一年半ぶり

April 28 [Sat], 2012, 11:52
2012年4月28日(土)

なんと、一年以上ぶりの記事です。
このBlogに何年か前に「脱出ゲーム」の攻略法を書いたのですよね〜。
それ以来なんと毎日のアクセス数が3000〜5000もありまして、いろんな方が見るようになったBlogなもので、雑感の書き方に少々悩みまして、結果ほったらかしになりました(笑)

その後もまぁまぁ元気です。

皆さんお変わりないでしょうか?(順番可笑しすぎる挨拶で、あいすみません)

ネットがあんまり好きじゃないというのもあるんですが、数年前に買ったこのマシン。当初からあんまり調子がよくないのですが、本当にそろそろ買い換えようか?という思いが強まるほど、使えないのよね・・・

書いてる日記が途中で落ちて何度消えたことか(泣)

今日は落ちて書きなおしにならない前に、サクッと・・・

先日、某大手企業の音楽プロデューサーごちそうになりました・・・・キャビアのそうめん。

そうめんで、キャビア〜〜〜です。実に贅沢です。庶民は自腹で食べられないわ。

おいしくいただきました・・・・

尊い普通

March 14 [Mon], 2011, 21:57
報道特報を見ていたいのだけれど・・・
悲惨な映像を見続け、何もできないでいることにだんだんと疲れています。
(こんなひ弱なこと思うのって私だけ?)

仕事している方が気が紛れると思い、今朝は遅刻しないように、早めに家を出て、いつも通りの時間に会社にたどり着こうとしていたその時に・・・「自宅待機」の連絡が。
仕方ないのでとんぼ返り。家に戻る時に最寄り駅付近のスーパーで買い物をした。

ニュースでやってる長蛇のレジに並ぶ。
日本人は黙って、並ぶ民族だ。私もそうだ。

それでも待つこと30分くらいかな?とりあえずの買い物を済ませ帰宅。
余震と地震速報を見ながら我が家の猫たちと『平日』を過ごす。


そう・・・『平日』

これがどれだけ尊いかを改めて学ぶ。

改めてというところで、地震で日本のすごさを知る。
世界中がトップニュースでこの地震を報道しているのはみなさんご存知と思いますが・・・とある方のBlogで紹介されている記事を読んでちょっと元気がでたので、少し抜粋させてもらうことにする。日本に対する世界の評価の高さ。そのコメントから元気をもらう。

------------------------------------
オバマ記者会見

「私は日本には特別な思い入れがある。今回の地震は胸が押し潰される思いだ。でも私は楽観的だ。あれだけの経済や技術を築き上げてきた日本人だ。必ずこの困難を克服するだろう。そのための支援をわれわれは惜しまない」


CNNに登場した千葉在住の米人学生

「私は混乱したが、まわりの日本人は違う。落ち着いて周りの人で声を掛け合っている。お互いの状況を確認し励ましあい助け合う。日本人は偉大だ。日本は大丈夫だ」


CNNの専門家の言葉

「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」


国連からのコメント

「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」


外国人から見た地震災害の反応

物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句した。

--------------------------------------------

明日は尊い普通を、普通に過ごしたい。

そう思う。

さっ私にもできる節電。早く寝る。
そう、電気を消して早く休む。これだけです。

力を知る

March 13 [Sun], 2011, 23:22
M9.0の大地震

みなさん無事ですか?大事な人たちもみんな無事ですか?

みなさん各々、それぞれの場所でこの地震を体感していると思います。

多くの方が、会社で地震を体感したんではないかと思いますが、私もその一人です。

「なんか揺れてない?」「あっ地震!?」という時々起きる地震の時の会話と同じように始まったこの地震。

いつもと違う!と思うのに時間はかからなかった。

1分くらい揺れていたろうか?
キャビネットから揺れ落ちる書類、ほぼ飲み終わりの量しかカップに残っていないのに、揺れとび出すお茶。オフィスのあちこちから飛び交う悲鳴。

東京に長く暮らす私はしょっちゅう地震を経験しているけれど、人生で初めてではなかろうか?「死ぬかも?」って思ったのは。


地震の時は速やかに机の下に・・というよくある避難訓練。でも実際地震が起きた時に机の下にもぐるという行動はとったことが今までなかったし、机の下に本気でもぐりたい!って思ったことなんてなかった。

会社で被災だけは絶対嫌!って思った(笑)

それから間もなく、余震というには大きすぎる揺れ、また揺れ。

会社の総務部からは、緊急事態なので早期退社を許可しますというメールが。

この未曽有の体験の中で、まだこの時はみんな「帰っていいって言われても電車止まってるしね〜」とか言い、電車が動き出すまでに時間が少しはかかるだろうけど電車で帰れるつもり。そういう感覚。事の大きさに気がついてない。まさに平和ボケってやつ。

電車で帰れないのじゃないか?という発想に至るまでに約30分。

陽があるうちに歩けるところまで歩いて帰ろうと、会社の同僚で家が同じ方向の人たちと歩きだす。

外に出るとすでに歩いて帰宅しようとする徒歩帰宅者の人波、見たことのない光景、幹線道路の歩道を埋める人、人。日が暮れ始め、全然動かないテールランプの川。まるで災害映画のワンシーンでもみているのじゃないかという光景だった。

自然の猛威、災害を前に「人ってなんて無力!」を感じた。
けれどそれと同じくらい、いや、それ以上かもしれない、人とかかわりあい、助け合うという、人とのつながりが、こんなにも心強いと感じた。

一人で歩いて自宅を目指す、みんなと一緒でなかったらどんなに心細かったか・・・もしかしたら一人では無理だったかもしれない。

思ったのは最後は自分の足、体、それから気持ち。
大事な人や、もののために歩を進める。最後はそういうものが残るんだと思った。

歩いて帰る途中、地球時間で考えたら人の一生なんてほんの一瞬なのにこんな体験する〜?って思ったけど、これは自分の力を知るいい機会になったと思うことにする。

それからもう一つ思ったのは、日本人でよかったと改めて思った。
仕事柄、海外とはやりとりをする方ではあるので、前から自分は日本大好きな人って感じてたけど(和食が好きとか、治安がいいとか、どこの国とは言わないけど気性があらい民族でないこととか)これだけの災害が起きても、災害のどさくさに紛れての強盗とか、お店がものを売らないことで始まる略奪とかそういうのが起きてない国。世界でもこれは見習った方がいいと思える日本人の秩序。
助け合う気持ちや行動、日本人であることをこんなことで改めてよかったと思う(おおげさかしら?)

体験して初めて思うことばかり。

東京はほとんど被害のないところだけど、それでもあれだけ怖いと思ったんだから、宮城や岩手、福島・・・まだライフラインが復活していない地域の方々の不安や、恐怖は想像を絶する。

そんな中でも頑張っている人たちに心だけでもエールを。

私たち東京に暮らす人々はきっと明日の月曜日普通に出勤するんだけれど、普通に出勤できることがどれだけ幸せかを感じる。

多くの被災で亡くなられた方々にご冥福をお祈り申し上げます。

しばらく

November 28 [Sun], 2010, 10:41
ここの更新をせずにおりました。

この半年くらい、心が疲れております。

またそのうちに、ぽつぽつと更新するかも?しれません・・・・


やっぱりちゃーやっぱりだけど

July 10 [Sat], 2010, 23:39
7月10日(土曜日) 晴れ

梅雨の晴れ間。暑かったですね〜。本日、午前中ですっかり疲れているわたくしです。

今日は朝から、我が家の愛娘2猫。年に一度のワクチン注射の日。
まず、猫バスケットに入れるのだけでも一苦労なのです。
ものすごーーーーーーいビビりな家の子たち。
玄関から外に出ようものなら、そりゃーそりゃーーこの世の終わりか?
のような鳴き方をするんです 今日もしっかり、かごに入れられる前にやや暴れされ、腕にまたひっかき傷を残すのでありました

あんまりにずーーと鳴くのでちょっと動画に収めてみました。

どぞ。

まず籠に入れた直後。この鳴き方を、マンションのコリドールでされると何をそんなにいぢめてるのか?と疑われないか心配になります(笑)

さらに・・


車中鳴き続けること5〜7分。喉がかわかないのかしら?

そして・・・・


病院の待合室。こんなに鳴いてるのはうちの子だけです。待合室にいる他の飼い主さんにうるさくてすみませんと謝るのはいつものことなんですが、よそのわんちゃん、ねこちゃんが家の子の鳴き声で怖がったりしないか、そっちがいつも気になって申し訳ない気持ちになります今回もやっぱりちゃーやっぱりなんですが、ダイエットさせてくださいとひたすら怒られ、鳴き疲れて少しだけトーンダウンした娘らと「痩せようね・・・」と言いながら帰ってくるのでありました。

ワクチンをしっぽ付近にプチュっと打たれ、ノミがつかないお薬を塗ってもらい、帰ってきてからは、鳴き疲れたのもあるのでしょうね〜? しばらく、くったりと眠っておりました。


もーーーホント!このびびり度合い、どーにかならんもんでしょうか?
家ねこなんで仕方ないのですけれども、ワクチン注射・・・重労働だよぉぉ
かわいい我が家の家族なので毎年頑張りますよぉ!
元気に長生きしてね

5年の長さ

July 04 [Sun], 2010, 1:14
7月3日(土曜日) くもり 雨

梅雨ですね〜
べたべたと・・・蒸し暑いですね〜


さて、午前中庭のお掃除をすこーーーしだけやりました。
なんせ家の庭、まるで野原のようになっておりましたから。

どこからともなく飛んできた雑草の種が芽を出し花をつけ・・・
季節はしっかり春〜夏となってるんですねぇ〜。

ちなみにこんな雑草が(なんだか本当は、珍しいお花だという噂もあります。)花をつけてます。


らせん状にピンクの小さな花が咲くんですよね〜。
あっ・・・まぁ・・・・今日伸びた芝生と一緒に刈りましたケド。

はい、ここから今日の本題!いつものことですが、前置き長くてすんません

家の庭の隅にあじさいを植えているのですが、梅雨の代表的な花と言ってもいいでしょうね、今が満開の季節です。

我が家の庭に咲いているあじさいも今が満開・・・いやいや結構前から満開で咲いてしまっていて、写真を撮ろう撮ろうと思いながら、先送りしていましたが、もう枯れてきそうだったので今日、庭掃除をしてる時に、そうだそうだと思い出し写真に収めました。
ミセスクミコという種類なんですけれども、買ってきた時は小さな鉢に植わっている、うす桃色のあじさいだったのです。

年々色が赤紫色になってきてるんですよね〜。アルカリ質が多い土ってことでしたっけ?



2005年5月21日に我が家の庭に来た、このピンクのあじさい。

今ではこんなに大きくなりました。



そんなわけで(^^; 
5年の長さをこんなところで感じているのでありました。
もうあと5年後はどんな大きさになってるのでしょう?それまでこんな風に日記を書き連ねるような暮らしぶりであればまた思い出したようにこのあじさいを写してみよう・・・・

かっこよすぎるな・・・

June 27 [Sun], 2010, 22:50
この方は・・・

いつみてもかっこいいな。

そしてこの、はつ恋という曲、東芝さんのTVのコマーシャルで流れていたので知ってましたが・・
フルコーラス初めて聞きました。
なんとも言えない歌詞ですね。。。。

この歌詞を私もたった一人のその方に送りたいと思います。


ももいろ

May 02 [Sun], 2010, 19:35
5月2日(日曜日) 晴れ

GWまっただ中の今日・・・・・とくにどこにもでかけず家でぼーっとしてます。
ここのところあまり気持ちが晴れなくて、黄色のお花の群れを見に行ってみたりと、なんとか気をもりあげようぢゃありませんか企画をしてみてますが・・・・いまひとつ元気が出ない今日この頃。
GWはぼーっと過ごすのがよいでしょう。

さてさて、そんな元気出しましょう企画の第二弾!
今度は桃色

初めて訪れてみました。羊山公園
秩父にあるのですけれど、前からここの存在は知ってましたが、なかなか行く機会がなくやっとやっと見に行きました。

一面ピンクの丘です。
お天気もよかったし、なかなか自然満喫企画ができましたよ。



誰が撮ってもちゃんとこんな風に撮れますな。



芝桜ってちゃんと桜の花びらしてるんですよね。まじまじと見てみましたが(笑)



薄桃白からフィッシャーピンクまで、いくつかピンクにも色があります。これは真ん中くらいかな?
上の写真が一番薄い桃色



青い芝桜もあります。

羊山公園って言うくらいですから当然羊くんもいましたが、写真には収めてきませんでした。
なんでって?うーーーんちょいとばっちかったから(笑)
少しピークのシーズンは過ぎてしまったのでところどころ緑の部分がありますが、約400万株ほぼ満開の状態でした。
うん、この企画次はひまわりかな?みなさん黄金週間楽しんでますか?


新しい質問

April 21 [Wed], 2010, 23:09
4月22日(木曜日)雨

まぁ〜こう毎日毎日。。。寒かったり暑かったりしてますと、体調壊される方々が盛りだくさんですね。
私の周りにもけっこういます・・・んがしかし、ばかは風邪引かないというのはまんざらうそでもないのか?一向に私、健康でございます(笑)

さてさて、今日のタイトルですが、今朝Yahooのトピックスで面白い質問がありまして、私も実に悩みました!!
ちょっと面白かったので、私の周りの皆さんにも聞いてみたい!と思ってこの記事を書いてます。

質問はこれ!

Q:私は外国人です。<ぱの書き方>を教えてください。
半濁音のぱを書くとき、右上の「○」は時計の針が動く方向に書きますか?それとも反対の方向に書きますか?
補足: 上(時計の12時のところ)から書きますか?それとも下(6時のところ)から書きますか?

うう〜ん今まで意識したこともない!いくつか紙に『ぱ』を書いてみたけれど・・・・私は12時のところから逆時計回で書くか???な???
イヤイヤ、6時のとこから時計回りか???うーーん

はい、皆さんどうですか?

P R
コメント(ありがとうです)
アイコン画像マッシュ
» 脱出ゲーム VISION 攻略 その1 (2016年02月01日)
アイコン画像ほもたろう
» 脱出ゲーム VISION 攻略 その3 (2014年08月14日)
アイコン画像tomtom
» 脱出ゲーム VISION 攻略 その3 (2014年07月04日)
アイコン画像ねこるね
» 脱出ゲーム VISION 攻略 その3 (2014年06月05日)
アイコン画像ゆーる
» 脱出ゲーム VISION 攻略 その3 (2014年05月08日)
アイコン画像ゆーる
» 脱出ゲーム VISION 攻略 その2 (2014年05月08日)
アイコン画像ゆーる
» 脱出ゲーム VISION 攻略 その1 (2014年05月08日)
アイコン画像ゆーる
» 脱出ゲーム VISION 攻略 その1 (2014年05月08日)
アイコン画像naoko
» 脱出ゲーム VISION 攻略 その3 (2014年05月02日)
アイコン画像イツヤ
» 脱出ゲーム VISION 攻略 その3 (2014年03月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:*・*・*・*・*・*・*
読者になる
そこ行くお方!わたくし、こういう者でございます
名前:Tomoko
Birth Date:3 April
Blood Type:AB
職業:ニャンズのママ
マイブーム:
ニャンズに芸を仕込む(第一課題『おいで、おいで』)
好きなもん:
音楽!
おいしい食いもん!
ニャンズ!
ちんま〜い地味な作業(てへっ)
家族: ダンナさま 1名
ニャンズ: キジ  1名
白キジ 1名
計4人暮らし!!