めぐりあい宇宙。

April 25 [Tue], 2017, 23:50
ちょうど1ヶ月前の札幌の風景。



地元はもう積雪がなく、札幌も道路は殆ど雪ないだろうとスニーカーで行こうとしていたら、前日まさかのドカ雪。
ギリギリまで悩んだ結果、ブーツを履いていきました。
3月はまだ雪が降るのは珍しくはないけど、バランスを考えてほしいものです。。



COLONY × CONNECT 15th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE
【めぐりあい宇宙(そら)】
3月25日(土)サッポロファクトリーホール



コロニー15周年ということで、そうそうたる熱い面子が集結。
コロニーというライブハウスは私にとって出会いと始まりの場所です。
OLDのファンになったことが全ての始まりで、彼らのライブを見に通う中で、いろんなバンドの音楽を好きになり、人との繋がりくれた場所がコロニーでした。
OLDと共に続いてきたTRIPLANEやsleepy.ab、改名前から知ってる月光グリーンやAoが一度に見られて感無量。

個人的にはAoが意識してのことかraison detre時代の曲を多く演奏していたのが胸熱で、大好きな「坂の途中」で最高潮に高まりました。

MCなしでスピーディーに終わったので、そのあと別ステージ(入口はいってすぐのスペース)のOLDを全部見ることができました。
(品川くんがMCなしに対して「怠惰」って言ってた。笑)
昨年リリースのアルバム曲中心で、その頃から主に2人体制で演奏されています。
前アルバム収録「BOY」が聴けたのは嬉しかったな。
でも後ろのドアから何度も人の出入りがあって、その度に会場フロア内のライブ中の音がガンガン漏れて聴こえづらかったのが、ちょっと残念でした。

次のアーティストさんも聴きたかったのだけど、途中まで見てから中のTRIPLANEへ移動。
(好きな方かぶるの本当つらいし申し訳ないですね。。)
大好きな「イチバンボシ」をやってくれたので来てよかったです。

終わってまた外に出て、アキオカマサコさん。初見でした。
この日着いてすぐにコバケンくんがピアノでサポートに入るとの情報を掴んだので。
とっても聴きやすい歌声とメロディーで、一足早い春らしさを感じさせてくれました。

ちなみにこの日は予想外のコバケンくんに加え元OLDのドラマー神田くんもお客さんとして来ていたので、盆と正月がいっぺんに来たかのようなお祭り気分でいました。笑

ここまでずっと立ちっぱなし(なかなか座れるタイミングがない)だったので、もう体力は限界に近づいてましたが、トリのsleepy.abまでがんばってきたので、最後まで見届けることに。
立ったまま眠りに落ちそうなほど、音の波の揺らぎが心地よい。さすがです。

皆さん本当にお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました!



実はこの翌日にもコバケンくん、アキオカマサコさんが出演されるライブに行く予定だったのですが、1日目で体力をすべて使い果たしてしまったのか風邪をひいてしまい、泣く泣く地元へ帰ることに。。
ファクトリーでのライブ中に喉が乾燥気味で痛い感じがしたのですが、よくあることなので前兆だったのかは何とも。
日付け変わってから症状が進行して歩くのもしんどくなってきたので、これは無理だと断念。

やはりここ数年、疲れすぎると風邪をひきやすい体質になってしまったようで。。
寒い時期の移動は特に負担がかかってしまうので、当日の体力次第ということも。
私の健康管理の問題でもあるのですが(・_・;)
以前列車の中で具合悪くなって動けなくなったこともあるので、人様に迷惑だけはかけないようにしなければ。ヒヤヒヤ。

ちなみに風邪は一旦ほぼ治ったかと思いきや、結局調子が戻らずに今に至っております。汗
季節の変わり目に激弱マン。
それでもようやく北海道にも桜前線が上陸したので、引き続き体のケアしつつ健やかに過ごしていければと思います。



Instagram
https://www.instagram.com/tomo69star/
割とマメに更新してます。

映画イヤー。

April 17 [Mon], 2017, 0:51
毎度ゆるゆる遅報ブログです。



2月は映画「この世界の勝て片隅に」を見に行きました。
SNSでの反応(ネタバレなし)を見て“とにかく見なければ”と奮い立たせるものがあり、ようやく地元でも短期間ですが公開されたので。

見た感想としては、そう簡単に言葉に表せるものではないのですが(語彙力の問題でもありますが。汗)
戦争を扱ってはいるけれど、悲惨な部分だけを切り取り強調するのではなく、そこに確かに生きている人々の営みが丁寧に描かれていました。
喜びも悲しみも共にして、生きている。生きていく。

主人公のすずさんが“絵を描くのが好き”な女性というだけで、私にはあまりにも意味が重すぎすぎました。
折に触れて思い出したい大切な作品です。
のんさんの声もよかったなあ。



今年「この世界の片隅に」は日本アカデミー賞で最優秀アニメーション作品賞に、そして「シン・ゴジラ」が最優秀作品賞と最優秀監督賞に輝きました。

去年見た「シン・ゴジラ」も面白かったなあ。
特撮エンターテインメント。
エヴァ好きな(見たことある)人、エヴァ続編を望んでる人にも是非見てほしい。
もちろんエヴァを知らなくても十分楽しめる作品です。
とにかくひたすら「ゴジラこええええええ!」
驚異の描写が半端じゃないからこそ、恐ろしくて面白い。

この映画は高橋一生さんが出ていたこともあるのですが、SNSの口コミを見て作品そのものへの興味が高まったのと、自分の好みにも合っているという理由が重なり、これは見なければ!と使命感で。
一生さん以外にも好きな俳優さんや豪華キャスト陣が端から端までを埋め尽くしており
テーマである「現実(ニッポン) 対 虚構(ゴジラ)」をシンプルかつ濃厚に描いてます。

「ゴジラこええええええ!」と書きましたが、本当に恐いのは何なのか?
特撮ながら、虚構(ゴジラ)の意味を問いかける現実的な映画だと思いました。

そんなアカデミー賞を受賞した2本が公開された2016年は本当に映画の年だったなあと。
私は見ていませんが「君の名は。」も社会的ヒットで、こんな1年はもうないんじゃないかという。

今までなかなか映画を見る機会がなかったのですが、こうした素晴らしい作品に出会えて、これからは映画館にも足を運びたいなと思いました。
見たい映画に限って地元で公開されない可能性が高いのですけれど。泣
(「君の名は。」はまだ地元で上映されてるけど。。)
今年も大ヒット作が生まれるのかどうか楽しみにチェックしたいと思います。

2017年。

February 01 [Wed], 2017, 23:57


すっかり出遅れて2月になってしまいましたが、プロ野球では今日=春季キャンプ初日が元旦ということで、あけましておめでとうございます。(←無理矢理)笑
もう日本一の浮かれ気分から切り替えなくては( `・ω・)ゞ
というわけで各方面のみなさま、今年もゆるくお付き合いの程よろしくお願い致します。



初詣のおみくじは末吉でした。
でも悪いことは殆ど書いてなかったので、これまで通り、それ以上に、小さな幸せを大事に過ごしていきたいと思います。

過去2年ほどチェックしてる運勢占いランキング、去年の35位でもすごいと思ってたら今年は7位で、びびって何度も確認してました(・・;)
ええ、まあ、あまり調子に乗らないよう笑
でも、自分を信じて強く生きていきたいと思います。(これも大事)
https://mdpr.jp/column/detail/1651147







例年雪が少ない地元も先月ドカッと振りました。
寒いのは苦手だけど、雪景色は好き。

それでは今年も楽しんでいきましょう( ´ ▽ ` )ノ



昨年末の未完だった記事更新しました。
http://yaplog.jp/tomo6989/

君に虹が降りた。

December 31 [Sat], 2016, 22:11
ドドドドっとまとめて更新失礼しました。
ようやく今年最後のブログです。







10月25日に偶然見られた不思議な虹。
一生に一度見れるかどうかの大変珍しい光学現象なのだそうです。
日暈だけなら何度か見たことがあったけど、まるで資料写真で見るような奇跡のような現象が目の前に現れて、ゾクゾクと身が震える感動がありました。
写真に映っていると思われる現象→暈(日暈)、上部タンジェントアーク、太陽アーク、幻日、幻日環、ウェーゲナーアーク、向日。
もうわけがわからないけど、とにかくすごい。
ちなみに「日暈を見た日はファイターズが勝つ」という個人的なジンクスは、この日も守られました。(4日後に日本シリーズ優勝!)





そんな喜びもあった一方で、今年は熊本地震や北海道の台風、芸能ではSMAPの解散など、驚くようなことや胸を痛めることも多い一年でした。

私の中で一番悲しかったことは12月7日に飛び込んできた、L⇔Rの黒沢健一さんの訃報でした。
http://www.k-kurosawa.com/

10月に、1年前から病気療養中であるとご本人から発表がありましたが、あまりに早すぎて信じられなくて、それからずっと健一さんのことを考えてました。
以前このブログにも書きましたが、L⇔Rは私が音楽を好きになった原点、最初の1歩で、今の自分に繋がる大きな存在です。
L⇔Rに出会ってなかったらこんなに音楽を好きになることも、今の自分も大きく変わっていたかもしれません。
健一さんが旅立って、どんなにL⇔Rや健一さんが好きだったのか、彼らの音楽と過ごした時間がどんなに素晴らしいものだったのか改めて思い知りました。
今でもL⇔Rの曲は聴いていたので、今後も変わらず私の一部として愛し、楽しんでいきたいと思います。

健一くん、ありがとう。
これからもずっと共に。

Just say I love you!
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60565796



一年を語り尽くすにはまだまだ足りない気もしますが、ひとまずこれにて。
抜けてる写真や文章は後ほど直します。

来年もみなさま健やかに、明るい気持ちになれる一年でありますように。
個人的には「楽しむ努力」という目標を持ちたいと思います。

ブログも何とかがんばりたいです(;´∀`)
今後ともよろしくお願いします!

日本一。

December 31 [Sat], 2016, 21:20




今年嬉しかったことといえばなんと言っても、ファイターズ10年ぶりの日本一!!
広島カープとの日本シリーズ。
2連敗スタートで正直どうなることかと思いましたが、その後の快進撃すごかったですね。
大谷くんサヨナラヒットに、西川遥輝の逆転満塁ホームラン!痺れました。。
最終戦、9回のマウンドには谷元投手が。
私がルーキーの頃から応援してる好きな選手が日本シリーズのマウンド、しかも胴上げ投手として最後を締めるなんて…もう、もう感無量で。
ドラフト7位(当時最下位)のテスト入団選手だけに、ますます胸が熱くなりました。



11月20日には優勝パレードにも行きましたよ。
朝から生憎の雨模様だったけどパレードの時間には止んで、天気荒れなくてよかったー。
私の場所からはオープンカーの選手は残念ながら見えなかったけど、バスの右側に乗ってた選手たちのお顔よく見えたヽ( ´ ▽ ` )ノ
大好きなたにもんや、オカリナまさるさんもww
あっという間の夢のようなひとときでした。
パレード終わってから晴れてきました。笑笑

2016年、たくさん楽しませてくれて、日本一の感動をくれて、本当にありがとう。
来年も応援してます!

来年まずはWBCですね(`・ω・)b



谷元シリーズ。
https://www.instagram.com/p/BML_-yZjf7A/
https://www.instagram.com/p/BMMAjNfjSGV/
https://www.instagram.com/p/BMMA7dDjzlb/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:藤里とも
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-邦楽ロック、洋楽ロック、歌謡曲
    ・アート-イラスト、漫画、詩、写真
    ・スポーツ-プロ野球、北海道日本ハムファイターズ
読者になる
・Twitterアカウント「tomo69star」
・mixiキーワード「あまのじゃくですから」
・Instagramアカウント「tomo69star」
・pixiv ID「5893909」

アナログでイラストを描いています。
お仕事、ご依頼などあればご相談を。
tomo69star★gmail.com(★を@に変える)
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像藤里とも
» 君に虹が降りた。 (2017年04月07日)
アイコン画像黒犬きーちゃん
» 君に虹が降りた。 (2017年03月31日)
アイコン画像藤里とも
» 君に虹が降りた。 (2017年03月30日)
アイコン画像黒犬きーちゃん
» 君に虹が降りた。 (2017年03月30日)
アイコン画像おふね
» 【12】君と夏と僕のブルージーン / L⇔R (2016年12月12日)
アイコン画像藤里とも
» 【12】君と夏と僕のブルージーン / L⇔R (2016年12月08日)
アイコン画像おふね
» 【12】君と夏と僕のブルージーン / L⇔R (2016年12月07日)
アイコン画像藤里とも
» 【14】もしも明日しんでしまうなら / OLD (2014年01月04日)
アイコン画像劇団つきかげ
» 【14】もしも明日しんでしまうなら / OLD (2014年01月04日)
アイコン画像Yousuke.
» 核心への侵攻。 (2013年12月01日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/tomo6989/index1_0.rdf
P R
TweetsWind