ページェントに寄せて

December 13 [Sat], 2014, 2:50
5歳の息子が通うキリスト教系の幼稚園で2学期最後にして最大の行事、クリスマス礼拝まで、あとわずかとなりました。
クリスマス礼拝のなかでも、年長組だけは、夕方から登園して、イエス様の降誕劇を演じ、イエス様のお誕生日をお祝いします。
家での会話からも、配役を決めたときのドキドキ、本番まで真剣に練習を重ねてる姿を十分垣間見ることができて、当日が楽しみでなりません。


息子の配役は。。
なんと聖歌隊??
息子が歌がそんなに好きだったとは知らなかった。。と思いきや、
本当は博士がやりたかったけど、
ジャンケンで負けたのだそうです。
なんとなく第二希望を聖歌隊にしてしまった〜と、のんびりと言っておりました。


聖歌隊、実はハードで、
最初から最後まで、ずっと舞台の最前列で、ほぼ全曲歌わないといけません。
でも、毎日新しい歌を覚えて来ては、
喘息の咳に苦しみながらも、
楽しそうに口ずさんでいるので、
我が子ながら、前向きでいいなあ〜と
関心していました。


そんなある日、
仲良しのお友達から、マリア様役に選ばれた女の子の話をきかされました。
マリア様役は学年で一人、ふだん目立つタイプの子ではなく、静かだけれども、芯の通った素敵な女の子が選ばれます。
しかも今年のマリア様は、昨年お母さんを亡くされ、大変な思いを乗り越えて、毎日幼稚園にがんばって通い続けている、本当に素敵な女の子が選ばれました。


友達「なあ、T(息子の名前)、おまえAちゃんのこと、知ってるか?」
息子「しらなーい」
友達「マリア様に選ばれた子だぞ」
息子「へえ、そうなんだ」
女子の配役には興味がない息子。
友達「あのな、B先生が言ってたけどな、Aちゃんのママは、空の上より宇宙よりもずっとずっと遠くにいるんだぞ」
息子「そんなら、オレのパパだってメキシコにいるんだぞ。そこってメキシコより遠くないよね」
友達「。。。いや、宇宙より遠くて、もう会えないって言ってたから、メキシコより遠いと思う。」
息子「いやメキシコの方が遠いと思うな」
私「T、Cくんの言う通りだよ。やっぱりAちゃんのママの方がずっと遠いところにいるんだよ。メキシコのパパにはまたいつか会えるし、しかもFaceTimeとかいつでもできてるし」
息子「あ、そっか」
と、私もそこまでしか説明できず。。
まだ、人の死がどういうものか、
教えるのは難しいですね。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomokichi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像tomokichi
» シェラトン2階 日曜ランチビュッフェ (2014年06月11日)
アイコン画像萌音
» シェラトン2階 日曜ランチビュッフェ (2014年06月09日)
アイコン画像tomokichi
» 何気ない一日 (2014年04月01日)
アイコン画像みつ
» 何気ない一日 (2014年03月26日)
アイコン画像ちんねん
» Peonyブランドでのネットショップ開設しました♪ (2013年11月06日)
アイコン画像ゆはごんさん
» Peonyブランドでのネットショップ開設しました♪ (2013年11月05日)
アイコン画像ゆはごん
» Peonyブランドでのネットショップ開設しました♪ (2013年11月02日)
アイコン画像THE NORTH FACE
» 靴城 トリーバーチ サンダル (2013年10月25日)
アイコン画像tomokichi
» 給食試食会 (2013年10月08日)
P R