七夕 

July 08 [Sat], 2006, 5:25
停電です

今日は七夕さん。 
そう思いながら、張り切って出勤。

が、出勤するや、いきなりの停電。
この島では、停電は日常茶飯事なことではあります。
天災などではなく、島の電力不足が原因なんです。
でも、いつもなら事前に電力会社から一報があるんです。
なのに、何故今夜に限って・・・。
事務所のメインPCが落ちてしまいました。

今夜は、たなばた。
何故に、この暴風雨。
これじゃあ、星なんて見えない

は点かない。
は見られない。

の暮らしの辛さです。

自己嫌悪 

July 06 [Thu], 2006, 22:26
一週間に一日のオフの昨日。
朝、退勤時間を待って直ぐに帰宅。
と、そこで待っていたのは停電という哀しい事実。
北朝鮮のミサイル発射事件が気になる。
そこで、急いで行きつけの喫茶店へ。
が、入店直後ここも停電。
何だか最近、停電多くないかい?
結局、マスターと店員の女の子と3人で世間話。
母国が大変な危機に襲われているっていうのに・・・。

一旦、自宅の様子を見に帰ろうとしたところで、
可愛がってもらっている不動産屋の社長さんからお呼び出し。
二人で仲良くなんぞ食べながらの世間話。
そして、食後のにまた喫茶店に逆戻り。

相方の希望で夕飯は和食。
やっぱり、日本人。
お米を食べないと落ち着かない。
食後のに、またまた喫茶店に逆戻り。
一体、一日に何度利用すれば気が済むのか?

さあ、ここからが大事なところ。
に入りに行くんです。
といっても、厳密に言えば、ホテルのスパなんですけどね。
一週間シャワーで暮らすこの島の生活。
勿論、毎日シャワーは浴びます。
南国ゆえに、一日数回浴びることもあります。
でも、シャワーだとやっぱり疲れは取れないんです。
満天の星空を仰ぎ、遠くに波の音を聞きながら、熱いお湯に肩までつかる。
あ〜
幸せです!!
日本人に生まれてきてよかった!!
今夜は、爆睡

余りに、のどか過ぎる島の生活。
自分でも恐ろしくなります。
ちょっと自己嫌悪になった一日でした・・・。



祝!アメリカ合衆国独立記念日 

July 05 [Wed], 2006, 4:16
7月4日は、米国独立記念日
僕の住む、ここ北マリアナ諸島は、米国委任自治領という世界でも珍しい国なんです。
僕自身、社会保障(日本で言う年金)は米国に加入しています。
でも、労働ヴィザや自動車免許証などは全て、マリアナ政府発行なんです。
税金も勿論、マリアナ政府に払っています。

6月4日、突如としてこの島に移動遊園地がやってきました。
以降、実に一ヶ月間今日の為に、島は盛り上がってきたんです。
パレードを見る為に、沿道には3日前から住民がテントを張っていました。
セレモニー会場には、大きなステージが設置されました。
島中に、星条旗が飾られています。
祭りの最後は、花火大会で締めくくられたそうです。

何故、最後は伝聞なのかって?
僕自身は、すっかり体調を崩して寝込んでいたから・・・
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomohiyama-spn
読者になる
Yapme!一覧
読者になる