夕食(6/30~7/6) 

July 07 [Mon], 2008, 10:40
6月30日【月】明日の朝のパンがなくて、夕飯に餃子の準備をしてからお買い物に行ったら、おさしみが半額になっていたのです。
ついつい買ってしまいました。ああ、半額シールの魔法。

・刺身(まぐろ、さけ、ほたて)
・餃子
・いんげんと人参の胡麻和え
・きゅうりの浅漬け



7月1日【火】バイト先のスタッフお食事会だったので、旦那の夕飯だけ作っておでかけ。
数年前に一度行った時はアジアの家具がたくさんならぶ素敵なお店という印象だったので、ワクワクしていきました。
が、今回行ったらスタッフがアロハシャツを着ていたのです・・・国がかわった〜

旦那
・マーボー飯
・きゅうりのなにか(忘れました)


ビュッフェスタイルのレストランでお食事会(店名は伏せておきます)



7月2日【水】旦那にとっては2日連続丼ものですが、そんなの知らな〜い^^
野菜が豊富なこの時期は、一度にたくさんの種類を消費できる炒め物に傾きがちです。
そんな時、バイト先で見かけた角切りの野菜が素敵に見えて、で、目先をごまかす作戦にでました。
うん、まあ成功

・角切り野菜のオイスターカレー炒め
・きゅうりのタイ風和え物



6月3日【木】翌日の建前に義理父がくる!それにそなえてバイトから帰ってずっと掃除していたので、夕飯は簡単に。
アルミホイルで包んで、調味料いれただけ。

・鮭とキノコのレモンハーブ蒸し
・じゃが芋のバター焼き
・味噌汁(玉ねぎ、青ネギ、油揚げ)



6月4日【金】建前の日の夕ご飯は、義父に焼肉をご馳走してもらいました。
松阪牛です。ロースです、カルビです、ハラミです、塩タンもセンマイもレバーもです。
あと覚えていません。
写真を取れる雰囲気ではなかったのが残念。

・『やまじょう』で焼肉


6月5日【土】前日の疲れで、バイトから帰ってすぐに眠気が。。。
ちょこっと寝るだけのつもりが夜になって、旦那が帰ってくるまでに夕飯作りが間に合わず。
おつまみみたいな夕ご飯。ご飯はちなみに冷凍ごはんのチンでした。

・ベーコンと野菜の炒め物
・しらすと蕗のゴマ風味炒め
・きゅうりの和え物
・らっきょう



7月6日【日】実家の両親が家を見に来てくれたので、ご案内。
帰ってすぐに旦那帰宅で、これまた簡単夕食。
蒸し暑い時に、冷たい麺は食べ易いですね〜。

・冷麦
・きゅうりの梅しそ和え

夕食(6/26~6/29) 

July 01 [Tue], 2008, 11:47
6月26日【木】引越しまでまだ数ヶ月ありますが、直前になってバタバタするのは間違いなくて、
使わないものはぼちぼち荷物を整理して実家にあずかってもらおうと、冬物の服とファンヒーターを運んでいきました。
両親が仕事から帰る時間にあわせてでかけたので、旦那にはカレーを作り置き、自分は実家で食べさせてもらいました。

旦那
・カレーライス

・豚しょうが焼き
・きゅうりもみ
・コロッケ


6月27日【金】前日の私の夕食写真ではありません。
考えるのがめんどうで、実家夕飯メニューをぱくりました。
ちょうど材料がそろっていたのです。(なんてラッキー♪)

・豚しょうが焼き
・きゅうりもみ
・玉ねぎ味噌煮



6月28日【土】両親が建前のお祝いとその時に出すお菓子やらなんやらを持ってきてくれました。(当日は旅行でこられないため)
なので、うちでごはんをたべてもらいました。
家にある材料だけであわてて作ったごはん。
サンマの焼き&盛り付けは旦那が担当。変わった方向見てますね〜。

・さんま丸干し
・なすとピーマンの揚げびたし
・いんげんとツナのサラダ
・しゅうまい



6月29日【日】一つ前の日記に書いたイサキです。
さばくのに時間がかかることを計算にいれず作り始めたので、旦那が帰ってくるまでにおかずが間に合わず焦りました。
でも、ふわふわの身でとってもおいしかったんです。

・白身魚の野菜あんかけ
・きゅうりのタイ風小鉢
・新しょうがの梅酢漬け

夕食(6/23~6/25) 

June 26 [Thu], 2008, 11:58
6月23日【月】英会話から帰り、大急ぎで作った夕飯
お腹すきすぎのため汁物なしでごめんしてもらいました。

・チキンライス



6月24日【火】前日が昼ごはんのような夕ご飯だったので、この日はちゃんと作りました。
きさらぎさんに教えていただいたテリマヨチキンです。
調味料が複雑で、いつもどおりの感覚では思い浮かばない組み合わせ、おいしかったです

・テリマヨチキン
・ピーマンとパプリカの塩コショウ炒め
・かぼちゃの煮物
・もろきゅう



6月25日【水】美容院に行ったのですが、そのとき見た雑誌にお好み焼特集が載ってまして、
頭にラップを巻かれながらときめいてしまいました
家に帰って確認すると、たまたま材料が全部そろってました。ラッキー

・牛玉お好み焼
・豚ヤキソバ

物々交換 

June 25 [Wed], 2008, 17:47
お隣さんにいただいた枇杷。
ただいま冷やし中




おかえしに、たまねぎを渡そうと思ったら、
あちらにももらって欲しいくらいあるとのこと。
どこも一緒なのね〜

トマちゃん&たまねぎの干物 

June 24 [Tue], 2008, 14:29
うふふ

色づいてきましたよ。



鈴なりですよ。



今夏はちゃんと食べられる実野菜を育てることができた♪



夕食(6/20~6/22) 

June 23 [Mon], 2008, 22:58
6月20日【金】雨が多い今、きゅうりがすごくたくさんとれるらしいんです。(うちのベランダ菜園きゅうりはうどんこ病でとっくの前に天に召されましましたが
大地の恵み、ありがたや〜ありがたや〜
きゅうりは体を冷やす野菜。
ジメジメして蒸し暑い日だったので、ひんやりしたくてきゅうりをもりもり食べました。

・バンバンジー
・蕗とたけのこの甘辛炒め
・蕗と油揚げのさっぱり煮



6月21日【土】湿度と温度の高さで、少し前にもらったたまねぎがはやく傷みそう。
たくさんもらったので軒下に吊るしてあるんですが、それでも切ってみると腐りかけてることがあったりして、ドキドキ^^;
玉ねぎの腐ったのって、えもいわれぬ香りがするんですよ。。。
急いで消費しています。

・肉野菜炒め
・蕗とたけのこの甘辛炒め(前日の残り)
・味噌汁(高野豆腐、わかめ、青ネギ)



6月22日【日】わ〜い、とれたて野菜がいっぱい。
田舎に住んでてよかったと思える瞬間。

・さんま丸干し
・和風じゃがバタ煮
・玉ねぎスライス(ポン酢で)
・きゅうり(ごまマヨネーズで)
・新生姜の梅酢漬け(父作)

夕食(6/14~6/19) 

June 20 [Fri], 2008, 18:13
6月14日【土】夕方から家の打ち合わせがあったので、簡単夜食。
こんなですが、下にうどんが埋まってますよ。

・梅しゃぶサラダうどん



6月15日【日】父の日だったので、実家にプレゼントを持っていき、ごはんをおごってもらいました。
近所の『あじへい』は子供のころからよく連れて行ってもらった中華屋さん。
父の日だったからか、お客さんは家族連れがほとんどでした。

『あじへい』
・餃子とか白湯ラーメンとか天津飯とか(写真なし)


6月16日【月】オールもらい物ごはん^^
畑でとれた新鮮な野菜をいただき、夏を感じる食卓になってきましたよ。

・いわしの酢漬け(父作)
・キュウリのアンチョビマヨサラダ
・茹でとうもろこし
・ぬか漬け



6月17日【火】神戸に行った日。
夕食は帰り道にある奈良県の天理でラーメンを食べました。
白菜たっぷりでおいしいんですよ。

『彩華ラーメン』
・ラーメン(小)



6月18日【水】旦那の実家から野菜が送られてきました。
蕗とかじゃがいもとか玉ねぎ、にんにくが入ってました。さっそく夕食に使用。

・肉じゃが
・きゅうりのごま酢和え
・味噌汁(油揚げ、ふき)



6月19日【木】夜遅くまで家の打ち合わせ。
帰ってから夕飯を作る気力がなくて、ものすご〜く手抜き。
これはあまりにもひどいですね。写真載せるべきじゃなかったか^^;

・インスタントラーメン(塩、みそ)
・丸ごとキャベツをレンジでチン(鰹節と醤油で)
・ぽりぽりきゅうり(適当に作ったゴマドレッシングと香味ドレッシング)

ケロタン 

June 20 [Fri], 2008, 18:08
むしむし、むしむしむし本日もインド地方は暑い



生まれたてのケロタン、フェンスの上で休息中。

「ああ、いい湿気ぐあいだ。おいら、眠いケロ」




ケロタン一匹ならまだいいんですがね、
このフェンスのあちこちにいらっしゃるの。
見えないかな?ちびっこケロタンズ

わたくし、通常この間を抜けてマイカーへとたどり着く。

そのとき、驚いたケロタン達がピョンピョン飛び掛ってくるので、
避けるために、こっちもピョンピョン跳ねながらダッシュ
足元にもいっぱいいるので、踏んずけないかも恐怖

とってもスリリングなのです。

ぶらり神戸 

June 18 [Wed], 2008, 9:33
昨日は早朝出発で神戸に行った。

や、観光とかなんにもしなくて、
ただお買い物(というか、家具とかの下見)に行ったの。



神戸にもIKEAができたので、そこに車を停めておいて(駐車料無料)、
無料シャトルバスで三宮に行った。IKEAさん、ごめんなさい。

ふらふらしてたら生田神社を発見!
ここは藤原紀香と陣内さんが結婚式した神社じゃなかったか?



『お気軽健康cafe あげは』
急に行ったから、下調べもなく・・・、ランチは店構えの雰囲気がいいなと思うお店に入った。

憧れの木製サッシ
寒い冬がある日本ではあまり現実的ではないようで。。。うちは普通のサッシになるけどね。
すきま風のバカ!



店内は女の人ばっかりで大繁盛。働いてる人みんな、めちゃめちゃいそがしそう。細い。

インテリアがかわいくって、待ち時間が苦にならなかった
ランプかわいいよ〜こういうのテーブルの上にぶら下げたい
無垢の床材の、くたびれた感も素敵、などと夢の世界へ。

うち、どうしよう。
まだ床材をはっきり決められない優柔不断・・・・・・
床暖房か無垢材か、どっちも実現させたいけど、
どっちもは予算的に無理なの。
やっぱ、床暖房かな〜な〜や〜む〜。
ここは日本のインド地方だからあったかいっちゃあったかいんだろうけど。



こちらは”せいろごはんのセット”。野菜モリモリ。
ごはんは玄米と十穀米と選べる。

玄米は食べなれないのでモサモサ感じる。
ちょっとずつ白米から玄米に変えていったら大丈夫なんだろね。



こちらは”本格カレーのセット”。
バイト先以外でもわざわざグリーンカレーを食べてしまう私、研究熱心でしょ。
サラサラスープでかなり日本人向き、あんまり辛くなくて食べやすかった。
カフェだもんね。これぐらいがいいんだろうな。



食後は駅前の雑貨屋さんとか見てね、
またIKEAのシャトルバスに乗って戻ったの。

ふぅ、しかし健康的な食事すぎて、すぐにお腹が減った。。。

IKEAのホットドッグは100円なのだ。
ソフトクリームは50円なのだ。 ドリンクフリーなのだ。 ケーキもあるのだ。 また食べた




IKEA内をぐるっとまわって、小物をちょちょいと買って、家具も検討してってしてたら夜10時になってた。
うっ、翌日も仕事なのに・・・三宮で時間使いすぎたか

奈良県天理市の彩華ラーメンで夕飯(と言っても深夜だけど)を食べて帰宅した。
あ〜、眠い。ほんと今眠い

梅瓶は続くよどこまでも、・・・ってもう限界かしら。 

June 16 [Mon], 2008, 11:23
かおちゃんから実家でとれた梅をもらった。
小梅1.5Kgと大梅2.6Kg
いつもありがとう

一番手前のが最新作、2時間前に漬けたもの。
たけさんに教えてもらった黒糖梅酒を作ってみた。
なんかいきなり泡みたいなの出てきたんだけど、大丈夫だろうか・・・
いきなり発酵したりしないよね。
泡の原因、黒糖だから??


もう大きい保存瓶がないからね、
大きい梅200gを小さい瓶で普通の梅酒、
残りは300gづつ8つにわけて冷凍した。

冷凍したやつは小出しに梅ジュース作るの。
それは普通の砂糖で作れるし、10日ほどでできるらしい。



昨夜、義父からの電話
世間話の途中で驚きの事実が発覚!

「今年は梅の成り年で、南高梅がすごくたくさんとれたから近所や親戚中に配り歩いた。」と・・・。

え、梅の木持ってるの?数年前からけっこうな値段で買ってるんですが。
しかも親戚に配ったって、うちには来てませんが!!



「旦那に聞いたら、そういえばあったかも。」との返事。
そりゃないよ〜

もう全部梅干し用に塩漬けしてしまったとのことで、もったいない。
「梅干しできたら送ろうか?」と言ってもらったけど、
うちも2人家族にしては多い量を漬けたんですよ、いっぱい。

聞くところによると、実家の父も梅を買ってきてたくさん漬けたようで、
(それぞれがそれぞれにあげようと思って、大量生産していた)
今シーズンは親戚中で梅干し飽和状態となる予定

食べ比べ合戦ができるな〜・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomoka
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-バリ島大好き
    ・クッキング-食べるの好き&作るのも好き
読者になる
日々の出来事と夕食日記を書いています。 たま〜に旅日記にもなります。 毎日笑って暮らせたらいいな^^
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ともか
» 夕食(6/30~7/6) (2008年07月10日)
アイコン画像のんこ♪
» 夕食(6/30~7/6) (2008年07月10日)
アイコン画像ともか
» 夕食(6/30~7/6) (2008年07月07日)
アイコン画像ジーピー。
» 夕食(6/30~7/6) (2008年07月07日)
アイコン画像ともか
» 夕食(6/26~6/29) (2008年07月05日)
アイコン画像のんこ♪
» 夕食(6/26~6/29) (2008年07月03日)
アイコン画像ともか
» 夕食(6/26~6/29) (2008年07月03日)
アイコン画像なつき
» 夕食(6/26~6/29) (2008年07月02日)
アイコン画像ともか
» 夕食(6/26~6/29) (2008年07月01日)
アイコン画像まぽん+
» 夕食(6/26~6/29) (2008年07月01日)