甘いの苦手? 

2006年06月05日(月) 1時47分
仕事中に、先輩からフロッピーとシュークリームを受け取った。

フロッピーは私が先輩に貸していたもので、シュークリームは先輩がお客さんからもらったものっぽい。
受け取った時、言葉はなくて、この二つを差し出されただけ。

先輩と私は、かなりの酒好きで、甘いのは苦手という事は、社内では誰もが知っていることで・・・。

『これ、差し出されても、甘いの苦手やのになぁ・・・。』
でも、ふとパッケージを見ると、とっても興味をそそる名前。「もちもちシュークリーム」って。
しかも、要冷蔵。やつはまだつめたい。

『さては、今が食べごろ?』
そう思い、一気に食べちゃいました♪

それから、3時間後。

先輩:「そういえば、さっきのシュークリームは?」
 私:「え?食べちゃいましたけど・・・。」
先輩:「はぁ?」
 私:「私にくれたのかと思って。」
先輩:「楽しみにしてたのに。」
 私:「先輩甘いの苦手じゃないですか!」
先輩:「もういい。」

その後、先輩がメモ帳を取り出して、赤ペンで「6月1日、ぶっちにシュークリームを食べられる。」と書かれました。

そういえば、来月はボーナス・・・・。怖っ。

イメージバトン 

2006年05月01日(月) 1時22分
ハジメックスからバトンがまわってきました。

「ルールはイメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを1つ新しく付け加えて、それを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。」とのこと。

ここまでのバトンは、
「 海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒
毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒ わくわく⇒動物ランド⇒チンパンジー⇒岡村⇒ダンス⇒甲子園⇒高校野球⇒ハゲ⇒アンパンマン⇒バイキンマン⇒はっひっふっへっほ〜⇒和田あき子⇒あの鐘を鳴らすのはあなた〜♪⇒名曲⇒なごり雪⇒春は近い!⇒花冷え⇒花盛り⇒ぽかぽか陽気⇒春は眠い⇒猫⇒ひろし」

んー、ひろしかぁ。
ひろしといえば、「お父さん」かな。
うちの父親、「ひろし」なんだよね。
未だにヒロシのものまねをするんだけど、そろそろ猫ひろしを教えてあげんとねぇ。

では、「ひろし」「お父さん」っちゅーことで、お次の3人は・・・
高校時代のお友達のまにささん。
大学時代のお友達の、しいさんとxiseさんです。

よろしくおねがいします




思いがけない 

2006年03月29日(水) 23時07分
日本語って、きちんと使わないと変に取り違えたりする。
飴と雨みたいなのって、どちらの意味かは前後の文で理解しないといけない。

意味を取り違えると、大体は悪いほうに事が進んだりするけど、
今日は意味を取り違えて、思いがけないことが起こった。
しあわせすぎて、今日までお口ぽかーんでした

落ちそうだ。 

2006年03月07日(火) 0時29分
3月1日、かなり大きいお仕事の納期でして、ちょこちょこ問い合わせや修正などがありつつも稼動しております。
で、21日にも大きなお仕事の納期
さらに、4月1日納期のお仕事が8個。
おまけに、人がやる仕事まで「やります」といってしまった。
正直言って間に合いません。

今日は、お客さんからの電話の対応で午前中の時間が過ぎていった。
電話の途中で、「あー、またやって来そうだ。」という気持ちが出てきた。

忙しい時にこのまま逃げ出したいなと思うときがある。けど、すぐにやらなくちゃという気持ちにかわる。
そういうときはまだいい。
何にも考えられなくなるときが、たまーにある。
そんなふうになりそうだった。

私、このまままた壊れるかな?と思っていたときに、
先輩だけど後輩(複雑な関係)のKさんが
「そのスーツいいね」と言ってくれた。

おー!あがった、あがった。
6年仕事してきて、初めてスーツをほめられました。
ほめられるっていい気持ち。

言われるだけじゃなくて、わたしも誰かをさらっとほめて気持ちよくさせてあげたいなと思いましたよ。
みんなもやってみ

最大の癒し 

2006年02月05日(日) 1時30分
ついこの間、一人暮らし宣言をしたものの、会社の都合で3ヶ月の滞在という条件付けをされて、お断りをさせていただきました

無理をしなくちゃいけない状況のうえ、さらにお客さんから「納期を前倒しに変更できないか」という電話。
いつもなら、「できます、やります。」の対応が、切羽詰った状況の私に、そんな対応もできるわけもなく。
「私だけ頑張ってできるものなら、できるとお返事できますが、お客様とうちの社員全員がそれぞれのやるべき作業をやらないと、その作業ができないことをご理解していただけますか?」

短気な私が、気持ちを抑えて言える言葉はこれぐらいのもの。

「私たちもがんばりますから、なんとか前倒しで。。。」

わたしの心の声(言いたいこと分かるけどさ、新規の仕事であせってるだけでしょ。その作業までに2週間も余裕もって計画してるやん。。。それに、今更スケジュール変更なんて、先輩に頭下げても先輩だって帰りはいつも午前様なんだし、無理なはなしだよ。。。)

「ですから、私とお客様以外の部分でも他の業務のもののスケジュールの調整もありますので。。。」

といったやり取りを30分×3人に説明してたら、声が出なくなりました。
そして、熱が38度5分。電話切ったときには手が震えていましたよ

よっぽど、我慢してたんだろうかとおもいます。

今は熱は引いたものの、声は相変わらずです。

家に帰る時に車のナビのハードディスクにある音楽をランダムで聴いていると、ミスチルの「終わりなき旅」が。

『高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいいもんな まだ限界なんて認めちゃいないさ』
というフレーズが響きました

ミスチルすごいぜ!ありがとう。元気をもらった

熱が38度5分出ていようが、限界ではありませぬ。仕事してたもの。
最後までやりますぜ。

こんな私を癒してくれるのは、大学時代から使っている布団。
無印の布団カバー(茶色)を使用するとさらに癒し度UP
私が出張の時は、爆睡できるという理由で家族もこっそり愛用しているらしい。
枕カバーには、いつでもどこでもよだれが出る私を気遣って同期がプレゼントしてくれたタオル地の枕カバー

今日は、私の最大の癒しグッズに囲まれてぐっすり眠れる夜です。
ゆっくりやすんで、明日からもがんばろ

一人暮らし? 

2006年01月28日(土) 0時37分
とうとうこの日が来てしまいました。

香川で?と思うかもしれないけど、実は高知でレオパレスを借りようかと計画中。
計画中といっても、今日決めたの。で、即入居可なら即効で住みます。

今までほぼ毎週のように高知に出張していたけど、平日は大体朝9時〜日付が変わっての2時まで仕事、金曜に香川に帰ってきて、土日仕事、月曜日の朝に高知へ移動というサイクルで生活できなくなってきました

3月1日、かなり大きい仕事の納期が決まっていて、その仕事が全然できていないから、
1日にやるべき仕事量が現実味がないぐらいに多い。一人で一ヶ月でできる量ではない。
そのうえ、お願いされたら断れないひとなので、お客さんからの要望は「できます、やります!」で受け入れてしまう。それでどんどんつらい状況になるのよね〜。
1月から3月までの間でも、飲み会、お誘いとか、話が来ると「行く、行く!」と返事をしてしまって、「本当に行けるのか?」、「できるのか?」と思うことがたくさんある。
できるなら全部参加して楽しみたいんだけど、体が赤信号です。

とりあえず2月の目標は、死なない程度にがんばる!にしよう。
この仕事、終わったら2日間ぐらい寝たいなぁ。。。






遅くなりましたが・・・ 

2006年01月15日(日) 21時53分
あけましておめでとうございます。
遅っ。

右の写真は今年の年賀状の2コマ目です。
ちなみに今年の年賀状は、4コマ画像でした。。。
右手には親友まゆちゃんちの犬のはなちゃん。
左手にはマイピッチャー。中には本物のビールです。

ということで、今年もおバカな私をよろしくです。

2006年がスタートして、早15日経過していますが、既に内容の濃い2006年となっておりますです。

年明け、2日には小学校の同窓会があって、約17年ぶりに担任の先生に会ったり、友達と久々の再会で、大笑いしたり、悩み相談会しちゃったりで、楽しかった〜
みんな綺麗になったり、かっこよくなっていたりしたけど、話せば学生時代と全然変わらず。
見えない力関係も、当時と全く変わらずで、面白かった。
後日、同窓会で再会した友達とメールしてたら、mixiで繋がり、さらに繋がり・・・・って。
mixiってすごいです。
学生時代に引越しして連絡が取れない友達とメールで連絡できたり、日記が見れたりする。
このblogも今日からmixiにリンクさせてるので、mixiでつながった友達もここを見れるようになっているはず。mixiやってる人がいれば、連絡ください♪

話がそれたけど、4日からは高知に出張に行ったけど、39度の熱を出し、さらに8日には結膜炎になった状態でお仕事してました

それ以外の日は、仕事漬けの日々でございます。。。。
毎年仕事が忙しいと言っているけど、今年は半端じゃないぜ!
とりあえず、この仕事漬けの日々、今年の6月ぐらいまでは続きそう。
言っていいかな、言っていいかな?
しちょうそんがっぺいのじきにほうかいせいをするのはかんべんしてほしいです。

全くだ!と言う声が近くから聞こえてきそうですが・・・。

まぁ、とりあえずやるしかないんだけどね

明日から、また高知出張に行ってきます

今年を振り返ってみた。 

2005年12月31日(土) 1時13分
今年ももう終わりだ。
1年経つのは早い。

学生の時の1年はあっという間だった。社会人になったら1年が長いんだろうなと思っていたが、
全然そんなことはなくて、気持ちはいつまでたっても新入社員の感覚だ。
あ、いや、社会人2年目ぐらいの感覚。というか、私の中で時が止まっているというか。
季節を感じないまま、慌ただしく何年か過ごしてきたけど、ここ数年はできるだけ季節を感じたいと
思っていたし、会話の中にも、桜・海・金木犀・紅葉・雪 と、どこかしらで話していた気がする。
もっぱら、食べ物から季節を感じていた方が多いんだけどね

でだ。気がつけば大晦日。早っ。
昨日まで普通に仕事してたってば。今日も、こんな時間まで大掃除してるし。
あー、何が言いたいかというと、全然大晦日って気がしないって事よ!
だから、とりあえず今年を振り返って、大晦日気分を味わおうと。

今年は、2月くらいから大変だったなー。他人の恋愛に巻き込まれて泥沼だった。。。。
半年間、平日はずっと高知出張だった
あの時は痩せたなー。食べ物食べられなかったもんな。今は解決したから良かった。

4月はいい出会いがあったな。ひとめぼれか。
でも、かっこ良過ぎて、遊んでも緊張してご飯も食べられず、お酒も飲めず、
体に悪かったなぁ。年を越す前に、自分の中で過去の事にしようと思う。
って、良いのか自分??
12月は、誕生日近辺はかなづちで殴られた感じだったな。
と思ったら、しあわせな事もあったりして。

来年はどんな風にしようかな。
一応、目標はね
1.休肝日を作る。
2.家計簿をつける。
3.運動する。
4.写真をやってみる。
5.「艶女」を目指す。
6.もう一度習字に通う。
7.着付け、お茶、華道のどれかを習いにいく。

んー、どれもできなさそう。。。
でも、どれもずっと気になっていたり、やりたいことだからね。
後は時間と、重い腰をあげるための気合、勇気などかな。

来年で30歳。それまでにできること、やらんといかんことからはじめよう。
あー、あと一番の目標は、じたばたしない!ことかな。
もう、大丈夫かもしれないけど、自分は自分と思って、がんばろ。

みなさま、良いお年をお過ごしください

セイセイ! 

2005年12月29日(木) 1時04分
あー、またやっちゃいました。

1月にある、奥田民生のチケットが郵送されてきていたんだけど、なんと2列目!
わたしったら、なんて運がいいんでしょう。
元々、席は抽選なので、2階席だったかもしれないのに
たぶん、神様仏様が、くじ運だけは良くしてくれたのかもしれないねぇ。

それにしても、福岡での1万円と、民生チケの2列目。こわいなー。
そのぶん恋愛に運をまわして欲しいと思うのは、私、そして私の事情を知る友人みんなが思っていることでしょう

じゅうぶん楽しもう♪そして、次の日から切り替えて仕事しよう。

近況報告 

2005年12月22日(木) 0時31分
わーい。雪だ

最近言われたこと。

「女の子ができたら、おめぇさんみたいな音楽バカに育ってもらいたい。」と会社の先輩に言われた。
兄に『カマタマーレ讃岐』について熱く語られた。(2日連続)
「ねぇさん、きれいになりましたね。」とスムルファン言われた。
「ぶっちの年賀状は、喪中でも欲しいよにゃ〜。(土佐弁)」と先輩に言われた。
「懐が異常に深く、何かあったら「よっしゃ、おごったる」と言い、ボクらは何の遠慮もなくおごってもらう。「小さいオッサン」どころか「ビッグパパ」な感じだ。そういう人間は、自然と人が集まり、徳が高い。小学校から社会人になるまでのどの友達ともつながり続けている。すごい。」とスムルの日記に私のことが書かれている(と思う。有料の方ね。しかも写真まで載ってると思う。)
「今日が誕生日だっけ?」
「一人のクリスマスの過ごし方を教えて!」って、taisukeに言われた。
「やっぱり会えんわ。」
「そういうの、得意じゃなかったっけ?」とボスに言われた。
「おまえ、痩せたんちゃうんか?」とかちょーに言われた。
「正直に言ってください。毎日どれぐらいお酒を飲んでるんですか?」と病院の先生に言われた。

んーすごいな。うれしいこともあれば、悲しいこともあるね。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まにさ
» イメージバトン (2006年05月22日)
アイコン画像ゆかり
» イメージバトン (2006年05月13日)
アイコン画像まにさ
» イメージバトン (2006年05月08日)
アイコン画像ゆかり
» 思いがけない (2006年04月16日)
アイコン画像kako
» 思いがけない (2006年04月04日)
アイコン画像ゆかり
» 落ちそうだ。 (2006年04月01日)
アイコン画像おがっち
» 落ちそうだ。 (2006年03月19日)
アイコン画像しい
» 落ちそうだ。 (2006年03月12日)
アイコン画像まにさ
» 落ちそうだ。 (2006年03月07日)
アイコン画像まにさ
» 遅くなりましたが・・・ (2006年03月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomohana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる