ゞ


午前中は、息子の🎾の親子テニスというのに行って来ました。
親だけで練習したあと子供たちと対戦させてもらうという。。
全然出来ないけどわいわいいいながら体動かして楽しかったです!
普段運動しないからか午後頭痛などありましたが復活。たまには体を動かさないと💦

クリスマス ミニコンサート終了

December 14 [Wed], 2016, 12:21
クリスマス ミニコンサートが無事終了しました♪

ほぼ毎年1月か2月にファミリーコンサートを開催していましたが
来年頭はお休み。
そのかわりというか、普段大人向けの演奏をする機会も少ないので
平日午前中に大人曲中心のコンサートを開催しました。

ファミリーコンサートの関係で12月に演奏の本番というのも珍しいし、
平日に自主コンサートも初めて。
お客さんがどれくらい来てくださるか全くわからずドキドキでした~
椅子どうしよう?こんなに出してほとんど空いてたらさみしいね、など
手さぐり状態でしたが、途中何度か椅子を追加するも座りきれない
ほどのお客様に来ていただきました。

友達や、他の本番で配ったチラシを見てきてくれた知り合いも。
何も知らずに友達に誘われて来てみたら、私の名前が紹介され、
珍しい苗字だからあれ?知り合いだ、と気づいたと言われたり(笑)

友達に撮ってもらった写真や会場に元からあったツリーも入ってますが・・写真を。
看板や受付もかわいく飾られています!




自分の演奏はなかなかうまくできなくて迷惑もかけていますが、
原因考えて頑張りたいです(>_<)同じ曲を3回本番でできるありがたさ・・
次は成功させたい!!

お祭りで演奏

November 03 [Thu], 2016, 17:34
演奏本番続いてます。

小学校訪問演奏の数日後、公民館で演奏してきました。
近隣小学校三校の四年生有志が学校毎に合唱を発表する秋のコンサートというものに出演させてもらったのです。
その三校に娘が通う学校も入っているので知っている先生もちらほら。
緊張しましたー
合唱は四年生でもこんなに歌えるんだなぁと感動しました🎵

その日の午後と翌日と出かけたら風邪をひいてしまいましたがほぼ治りました!

今日は近所のお祭りで演奏してきました。
心配だった天気も予報が外れ快晴☀
暑いくらいでした。
肝心の演奏は失敗が多くて申し訳なかったですが、反省を生かし次頑張りたいです。

あさっては幼稚園のイベントにアンサンブルでお邪魔します。
楽しみです😄

月末にもアンサンブルで本番がありますが、バンドとしては
12月13日午前中にミニコンサートを開催します。
お時間ある方宜しかったらいらして下さい。

小学校訪問など

October 23 [Sun], 2016, 17:44
先日小学校に演奏に行って来ました!
一年二年生の公開授業の中での演奏でした。
初めての所だったのでまずはたどり着けるかが心配でしたが、ナビと助手席メンバーにも地図見てもらいながら無事到着(^o^)

その前の幼稚園訪問(9月)も久しぶりで子供達から元気を貰いましたが、今回も歌ってくれたりクイズにもばっちり反応してくれて楽しく演奏できました🎵

案内をしてくれたPTAの役員さんが皆さん笑顔でてきぱきしてて、手伝いもして下さりスムーズに準備や片付けができました。
娘の学校で演奏するとき私達学級委員もそのようにできたらいいな〜

今日はこれから夫の楽団に混ぜてもらいアンサンブルで訪問演奏です。
迷惑かけないように頑張ります。
娘はお友達ママにキッザニアに連れていって貰ってます。
来週はピューロランド、遊びの計画が沢山です。

最近の学校行事は、息子の中学校での合唱や体育祭などがありました。
来月は娘の小学校の学習発表会です。演奏や合唱なので楽しみです😄


写真は私の誕生日の夕食。夫の知り合いの所から鰻を購入。
たらふく食べました🎵ケーキは義母より。
和洋折衷ですが💦好きなものばかりです。

2016年8月21日 楓響ウインドオーケストラ定期演奏会

August 17 [Wed], 2016, 13:20
次の日曜日に夫が所属している楓響ウインドオーケストラの
定期演奏会があります。



日時 2016年8月21日 13時30分会場14時開演
場所 相模原市民会館
入場無料 赤ちゃんから入場できます。


私はビデオ撮影係で会場にいます〜

宜しかったら是非(*^_^*)

まとめ(誕生日など)

July 12 [Tue], 2016, 15:53
下書きがそのままになっていたので手直ししつつ追記。

先日祖父が急遽?福岡から東京に来ることになり
会ってきました♪
叔父が迎えに行き、一緒に新幹線で来たそうです。
元気そうで安心しました(^o^)
両親や関東に住む親戚も集まりました!
3月に福岡に行ったばかりなので、次行けるのはだいぶ先に
なると思っていたので会えてよかったです。


・・・・・・・・・以下以前書いたのを手直しした分です・・・・・・・・・
この前8度ちょっとの熱が2日ほど続きましたが
最低限の家事だけしてあとは寝ていたら治りました。
のどに白いの出来てたので扁桃炎かなという感じです。

以前から体調悪い時にずっと寝ていると、治りがけにぶつぶつが
出ることが多く、今回も出ました。両腕と両足の全体が赤く。。
前はお腹や背中だったのですが、今回お腹などはできず・・
2,3日でひいていくので気にしていませんでしたが
なんなんでしょう。あせもだと思ってたけど違うのかも。


先日両親がこちらに来たことを書くのを忘れてました。

義父母宅がリフォーム(ほぼ建て替え?)し、お呼ばれしたのです。
(我が家と近い)
家族それぞれ予定があったりして長くは過ごせませんでしたが
少しの間でも一緒に過ごせてよかったです。

足が少し動かしにくそうな父が電車で来るのは大変だったと思います。
疲れがでてないといいな。
 →と思ったら両親は先日伊勢志摩へ電車で旅行(^.^)
 ビックリしましたが、行こうと思うってことは元気なんだと思います。
 今日帰ってきたばかりなので今回も疲れがでていないといいですが・・

娘の誕生日も最近ありました。
ご飯は娘の希望により近くのショッピングモールの串揚げ屋。
食べ放題でもいつも子供たちはちょっとしか食べないと思ってたら、
だいぶ食べるようになってる!嬉しい成長です

まだまだ親には負けますが(親が食べすぎ)

アイスケーキは別の日に。



学校の行事は面談や参観がそれぞれありました。
あっという間に1学期が終わります〜


バラバラな文章ですが、最近の出来事でした。

その他まとめて

June 27 [Mon], 2016, 11:00
続けてアップします

学級委員三役の仕事は思ったほど大変でなく、
集まりで本部の方が話していたことを委員会で話したり
終了後に報告書や議事録を作成する位です。

本部の方がリードしてくれるのでありがたいです。
わからなければなんでも本部の方に聞くという感じで(^.^)

今は学校のお祭りのようなイベントの計画中ですが、
学年ごとに出し物をするので、各学年の長が
頑張ってくれています。学年長の方が今は大変かも。


最近の子どもたちは・・・・・

昨日娘は友達とミニ運動会と称して学校へ。
6人で2組に分かれて自分たちで考えた競技を競ったみたいです(*^_^*)
弁当もちで出かけました。
観に行きたかったけど、午前中マンションの理事会で行かれず。

お弁当は学校で食べられないので公園へ移動すると言っていました。

午後私は牛乳を買いにコンビニへ。
ちょうど公園が通り道なのでのぞいてきました。
暑そうにしゃがんでる子供たち。まったりしていました♪
1人ちょっとけがした子がいたので、ばんそうこう買って、
ちょっとした差し入れ買って、写真撮って帰ってきました。
そして牛乳買うの忘れました

今朝起きたら全身筋肉痛でブーブー言ってました。
そんな必死な運動会、みたかったなぁ。



息子は部活の日が多いです。
これから暑い日が多いので体調気を付け頑張ってほしいです。
勉強もそろそろやばいので、塾を検討中です。

ピアノは娘はやる気が出てきて毎日ではないけど
練習するようになりました。息子は変わらずですが、
やめたいと言わないので、やれる限り続けたらいいかなと思います。


娘が最近作った紙粘土で作ったドーナツ。

上に載せるクランチとか小さいものも紙粘土で作っています。
イチゴとチョコは市販品。
ニスをぬると結構本格的に見えます〜
バナナの色塗りだけちょっと手伝いました♪楽しい〜!!
後は知らない間に自分で作っていました。

息子がする工作はと言えば、おもちゃのゴキブリが箱から
ぴょんっと飛び出るように細工したり、上からワイヤーで吊るしたり
ドッキリ的なものが好きなようです。
前に引出しいっぱいゴキちゃんだらけにしていて、写真撮ったので
アップしてと言われたんですが、みんな見たくないだろうと
そのままに(^_^;)

大人っぽくなってきていますが、まだまだ子供らしいところも
残っている二人でした♪

義母から何年か前に、前ファスナーのパジャマが脱ぎ着するのに
結構便利、と聞いて、いつか作ろうと生地を買ったのが
2年位前だったか・・

前ファスナーのワンピースの作り方が見つけられず
普通のワンピースの型紙で、ファスナーをつけようと
やってみましたが、想像しながらだとよくわからなくて放置気味に。

パジャマとして着るなら肌にファスナーが当たらない方がいいと
思い、見返しで挟んだらいいかな?とか考えたんですが
できなくて裏にそのまま縫い付けちゃいました。

縫い目が出ていたり、左右バランス悪かったり不恰好になっちゃいました。
肩周りも狭くて全然脱ぎ着しやすいものになりませんでしたが、
一応作ったのでプレゼントしました。もらっても困ってるかも。



アレンジするにはまだ腕が足りなかった〜
次はちゃんとしたものを渡したいです。

ここ数か月のティガー2016

June 27 [Mon], 2016, 0:00
最近アップしていなかったティガーの写真です。
6歳になりました♪

眠いとずーとニャーニャーいうのも変わっていません。
食べたいとき遊びたいときはわかるけど、寝るときって
ニャーニャーいうものなのかな?といつも不思議に思っています。


娘が作った段ボールの箱もお気に入りみたいです。

今も寝に行こうと誘われているのでそろそろ寝ます〜
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像shizuo
» ピアノ発表会2017 (2017年05月10日)
アイコン画像shizuo
» 明けましておめでとうございます 2017 (2017年01月19日)
アイコン画像tomo
» 明けましておめでとうございます 2017 (2017年01月16日)
アイコン画像tomo
» 明けましておめでとうございます 2017 (2017年01月16日)
アイコン画像shizuo
» 明けましておめでとうございます 2017 (2017年01月12日)
アイコン画像shizuo
» クリスマス (2017年01月01日)
アイコン画像tomo
» クリスマス (2016年12月29日)
アイコン画像shizuo
» クリスマス (2016年12月26日)
アイコン画像tomo
» クリスマス ミニコンサート終了 (2016年12月18日)
アイコン画像shizuo
» クリスマス ミニコンサート終了 (2016年12月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomo
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・裁縫
    ・トランペット
    ・ピアノ
読者になる
ケンカも激しいけど遊んでる時はとても仲良しな8歳(女)、10歳(男)の子がいます。

日記のように出来事を書いています。子供の事が多いかも。

上達しないけど趣味は裁縫、ピアノ?!

購入したホームベーカリー、出番が減ってます。
作らなきゃ!

ホームページはこちら
http://yaplog.jp/tomokog/index1_0.rdf
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる
P R
ムービーボード
月別アーカイブ