37週 

2008年08月28日(木) 8時12分
37週に入ってからちょっと落ち着かない日々です
37週からは「生期産」なので、いつ生まれてもOK
こないだの検診で赤ちゃんは2700g位あるらしいし
先生いわく「この時期ちょうどいい大きさ」ということ。

しっかし食欲が最近あまりないので、私の体重が若干減少
10ヵ月になると赤ちゃんが下がってくるから、
胃の圧迫も無くなって食欲が増すって聞いたんだけど・・・

先週末、二ヶ月前に出産した友達の赤ちゃんに会ってきました
可愛かった
その友達は37週+6日で出産

私のお腹からはいつ出てきてくれるのか
今朝もお腹の中で元気に動いてくれてます

チャイルドシート購入☆ 

2008年08月17日(日) 17時33分
今日は、オットの両親にチャイルドシートを買っていただきました
タカタのイオン限定モデル「takata04ファシール」

あいにく在庫が無くて取り寄せになったけど、一週間くらいで入るそう♪
これでベビー用品はとりあえず勢ぞろい
イオンのベビー用品売り場も結構充実していたし、
これからお世話になるかも


そして昨日から臨月。
ベビーはいつ出てきてくれるのか

よく妊婦さんが「早く出てきてほしいぃ〜!!」って言うけど、
今まではその気持ちがよく分からなかった。
妊婦って結構貴重な時間だと思って楽しんでるから

でも今はちょっちその気持ちが分かるかも
妊婦は楽しんでるけど、いつまでもお腹の中にいたら
ベビーがどんどん大きくなって、産み辛くなりそう・・・
生産期にはいったら、早めに出てきてもらいたいな
ま、こっちの都合でどうすることもできないのだけれど

電車でおでかけ 

2008年08月09日(土) 20時03分
今日は友達の新居に行ってきました
電車で行ってきました
電車に乗ってるのはほんの2分間くらいだけど(笑)
乗ったらすぐ降りる感じ
しっかし、電車の中は寒かったぁ
クーラー効きすぎでしょ

友達の家は新築なので、とーっても綺麗でした
我が家は中古なので
『新築はやっぱきれいだなーー』ってちょっと感激

って言っても、別に今の家に不満は無いし、
買ったことも後悔はしてないんだけどね

家って人によって優先するものが違うんだなーって改めて実感
私は「花も育てられるお庭があって静かな住宅街で
駅からは遠くてもOKそしてお隣ともそれなりに間隔があいてること」
でも、友達は「駅から近いのが最優先電車の音が聞こえてもいいし庭もいらない」

うーん違えば違うもんですね

たぶん育った環境も影響するんだろうな・・・って。

その子の実家は駅から徒歩で帰れる場所にあり、お庭もさほど広くは無いお家
一方私の実家は、駅からはバスで、お庭は広く手入れが大変なほど
私も高校生や、短大生、社会人になった頃は「大人になったら絶対駅チカに住む
って思ってたんだけど、実際家を買う時に考えたのは、
私の条件は上のようになったんだよねー

大きい買物だから、後悔しないようにしたいよね

検診 

2008年08月08日(金) 17時54分
10:30に病院へ
空いてる〜空いてる〜

今日は初めて「モニター」なるものつけて、
お腹の張りと赤ちゃんの脈拍を調べた
モニターつけたら『ドクドクドクドックドック』
しゃっくり連発して、元気にお腹の中を動き回ってた。
元気元気

妊婦生活もあと一ヶ月くらい
そーいえば妊婦ってわかるお腹になってから写真撮ってないなぁ
オットも夏休みだし
近場でお出かけして妊婦記念写真撮っておこうかな

一生のうちでそう何度もある姿ではないしね

夏ばて!? 

2008年08月07日(木) 9時40分
毎日毎日30℃越えの日々
若干夏ばて気味です

栄養あるもの食べたほうがいいんだろうけど、食べる気がしない
っていうより、作る気がしない。

誰かが作ったもの出されれば、肉でも魚でも食べられるような気がするんだけど
どーも自分で作ろうと思うと、蕎麦とかうどんとかにしてしまう。
だから、エネルギー出なくてグターってなちゃうんだろうな・・・
って頭ではわかってるんだけど。

一昨日は体調がよくて買物に色々まわって動いたせいか、
昨日はお腹が張って、しかもダルかった
暑いのに汗がなかなかでなくて、辛かったし

なので、今日は1日家でおとなしくしてようと思います

高校野球では横浜高校が出るし
応援しよっ

にゃんこ 

2008年08月04日(月) 18時40分
野良猫なんだけど、なぜか我が家の庭先で涼んでる。
朝から晩まで。
エサをあげてるわけでもないのに、いついちゃって
まぁ、和んでいいんだけどね

それにしても今日は暑かった
クーラー苦手な私は首にタオルを巻いて汗かいて、水分とって乗り切りまーす

こないだ「こむら返り」を起して3日間歩けなくなった。
妊婦はホルモンだとか赤ちゃんの圧迫によってなりやすいらしい。
あとは、水分不足とか。

水分いっぱい取るとむくむから、事実ちょっと控えてた。
そしたらこむら返りおこしたので、
それ以来、水分はいっぱいとって、
むくまないように汗をいっぱいかくようにしたら、調子がいい

それからスイカ
スイカは塩分を外に出してくれる作用があるらしい。
でも身体を冷やしたり、果糖もあるので食べすぎは厳禁
毎日少しだけ食べてます

チャイルドシート 

2008年08月03日(日) 20時32分
オットの両親にチャイルドシートを買っていただけるらしい
どの機種にしようか悩み中・・・

takataっていうシートベルトのメーカーのがよいかな〜
ここのは国土交通省のテストで乳児・幼児ともに最高の「優」を獲得
やっぱ安全性が一番かなっと。。。

さらに迷うのは純粋なtakataモデルの
『takata04-neo』か、イオン限定発売の『takata04ファシール』
どっちがいいか。

値段はneoの方がお高い
でも通気性はファシールのほうがいいらしい

値段が高い=いい物
ってわけではないのだろうか

うーん。
悩むね

チャイルドシートが揃えば最低限必要なものは準備OK
ベビー布団やベビーカーはお友達に借りたし。

あとは元気に生まれてちょうだいね

blog開設!! 

2008年08月03日(日) 17時36分
blog開設しました!
気ままに更新するつもりでーす
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:トモ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2008年9月に第一子誕生予定です☆
専業主婦の気ままな暮らしぶり公開中☆
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる