映画 忍びの国

August 14 [Mon], 2017, 2:32
先日、映画館に行ってきました

嵐の大野君主演の忍びの国です


大野君は好きだし(グッズを持つ程ではない。嵐の中では大野君が好きという程度)

漫画雑誌ゲッサンで忍びの国は見てたし、

原作は読んでないけどずっと人気あるなぁとは思ってました。


なかなか息子がいるので気軽に映画は見れないので、

公開当初からあきらめてました。


しかし、今回お盆中に義母が子守りをしてくれたので

映画を見に行くことが出来ました。


でも、公開から1か月以上・・・

もぅ1日に1本しか上映してない状態だったので、

その時間に合わせようとしたら

朝6時起きになりました^^;


6時半ごろに出発したので、

道路はまったく混んでませんでした。



そして映画を見て、

笑えるシーンもあれば、泣けるシーンもあり、

ワイヤーアクションとCGが・・・一昔前な感じでいまいち・・・

『名作!!!』とは言えないけど、

TVで放送するならもぅ1回見たいなと思いました。


で、ゲッサンで読んでたのですが、もぅ8年前ほどの連載だったので

はっきり内容を覚えてなくて、もう1度読みたいと思い

帰りに古本屋とか寄ったのですが見つかりませんでした。

でも5巻だけ買いました。(映画を記念して今年の6月にアンソロジーとして出版されたもの)


時間があるときにまた探します。(メルカリとか)




忙しかった7月

August 05 [Sat], 2017, 23:10
7月はとても忙しかったです。

ほとんど毎週末、予定が入ってました。


7月15日

大分県のアフリカンサファリに行ってきました

親や妹弟家族や知人も一緒に行ったので

ジャングルバス(檻のやつ)を1台貸切にしました


餌もあげれるので、

ライオン、キリン、ラクダ、ゾウなどなど・・・餌を取る瞬間を見ることができました。



息子も動物を覚え始めたところなので楽しめたと思います


「パオーン」と「ガオー」は言えてました

トラの時に「にゃーにゃー」って言ってたかも。確かにそうだけど・・・「ガオー」が近いんじゃないかなぁ?



この日は朝、6時半出発して移動中も寝ることなくはしゃいだ息子は

ジャングルバス後の自由時間で寝てしまいました。

なのでベビーカーを借りて(300円で借りれました)

リスザル、ポニーにエサをあげたりして園内を回りました。




その後、違う場所で昼食をとり、

慈恩の滝で涼み、

滝の裏にも行けました。







このとき、息子が転び、どろべちゃに・・・^^;

近くの道の駅でソフトクリームを食べました。


山奥まで歩くのかと思ってましたが

駐車場や道の駅から滝はすぐ近くなのでとても行きやすい滝だと思います。

この近くを通ったついでに行けるぐらい近いです。



7月17日
トミカ博に行ってきました



7月22・23日

地元の祭り&ダンス

地元の祭りのために実家に帰りましたが、

姪が隣町のイベントでダンスを踊るので、それも見に行きました。

かっこいい&かわいかったです!

他の方のダンスもかっこよかったです!

息子も少し真似して体動かしてました


ただダンスしてるステージの後ろが道路なのですが、

暴走族が爆音で走ってました^^;

でもダンスの音が結構大きく、ダンスも負けてない!って感じでした。



お祭りは昼間は暑いので夜に行こうと思ったら、

息子が熱出てしまい・・・

家のすぐ近くなので、おんぶしてちょっと見に行きました。



その後、自宅に帰ってから

4日間ほど37〜38度の熱がずっと出ていました。

38.5度までは上がらなかったので、座薬を使うことは無かったのですが

中途半端に元気で、咳しては吐いて・・・と4日間が長かったです。


そして私も夏風邪をひき、熱は無いものの、咳と鼻水で、

咳は喉が裂けそうでした。

夜中に何度も咳が出るので寝不足なのもキツかったです。


クーラーが無いと咳は出ないのですが、暑くて寝不足になるし、

クーラーが有ると咳が出て、寝不足でした。

マスクもしてましたが・・・・。



で、ようやく今その夏風邪も治り始めました。





7月28日

実家近くの海で花火大会でBBQ

だったのですが、息子の夏風邪&私の風邪ひき始めで断念しました。


毎年BBQをしているのですが、

おいしいお肉に新鮮な野菜、海産物(サザエ、アワビなど)と豪華なので

行きたかったけど、熱がある息子を連れて帰るのはさすがに辛いので・・・・。




と、まぁこんな感じで7月は忙しかったです。

あと7月22日は結婚6周年でした。


去年、キリのよい5周年だったのに何もできなかったので、

木婚式(5周年)、鉄婚式(6周年)合わせて

鉄木(てつぼく)という木で作られた名前入りお箸を作りました。

でも旦那のリアクションはとても薄かったです・・・

というかこうゆうイベント(誕生日とか)に関心が薄い人なので、残念です。

期待するだけ損!って状態なのに期待してガッカリを繰り返してます(苦笑





さて8月は、誕生日というイベントぐらいで

今のところあとは用事が入ってません。

暑いですからねー 旦那も夏バテしているようですし・・・

皆様も夏バテ・熱中症にはご注意ください!

トミカ博in 北九州

July 29 [Sat], 2017, 12:01
行ってきました!

トミカ博!


そして前売り券買い忘れました!
行くこと決まってたのにもったいない…


車で1時間程

途中のコンビニで当日券を買いました。


会場での当日券購入は行列が出来てました


私たちが行ったのは
4日目の昼過ぎ


入場記念トミカは

TDM ツナグーン


繋いで遊べるので、同じツナグーンを買おうとしたら

すでに売り切れてました…



会場では、

トミカつり、絵合わせ、あみだくじ、
ルーレットをしました

とても簡単なゲームばかりで

2歳の息子でも出来ました。





そのなかで息子一番のお気に入りのトミカは

トミカつりで釣った名も知らぬトミカ。
(釣った中から1つ持ち帰れる)

なんだろうこれ?

ショベルカーの先が違うバージョン。

廃品置き場でよく見る気がする…



そしてショップコーナーでは



ケーキ型と、リラックマ、コリラックマを買いました。

キイロイトリも欲しかったけど無かったー


帰りは下道で帰ったので3時間ほどかかりました。







息子のキラキラした顔が見れて良かったです


ツナグーンSが売り切れてたことだけ心残り…

でも転売では買いたくない!



七夕

July 08 [Sat], 2017, 3:54
最近忙しくてブログが書けないっ

でも今日は七夕だから、

その話題だけでも!



6月半ばにスーパーで七夕飾りが売ってあるのを見て

『7月に入ってバタバタして買うより、
今買っておこう。
売り切れても嫌だし』と思って手に取りましたが、

いや待て、100均にあるはず!

と、笹と飾りセット 合計200円でゲットしました。


息子に邪魔&お手伝いしてもらいながら

七夕飾りが出来ました。

{yaplog_local_image:3}


一応息子には『願い事書いてね』と言って渡したので…

たぶん願い事です(笑)


夜ご飯はそうめんにして、

そうめんと言えば!

息子がそうめんのつゆを飲もうとするので、

つゆは、うどんのつゆのように

飲めるものにしました。


あとは牛乳寒天(みかん入り)をデザートにしました。



毎年の事ですが、

天の川を見たことが無いです。

ほとんど曇りだったり雨だったり…


そして今年は福岡県、大分県の大雨

それも一部の地域。


私は福岡ですが、福岡市に近い場所で

最初、なんで大雨警報が出てるんだろう?と不思議なぐらい小雨(もしくは晴れ)でした。

その後、ニュースにより

福岡の南部の方が大変なことになり…

北九州も警報が出て…

でも福岡市の近くは普通。

普通の雨って感じです。



同じ福岡県なのに現実味がまったくありませんでした。

それほど線状降水帯というのは凄いんでしょう



飛行機(ヘリ)がよく飛んでるな、と思いました。

自衛隊の基地や、空港も近いので、

普段でもよく目にしますが

今日は気になるほど飛んでいました。


熊本の地震の時もヘリが飛びまくってたな、と思い出しました。



何もすることが出来ませんが、

災害地の方が早く安心できるように

織姫と彦星が叶えてくれたらな…と思います。

梅ジュース

June 26 [Mon], 2017, 10:16
今年作った梅ジュースの覚え書きとして。

材料

・梅1キロ
・氷砂糖800グラム
・りんご酢180ml



義母から1キロの梅を貰いました。

熟してるのもあり、傷もあり…の、梅です。


貰ったものを水で洗い、ざるに入れて干し、

ヘタを取って袋に入れて

1日冷凍しました。
(1日半ぐらいだったかな)


その後、

凍ったままの梅、氷砂糖を交互にビンに入れ、

最後にりんご酢を入れました。




入れるのは息子もお手伝い。

ぽいぽい入れてくれました



レシピによると、10日程で出来るようなので、

6月末にまた報告します〜

※作ったのは6月21日。



ちなみに梅ジュースにしたのは、

息子も私も飲めるから。

梅酒だとお酒ですしね〜

私自身、お酒弱くてあまり飲まないですし。


あとは酢を取りたかったから。

高血圧やコレステロールとかに良いので!


楽しみです




2歳5か月の息子

June 05 [Mon], 2017, 12:12
息子(2歳5ヶ月)は、

最近ではこんな感じです。



おもちゃの電話(音声付き)で息子が遊んでると、

(おもちゃ)『ご注文は何にしますか?』

(息子)『こおり!』

『かしこまりました。出来立てをすぐにお持ちします』


料理の注文で氷って(笑

最近覚えた「氷」

コップを持って来て「ちゃ!こおり!」とお茶と氷を催促してきます。





大人の真似をしたがる息子は、

台所で洗い物をしてくれます



まぁ!!なんて賢い子!!

パパより役にたつんじゃない!?(笑)




…………なんて、そのあとの片付けが大変でしたけどね(苦笑)

服や床が水浸し、洗ってある物まで

洗われたので、洗い直し。

コップも割られました

このときは私の精神にも余裕があったので

笑って見守ることが出来ましたが(^_^;)







これは、私の化粧道具を引っ張り出し

口紅、リップを塗ってました

おぅ……

口以外には塗ってなかったので、

口元を拭くだけで良かったです。

リップとかはぐちゃぐちゃの部分を

カッターで切ってまた使ってます。









こちらはハンバーグです

息子が丸めた(?)ものです。

私も捏ねてたので、写真は撮れませんでしたが

丸めるという作業ならお手伝い出来るんだな〜と思いました。

これならクッキーも作れるかも?



あとはよくレシピにある

『キャベツをざく切り』的なものは

息子に千切ってもらいます(^_^)


他には卵をかき混ぜるとか、

ちょっと手伝わせたらあんまり邪魔されなくなりました!



と、心が広いときには可愛い息子です。


魔の2歳児ですからね、

怒鳴る回数も増えました。


子供用のハサミですが、

それを私に投げてきた時には

鬼のように怒りましたよ!


そして私を叩いてきます・・・

自分の望むように事が進まないときに叩いてきます

それも怒りますけどね



その時は「もぅ!!!」って思いますけど

改めて思えば「成長してるなぁ〜」と。





あとはトイレトレーニングを少し始めました。

と言っても、オムツでうんちしても

なかなかまだ教えてくれないので、まだだろうけど

トレパンと、ピジョンのとれっぴ~を買い、



天気の良い日などにたまに履かせてます。


が、濡れてもうんちしても何言わず・・・・


わざと放置してたら、オムツかぶれになってしまいました。



そして現在、1週間ほど下痢のため履かせることができず。


まぁそんな感じです(^−^;)

家庭菜園・いちご収穫

May 31 [Wed], 2017, 18:00
少し前ですが、

家庭菜園のいちごを収穫しました

品種は忘れました(^_^;)


ちっちゃい親指サイズぐらいで、野イチゴか?って感じです。



半分に切ってヘタを取って、息子にあげたら

小さくてちょっとしか無いのに私にも半分くれて感動でした!

いちご好きなのに分けてくれるなんてっ



時期的にももぅイチゴは終わりですね〜

家庭菜園のイチゴも終わりかな。

8株植えてあって、収穫は小さな3粒でした

実は他にもあったんですが、すぐ虫にやられてしまいました。



しばらく家庭菜園は水やりだけですかね〜


カボチャのツルが伸びまくって、

スイカのツルもあって、小さな家庭菜園が大変なことになってます。

どこに伸ばしてあげればいいんだ。。。



ミニトマトはまだまだ緑ですが、実をつけ始めました。



ブルーベリーも実が出来てます。



イタリアンパセリがどんどん増えて、

収穫してもまた生えてきます。


イタリアンパセリは収穫し、レンジでチンして乾燥させ、

粉々にして保存してます。



オクラの苗は、ダメになりました。

しおれて枯れてました・・・・


ミントが成長してるのですが・・・

使い道がわからないです。

このまま虫よけとして庭に生えててもらいましょう




ってか、冬の残りの大根・カブ・白菜に青虫っぽいものがいっぱいいて

ほとんど葉を食べつくされて

私は青虫を飼ってるのか!?って感じです。

これもぅ全部抜こうかな・・・・

光合成なんてもぅ出来なさそう・・・・


空いたプランターに何植えようかな〜

夏野菜はめっちゃ植えられてるし、

花でも植えようかな〜

(義母が来る前に)

御朱印

May 31 [Wed], 2017, 17:00
御朱印デビューをしました、結構前に。


最初に買ったときにブログに書こうと思いましたが

「ある程度貯まったら書こう!」と思い直し、

最近、「最初に行った神社を忘れてしまう・・・」と書くことにしました(苦笑)





御朱印帳を買ったのは

福岡県 竈門神社(かまどじんじゃ)





この神社は縁結びが有名で、

社務所が現代的なデザインで素敵です。

神紋(神社の家紋)が桜で、

御朱印帳も桜だったので、桜大好きな私はここで買おうと決めておりました。






以前来た時には見えなかった鹿も、

この日は見ることができました。







2か所目は

先ほどの竈門神社の近く、

福岡で有名な神社のひとつ、太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)です





学問の神様として有名な菅原道真を祀ってる神社です

梅も有名で2月末ごろはたくさんの人が来ます

さらに受験シーズンも重なり、この時期は参拝客でいっぱいです


このとき、私が買ったお守りが

「夢守り 叶糸(かないと)」です。




先ほどの竈門神社には

赤い糸と桜の「恋守り むすびの糸」が売られてます。

こちらもかわいいですよ。





3か所目は

佐賀県 唐津市 宝当神社(ほうとうじんじゃ)





こちらは船でしか行けません


今、人気のアニメ「ユーリon ice」の舞台となった唐津の

アニメの中にも出てきた「唐津城」の麓から船が出ています。

船で10分程度です

息子は初めての船でしたが、

船内だった為か、結構普通でした。



こちら、宝当神社の御利益は

宝くじ当選・開運・金運・子宝です。


いやー・・・なんというか欲にまみれた神社でした(笑)

周りの商店でもオリジナルの金運グッズを販売し、

その必死さにちょっと引いてしまうほど・・・(苦笑)


あ、猫は可愛かったですよ

お祈りをすることで有名な猫なんですが、

このときは見ることができませんでした。

ちなみに私の大好きな「ケータイ懸賞なび」のマスコットキャラクター

こがねちゃんのモデルになった猫です。

この猫を見るのも目的のひとつでした。





一通り見終わって、ちょうどお昼だったので、

お昼ごはん食べたら、帰りの船を逃しました(苦笑

次来るまで2時間

昼ごはんも食べて、眠たかった息子のぐずりが大変でした


あ!ごはんは美味しかったですよ!

さすが漁師町!焼き魚がめっちゃおいしかったです!
(息子と食べるため焼き魚にしましたが、旦那が食べてた海鮮丼も美味しかったそうです)





というわけで、まだ3か所しか行ってませんが、

神社で参拝程度なら息子とも行けそうだし、

またどこかに参拝したら書こうと思います。


御朱印帳を早くに知ってれば、今までいろんなところに行ったのになぁ・・・と思ったり。

次のために

May 16 [Tue], 2017, 15:49
夕方のニュース番組の最後に、

いつも生まれたての赤ちゃんが紹介されます。

生後1週間以内ぐらいの県内で生まれた新生児


いつもそのニュース番組をつけてるので、

結構毎日見ることになる新生児。
(テレビでだけど)


2歳の息子と見てると

息子がジェスチャーとかで

『赤ちゃんが可愛い』と反応します。


ふと、「赤ちゃん欲しい?」って聞いたら

すっごい笑顔で『欲しい!くれるの!?』みたいな反応しました(笑)

(頂戴とまでは言いませんでしたが(笑)



こどもちゃれんじも次回は

妹のはなちゃんのお世話セットが届くし、

赤ちゃんに対して可愛いと反応するし、

やっぱそろそろ二人目かねぇ〜



その事を旦那にも報告しました(笑)

すぐに出来るとは限らないけど、

今月だと、3月生まれ?

早産になる可能性も考えて、早生まれ…


ん〜…あと2、3ヶ月先から妊活かなぁ??

それまでに血圧ともまた相談しなければ。


薬のんでも(一番軽い薬ですが)

下が100ぐらいあるのよねぇ

上が135でギリギリぐらい。


運動だと言うことはわかってるのですが、

息子と散歩程度では痩せないし、

旦那の帰りが遅すぎるから……


って他人のせいにせず、やらなきゃいけないですよね、はい。


息子がいるから、旦那がいないから

じゃなくて

息子がいても、旦那がいなくても

第2子のために頑張らなくては!!

と改めて決意しました!


ダイエット三日坊主ばかりですけどー

Mother

May 14 [Sun], 2017, 23:39
母の日は

先日のゴールデンウィークの時に

実家に帰ったので、

ハーブティーなどを渡しました。


種類は違うけど、義母にもハーブティーを渡しました。


特に何も伝えませんでした(^_^;)


テレビで母の日特集をしてると、

手紙が嬉しいという人が多いとか。

手紙は照れ臭いので、せめてゆっくりお喋りでもすれば良かったな〜と思ってます。

そんな暇無かったんですけどね(^_^;)


父の日にも実家に帰ってお喋りするのもアリ…かな?




そして、1児の母である私。

ふと……今さらだけど


あぁ、母なんだ、わたし


とか、思いました(苦笑)



いつの間にか母になってた。

なってるのかな?

『母親』ちゃんと出来てるのかな?

子育て出来てるのかな?

これで合ってるのかな?

しつけって難しい。


すぐに『ダメ』って言ってしまう

ダメって言っちゃいけないとか本に書いてあった

ゆっくり何度も説明したらわかってくれるとか


…………( ̄ー ̄;)

そんな聖母みたいな…



そんなことを最近よく考えます。




母歴2年

まだまだ勉強中です!

2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:都萌
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月22日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
漫画好き たまにレジン 最近は育児
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ヤプログ!広告
最新コメント
アイコン画像都萌
» 家庭菜園・いちご収穫 (2017年06月01日)
アイコン画像ゆん
» 家庭菜園・いちご収穫 (2017年05月31日)
アイコン画像都萌
» 次のために (2017年05月19日)
アイコン画像あー
» 次のために (2017年05月18日)
アイコン画像都萌
» 次のために (2017年05月17日)
Yapme!一覧
読者になる