閉鎖しよっかな〜と。 

2005年09月24日(土) 8時32分
皆さま、お元気ですか?
私は元気です。

色々考えた末、一度ブログをやめにすることにしようかと思っています。
なかなか、書けないので。

衆議院選挙、終わりましたね。26歳のたいぞうさんが、よくクローズアップされていますが
あのノリが始めは理解できなかったし、よくしゃべるよねと思っていましたが、
「一平社員だった人間が、どこまでできるのかをやってみたい」と言う言葉には共感しました。(若くして地位や名誉の位置をもってしまった「議員」が、どこまで初心を貫けるのかははっきりいってあまり期待できない部分もあるのですが。それでもがんばっているすてきな議員さんも、まあ少数ながら知っているので、できないことではないと思いますが。・・・いつになくめちゃシビアな意見ですみません。)

過去を振り返るな、なんて何度言われただろう?というくらい言われてきましたが、私は自分の25年を振り返ったときに、いつも惜しくて惜しくて悲しくなるのが本音です。いつかすべてを書きたいとは思っていますが、自分が本当にしたいことをあまりにもやらずに来てしまったから。それを宿命と呼びますか?
望むことのすべてを手に入れてきた人なんていないのかもしれないけど。

25年も生きて、こんな地点で泣いている人間が、どこまでやれるのかを私も証明したいと思う。後悔や反省のほうが多くてもがいてばかりの人間が、どこまでやれるのかを証明したいと思う。いつかすべてを書く日が来たら、気が向いたら読んでください。

「青春は強くあれ! 人生もまた強くあれ! 徹して断じて強くあれ!
 そこに一切の勝利があるからだ!」

新しいサイトを立ち上げたら、ここに載せるかもしれないです。まだ未定ですが、ちがうテーマで書き出したいとは思っているので・・・。相変らず、めちゃ更新のろいかもしれないですけど・・・それはとってもごめんなちゃい。

いままでこの、全然更新されないサイトをみてくださった皆さま。本当にありがとうございました。このサイトをお伝えした友人は皆大好きな人たちばかりです。ではまた☆いつもいつもお元気でいてください



もりもり** 

2005年08月18日(木) 21時57分
ほんとに。最近めちゃめちゃ人からパワーをいただいています。
昨日話をしてくれた先輩は、がんじがらめのない、のびのびした、でもひろーいひろーい愛を感じる人でした。気持ちがすっとして、がんばろうって思えた。

今日話を聞いた婦人の方は、ユーモアがあって、それでいて強くて。のびやかで、まっすぐですてきな人でした。

見渡せば世の中にはたくさんの人がいて。色んな思いで生きているんだろうなって思いながら見渡していると、いつも不思議な不思議な気持ちになります。
私とあなたがここに居合わせた意味はなんだろうと思う。
何ゆえ?何ゆえ私たちの人生は交差した?
今日の向こうに続く明日には何がある?

交差してまた別れゆく人生の人の波間に、時折哀愁を感じます。
あの人はその後どうしてるのかなって思う。連絡先も知らないあの人はこれからどう生きてどう終えていくんだろう。色んな人にそう思う。今頭に浮かんだのはホームヘルパーの講座にいたおじさん。その表情に哀愁を感じたおじさん。またどこかですれ違う日があるかな。なんでか、今気になった。その時は声をかけよう。

最近また思うこと。自分がほんとに元気じゃないと、人を大事にしきれない。心が元気じゃないと大事にしきれない。

だから元気な自分でいたい。

「おそれるな」って先生が叫ばれたから。私も「おそれるな」でいきます☆☆
熱い夏はまだまだつづくよ〜〜 

ちょこっと詩* 

2005年08月10日(水) 20時46分
誰とはいわないけど流行ったよね
「抱きしめられた子どもは 愛されることを学ぶ
 抱きしめられなかった子どもは 世界から愛されていることを感じ取れない」
そんな詩。

そんな詩を聞いて、泣いた人はいないか。
抱きしめられなかったのは、その小さな子のせいか。
振り返ったそこに、抱きしめられなかった記憶のある人間は
この詩から何を感じ取ればいい。

反発しながら、そうかもしれないと思う瞬間がある。
そこにあるはずの愛情を感じ取りきれないと、つくづく思う瞬間がある。
そこにいるだけで、「あり」なのだと思い切れないさびしさを思い知る瞬間がある。

大学の卒業文集に書いた。本当の不幸は、そこにあるはずの愛情を感じ取れないこと、と。

それでも私のたどり着いたそこは、不思議な不思議な法だから。
広くて深すぎて、私のものさしじゃまだまだはかりしれない、師匠だから。
ゆっくりゆっくり、護られながら、私の知りたかったそれを教えてもらってる気がする。

幸福の安全地帯を広げることが、私たちの前進なんだって。
昨日新聞で読んだ。私もその一員でありたい。

安全地帯、広げたいな。

健康ちゃん* 

2005年08月10日(水) 20時22分
またまたお久しぶりです。
皆さまお元気ですか?
私は夏バテやら、風邪気味やら色々やってました。
今は再びすごい肩こりで、この画面見ながら打つのも多少しんどいです。
整体に通ったり、湿布はったりしてしのいでます。
まじで、ヨガやろうかな。

職場にはかなり慣れました。
みんなほんとに優しい先輩ばっかりでびっくりです。

最近の日々の生活で感じることは、「信じる」ことの大切さと、難しさかな。
昨日見たビデオに、精神性は現実の生活のうえに具現化されなければ意味がない。
って出てきたけど、ああ、なるほどと思いました。

理想と現実。どちらともで生きていたい。から、それを今、私なりのペースでつかんでるとこだと感じています。

知る人ぞ知る、「一級試験」も、8月直前に一通りの講義を猛スピードで受けました。
感動しすぎて涙が止まらない日もありました。ただ単に涙もろい日だったってのもあるんですけど。でも、すごいです。すごい。深くて広くて、知らないことがたくさんです。知らないことを知るのは、うれしいことですね。

この夏の目標の一つはちゃんと健康になることです。整体の先生に、「痛みに鈍いでしょ?」ってつっこまれた、その通り、結構痛いの我慢できるみたいで限界点が来るまでほっといちゃうので、前の会社辞めてから病院に通いまくりです。(笑)近所にすてきな内科の先生がいるのでお世話になっております。ぺこり〜。

暑い夏なので。これからまた選挙もあるし。まだまだ人生長いし。体が資本とはほんとだと思うので、健康ちゃんを目指しつつ、がんばります☆☆
みなさまも、お体大事にしてくださいね。

ちょこっと詩** 

2005年07月24日(日) 23時15分
他でもない自分自身を生きれていることを うれしいなって思いながら
生きていけたらすてきだよね

足りないものがあるんなら いつか手に入れればいいし
いらないものがあると思うんなら 他の何かと交換してゲットすればいい

それもこれも全部 自分で選んで歩いていける
そんな幸せをかみしめながら 生きていけたらすてきだよね

なんだかんだあるけど なんだかんだいって
守ってもらえてる私たちだから
なんにもしなくても なにかしてても
過ぎていく毎日だから

自分にとって価値あることに 胸を高鳴らせながら
生きていけたらすてきだよね

自分にとって価値あることが 人に社会に世界に広がって
自分も誰かも包み込んでしまえるくらい 大きく大きく広がって
生きていけたらすてきだよね


おいしいメロンがもったいなくないように 自分の人生を味わいつくせるように
一緒に生きていきたいね

今の夢☆ 

2005年07月24日(日) 22時53分
やっと落ち着きつつあるこのごろ、インドへ向かって気持ちだけはGOGOです。ただ、やさしいおばちゃんには、「最近世界情勢が不穏だから心配だわ」と言われました。確かに。この頃はいつもに増して不穏な感じを受けますよね。きっと大丈夫と思いつつ、むちゃくちゃなことをして馬鹿なことになって、ここまでお世話になった方々に申し訳のないことになることを率先してやりたいとは思わないので、そこら辺は慎重に行きます。

って思えるようになったあたり、ちょこっと成長はしたのか?どうなのか?

いいタイミングで必ず道は開ける。そう信じています。

仕事にはやっと慣れてきました。銀行関係の派遣の仕事をしているので、委託先の関係で仕事量の読みがなかなか難しいのですが、はまるとハマリます。猛烈に書類をこなしてる時って何気に痛快だったりするんですよね。

土曜にはホームヘルパー3級講座の締めで、高齢者福祉センターにおじゃましてきました。一日の研修。色んなことを思いました。詳しく書きたいのでまた書きますね。ひとついえるのは、この経験を通して、インドへ行ったらインドの高齢者福祉の状態ものぞいてみたいなーと思ったことかな。マザーテレサの施設には高齢者の施設もあると思うので。

それから最近知り合ったお姉さんが10年近く乳児院で働いてる方なので、その人にアドバイスをいただきつつ自分なりに勉強して、マザーテレサの乳児院でボランティアしてこようと思っています。

書き出すととまらないな。笑 では今日はこの辺で〜。
とにもかくにも、なんだかんだ、私は元気ですありがとうございます




ご無沙汰しております〜 

2005年07月24日(日) 22時43分
きゃ〜みなさまごきげんよう。おひさしぶりぶりでございます。お元気ですか?実はなんだかんだあってブログやめようかなとかも思って悩んでたりしたんですけど。自分なりに決意するところがあったので戻ってまいりました。

悩んでたひとつは、やっぱり基本は会って話すことだよね〜みたいな気持ちが大きくて。ブログで一方的に書いてるだけだと、自分の投げた言葉に責任がとりづらい。

そんなつもりじゃなくてね、こういう意味で言ったんだよって言えないから、誰かを傷つけていやしないかとたまに思ったりする。

それでも続けようと決意したきっかけは、ものを書くことがある意味ひとつの自分の使命だと小さい頃から思ってきたというのがあります。世の中のために、人のためになるような文章をいつか書ける人間になりたい。もっといえば、大切な人を守れるだけの力ある文章を書ける人間にもなりたい。

だから今はここがそのための修行の場でもあると思います。
ので、もうご無沙汰しないようにがんばります〜〜〜ぺこり

新出発☆ 

2005年06月30日(木) 23時39分
めちゃめちゃ、めちゃんこに、お久しぶりです。ぺこり

明日から働き出します。新出発☆
願ってたとおりに、7月3日までに働きだすことができました。
しかも7月1日☆金曜日だから、最後の最後の日に決まった感じです。

色んなところを見ました。派遣をひとつに、バイトをふたつに、正社員をふたつ。あと、紹介していただいたり、道で声かけられたり(日本生命のおばさんに、一緒に働こうといわれました。笑)受けはしなかったけど目の前を通っていった企業はいっぱい。
だからほんとに、一個一個色んなことを考えて、自分と向き合えた日々でした。

今の予定はこの短期の派遣を終えた後にインドに行くことにしています。きっとこの3ヶ月の間にまた色んなことがあって、私の状態ももっとGO・GOインドになってるんだと思います。
できるならば、なにもかもうっちゃって、借金してでも行こうかと思ったけどそれはしませんでした。インドはまだ私を呼ばない、かっこよく言うとそんな感じ?
私、もっともっと成長します。

ところで、明日からの職場の面接は一番ハプニングでした。笑
歩いていたらパンプスの紐が切れ、そしたら目の前に文房具屋があって、すげ〜とか思って接着剤を買ったけど、うまくつかず・・・。もういいやと思って歩いてたらなんだかおかしい。隣の駅に着いちゃって。道を間違えていた・・・。なんちゅうか、橋があったり高架下があったり、似てるんですよね。したらまた、目の前に地図があって、ようやくわかって、猛ダッシュ。約束の10分前まであと6分。紐のない靴でよく走りました。えらい笑 ちゃんと間に合いましたよ。汗、ハンパなかったですけど。

またお笑いな伝説とともに、道がひとつ開けました。がんばります

ノータイトル 

2005年06月17日(金) 11時05分
誰もが彼のせいだと言った
彼はただ一人自分ではないと、自分を信じ続けた

そんな友を前にしたら
わたしはどうするんだろう

きっとそうだねとなぐさめて
真実が明らかになるように、祈ることしかできない

フジコ・ヘミングウェイは言った
天才と称されるピアニストだ。
はじめ誰もが彼女の弾くピアノをけなした。
めちゃくちゃだ、と。

「壊れた鐘があったっていいじゃない。私の鐘だもの!」
自分を信じる彼女ほどの強さが、私もほしい。


希望も理想も追いかけることができる。
だけど、自分らしくあることは、一番難しい。
赤いところに行けば赤く、黄色いところに行けば黄色く、
変幻自在のカメレオンも、もとの色は緑色。

「桜梅桃李(おうばいとうり)の己己の当体を改めずして」
梅でなきゃ嫌だとか、
桜でなきゃだめだとか、そんなことがないのなら、

「まだ冬のため何の花かわかりません。おたのしみに」
そんな看板でもぶらさげて、
春になったら「まあ。桜だったのね。お花見しなきゃ」とか、
「まあ。梅だったのね。梅干つくろうかしら」とか、
そんな風に喜ばれたらうれしいのにね。

春の御苑で、桜と梅のかけ合わせの木を見た
見たことのない咲き方で色んな色の花びらの花が
一本の木に咲いていた
こんな花もあるんだね。

また冬が来た?そう思う私の枝に咲く花は
次はどんな花だろう。
どんな濃さの花だろう。
どうぞ おたのしみに

まだまだこれから 

2005年06月14日(火) 20時24分
「人生は巻き返し。」
行き止まりに見えるたびに思うこと。

いつもそうやってきたじゃんって、自分を励ます。
先を行く人がうらやましくなるたびに思うこと。

順調にいかないことで得るものがあるのなら、
全部引っつかんで起き上がってやる。

ただ、やっとつかんだそれをはじめっから持ってる人がいる。
そんなときは、やるせなくて泣く。
そんな時は、この胸の痛みこそを、引っつかんで立ち上がる。
そこに立たなければ、わからなかったこの痛みを。
私を強くしてくれるこの痛みを。
そして、いつかどこかで誰かのために役に立つだろうこの痛みを。

ま・痛くないに越したことはないんだけどね。

「人は皆、我をなんともいわば言え。
我がなすことは、我のみぞ知る」

ただただ、自分に恥じない生き方をしたい。
だから。行き止まりに見えても、転んでも、理想がはるかに遠くても、
私は行きます。

「人生は巻き返し。」
何度でも何度でも巻き返してやる。
笑い飛ばして、巻き返してやる。


なんだか今日はいさまし〜笑 面接落ちたんですよねー。ま・猫かぶんない自分で落ちたのでよいのですが。縁がなかったんだなーってつくづく思える会社だったので、よかったです。ほんとの理由かどうかは知りませんが、募集になかったスキルの問題で落ちたらしい。なんだそれ〜。とにかく。貧しいんだから、電車代返しやがれ。くそおやじ。と思いました。笑
いい経験にはなったかな〜。では。次に向かってがんばります☆

2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメントありがとう*
アイコン画像uekuni
» 閉鎖しよっかな〜と。 (2005年09月29日)
アイコン画像まみ
» 閉鎖しよっかな〜と。 (2005年09月26日)
アイコン画像まる
» もりもり** (2005年08月25日)
アイコン画像美恵子
» ちょこっと詩* (2005年08月10日)
アイコン画像ともか
» ちょこっと詩** (2005年08月10日)
アイコン画像美恵子
» ちょこっと詩** (2005年07月27日)
アイコン画像ぶぅぶぅ
» ちょこっと詩** (2005年07月25日)
アイコン画像ともか
» 新出発☆ (2005年07月24日)
アイコン画像未来
» 新出発☆ (2005年07月11日)
アイコン画像ともか
» 新出発☆ (2005年07月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomoka-11tecza
読者になる
Yapme!一覧
読者になる