ほったらかしの・・・ブログ

March 05 [Fri], 2010, 14:32
相当な期間 ブログほったらかしにしてきたなぁ〜

この間に いろいろと 生活の方も変わってきました。

仕事始めました。

10年ぶりに パソコンのインストラクターやっています

脳みそ 働いています。

10年前とは バージョンも大きく変わり また1から勉強の日々です。

3月には Kyousukeも 幼稚園卒園。

3年間 あっというまでした

この3月は 何かと忙しい日々になりそうです




へい らっしゃい!

July 07 [Tue], 2009, 11:37
工作が大好きなkyousuke

最近 大好きなシンケンジャーの newキャラ「源太」が出てきてからは 

「寿司」の工作に はまっています

私に 「黒と赤い紙 ちょうだい」と催促し 渡してから 一人で 工作・・・


「できたよ〜」 と 言って見せてくれたのが こちら。



作品1「海苔巻き」(中身は梅)

写真だとよくわかりませんが 中にはご飯(ティッシュ)が詰まっています。


そして 昨日・・・

また 「黒と赤と白の紙 ちょうだい」と言うので 渡すと・・・ 

一人で チョキチョキ びりびりと 工作に励む

おっ 今度は 昨日と違うようだ・・・

そして しばらくしてから 「できたよ〜」


作品2「お寿司」



なかなか 上手。

しかし 一番左は・・・ 何? と聴いたら 「イカ」だそうです(笑)

左から 「イカ」 「いくら」 「マグロ」 「たまご」だそう。

最初 いくらを作るとき 赤い紙を ちいさーーーーくちぎって それを 丸めていたので

「それじゃ 大変だし 完成するまでに 時間がかかるよ」と 助言。

そこで 赤い紙を パンチして それを 楕円に切り抜いた 白い紙に貼り付けよう!

と 言うことになりました。

さて、今日のお寿司は 何ができるか楽しみです。



3本目

June 22 [Mon], 2009, 13:20
kyousukeの歯が抜けてから 早1ヶ月・・・

無事に2本目も 歯医者で抜いてもらい

(先に下の歯が 生えかかっていたので)

下の前歯 2本 抜けました。

しかし この2本は 歯医者で抜いてもらったため あまり 「抜けた!!」と

言う感覚が・・・

で、昨日ようやく3本目抜けました

今度は 上の前歯です。

昨日の朝 すごくぐらついていて 「あー もうすぐだね〜」なんて話していて・・・

昼間 saraとパパが遊んでいて そこにkyousukeも混ざろうとしたら・・・


「ゴツ」と saraの後頭部とkyousukeの顔がぶつかり・・・




普通なら どちらかが泣くところだったが kyousukeがしばらく無言・・・

そして 口から 抜けた歯を取り出し・・・

「抜けたぁぁぁぁぁ〜」

びっくりしたらしい!

口の中 血だらけで ちょっと不安がっていたが すぐに口をゆすいで 一件落着


この歯の下には まだ 歯が生えてきていないので

ホントに 「スキッ歯」

ちょっと笑えます

うめーしゅ

June 08 [Mon], 2009, 11:59
今日 今年 実家でとれた梅で 「梅酒」&「梅ジュース」を つけ込みました。

10kg強収穫できたみたいなので そのうち3kgいただきました

2kgは 梅酒 残り1kgは 梅ジュースにしてみました



梅酒は 半年後

梅ジュースは 1ヶ月ほどで飲めるようです。

今から 楽しみ〜

ミニブック

May 20 [Wed], 2009, 14:07
今日 ミニブックばかり 3冊も作る

といっても 形を試しに作ってみただけ・・・。

中身はまだ 貼っていません。

表紙も1冊だけ 簡単に作っただけ

でも 1冊 1時間ぐらいで 作れて 挑戦してみたら 意外に簡単でした

Explosion Book

表紙



開くと・・・





Circle Book

表紙




開いてみると・・・



Triangular Around Book

表紙



開いてみると・・・




片面ペーパーを使ったので 白く見えてしまうところもあったけれど まあそれはご愛敬

ちょっと今回大きくなりすぎたような感じなので もう少し 調整してみようと思います。

さて 中も完成させないと!!

やって しまった!

May 14 [Thu], 2009, 10:55
最近CMでよく流れている 「ネットで借りて 自宅へ届き ポストへ返却」の

レンタルサービスを利用してみた(1ヶ月間無料なので


届くときは 宅配業者から届き 返すときには ポスト すなわち郵便局を使って返すシステム。


DVDと 自分の住所が書いてある紙(封筒の透明窓のところにちょうど来る)が 入っており、

返信するときは その自分の住所の書いてある紙の後ろ側に 企業の住所が書いてあるので

紙を反対にしてから 返信する。

とてもよく考えられたシステム・・・


なのに。。。

私ったら うっかり 紙をひっくり返すのを忘れてしまい・・・・・


ポストに投函して返したつもりが また おうちに戻ってきてしまいました・・・・


あー ばかだよなぁ



抜けた?抜かれた?

May 09 [Sat], 2009, 11:41
昨日は kyousukeの歯医者の日

なぜか kyousukeは 歯医者 大好き

歯医者の雰囲気(機械がたくさんある)のが 好きなのか

歯科助手さんが かわいいからか・・・

名前を呼ばれ 診察台に・・・

前に 治療していたところの続きから・・・

口を開けて 先生が確認する


確認が終わったとことで 先生が 一言


「ぐらぐらしていた歯の下から 新しい歯が生えてきているのが

 確認できるので 今日 抜いちゃいましょう」


kyousukeは ちょっと不安そうな顔をしたが 


「おねがいしまーす」 と 母の一言




ちょっと 引き気味のkyousuke

あれよあれよという間に 治療が終わり。。。




もう抜かれている!!!


全く 泣かずに 偉いkyousukeでした。



テーブルランプ

May 07 [Thu], 2009, 20:06
結婚してから 買い集めていた テーブルランプ

ミルクガラス の ホブネイルが 大好き




この ぷくぷく感が たまんない


子供が生まれてからは 出しておくと危ない&飾る場所もなかったので しまっておいたが

ようやく 引っ越しして飾るところも できたので 出してきた。

しかし、電球がなかったので ただの 飾り物になっていたが GWに電飾の仕事をしている

義弟と 会うことができたので どんな電球が使えるのか 聞くことができた。

そうしたら 普通に売っている電球でOK(20w)

早速 今日買ってきて 点灯させてみる

か・・・かわいい



ちょうど 外から見える窓のところにおいたので 雨の中 外に出てみてみる(アホな私)




うーん やっぱり かわいい

この ミルクガラスを通した 優しい光に 癒されます


あと 玄関にも 飾っています。



この前まで 5月の節句の飾りがメインで飾ってあったので ようやくメインポジションを

獲得した ランプ。

でも またすぐに サイドになるかな?

あと もう1組 あるので どこに飾ろうか 検討中・・・です


おうち de スクラップ

May 01 [Fri], 2009, 15:55
今日は mixiでのコミュの 〈saku-saku-crop〉で いつもは校区市民館で

行っているんだけれど 今日は人数が 少なかったので(GW中なので)

初めて 我が家で やってみました。

いやー 持って行くものの準備が ないので 楽〜


のんびりと行うことが できました

子供たちの帰ってくる時間も気にしなくていいし・・・。


人数が少ないときは いいかも

ice cream

April 29 [Wed], 2009, 0:42
最近 子供たちのため(自分のため?)に お菓子作りに いそしんでいます。

引っ越しして ようやく キッチンも広くなり 道具も出せるようになったので

楽しんで やっています。

ホットケーキやキャラメルポップコーン クッキーやシフォンケーキも作ってみました。


で 、今回 初めて アイスクリームを作ってみました

私の大好きな 「クッキー&クリーム風アイスクリーム」

でも・・・・ 我が家には アイスクリームメーカーがないので 冷蔵庫で 冷やし 1時間後に混ぜる・・・

の作業を 何回か繰り返し・・・




なんか ぱさぱさになった アイスが完成しました〜


見た目は 悪いけれど 味は おいしかったです。

子供たちにも 大好評

ぱさぱさになったのは 今後の課題ですね

やっぱり アイスクリームメーカーが あった方がいいのかな?

でも また今度挑戦してみたいと思います。
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ともこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月23日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
最新コメント
アイコン画像MIKKA
» ようやくできた (2008年06月21日)
アイコン画像MIKKA
» ホビーショー (2008年05月09日)
アイコン画像MIKKA
» 作りたかったもの (2008年05月03日)
アイコン画像misa
» 7gypsies収穫祭第7日目 (2008年04月28日)
アイコン画像aya
» 7gypsies収穫祭第7日目 (2008年04月27日)
アイコン画像もとみ
»  7gypsies収穫祭第6日目 (2008年04月26日)
アイコン画像aya-panchi
» 大人買い (2007年11月08日)
アイコン画像miki
» Robbyちゃん Part3 (2007年06月06日)
アイコン画像miki
» Robbyちゃん Part2 (2007年05月29日)
アイコン画像miki
» Robbyちゃん レイアウト (2007年05月23日)
Yapme!一覧