新年快楽 

2007年01月07日(日) 8時07分
            明けましておめでとうございます
 2007年!!!おめでとぉ〜少々遅くなりましたが、皆様、今年もどおぞよろしゅう頼みます!!!この一年がまた、よい年になりますように

 今年は中国で年明け。まさか外国で年越しを迎える日がくるなんて思ってもみませんでしたよ。自分が今、出来ないからかな〜祝いの時とか正月の時、余計日本が恋しくなるんだよね〜色々懐かしくなったり思い出したり。
 31日の夜はバッチシそば!!食べました。ある日本人の先生が作ってくれて。あ〜ホッとする味だった〜でで、夜12時!おめでとぉ〜ございます!!!ははは〜でも、こっちの時計で!だからね。日本だと1時間前に新年!ですね。あの時はよくもまぁ〜あんなに話ができたゎ。6時から夜中の3時までべらべらと話し続けました。おじさん二人と。まぁ、こんな年越しがあってもイイじゃないか

 この一年私にとってまた大きく変化する年です。半分は中国で過ごす日が続きますが、その後、日本に帰ってからどうするのか、いや、どうしたいのかしっかり考えて決めなければいけません。

 21日より試験が始まります。だからこの土日問題作りをしています。う〜。。。なかなか難しいゎ。12日提出なのでじっくり考えつつ、早めにしないと大変だな。しかし、この半年間わたしがやってきたことの成果が問われるわけで・・・いやいや、超緊張だ
 授業は今週で終いっ早ぃな〜そして、来週は一般科目の試験、で再来週が日本語の試験!

師走ですなぁ。。。 

2006年12月27日(水) 17時46分
 おうおうおう!!!クリスマスも何もかんも(ってクリスマスだけ?! 笑)もあっちゅう間に過ぎちもうて、今年もあと!あと!4日ですか・・・・・・・・?!?マジ早ぃわぁ〜もう信じられないわたしはちゃんと何かを残しながら生きてるんやろうか??

 クリスマス。それはちょっと寂しいイベントね〜
 今年は学生とパーティーをしました!まぁ、ゲームに負けて罰で皆の前で歌うハメになったんやけどね〜こんな夜はやっぱり盛り上がるのが一番よっ!ね〜
 意外や意外にも、クリスマス凄く賑やかに色々と行われてた。そして、日本にはない習慣。街中のあらゆる店に綺麗にラッピングされたりんごちゃんが売ってあるので「どうして??」と聞くと、「イブの日に、男は好きな女にこのりんごをあげるんです!」だって。へェ〜そうなんだ〜日本にはナイよねそして、その日はそのりんごを持った女の子たちがたくさん!!いいねェ〜皆幸せそうじゃん??うらめしやぁ〜 笑 
 昼間はある4年生の子と遊んでて、「誰にもわたしにくれません。。同室の子たちは彼氏と遊びに行きました・・・」あぁ、切ない大丈夫!来年はきっと!とかお互い根拠のない励まし合いを行い、買い物を楽しんだのでした・・・

 この学校ケチぃ〜超ケッチ!!!!聞いていた話によると・・・・30.31日の土日授業をして、明けた1,2,3日が休みになる!と。はぁ?!土日出勤かよぉ〜大晦日は大掃除して!ちょっと料理とか作って!買い物にいって!などなど色々やることあるのにぃ〜と思っていたら、今日張り紙を発見「矢張り、2,3日は通常通り授業を行い、30,31日は休みとします。」だって〜ブーーーま、どっちにしろあたしにとっては嫌なんやけどね。しょうがないか。。。ここは中国。旧暦で正月を祝うんだしそう休んでばかりもいられんよね。
 今年の授業もあと2日。わたしの感覚だと、やっぱり正月は1月1日で、31日に向けて気分が緩んでいくんだよね〜日本人ですからな。

年末ですねェ。 

2006年12月17日(日) 9時01分
 昨日は充実した土曜日を過ごしたなぁ〜土曜日にあんなにたくさん用事を終わらせたのは初めてじゃないだろか。。。。偉いぞわたし!!!
 
 夜は、7時からスピーチコンテストがあるということで審査員として参加。わ・・・わたし??!そんな重要な仕事を。行ってみると、結構本格的で人がとてもとても多くて、わたしの方が緊張! 笑 英語、ハングル、日本語学科の学生による外国語のスピーチコンテストの決勝!!!おおお
 そして、説明を受ける。持ち点は一人10点×3人、ポイントは「堂々とした振る舞い」「感情が豊か」「美感がある」などなどまぁ、スピーチの基本ですか。けど難しか〜スピーチが終わったらその場で点数を挙げなければいけません。○.00まで。そして質問&評価をしなければならないんだと・・・・・うっわあたしの一番苦手なコトやん。昔からそうなんだよね。質問!とか意見!とか言うの大の苦手。学級会とかでもいつも蚊帳の外状態だったですから。。。。。

 結局、クダラナイ質問をし何とか乗り切り・・・・・
 何故かわたしの席にだけマイクが届かず!!何でよ??!!?!前に立って言わなければならずやっぱり人前に立つのは全然慣れません><;

 隣の先生は9.57とか凄く詳しく計算して点数を出してだけど、あたしはよく分らんかったから、気になる部分だけちょっと引いて割りのイイ数字を出した。それにやっぱり自分の学生となると点数あげたくなっちゃうんだよね〜私情をちょっくら挟んでしまいましたょ。それに〜そのスピーチ自体もあたしが!校正したし・・・
 二度とないであろうこの体験は緊張したけどとても楽しかったな

 クリスマスだねェェ学生から「クリスマスおめでとう!!」というメールが届く。日本じゃクリスマスにおめでとう!て言わないよね〜けど、ココ中国じゃ言うんです・・ょ。
 一言「全然めでたくねェ〜よ!!!!!!寂しいだけじゃねェ〜かぁ 笑 」
 と、昨日12/22〜25の4日間クリスマス休みです!と連絡がおおお〜そんなのあるんじゃ〜それは嬉しいことやねェ〜
 神様わたしに力をお与えくださいアーーメン
 いつからキリスト教徒になったんじゃ??!なぁ〜んて。

 前半戦が終わろうとしている。
 前期試験の日程が発表され、冬休みまでのカウントダウンが始まりました!試験かぁ〜作らなければいけません。責任重大!そして、この半年私がやってきたことの成果が問われる試験でもある。最初に比べて余裕を持って落ち着いて授業が出来るようになったと自分で実感しているが、学生の意見はどうだろう??そして、力は。
 他の先生と一緒に担当している会話の授業は同じテストをしなければいけません。わたしのクラス進度が遅いんだよね〜範囲までまだ大分ア・・・ル。ちょっと気合入れて1ヶ月しなければ。
 9月にやってきて、もう4ヶ月も経つんだなぁつくづく、しみじみ。
 

雪だぁ〜 

2006年12月08日(金) 18時03分
 雪だぁあぁ〜!!!!
 道理で寒いわけよ・・・なぁ〜ひょっと外を見たら雪がちらちら。ううう。しびれるしびれる

 今週も終わり長いようで短い一週間。頑張ったなぁ〜 笑 今週は風邪で一日休んだから短いはずなんだけど、色々ありぃ〜の。よ。
 精神的な打撃が一番大きいかもね。はぁぁ〜あ↓幸せが逃げて行く・・・・・・・・・

 明日は青島へ出発っ!!
 今回もまた学生の家にお世話になりますありがたい正直ホテル代が浮くなんてこんな嬉しいことはナイ。ホテル代って結構な出費になるからさ。本当に感謝します!!多謝多謝!!!
 昼、街に出てチケットを買ってきました。何時にしようかなぁ〜と時刻表を見て考えた。折角行くんだし張り切って早ぃ時間のバスにしよう!!!ということで、8時発のバスに。ということは、家を7時頃には出なくちゃいけません。うォォ〜考えたら早ぃなぁ6時前には起きなきゃな。きっと寒いよ、そして霧で真っ白だろうなぁ。
 明後日試験だけど、とりあえず明日は買い物三昧に過ごすことにします
 昨日の夜給料も貰ったし。ウッシッッシ。それをしっかり握り締めて!!!

 一体どんな結果が出るのか全く見当も付きませんゎ・・・・・・・ま、叩きのめされるってことは分ってることやけども。この1ヶ月頑張ったつもりやけど、先の全然見えない勉強にだいぶ焦り&落ち込みそして、やる気が段々なくなってきて。。。。。。ブーブーブ
 取敢えずやるだけやろう。ナイ頭を絞りまくって。
 自分で言います!!!Good Luck

言われたくない・・・・ 

2006年12月07日(木) 8時58分
 昨日、学生たちが家に来て餃子や他色々料理を作って食べましたとォ〜ても元気の良い子たちですんごく楽しかった!!
 ある程度食べ終わった時、ある子がお代わりをしようとしたら、隣の子が「彼女は豚のようです。」と一言・・・・・・・豚のようって。

 また出た!!!

 今までも学生と一緒にご飯を食べに行った時ちょっと太っている男の子に対して友達が「先生、彼は中国の豚です!」とか言ったり、一番最後まで食べている子に「豚のように食べる。」とかとか。中国ではそんな時「豚」に形容するらしい。別に悪い意味はない?!?のかな〜
 いやぁ〜・・・でも「豚」というとやっぱりよく食べる、太っているとかそういう状態を考えるからさ、言われて嬉しい言葉じゃないよね。もし言われたら私、ショックで立ち直れん気がス・・・ルわ。絶対嫌だ!!!けど、○○のように食べるって言う時日本語じゃ何て言うっけ??って余り使わないか。そういう言葉自体言うもんじゃないしね。

 円を元に換えてきました
 う〜ん。前(と言っても1,2年前の旅行の時ね)はもっといいレートだったような...考えてたより少なかったからちょっとショォック
 元がだいぶ力をつけてきたのでしょうかね。手数料もだいぶ取られたみたいだし。
 今のあたしは結構金持ち。いひひひ。あ〜早く青島行きたいなぁ。←っておいおい!今回の目的は違うだろ!!!いいのいいの。買い物ついでに試験を受けてくるのです楽しまんなね!(やってもやっても先のみえない中国語。だいぶ開き直ってます、ハイ。)
 明日、バスのチケットを買いに行く予定〜

貧乏中。 

2006年12月06日(水) 14時39分
 とうとう昨日、授業を休講にしてしまいました・・・朝起きたら、頭ガンガン、鼻水ダラダラ。頑張ろう!!!と思って薬を飲んで気合を入れたけど、無理でした。動くことが出来なかったゎだから、仕方がない・・・事務室に電話して、休ませて頂きました
 ちゃんと院長にも連絡したし、事務の人にも伝えたから学生にも連絡いくだろう(いや、してくれるハズだ!!)と思って寝てたら、10時過ぎ、「先生、まだ来ませんか??」とメールが。えェ??!皆まだ教室にいるの??あらぁ〜連絡網、本当になってないなぁ・・・・・
さっきの「OK」てのは何だったのォ???とにかく、今日の授業は休みです!ということを伝えて帰ってもらいました。申し訳ない。。。>V<;;

 そして一日、寝たり起きたりしっかり休養を取りました!!!

 昼過ぎたら、しっかりお腹が空いてきちゃって・・・・・恥恥
 流石あたし。でも、冷蔵庫の中空っぽで。最近全然自炊してなくて、買い物と言えば買ってきてすぐ食べるものばかりだったからさ。あいたたたぁ↓そしてら、一緒に住んでる先輩先生がスープを作ってくれました!しょうが&ねぎがたぁ〜くさん入った風邪に効きそうなスープです。ありがたい温まるぅぅ〜
 夕方になる頃にはもうすっかり元気よかった。昔からそうだけど、休んでも大体昼過ぎには元気になってんだよね、で、「休むことなかったねェ??!」とか言われるんよ。気の持ちようってことですねけど、夜になると寒気と熱が上がるから不思議だねェ。困った。

 さて、今から銀行へ行ってきます
 最近金遣いが荒く・・・・かれこれ2週間ほど、大きいお金を持っていません。100元札一枚もアリマセンっ!!!あははは。まぁ、ごはん買うのは1,2元で全然大丈夫だからさポッケに幾らか入れておけば暮らしてゆけるのです。あぁ、あたし貧しい。。。今、すっごい小金持ち財布とても分厚いけど、中身は・・・・1元、5元だらけですだから、今何か大変な!!!!ことが起こってもあたしゃどうしようもない。病院にも行けませんっ。
 今週末は青島へ行くから、そのための資金調達へ。日本円を元に換えにゆくのです。今レートどのくらいなんだろう??青島でとことん服買おうと思ってるからさぬくぬく上着と出来たらブーツをね。
 +給料早く持って来てくれないかなぁ・・・首を長ぁぁくして待っているのだけれど。来る気配が全くない。日にち的にはそろそろなんだけど。土曜日出発ですから、後3日!お願ェします!すずめの涙ほど給料だけれど、あたしにとっちゃ大切な大切な生きる糧なのです。早く来てェ〜シンさぁ〜ん

 独り言。あたし何かしたかなぁ????????う〜ん。。。・・・・・・・悩む、気になる。モヤモヤモヤモヤモヤどうして??!!!??!??

だうん↓ 

2006年12月03日(日) 17時46分
 ついに・・・・ダウン↓
 あぁダルダル。。。キツいょ。鼻水出るし、つまるし、頭は痛いしふらふらするし、もう最悪だゎ〜
ここ1,2年、全然風邪とかひいてなかったのにやっちまった
 1週間くらい前から、何か喉痛い・・・と思ってたら、一気に声が変わり、鼻が出て、熱が出たでも、週末で良かった。ゆっくり休める時で。しかしま、自業自得かね。。。手洗いうがいサボりました・・・はい。うたた寝もよくしたしとかとか思い当たる節はたくさんあります。これ以上酷くなったら本当困るな〜
 今のこの気候、環境、体調が管理がとても難しい。家暖房入って確かに暖かいけど、自分で調節出来ないし、そんなにきいてない。そして、一日中入りっぱなしだから、家に入った瞬間ムッとするし。たまに窓開けて換気しないと気分が悪くなる・・・・そして、外は風びゅんびゅんびゅ〜〜激し過ぎる。顔が痺れる、耳が痛い、もう堪らん。寒過ぎる、とうとうマイナスの世界へ入ってしまったしとほっほ。で、教室。はこれまたムンムン暑い。二酸化炭素充満中。絶対あれ、体に悪い。空気悪いよ、きっと。
 そんなこんなで、寒かったり暑かったりな〜んか過ごし難い。
 これから、もっと寒くなるのに、こんなんであたしゃここで暮らしていけるのかしらふあぁあ〜

 そんな体調の中、昨日は紅葉を見にちょっと遠出。その前日は熱が出て、「無理だゎ」と思ってたけど朝起きたら結構すっきり。だから天気もいいし、行って楽しんでたら病気も吹っ飛ぶさとか思って、行くことに★
 すんごくすんごくごくイイ天気で。やっぱり寒かったけど、絶好の観光日和でした!!
 学校のタクシーをチャーターして、日本語学科の先生たち計7人で出発日照から西へ大体2時間弱、浮来山という山へ。
 話によると、この山には世界で一番大きくて長生きの銀杏の木があって、今紅葉真っ盛り!!!楽しみ〜
 本当、中国は大きいなぁと今更ながら感動!!田舎の方だったから周りは田んぼ田んぼ田んぼ、一面田んぼ。だけどその広さにただもう驚くばかりよ・・・・遠くに地平線見えるし!!!!日本と規模が全然違う。建物も何もなくて本当に田んぼ、というかただの土地が広がっている光景を初めて見た。
 到着〜万里の長城もどきに整備されてた。入場料40元。(中国って本当ちょっと見学するだけ、公園に入るだけでもお金取られるんだよ・・・しかも高いし。40元。)
 残念なことに葉はもう散ってしまった後だったけど、辺り一面真っ黄黄色!!!の落ち葉の絨毯うわぁ〜きれェ〜
 おじさんの話によると、その銀杏の木。樹齢4000年!!!幹の太さはだいたい人が手を繋いで輪になって15人!!!でっけェ〜なぁ〜けど、4000年というと、中国と同じ歳じゃん。中国4000年の歴史。本当かなぁ?!??
 展望台からの景色は本当最高!!!
 久々、運動っぽい運動!して綺麗な景色見て、心も体も元気に!!なりましたけど、風邪はひいとるけどね・・・

買い物。 

2006年11月26日(日) 22時32分
 今日は、昼ご飯を買いにちょっくら出掛けた
 寒いけど・・・・食べるためにはエンヤコラ。我慢我慢。だってお腹空いたし!
 うぅ。ぴゅーぴゅー風が唸ってるょ。
「新馬特」という家から一番近いちょっとイイ店。それでも往復1時間はかかっちゃうんだけどね。毎日商店街でご飯てのも飽きるし、暇がある日曜くらいは行くのさ。
 日本人流読み方「シンマート」!!!めっちゃ日本語発音。そのまま読んでます。このカタカナを読むような発音で言っても中国人にゃ通じません!そして、中国人の読み方、私には真似出来ません!難しいこの読み方(というより、アクセント?!発音??)何か違うんよね〜

 手袋も欲しかったし★中国語で「手套」。手袋なしで外歩くと、チョーク持つ時、手がちがちでちょっと辛い
 地下の食品売り場で買い物〜日曜日の昼だけあって人が多い!
チャーハンを発見。「3元分でいいですか??」と聞かれたので、3元分がどのくらいか分らないし、そもそも、ご飯お茶碗1杯が何gかとかそういのも分らないので・・・・「はい。」と答えた。そしたら、こんもりもりもり凄い量!!!!それ、蓋閉まらないじゃん!!!てくらい詰める詰める。あ痛ぃあぁ〜そげんいらんゎて思ったけど、どう言ったらいいか分らんし、お姉さん必死に詰めているのでそのまま買いました。結局家に帰って昼ご飯に食べ、夜ご飯に2人で食べ、まだ少し残っています。明日の朝か昼かだなそれにしても、3元でその量って安過ぎ!!!元取れてんのぉ??!って心配になるわ。家でご飯炊いた方がやっぱり美味しいけど、後片付けのこと考えると、買った方が便利なんだよね〜安いし、まぁ普通に美味しいし。特にこの家の炊飯器。余りよくないらしく、炊くと米こびりついて焦げて、洗うの本当に大変なんだもん。
 中国の食料品は、全部500g単位で値段が表示してある。野菜も肉もどんなに軽いふわふわお菓子も。だから、ちょっとお菓子を買っても1,2元とかで。そうそう、この前市場で100元/斤(500g)て書いてあるりんごを見つけて、「おぉ〜すげェ〜高級りんごだぁ〜」だって他のりんごたちは皆500g1元とかだからさ、100倍よ。おじさんに「これとても高いね。美味しいですか??」と聞いたら、「違うよ。」とか言って、な〜んかニコニコし出して、ダンボールに書いてある100の0二つをナイフで削り始めた。結局出来た数字は500g1元!!!は??!!?何〜だ他のと一緒じゃん!!何のための??高くした方が売れないと思うんだけどねェ。何か言ってたけど、分らないので笑ってさよならした。そして、そのおじさんの隣の店でりんごを買った

 昨日から、暖房が入っています。気持ち、家が暖かいぬくいわぁ〜って感じで丁度よくて幸せでも、一日中勝手についてる。個人個人の家では温度や入れたい時とか調節出来ないみたいで・・・そこはちょっと不便かな。トイレの暖房も一日中入りっ放しで、もったいない。風呂に入る時は暖かくて嬉しいけど、他の時はいらないよ。ちょっと無駄遣いですね・・・水暖房らしい。初めて聞いた&見た。水で暖房〜面白い!!

だーらだら。 

2006年11月24日(金) 21時12分
 さぶさぶさぶ。布団から手だけ出して生きていますうううぶるぶるぶる。。。。><;凍みるぅこの家、天井高いし壁真っ白だし、2人にしちゃ広い家だから余計寒さを感じるんだよね〜
 今日は朝授業のため外に出ただけで頭がジンジン痛くなって堪らんかった。声もガラガラしてきて、途中ちょっと出なくなったりして恥ずかしかったし・・・・
 明日から暖房が入るらしい!と聞いているがどうなんかな〜入ってほしい!!したらだいぶ違うだろう。取敢えず、家の中でジャンバーってのはちょっとくつろげないねェ。手袋欲しいなぁ。

 一週間終わりかぁ〜今が一番くつろげる時間何たって一週間頑張った〜感と明日は休みぃ〜感がWにやって来て一番ホッとする時間だよ
 今日は何もしないんだぁ〜〜★(いつも何もしてないがね・・・)だらだら、ボケボケ本当にぐうたらに過ごすこの時間。
 しかし、この週末は何もしないような気がする・・・・きっと引き篭もりだ。だってだって。

 そうよ、勉強よ勉強!!勉強しないと。試験まで2週間!!!いよいよ!!あぁ、緊張、不安。一体力は伸びてきているのか??!?

 あ〜なんか目が半分潰れてきた。眠ぃぃな

ぶるぶる。。。。。。。。 

2006年11月24日(金) 1時14分
 はぁああぁ???!!!?!?
 んっともう!!!怒り爆発!なくらい寒いんやけど!!信じられん、この風の強さ。いやいやいやいや、予想以上だなこりゃ。シベリア寒気団め
 顔寒いぃ覆面が欲しい。かなり。目と口だけ開いてるやつ。

 ゆずの「栄光の架橋」。真剣イイ歌やなぁ。これ。今日は一日これを聞いてたそして熱唱!
 じっくり歌詞を聴きながら聴くと本当感動する。歌詞いい!!!!アテネオリンピックん時のテーマソングやったよね。で、体操で最後の種目、鉄棒から円描いて降りて来る時、アナウンサーが、「栄光への架橋だ!!」とか言って金取ったんだよね〜あの時のアナウンサーのタイミングの良さと、あの興奮振りと、この掛け方の上手さは忘れんわ

 明日は朝一授業があるので、教案を作りました!おぉ??!珍しいぃ〜夜するなんて。最近朝方人間だったからな。でも明日は起きる自信がちょっとなかったのですよ・・・・
 で、明日は「相撲」についてちょっと語ってみようと思う!1年生、だいぶ語彙&文法も増えてきたし、日本語に慣れた感が伺えるので、これからは日本文化の紹介や歌、ゲームとかどんどん取り入れて行きたいと思います!!!で、明日の課がスポーツが沢山出てくる所なので、丁度相撲の写真や新聞記事があるし。とは言っても大して自分自身知識はナイので、さっきネットで調べてみた。「道」という名が付いているだけあって道のりは大変厳しそうだ・・・・
 後、日本で人気なスポーツといえば野球!中国語で「棒球」あ、そのまんまの意味ですね、棒と球。その通りです!これもまた、ちょっと写真があるのでね〜
 
 何か切なくなるくらい毎日が早ぃね〜・・・明日もう金曜日やん。てかもう今日か。あ〜信じられん。もう11月終わるじゃん!!!
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像お豆
» 素敵な仲間たち★ (2006年08月07日)
アイコン画像一美
» あ〜〜がりっ!! (2006年07月18日)
アイコン画像お豆
» 一先ず、ホッ。 (2006年07月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomoe-s_room
読者になる
Yapme!一覧
読者になる