さけのミニ角煮 

October 02 [Tue], 2007, 23:10


生のさけ、ムニエルにするくらいしかレシピがない・・・
はらこ飯も炊きたいけど、いくらの準備が手間なんだよね
と、思っていたら生さけをつかったおもしろいレシピが!

生さけを小さな角切りにして甘辛く煮たミニ角煮
「栄養と料理」10月号からのレシピです

メインにはならないけど、ちょっぴりのたんぱく質おかず
こういうのをつくりおきしておくと平日の晩ごはんはとってもラク
どんなに残業になっても帰ってきてからのガッカリ感がゼロ
最近は2,3日おなじおかずが食卓にのることになっても
つくり置きをしたほうがココロにもカラダにもよいと思って
同じものをオットに食べてもらってマス(笑)

この日は秋らしく「栗ごはん」
栗をむくのって手が痛いですねぇ・・・
私がヘタなのかなー

歯ごたえたっぷりの「きんぴらごぼう」

かぼちゃの新しいレシピ「かぼちゃとほうれん草のごまあえ」
これも同じ雑誌から



秋らしい食材をつかって、と思うとやはり「さんま」?
「フライパンおかず」の本から「さんまのかば焼きナムル添え」



開きで売っているさんまってありがたい♪
秋になったらつくりたいと思っていたレシピに挑戦した週末
コチュジャン入りのあわせダレがピリッと効いていいお味
もやしとニラのナムルでちょっとした韓国風プレートごはん^^

ピリ辛には甘い副菜「さつまいものはちみつバター煮」
レンジでさつまいもを加熱して、フライパンで温めたはちみつバターと
和えるだけで出来る簡単なちいさいおかず☆
こういうのも重宝します



残ったニラでなんちゃってチヂミ
あさりの缶詰をいれて焼いてみました
京都みやげにもらった「山田製油」のごまらぁ油をたら〜り、して酢醤油で




先日つくってとっても気に入ったのがコレ



「にんじんの炒めサラダ」
スライサーで千切りにした細いにんじんを塩もみして水気を切ってから
ツナ缶1缶と炒めるだけの簡単サラダ

先日購入した「作っておくと、便利なおかず」のレシピ

このにんじんサラダはいいですよ〜
ちょっとした副菜に、お弁当の隅っこに^^

この日のメインは同じ本のレシピから「とり肉と大豆の和風煮」
こっくりとしたおいしい煮もの!
ダシいらずなのに、これだけのうまみがあるのは
骨付き肉を使ったから、と納得の簡単レシピでした

**

通っているお料理教室が紹介されている記事がありました
私のように数年に渡り通っている方が大勢いらっしゃいます^^

とり肉の照り煮の親子丼 

September 16 [Sun], 2007, 20:35


最近節約魂に火をつけなければっ!と思っているので
休みの日のお昼はおうちごはんが多め

昨日のお昼も、簡単でおいしいおうちランチは・・・
と例のごとくお料理教室がらみの本をチェックすると
ありましたよ〜とり肉があればできちゃう簡単ごはんが^^

「フライパンおかず」の本から「とり肉の照り煮の親子丼」♪
とりモモ肉一枚をカリッと焼いてから、はちみつ入りのタレで
蒸し焼き、さらに肉を取り出した後に煮汁を煮詰めてかけダレ
につかいます

ごはんには焼き海苔と水菜、そしていり卵
そこに照り煮にしたとり肉と煮詰めたタレ♪
モリモリと食べたいので、おはしではなくスプーンで(笑)

お肉もはちみつのおかげかふっくらとおいしく焼け
なかなかおいしい!
これは時間のないときの簡単ごはんの仲間いりですよ〜

野菜が少ないのでお味噌汁はたっぷりと☆彡
さつまいも、たまねぎ、しめじがたっぷりのお味噌汁にしました
塩分をとりすぎるとからだによくないので、お味噌汁は
具材たっぷりで汁が少なめのほうがよい、とテレビ番組でみたのを
早速実践デスヽ(~-~(・_・ )ゝ

ながいものさっぱりきんぴら 

September 12 [Wed], 2007, 22:10

ながいものさっぱりきんぴら、というお料理名
甘酢いため、でした・・・

で、さっぱりきんぴら、作りたてはビミョーな味
失敗だったな・・・と後悔したんだけどイチニチおいたら味がなじんで
おいしいじゃん=33
あーよかった

ながいもを炒めて食べるのがスキだけど、いつも味付けは塩こしょう
だったので、ながいも炒めの新レシピ発掘〜^^で、うきうきです



こちらは、なすのこってりいため
こってりってナニサ?と思ったら甜麺醤いためなんだなー

甘味噌だから調味がラクチンってことかーと納得
いつものかつおだしと味噌でつくる「鍋しぎ」とは違った味でおもしろい
たまにはこういうのもいいかも☆

このふたつのお料理、お料理教室から新しく出版された
「作っておくと、便利なおかず」から選んだものばかり
この本、週末に購入したばかり♪で毎晩ジー
しばらくはこの本のお料理が食卓にたくさんのぼりそう( ̄▽ ̄)b ッ!

野菜とえびの松の実あえ 

September 12 [Wed], 2007, 21:50

今月のお料理教室は野菜たっぷりの韓国料理がテーマ
すべてのお料理にごま油をつかいますよ、と先生
なんだかこってりそうだなー( ̄_ ̄|||)

と思ったけれど出来てみたら野菜たくさんでごま油が
いい味ダシテル〜(笑)

この「野菜とえびの松の実あえ」は早速翌日復習したときの写真
たけのこ、にんじん、きゅうりとさやえんどう
ごま粒大の大きさにきざんだ松の実とあえるんだけど
えびの蒸し汁をくわえた和えごろも、というところがおいしさのコツ

先日、偶然にも母から国産の松の実をもらったばかりだったので
意気揚々とお料理したのでした(笑)



これは「青菜のチャプチェ」
韓国はるさめを扱うのが初めてでグレーっぽい色の麺に・・・
でーも!むちっとした食感がおもしろい〜♪
これもさっそく韓国はるさめを購入し復習しましたヨ



ちょっと辛くて食べるのに一苦労、が「キムチの土鍋ごはん」
30分くらいで出来上がるので好みの味をみつければ
カナリお役立ちのレシピなんだけどな・・・とお勉強の余地アリ

もうひとつは「にらとわかめのスープ」
簡単にできるダシいらずのスープ
にらが残ったらつくってみるのもイイカナーっ
というくらいなので写真なしです(^-^;A)

中華雑穀ごはん 

September 07 [Fri], 2007, 14:35

今日は台風直撃
用事があって会社は休暇をとっていたけれど
そんななか用足しに出かけるなんて・・・今日この日になぜ台風?

オットが会社に送っていって〜というので、その足で用足しに行くか!
と心を決め出発
風はつよいわ、いつもの朝より車は多いわ渋滞してるわ・・・
あーこれだから運転ってキライヨーヽd´ι`bノ

オットを無事会社前まで送り、用事を済ませると、もうお昼
どこかに出かける天気でもないし、素直に帰るか〜と
お昼の食材を求めスーパーへ

お魚が食べたいなぁ♪と秋刀魚ちゃん
先日、母からセラミックおろしをもらったことを思い出し
大根おろしをたっぷり添えようと大根購入

秋らしくなってきたから炊き込みご飯もいいなぁ
以前もUPしたけど、この「中華雑穀ごはん」は結構お気に入り
焼き豚とたけのこ、にんじん、きくらげと雑穀米
オイスターソースをつかったコクのある炊き込みご飯です☆

付け合せには、さつまいもの田舎煮
ダシをつかわない簡単な煮もので“さつまいも”といえば
田舎煮かレモン煮な私(笑)

そして、レンコンの梅肉和え
最近、体重を気にする私たち夫婦にはこんな和食がほっとするのです^^

とうもろこしと手羽元の煮もの 

August 27 [Mon], 2007, 22:30


農業をしている知人からたくさんのとうもろこしと枝豆を
おくってもらった夏♪
どんなお料理にするかたのしい日々でした^^

お料理教室の副読本「野菜料理」のレシピから
とうもろこしを贅沢につかったお料理に挑戦〜

夏らしくお酢をつかったとり手羽元肉のさっぱり煮
これにたっぷりのとうもろこしをつかったこのレシピは
温かいうちに食べても翌日冷えてからも味がしみていて
ジワーっとおいしい一品☆彡



常備菜にとつくったのが、コーンポテトサラダ
いつもならポテトサラダの中になんとなく彩りで、のコーンなんだけど
これがコーンが主役、ちょっとつなぎでポテトがいるサラダ
彩りはほうれん草で補ったレシピ

とうもろこしの甘み、プチプチとした食感が楽しいサラダになりました
これも同じレシピ本からの一品^^

お盆中、たくさんいただいたとうもろこしと枝豆をおすそ分けに
母のところへ行ったら・・・



ステキな器をもらいました(。・_・。)
こうやってサラダを盛ってもいい感じだし
シナモンロールなどちょっとしたパンにもお似合い
塩ゆでした枝豆でさえ、なぜかよりおいしそうに見える
器で料理って映えるな〜^^と毎日食卓に登場中(笑)

小松菜ぎょうざ 

August 18 [Sat], 2007, 22:10


今日のお昼ごはんに「小松菜ぎょうざ」をつくってみました☆
お盆休み中に「休み中にぎょうざをつくるから〜」と宣言(笑)
休みは終わってしまったけれど、今日は予定がないので
家でまったりするからのんびりお料理するにはもってこいの日!

小松菜ぎょうざは小松菜を塩もみして水気を切ること以外
ノーマルなギョウザを作るのとなんら変わりなし

食感がサクサクしていてさっぱりした後味♪(#^ー゚)v
これはいいっすよー



7月号のお料理教室の月刊誌にあったレシピで
「みょうがの甘酢漬け」をつくってみました^^
夏の太くて赤くてしっかりしたみょうがでつくった
甘酢漬けは焼き魚の添えモノとして活躍しました♪

とうもろこしのリゾット 

August 18 [Sat], 2007, 21:55


以前通ったコースの8月メニューにあった「とうもろこしのリゾット」
を復習してみました〜
とうもろこしは缶詰や冷凍ではなく生のものをガリガリと
包丁でそいでつかいました
ひさしぶりのリゾットだったけれどキチント“アルデンテ”に
仕上がってほっと一息(〃´o`)=3
プチプチとした食感ととうもろこしの甘みがたまらなーい^^



つけあわせには「豚肉のソテー マスタードソース」を♪
たまねぎ、にんにく、粒マスタードで作るこのソースは
もしかして万能??というくらいおいしかった



そして、別の日ですがとうもろこしをつかって
先日のお料理教室の復習「ジャンバラヤ」をつくりました
教室では「たこ」をつかったのだけれど復習では「鶏肉」
をつかってみました
どちらでつくってもおいしい!
「またつくってね」のリクエストもあったので今度は自宅で
たこバージョンでやってみよう(*^-^*)

夏野菜とたこのジャンバラヤ 

August 18 [Sat], 2007, 21:35


8月のお料理教室は「手軽な夏のベジタブルメニュー」と
いうテーマ♪
野菜たっぷりのパンチのきいたレシピばかり

メインの「夏野菜とタコのジャンバラヤ」はチリパウダーを
つかったスパイシーな一品
チリパウダーとチリペッパーを間違ってつかわないように!
と先生がおっしゃった
??たいして違いがないように思ったけれど

 チリパウダー=七味とうがらし
 チリペッパー=一味とうがらし

のような違いなんだそうだ

コレは大変おいしく早速自宅で復習すること間違いなし^^



「ズッキーニとバジルのサラダ」は簡単な電子レンジクッキング
にんにくがピシッときいていて暑い夏にぴったりのサラダである



食べるスープ「フレッシュトマトの冷たいスープ」は・・・
みょうがを入れた珍しいお味
完熟トマトでつくるからこそおいしい!スープなんだけど
みょうがの味がミスマッチのようなσ( ̄。 ̄)
復習するんだったら、みょうがをバジルにして超イタリアンにして
挑戦してみようと思う

もうひとつは「とうがんとグレープフルーツのコンポート」
写真がうまくとれていなくて載せられないけど、まぁおもしろい
お料理だった
冷蔵庫に「ちょうどとうがんがあったわー」なんてことはないと
思うので(^-^;A)復習するか・・・
まぁ、こういう野菜の使い方もあるんだね、っていうレシピかな

いかとトマトのバジル炒め 

August 07 [Tue], 2007, 23:00

いかは、お安かったときに買っておいて冷凍してあったもの
忘れ去られないうちにキチントお料理に活用~^^

簡単にできるボリュームのある主菜
いかとトマトのバジル炒めはにんにくとお醤油、こしょうだけの味

な・の・に、おいしかった☆彡
カナリのオススメ料理デス


トマトを炒めて食べるのが大好きな私

エビがたっぷりないとさみしいエビチリもトマトとつくれば大満足!
夏の甘くておいしいトマトは加熱するとさらに甘みを増して
おいし~い(⌒^⌒)b
彩りに豆苗の塩炒めを添えて♪

豆苗は先日のお料理教室で初めてつかった食材
スポンジがついたまま売っている場合は一度つかったあと
もう一度くらいは自家栽培で収穫できるそう
近くのスーパーでは売っていないので
夏のうちに一度は購入し試してみたいナ◎^^◎