君はオカヤドカリ 

September 23 [Fri], 2005, 13:46
二ヶ月ほど前に、家の軒先で大きなオカヤドカリを拾った。

その時ちょうどお父さんとDIYセンター・メイクマンに行く所だったのだが、テンションの上がった2人は目的を忘れてそのまま海へ。

オカヤドカリを逃がす為に海へ行ったのではない。

オカヤドカリを飼うときに必要な、水槽に敷く砂をとりにいったのだ。

(もちろん、お父さんには「海行こう」といえばすべて通じた。)

そして今、我が家にいるオカヤドカリのがんこちゃん(名前)は、その名の通りがんこちゃんだ。


がんこちゃんのプロフィールだよ

好きな食べ物/パイナップル

性格/恥ずかしがりやさんなの。夜行性だから、昼間はちょっと苦手!



そう、がんこちゃんは極度の恥ずかしがりやさんなのだ。人間が近づこうものならすぐさま自慢のマイホームに逃げ込んでしまう。

そして頑固にふたを閉ざして「はよ行かんかい」とでも言わんばかりだ。

そんな愛すべきがんこちゃんも、いつかの台風接近に伴い二階のトイレに収容され、それ以来トイレでの生活を余儀なくされている。

家族は二階のトイレに顔を出し、便器に座る度に「ああ、オカヤドカリ飼ってたっけ」とか「たまにはパイナップル以外のフルーツもあげなきゃな」とか考えるのだった。




余談だけど、今朝アメリカのハリケーン“カトリーナ”につぐ“リタ”の接近を危ぶむニュースを見ていたお母さんが、いきなり言いはなった一言。

「台風に女の名前つけるんじゃなくって、動物の名前つければいいのにね。(?)

かたつむりとか。」

台風の渦状の形やその陰鬱さを,彼女は“かたつむり”という単語ですべて説明したのだ。

これを聞いて、お母さんに詩的な才能があったという事を初めて知らされた。あっぱれ! 

金魚のお話 

September 12 [Mon], 2005, 15:10
この前の全島エイサー祭りで金魚すくいをしたんだけど、三つのすくい棒(?)を駆使してとれたのは一匹だけでした。



一匹だけでうちにつれてこられ孤独な生活を強いられたコキン(名前)は、ビビリな性格になってしまい、いつも浮き玉の下に隠れながらコソコソと生息していました。

ジャパニーズ・ニンジャも真っ青の存在感のなさを身につけたコキンは、玄関にいるにも関わらず来客の目を見事にくらましまくって、まるで「存在を消す事が存在意義」とでも言いたげです。

見るからに可哀想なコキンを救うべく、先日DIYセンターかねひでに行って、同じ種類の金魚を10匹買ってきました。



ついでにコキンユートピアの建設をめざして、スイレンも買って入れてあげました。

おかげで鉢の中は前よりも狭くなった気がするけど、コキンはもともとアクティブな方じゃないので、かえって隠れるスペースができてよかったのでは、と解釈した。

そして、今日。
はたしてコキンは他のみんなと仲良くなってくれているのでしょうか…。

見てみると、あきらかに小ぶりのコキンが、相も変わらず浮き球によりそって泳いでいた。

…ごめんよ、コキン。君は今地方の小学校に転入してどうしていいかわからない小学生みたいな気持ちなんだね。
(というより、もともと住んでいた土地が植民地化された様なもので余計始末が悪い)

明日は、もっと友達ができるといいね、コキン!


ついでに。コキン一匹すくうのに300円かかったけど、かねひでではそれに50円上乗せした値段で10匹の金魚が買えました。
商売っていうのはうまくできてるね、コキン。

アイロンビーズ、2! 

September 08 [Thu], 2005, 3:42
帰るなり作ってしまった、アイロンビーズ第二号。(何時だと思ってるんだ。)

さるです。服着たさる。

ドアノブはおろか、色んな所にひっかけられるよ!

量産してつなげれば、お部屋のインテリアにもなる、優れものだよ!

服にイニシャルなんて、磯野カツオみたいだね。


実際につるしてみた。


するとどうだろう。
“何でもかんでも名前をつけたくなる病”が。

T…T…ティー…



友朗くん。

英語で言うと、トゥモローボーイ。ポジティブ

帰るなり爆笑!! 

September 08 [Thu], 2005, 2:41
でんぶ。

木の実。たまにしかお目にかかれないフルーツ。

我が家では「でんぶ」と発音されるが、
「れんぶ」が一般的(らしい)。

ナシとリンゴを合体させた様な見事な造形。
みずみずしさとパサパサ感のコラボレーションが奇跡。

普通、手をくぼませてスッポリはまるくらいの大きさなのだが、

帰宅するとあったそれは…








小さかった。














爆笑。(ひとりで。)

無反応な家族を尻目に爆笑。

お父さんが会社からもらってきたみたいです。
ともえに見せる為だけに。二個だけ。


家族ってあったかいね!

一人でむしゃむしゃ食べました。(ともえしか美味しがる人がいないから。)

何であんなに爆笑したのか、いまはわからない。

アイロンビーズ! 

September 07 [Wed], 2005, 13:35
昨日新都心のトイザらスで、アイロンビーズを買ったよ〜!
(デジカメ買えよ)



りなのカエルのストラップに影響されて、買ってしまいました!
かなりいっぱい入ってて980円だったから、結構安く感じたよ。



こんな感じでビーズがいっぱい。見て触るだけでも「何つくろうかねー」ってワクワクしてしまう
今は亡き愛犬ダニーの写真を手本にビーズを並べていきます。

この、「黄色、黄色…」ってたくさんのビーズの中から同じ色を探していく地味な作業が、何とも言えなく好き!!

そんな事を考えてたら出来上がってきたので、あて紙を当てながらアイロンすると、ビーズ同士が解けてくっついて完成!!



うける!!何が何だかわからん(爆)でも超たのしい!
また何か作ったらここに貼るね

昨日は学校さぼってずっとデジカメ選んでたよ!
なかなか決まらなくて、「これだ〜」って決まった時には銀行閉まってました。うける。

夜にえりちゃんと、えりちゃんのにーにー大輔と、ワイフのりなちゃんがきてみんなで遊びました。

えりちゃん、画像のサイズちっちゃくできたよ!まじありがとうね
バンシルーもうまかったよ(←バンシルーの絵文字もあればいいのにな。)

元気みなぎる朝! 

September 06 [Tue], 2005, 12:09
今朝、ベッドから飛び起きて「デジカメ買いにいこ」と決心した

いつかは買わないとよと思ってたけど、11月にカナダ旅行に行くのでこれを機に買っちまおう!!決めた!!

って事でネットでデジカメについて軽く下調べしてみる。

…デジカメっていみわからん

何を買ったらいいのかね。サッパリだ!
と言う事で、今から学校行くついでに新都心のベスト電器に偵察行ってきま〜す!!

ウキウキ(・∀・)ウキウキ

お風呂場アクシデント! 

September 06 [Tue], 2005, 1:54
ボディーソープで髪洗ってしもうた
気付いた時にはもうゴワゴワよ。やっぱり成分が違うんだね。
びっくりだ!

今日やっぱり台風それたねぇ〜!ともえは台風好きだからちょっとガッカリだったよ。
しかも中途半端に風が強くて、一瞬バス停で雨風にさらされてしまった。
(その時近くにいたヤンキーが怖かった)

家に帰ってテレビつけたら、ちょうどあいのりがはじまって、大好きなおまみががんばってヒデに告白してた!!タカノも告白してフラレてたけど、おまみがフラレるとは思わなかったからショック…
でも、一生懸命がんばっててえらかった!!

あんなに素直に気持ちを伝えたり、泣いたりする恋愛したことないのでトモエ的にはかなり羨ましかったりする…

その後なぜかNHKの教育番組を見てたら(HPの作り方というタイムリーな内容だった)、お兄ちゃんがテクテクやってきて「勉強か?」っていった。
「うん、そう」って返したら、しばらく黙って、いきなり


「勉強って、信じるっていうことか?」


と、なにやら得意の暴走が始まったご様子。
「しらね」と放置してみたけど、「やっぱりそうなのかもしれん。信じるって事はそれだけ多く吸収する」と、神ががった表情で哲学を語っていた。


今日は初めてこのブログのアドレスを友達に教えました!
仲良しえりちゃんと同期です
みんな見てるか〜い!
ともえでも作れたから、これから作ってみようって人も頑張ってみてね!
そして友達の輪を広げまくろーね!

飲み会! 

September 04 [Sun], 2005, 14:53
昨日は高校の友達と居酒屋に行ってきました〜!

メンバーは、企画をしてくれたるいこ、大分から帰省中のあやや、

そこの居酒屋でバイトしてて終わり次第参加してくれたふーきー、

爆笑空手ガールのじゅんこ、キューティーちかの、

我らがグッシーズの相方えりちゃん、とわたくしの7人。

みんなの恋愛の話とかぶっちゃけトークがまじサイコーでした!

あやや、いつでも沖縄に帰ってきてね〜!!

カラオケではえりちゃんとじゅんこのタイタニックが超爆笑だったよ

こっそり後ろからムービー撮ってしまいました(・∀・)

本当にみんな、大好き

いつか絶対もあい旅行いこうね〜!!

でもその前にりなに会いに島行きたいっ!!


今日は予備校仲間とごはん食べに行きます

台風が心配だけど何とかなるよね…

まったりだ! 

September 03 [Sat], 2005, 0:12
15分ほどかけて書いた文字が、予期せぬトラブルによって消えてしまったので残念通り越してもう眠りたいです。

でも腑に落ちないので、ダイジェスト版を書いて、それから寝ます!

今朝、「さあ学校行こ」と起きたはいいけれど、テレビで映画
”シザーハンズ”がやってたので最後まで見ちゃいました。

そのあと、このブログをこっそりいじってみたりして、

ふと「えりちゃんもブログ作ってそう、っていうか完成させてそう」と思って、いてもたってもいられなくなりメールしてみたら、案の定「できてるよ」っていう返事が

それから変なテンションになって、明日の飲み会でアドレス交換する約束をかわしました。うける

その後学校で作業して、帰ったのがいつもと同じ23時くらい。

明日の、るいチャン主催の飲み会が待ちどおしいよ!

今日からブログっ子! 

September 02 [Fri], 2005, 0:38
続々とブログデビューを果たす友人たちの
熱いハートに触発されて、
ともえもこっそり作ってしまいました、ブログ!
三日坊主だけど、楽しんで続けていきたいでっす
みんなヨロシクね〜
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
名前;トモエ
好きなもの;動物(特にワンちゃん)
口癖;「やばい」
家族構成;頑固な父と天然の母との間に産み落とされる。物忘れの激しい祖母と暴走気味の兄を合わせた五人家族。
最新コメント
アイコン画像ナナコ部チョー
» 君はオカヤドカリ (2006年02月03日)
アイコン画像リナ
» 君はオカヤドカリ (2006年02月01日)
アイコン画像なぎ姫
» 君はオカヤドカリ (2005年12月21日)
アイコン画像りな
» 金魚のお話 (2005年09月27日)
アイコン画像ともえ
» 金魚のお話 (2005年09月24日)
アイコン画像ともえ
» 君はオカヤドカリ (2005年09月24日)
アイコン画像りな
» 君はオカヤドカリ (2005年09月24日)
アイコン画像RUI
» 金魚のお話 (2005年09月17日)
アイコン画像sai
» 金魚のお話 (2005年09月13日)
アイコン画像RUI
» 帰るなり爆笑!! (2005年09月12日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tomo_way/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomo_way
読者になる
Yapme!一覧
読者になる