サナ 

October 20 [Sat], 2007, 21:40
上の娘は、ずいぶんおしゃべりが上手になり、日々、いろいろな言葉を吸収して自分のものにしていってます。

そんな中。。。娘は自分のことを「ナナ」と呼んでいました。
どうも「さ」が言いづらいらしく・・・「おさかな」は言えるのに、「さな」が言えずにいたのです。

そこで、しきりに(しつこいくらいに)私が「さ・な、だよ。さ!!」といい続けた結果。
今日、「さな、の〜」とか「さな、も〜」と、「サナ」と言える様になっていました

私が、「やった〜、言えてる〜、すご〜い」と、興奮すると、娘は「うふふっ」とうれしそうに「さな」と、ハッキリと言ってました。

なんだか、ずいぶん胸にしこりがある感じがしていたのですが、それがす〜っと消えたような、そんな気持ちよさがありました

そして、ますます、成長が見られ、ずいぶんと文章でお話しするようになってきました。
娘との会話が楽しい毎日です。

誕生 

July 30 [Mon], 2007, 21:34
今朝、無事に出産しました。

2964グラム、50センチ、まんまる顔の女の子です。

ビックリするほど、安産でした。
(もちろん、かなり痛いのですが、一人目の時と比べると・・・え、もう産まれたの?って、感じでした

まだまだ〜、なんて構えていましたが、予定より10日ほど早く、娘に会うことが出来ました。

気配なし。。。 

July 26 [Thu], 2007, 21:56
予定日まで、2週間を切りました。

そろそろと、言われるようになるけど、まだまだ、です。

前回の検診でも「まだ、開いていないね〜」って言われたので、のんびり構えています。

というか、今週に入ってから、やっと入院の準備等始めました

一人目の時は、ずいぶん早い時期に、いろいろ買い込んで、出しては仕舞い、開けては直し、と、荷物をいじっていたけど、今回は、「何が必要だったっけ」ってな、具合で準備を始めました

周囲では、早産だったり、早めの出産を耳にすることばかりなので、一応、気にかけてはいるのですが・・・

今夜は旦那さん残業で遅いし(帰りは11時くらい?)、明日は飲み会(日付が変わらないと帰ってこないような楽しい飲み会メンバーの予定)なので、今週はお腹の中にいてね、と、お腹に夫婦で語りかけています(笑)

メモ 

July 24 [Tue], 2007, 22:04
ずいぶんと、成長記録をサボっているので、この辺で覚えていることをメモっておかなくては

今日で、1歳7ヶ月。
1歳半前後から、ずいぶんと言葉が増えました。
早くから、話している言葉も含め、今、理解できているもの・・・

かえ(る)・・・(蛙)
ぶ〜ぶ〜・・・(ぶた)
ありしゃん・・・(蟻)
ちゅんちゅん・・・(鳥)
が〜が〜・・・(アヒル)
ぞ〜さん・・・(ゾウ)
(き)りん・・・(キリン)
アイアイ・・・(猿)
ワンワン・・・(犬)
にゃんにゃん・・・(ネコ)

ぶっぶ〜・・・(車)・・・ハンドルを回すしぐさ付き

ちゃっちゃ・・・(お茶)
にゅうにゅう・・・(牛乳)
まんま・・・(ごはん、食べ物)
(り)んご・・・(リンゴ)
(ば)なな・・・(バナナ)

あついね〜(暑いね。)
あっちぃ(熱い)
おわり・・・(終わり)
おかたづけ〜(おもちゃなどを直す時)
おいしそ〜(テレビを見ていて、美味しそうな食べ物が出た時)
ネンネ(自分が寝るときや、周りの人が横になっているとき)
キレイキレイね〜(お風呂に入って、体を洗い流してもらった後の台詞)
バイバイ
かわい〜


パンツ
くっく(靴)
ぼうし
しぇんしぇい(先生)
じっじ(おじいちゃん)
パパ
ママ
ば〜ちゃん
あ(か)ちゃん(赤ちゃん)
だいちゃん(お友達の名前)
あやちゃん(いとこの名前)
(あんぱん)マン

( )書きは、口は動くけど、声が出ていないケース。
パクパク、動かすので「アンパンマン?」というと、(゜ー゜)(。_。)ウンウンうなずく(笑)

いや(嫌)
もういいよ
あっち〜(指差して)

ほかにも、いろいろ話しているけど・・・

「あ〜ちゃん、ねんね」と、私のお腹をなでてくれたり・・・
童謡は、たいてい言葉を合わせて歌えているし・・・
成長著しい、娘です。

こちらの話も、ほとんど理解できているので、いろんなやり取りができるようになって楽しいです。


発熱 

July 05 [Thu], 2007, 20:44
いつものように、朝、娘を起こしに行くと、私の気配でお目覚め。
抱っこするとちょっと身体が熱いような。。。。

微妙に機嫌も悪いし

案の定、熱測ると、38.2度。

今日は保育園をお休みして、様子を見ることに。
少し前から鼻水出ていたから、もしかして「中耳炎」?と気になったのですが、あいにく、休診日

そんなわけで、今日は一日2人でゴロゴロ過ごしました。
食欲は、いつもほどではないけど、食べてくれるし、飲み物は大量摂取。
午前中のネンネで、熱もピークを過ぎたのか、午後からは元気に歌って部屋をうろうろ。

お昼ごはん食べてから、私のお昼寝に付き合ってもらって、またまたネンネ。

これですっかり良くなったと思っていたら、夕飯終わって、お風呂をどうしようかな〜と、気になり熱を測ると・・・あれれ。・・・またまた上昇。夕方、37.3度とずいぶん下がっていたのに(ちなみに、お昼は36.8度と平熱になっていました)38.5度。
なぜか、夜になるとまた熱上がっちゃうんだな〜・・・

確かに、歌って踊りながらも、顔が少し赤くなって眠そう。
「ココ(おでこを指差し)痛い?冷え冷え(ヒエピタのこと)はる?」
と聞くと、(゜ー゜)(。_。)ウンウンと、うなづいてるし・・・
ネンネしたら?というと、すぐに横になり寝息を立て始めました。

この様子だと、明日もお休みして、病院連れて行ったほうがいいかもな〜・・・
しばらく調子よく来ていたのに。また耳鼻科通いになるかな

検診 

June 26 [Tue], 2007, 21:00
平日に検診、しかも午前中だったためか、とっても空いててす〜いすいと終わっていい感じ。
もう産休入ったし、これからは平日に予約しよう。

体重は確実に増加中。
1人目よりさらに、食事に無頓着な生活を送っているため・・・(毎回、ぎりぎりセーフのようですが、トータルではオーバーしそうな予感

しかし、今回、初めて「羊水が少なめだね」って言われてしまいました。
少ないと何か問題でも
ドキドキ・・・
とりあえず、気にするほどではないみたいだけど、あまり歩き回らないようにってことでした。

う〜ん、これから、出産に向けて、ウォーキングしなくちゃって思ってたんだけど、ダメみたいです。
これでは、体重だけが増えていく・・・危険。

どうすれば、羊水って増えるのかしら???

納車 

June 24 [Sun], 2007, 21:08
今月に入り、本格的に車探しを始めた我が家。

結果、9日の日に結論を出し、契約をしてきました。
当初、7月に入ってから納車と聞いていたのですが、かなり早く届いたようで、本日、納車となりました。
人気者らしく、たくさんスタンバイしてるってことなのね。。。

娘も大きなぴかぴかの車に、「ぶっぶ〜」と大興奮。
我が家の車になるということがわかっているのでしょうか

早速、午後からお出かけの予定だったので、その場で持参の(お下がりの)チャイルドシートを取り付けました。
(暑い中、パパ奮闘

乗せてきてくれたジッジ(旦那父)は、前々から車買い替えの事を考えていたのですが、我が家の話を聞き、い〜な〜・・・と、思っていたところに、いざ新車を目にして、ますます熱が上がったようです。
カタログ片手に、熱心にお店の人に質問していました

新しい車、大きくて乗り心地も良く快適です。
娘は、即効、寝ていました

これから、あちこちドライブ行こうね〜

産休突入 

June 18 [Mon], 2007, 8:58
年休を使って、今日から少し早めの産休に入りました。

これで、サボリにサボっていた日記を・・・と、思っていたら、早速、お嬢さんが発熱。

保育園はお休み(自分が休みだから、ずいぶん気はラク)して、様子を見ているけど、熱下がる気配なし、のため、念のため病院に行くことします。

さて、いつ、これまでの記録をつけられるのかしら。。。

インフルエンザ 

April 16 [Mon], 2007, 17:49
金曜日の朝、身体がだるく、少し痛い感じ・・・熱を測ると、37.4度。
微妙・・・休みたいけど、休めない状況だったので出勤。

でも、なんだか、どんどんしんどくなっていくので熱を測ると38.5度。

さすがに上司に病院に行くと告げて帰らせてもらいました。

今、通っている産婦人科ではインフルエンザの検査ができないので、内科に行くようにって電話で言われたので、近所の病院へ。

案の定、インフルエンザ(A型)でした。

そんなわけで、私、金曜からダウンしてました。

いろいろ、書きたいこと山ほどあるのですが、まだまだ本調子ではなく、それでいて、これから娘を保育園にお迎えに行くので、また改めて。

慌しい1週間 

April 06 [Fri], 2007, 21:47
長い・・・いや、あっという間の1週間でした。

仕事復帰して、1日のリズムが大きく変わり、毎日バタバタでした。

5時30分 起床
     2人分(旦那さんと私)のお弁当を作る
6時20分 朝ごはん
     旦那さんにはおにぎり、自分はパンだったり、お餅だったり。
6時30分 旦那さん出勤
     お見送り (早い時は、娘も起きていて一緒に「いってらっしゃい」をする)
6時40分ごろ 娘、起床
     (起こさなくても、15分からこの時間くらいの間に起きちゃうようになりました。今日は、珍しく7時になっても起きなかったので、7時10分に起こしました。)
7時30分まで 娘の朝食、着替え
      娘の様子を伺いながら、自分の身支度、洗濯物を干す
7時40分 家を出る
      (サナを可愛がっているご近所さんが、時々、見送ってくれます)
7時45分 保育園到着
      娘を先生に預け、靴を靴箱へ、荷物をロッカーへ・・・最近は、先生に渡すときも泣かない・・・
8時10分 職場、到着
      少し早めの出勤。
      思っていたより、スムーズに仕事には戻れました。案外、職場にいる間のほうが、例え仕事が忙しくても落ち着いていられる気がします(笑)

18時10分 仕事終了
      定時では、なかなか仕事が終わらず・・・保育園は延長をお願いしてます。
      日によって、お迎えが前後しちゃいます。
18時40分 保育園到着
      なぜか、私の顔を見ると、泣き出して抱っこをせがみます。
      でも、しっかりと、先生にはおじぎをしたり、「ばいば〜い」と手を振っています。。。
18時50分 帰宅
      娘の手と足を洗い、録画しておいた「いないいないばあ」をつけます
      娘が、テレビを見てご機嫌にしている間に、夕ご飯の準備。
      たいてい、お腹が空いたのと眠たいのダブルパンチでぐずってます。
      おにぎりやバナナを渡してごまかしつつ・・・
7時40分ごろ 夕食
      お風呂の掃除をしたり、グズグズの娘の相手をしたりするため、なかなかはかどらず、8時ごろになることも多々あり。
      旦那さんが、早めの帰宅の時は、この頃、帰ってこれるので一緒に食事ができます
8時30分ごろ お風呂
      眠くてぐずぐず・・・という状態で入るので、ずっと泣いていたり、とろ〜んと寝てしまいそうにうとうとしたり。。。
9時30分ごろ 娘、就寝  
    もっと、早く、寝かしつけたいけれど。。。娘は、眠くてたまらなくても、2階の寝室に連れて行くまでは、ぐずぐず泣きながらも起きています。
10時ごろ 娘が寝てから、次の日の準備。台所の洗い物
      私も眠くてクラクラ(笑)食器を洗ったり、片付けるだけで精一杯。
      着替えの準備をしたり、連絡のお帳面の記入をしたり・・・
10時40分から11時までに 就寝
      最低限のことしかしていないのに、この時間になってしまいます。
      身体が持たないから、早く寝ろ!!と、旦那さんに毎晩のように言われてました


改めて、1日の流れを見ると、ものすごく大変なわけではないのに・・・バタバタしている気がします。
朝と夜、がやっぱり大変。朝のうちに、夕食の準備をできたら、帰ってきてからがらくなのでしょうが・・・なかなか、そこまでは出来ず
2日ほど、帰りにスーパーによってお惣菜に頼ってみたり。

娘の保育園での様子などは、また改めて・・・

明日はゆっくり起きるぞ〜、なんて、思っていたら。。。
保育園の入園式でした。うっかり(笑)
お天気いいといいな〜






2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■プロフィール■
●ともえ(33歳:O型)●
●旦那さん(34歳:A型)●
●サナ(2歳:A型)●
●ナツキ(0歳:不明)●
●4人家族●

Yapme!一覧
読者になる