自我拡散してるような 

April 14 [Fri], 2006, 19:33
なんか最近、心理学を学んだこともあって、
自分の成長過程を色々検証したところ、
私は、自我拡散してるような感じがしてきた。

自分が自分でなくなってしまったり、
自分と他人との間に共通するものを
見出せなくなるらしい。

色々な自分が自分の中にいて、
それが統一されてないというか、、。

人から見られることばかり意識が働いて
自分をもつということができてないように
思う。
部活とか仲間と一緒に熱中したこととかないし、
いつも、少人数だったし。。

自我同一視
●自分は本当に今までの自分なのか
●自分は何になるのか
●何が出来て、何ができないのか
●一人でやって行けるだろうか

などの疑問を解消するために色々あがいて、
よい友人ができて、内面的な同一性が出来上がり
「これが自分だ」というものが作り上げられれば
次の成長に進める

これだ。。と思った。
なんとかせねば!

考えても 

April 13 [Thu], 2006, 13:23
色々、悩んで考えても、結局眠たくなるだけで、解決に至らないことが
わかりました。
ただ、徹底的に悩んだおかげで気持ちは軽くなり、のんびり(しすぎ?)
した気持ちになれました。
やっぱ睡眠って大事だなぁ。。
なんだかんだと、ストレスが多い社会ですが、どんなときも、
安定した自分でいたい。
そのためには、できるだけ考えないで、明るい自分でいれるようにすることと、
マイナスの感情をもった人にはできるだけ近づかないでいたいけど、
そうもいかないから、その人のいいところを探して、接していけるように
したいと思います。
とにかく、自分が自分の見方になってあげないといけないんですよね。

よくわからん 

April 13 [Thu], 2006, 1:59
私は、よくわからないけど無意識に自分を作ってしまうみたいです。
誰もが、それを普通にこなしてるみたいだけど、私は不器用なのか、
詐欺師なのか、よくわからないけど。
自分がないから人に影響されやすいみたい。
心で感じる自分と、頭で感じる自分のバランスがとれてるのか
とれてないのかよくわからないけど。
「明るく前向きにしよう」って思うことが、自分を作ってることになるの?
仕事してる中で、みんな本音とたてまえで生きてると思う。
私はたてまえで接したりすることが苦手だし、相手が自分に対して
いい感情をもってないと感じただけで、受け入れるのがしんどくなる。
こんなんじゃ、この世の中生きていけないですよね。。

なんかもうやだーとか逃げ出したいとか、1日落ち込んだあとに、
負けてたまるかっていう自分もいたりする。
悩むより、頭を働かせて、どうしたらうまくいくかを徹底的に
考えてだめなら、他の場所にいこうと思う。
人に理解されなくてもいいから自分を納得させるために
頑張ろうと思います。





中身が 

April 10 [Mon], 2006, 19:56
なんか最近、自分を見つめる日々を送ってるような
気がする。。。^^:
私は、「自分」というものを持ちすぎてるような気がする。
それは、ある人にも言われたことがあったりします。
「自分」をもちすぎると、他人との協調性がうまくいかないし、
「自分」がなさすぎても、だめだと思う。
あ、私の場合「自分」じゃなくて、「我」が強いだけなのかな?

あと、気持ちによってお顔がかわるみたいです。
だからできるだけ、いい気持ちをもっていきたいと思ってます。

自分で思うに 

April 09 [Sun], 2006, 8:11
私は、自分をだすことを怖がってるように思う。
本当の自分をだしたら、わがままな、たいしたことない、マイナス思考で
自意識過剰な人間だから。
いつもニコニコ笑ってなんかいないし。
でも、笑うことで、気持ちが明るくなったりする。
笑ったり微笑んだりするのって、なんで日常生活でできないのだろう。
やっぱり極度に緊張したり、意識したりすることで、できなくなってるの
かなぁ。。
リラックスして、人目を意識しいない自分にならないとだめだなぁ。。
そうしたら、もっと楽に生きれるんだろうなぁ。。

今日から 

April 06 [Thu], 2006, 13:05
今日から新しく自分の気持ちを素直に書くブログを
作りました
なんか日記みたいに自分の気持ちをかけたらいいな♪と
思って始めました。
よろしくお願いします。
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像Don
» 自我拡散してるような (2006年04月15日)
アイコン画像Don
» 考えても (2006年04月14日)
アイコン画像Don
» 自分で思うに (2006年04月10日)
アイコン画像Don
» 今日から (2006年04月08日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomochan22
読者になる
Yapme!一覧
読者になる