まとめ 

March 31 [Tue], 2009, 9:51
今友だちから電話があって最初すごくいい話かなとドキドキしたんだけどそうでもなく、『だよね』『だよね』あはははで終わった。やっぱたなぼたはそうそうあることじゃない。
さて今日はこれから友だちが遊びに来ることになっている。花巻東が準々決勝。同点ホームランを打った。また逆転タイムリー。すごい!興奮。そうそう。

今年度が終わるちょうど節目なので、ちょうどいいや今日でこのブログを閉めようと思います。
三年前から始めたこのブログ。最初は興味本位というかそんな感じ。なんのためとかそんなのはべつになかった。でも続けていくうちに自分の中ですごくいい役割してるなぁと思ってきたのでなるべくその時その時、今思っていることや考えていることなどは書いていこうという気持ちでやっていた。そうすることで自分は見えてくることがあったり気付いたり整理できるってわかったので。
私はブログを人に見てもらうことに重きを置いていなくて、でも見てくれる人がいて、いつも見てるよとかおもしろいとか続けてよとか言ってもらえることで続けてこれた部分は大いにあったと思う。でも独り言のような感じで後々自分で読んで、この時自分はこんなこと考えてたんだな〜とか

マイク好き 

March 30 [Mon], 2009, 19:08
歯がにょっきにょきと生えてきてクッキーが食べられるようになりました。今ハマっているのはマイク。

信頼 

March 30 [Mon], 2009, 17:03
読みかけの本があって、読んでしまいたい気持ちもあったけどあまりの天気の良さに家にいるのがもったいなくなったので外に出ました。

今日のお昼ご飯はにんにくとカレー粉を炒めてクリームシチューのルーで伸ばしてパスタに絡めたものを作って食べました。今は春休みのお兄ちゃんと一緒に。よくわからない味だったけどお兄ちゃんはおいしいって食べてました。

しばらくわからず悶々としていたことが今日なんとなくわかった。
自分の行動などはどこで曲がってとらえられてるかわからないし、反対に人の行動などもどこで曲がってとらえてるかって実際わからない。それってすごく怖いこと。そんな時にその後の関係性を決めるのはやっぱり相手との信頼関係なんだと思った。と思ったら、今自分の周りにいてくれる人、信頼してくれる人、信頼できる人ってすごく貴重。いろんな人の話を聞いて何も問題のない夫婦なんていないように人付き合いしていく以上は長い付き合いの中で誤解やトラブルの一つや二つあってもおかしくない。なきゃないでそれもいいし。でも何かあっても続いていく人間関係って結局は信頼関係があるかないかなんだな。

バスケット 

March 30 [Mon], 2009, 10:24
昨日バスケットに行ってきました。何回も誘ってもらってたのになかなか行けずに三番目が産まれてからこれでやっと二回目。猛ダッシュで行ってきた。使っているのは高1の時から履き込んでいてボロボロだし底なんて擦り切れていてツルツルすべる、それでも愛着あるバッシュです。それしかないので。それにバスケット用に着るものなんて準備してないので父ちゃんからもらったジャージとスウェットを着たら貧乏くさいと笑われたが気にせずに出掛けた。毎度のこと。

ゆる〜いドリブルシュートで完全に息があがっている自分だったけど気持ちよかった。やっぱり体を動かすことが大好き。心も体も喜ぶ。

夫婦仲良く家族仲良く 

March 30 [Mon], 2009, 9:27

おばあちゃん(父ちゃんのお母さん)がつくってくれたマリーちゃんのパジャマを来て大喜びのお姉ちゃん。何回も鏡の前に立って姿を確認しうきうきしてました。
お兄ちゃんのパジャマも今つくってくれているそう。

父ちゃんのお父さんとお母さんについて。
すごーくすごく良くしてくれる。バツイチだとか子連れだとかまったく関係なく接してくれる。それも、無理にそうしてくれてる感じじゃなくてすごく自然に。私が忘れるくらい。離婚した理由も私にはもちろん聞かないし父ちゃんも聞かれたことがないそうだ。なかなか出来ることじゃないと思う。そうしようとしてっていうよりたぶんホントに気にならないんじゃないかなって見える。人柄なんじゃないかな。逆に『こんな息子でホントにいいの?』って感じだったし大きいなぁ〜すごいなぁ〜って感動するとともに心から感謝です。お父さんお母さんだけじゃなく親戚一同みんなそう。私はすごく幸せ者。大事にしていきたいとホントに思う。今はしてもらってるばっかりだけどこれからいっぱい返していきたい。
そして、夫婦仲良く家族仲良く。

プール 

March 28 [Sat], 2009, 16:55
姉親子と一緒にプールに行ってきました。

向かう川沿いの車中、水つながりでふと思ったのかお兄ちゃんが『海ってどうやってつくったんだろうね』と言い出した。そこで『え?海ってつくったものなの?』と私。どうやらわからないみたいなので『海は最初からあるものなんだよ』と今更ながら言う。すると『神様が出来る前から?』って。『神様ってつくったものなの?』って聞いてみたら、違うとかどこにいるんだとかいう言い争いを上二人で始めたので『おかーさんは神様はみんなの心の中にいるんだと思うなーだから神様がいる人はおりこうなんだよ』って試しに言ってみた。そしてお兄ちゃんに『かいうの心の中には神様いないんじゃないの?神様じゃなくて悪魔がいるんじゃないの?』っていじめた。笑いながら『いるもん!』って言ってた。妹の心に神様がいるってことはなぜか認めてた。珍しい。

さてさてプール到着。三番目は入れないというので私はだっこしてプールサイドへ。プール特有のジメジメもわんっとした感じがとても懐かしい。この湿り気と暑さは夏だ。三番目はロンパース一枚でプールサイドにおっちゃんこして大興奮。うきゃうきゃふんふんっておもしろかった。

思うこと 

March 27 [Fri], 2009, 20:16
さっきも書いたんだけど・・・。

思うところがあって、今思うこととか書きたいこと残しておきたいものを書き終わったらもうブログをやめようと思っているのでそれまでちょこちょこ書いていこうと思う。

三番目のことについて。目が合うとニコーッて笑う。目が合うと甘えたようにエヘンエヘンと泣く。かわいい。どれもこれも。一挙手一投足が。
赤ちゃんを育てるのもこれがもう最後かぁと時々寂しくなる。全部全部覚えておきたい。忘れたくない。

子育てについての考えもだいぶ変わった。最初の頃はそれこそ理想というかこんな子になってほしいとかこんな考え方になってほしいからこんなふうにしていこうとか思って育ててたけど、一番上を産んでからこの8年がたった。で、三人産んで今まで育ててみて今の段階ではあれこれ考えてもしょうがないなってふうに変わった。さっき書いたことにも通じるんだけど自然体でいこうってところに辿り着いた。私は多分いい母親ではないんだっていうことがわかった。いい母親っていうのも人それぞれ違うと思うけど少なくとも私が勝手に思っているいい母親像と自分はかけ離れている。無理にいい母親像に近づこうというのをやめて自然体で接していこうって。

影響を受けるということ 

March 27 [Fri], 2009, 18:03
昨日テレビで見た縄文杉は見事だった。にこにこぷんに出てきた木のようだと思った。

最近重曹を使ってます。洗濯とか掃除とか洗い物にちょこちょこと。環境にいいという理由で。テレビで見た松井一代の影響。洗濯洗剤がいらないランドリーリングというのが紹介されていて今すごく欲しい。調べてみたら9800円もするので今は買えないな・・・。長い目で見たら経済的だし環境にもやさしいしのはわかっているけど今は目先の1万円はかなりデカい。

初めて紫いもを買った。当たり前だけど紫いもの中身は紫だった。

お兄ちゃんと遊ぶ。私がおんぶしてご飯支度をしていたら、『なつ貸して』って言うので。

保育園から帰ってくると『なつただいまぁ〜。ちゅきちゅき〜』ってうわ、しつこいって私が思うほどやるお姉ちゃん。

北朝鮮ミサイル発射はどうなるのだろう。進路が秋田岩手の上空だというのでいくらPAC-3で撃破できるとは言っても心配・・・。

よくあることなんだけど、今考えていることについてたまたま読んだ本とかたまたまつけたテレビでやっていたりする。それによって方向性が決まったりすることも多い。

野球三昧 

March 25 [Wed], 2009, 17:43
楽しませてもらったワールドベースボールも決勝らしい決勝で韓国を制して見事に優勝しました。リアルタイムで見れなかったのでラジオで聴こうと思ったらニッポン放送はAMアンテナがないと聴けないみたいでお兄ちゃんとばあちゃんに中継してもらいながらドキドキしてました。
MVPが松坂で、それに対しての松坂のコメントが面白かったのと、選手も監督コーチ陣も勢揃いの記者会見でのイチローのコメントが良かった。毎回試合とか試合後インタビューとか見ながらああでもないこうでもないとか、イチローの立場になってみた発言とか主観的な感想とか勝手なことを言いながら楽しませてもらいました。近所のドラッグストアで今日限定の優勝セールをしていて今使っているシャンプーコンディショナーとかお醤油とかをお安くゲット。株価も上昇していろんなところでWBC効果が出てるそうです。

次は春の選抜高校野球。岩手からは花巻東高校が出場してますが、今回の大会ナンバーワンピッチャーらしいので注目します。

ちゅう 

March 22 [Sun], 2009, 15:46

『ちゅう』を覚えました。『バイバイ』も覚えました。
でも今まで覚えた芸、片っ端から忘れていってますが。
親バカですがサイコーにかわいいです。

しむら動物園のパンくんとジェームズ、とってもかわいくて仲良しでものすごく頭が良い。どうやったらあんな風になるんだろ。
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像生殺しプレイきたこれ!!
» まとめ (2010年04月24日)
アイコン画像こなこな
» まとめ (2009年04月01日)
アイコン画像北舘
» まとめ (2009年03月31日)
アイコン画像tomo
» お祝い (2009年03月20日)
アイコン画像tomo
» お祝い (2009年03月20日)
アイコン画像こなこな
» お祝い (2009年03月20日)
アイコン画像sawa
» お祝い (2009年03月19日)
アイコン画像tomo
» 七福神 (2009年01月07日)
アイコン画像sawa
» 七福神 (2009年01月07日)
アイコン画像tomo
» クリスマス (2009年01月03日)
ムービーボード
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:岩手県
読者になる
3児の子育てや日常、その時々に思ったことや感じたことなどを不定期に書き綴っています。独り言のような、悩んだり迷ったりした時は自分の気持ちを整理したり再確認したり。残しておきたい子どもの言葉や写真だったり。 そんな感じで気負わず気ままに細々と…。 いつかずーっと年をとってから、読み返して笑ったり楽しめたりできる思い出のアルバムになっていたらいいな。
Yapme!一覧
読者になる