グラニテ 

August 30 [Sun], 2009, 16:53



お客様がいらしてくださったので
ピンクグレープフルーツとジンジャーのグラニテを



一見意外な組み合わせでしたが
さっぱりしていて
香港の蒸し暑い夏にはぴったり


ポピーシード 

August 30 [Sun], 2009, 16:47



スタバのポピーシードケーキが大好きなのに
香港のスタバにはありません

ブルーポピーシードを入手したので
クリームチーズ入れて作ってみました




ちょっと型が小さすぎて見た目イマイチだけど
美味しかったからまた作ろう


 

完成! 

August 29 [Sat], 2009, 16:57



秋に結婚する妹の為
式で使うネックレスを作っていました

とりあえず、完成



あとは、ピアス・・・


 

最近流行? 

August 29 [Sat], 2009, 16:43
最近よく見かける
「台湾式かき氷」なるかき氷

 

味の付いた氷を削っているようで。
抹茶やチョコ、ミルクなどのほかに
生姜や杏仁などの中国っぽいものも

トッピングやソースを選べるお店もあります

冷たいデザートを最近あまり食べていませんでしたが
暑い夏の香港には、いいかも

お花 

August 18 [Tue], 2009, 0:43



このお花は「初夏」だった頃



緑がきれいだったので、水盆風に



前回は、念願・初「蓮の花」だったのに
写真はどこかへ・・・残念


 

スイス土産 

August 18 [Tue], 2009, 0:10
今回のスイス旅行で
一番のヒットだった
ラクレット

「ラクレットチーズ」を
溶かしてポテトに絡めて食べる

たまらなく美味しいです

帰った後もどうしても食べたくて、
空港で買ったラクレットチーズ

家では専用の器具がないので
フライパンに並べて溶かして

ベビーきゅうりやベビーオニオンのピクルスと共に

ん、サイコー



スーパーのチーズ売り場ではみかけないけれど
スイス料理のお店で
チーズのみの販売もしてもらえると聞いて
スイスで買った分は、安心して食べきりました!

スイスの後味 

August 16 [Sun], 2009, 18:09



7月にスイスに行った時に
ツェルマットのチョコレート専門店で買った
チョコレート



ホットミルクに入れて混ぜれば
ホットチョコレートに

甘さ控えめのカカオ72%スイスチョコ

チョコ好き、チーズ好き山好き、
きれいな水が流れる景色が好きな私にはたまらない国

また行きたいなぁ




 

いか釣り 

August 16 [Sun], 2009, 17:55



香港の初夏名物(?)イカ釣り

お友達に誘っていただいたので、いってきました

漁船を想像していたのに、待ち合わせた乗り場に現れたのは
クルーザーの様な船
今回は私たちグループで貸し切りです



夕焼けのビクトリア湾を出港して約1時間

ポイントに着いたらイカ釣り開始
これが道具
竿も餌もありません



海に投げ入れ、上下させると、
小さなイカが釣れます
(というより、ひっかかる!?)



ケータリングのご飯以外に、
自分たちが釣ったイカも料理してくれます



とっても楽しいひとときでした
イカ釣りは7月までのようなので次は来年。




今月のパン 

August 16 [Sun], 2009, 17:45
甘納豆が入った抹茶のパン
作っている時から、
きっと美味しいだろうと思っていたけれど、
それを軽く超えるくらい美味しかった



またリピートします

手作り中 

August 16 [Sun], 2009, 14:40


秋に結婚する妹の
式で使うネックレスを製作中



テグスで作るのは、初めて
妹が満足してつけてくれるものを作らなくちゃ

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomoei
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31