一番はじめにお読みください。 

2012年04月01日(日) 21時24分
はじめまして、樽井誓太PLです。
PC日記をつけようかと思いましたが、自Cがあまりに語彙力がかわいそうな子になってしまったことやなんやかんやを考えた結果、自Cの妹キャラの日記という形で記録してみようかなというところに行き着きました。

中1の子が聞き伝いでつけている日記なので大事な話が抜けていたり、どうでもいい話のキャパのほうが多いとか主題が思い切りずれているなどといったことが起こってくると思います。
もう、正しいのは「相手の名前、学年」と「場所」くらいだと思ってください。
なんていうかメモしておきたいのはそこなのです。
あとは補足と蛇足と無駄設定とかそんなんです。

奇妙な日記ですがよろしくお願いいたします。

お夕飯のときに話したこと 

2009年04月14日(火) 21時50分
お兄の高校の自販機にはぜんざいがあるそうです。
「あんなの年末年始しかなくね?」とか言ってたけど、「はァ?」ってママに言われて慌てて野菜炒めを食べだした。なんか間違えてるっぽいっていうのはお兄もわかってるのか首傾げてたけど。
わたしは「お雑煮と一緒くたになってるのかな」って思ったけど、それにしたって年末は関係ないよ。
でもたぶんモチつながりで混ざってそう。ウチのお兄だし。

カサが壊れたんで知り合った先輩さんに入れてもらって駅まで帰ってきたんだって。
それもコサメ先輩っていう女の人ときいてパパが驚いてたけど「そりゃカサぶっこわれてるって聞いたら入れたげないわけにもいかないでしょ」ってママに流されてました。
でも、私でもカサに入れてあげると思います……どうだろ、やっぱりはずかしいから声かけないかなあ。
コサメさんは優しい先輩なんだなあと思いました。

昨日は 

2009年04月12日(日) 12時46分
土曜日なのにお兄は学校に行ったみたいです。
「クラブの見学してきたの?」とわたしがきくと、「暑かったんで売店の自販機でジュース買おうと思ったら5円玉にだまされた」とお兄は言いました。
50円だと思ってたのに5円玉だったみたいです。
「他に小銭なかったの?」って聞いてみたら「5円玉がもう一枚でてきたから両替にコンビニに走って、そのままそこでジュース買った」って。

……クラブは? と思いましたが深くは聞きませんでした。

帰ってくるなり 

2009年04月10日(金) 20時01分
お兄に「玉子+ご飯は最強よな!?」って言われた。

お兄の学校には食堂があって、一律300円でなんでも注文できるそうです。
中学校はお弁当がキホンなので食堂がなかったので「いいだろ!?」とお兄はじまんげです。
300円ってすごいなあって思った。安すぎる。材料費とかだいじょうぶなのかな?
帰って来るなり言ってたのは食堂でオムライスを食べてきたからでした。

同じ1年生の、ユウダイという人と友達になったそうです。
クラスの人じゃなくて、食堂で知り合った人で、カツ丼を食べていたのでした。
オムライスとカツ丼を食べながら「考えた人えらい!」とか話したみたいです。

あと、ユウダイの名前は「なんかでっかそうな感じ」って言ってたので「雄大」なんじゃないかと思った。
けど、お兄に言ったら「いや、オスはねーだろ」と言われました。
ユウとも読むのにな。
ユウダイさんの身長は、お兄と一緒くらいで二人でもっと伸びるよなってはげまし合ってきたそうです。
「でも俺のがちょっと高い」とわたしには主張してたけど、ネコゼじゃわかんないよと思いました。

「きーちゃんはクラブどーすんだ?」とか聞かれた。
ユウダイさんは柔道部で、昨日のアラマキさんは野球部で、お兄も何かクラブ活動をしようか考え始めたみたいです。
でも、中学のときに2週間でバスケ部辞めたのに続くのかな?何のクラブに入るんだろう。

学校探検 

2009年04月09日(木) 20時31分
「もうきーちゃんは中学校探検したか?」とかご飯のときに当たり前みたいに言われてびっくりしました。
お兄は高校の非常階段とか職員室とか入り込んでいたようです。
「非常階段はあれ、外にあるから普段使わないんよな?」とかトンチンカンなこと言うからパパがものすごく困った顔になったけど、お夕飯のお好み焼きが焼けたのでそこで話がおしまいになりました。

「なにか面白いことはあったかい?」とパパが聞いたら「すっげーむっこそうな英語のプリントがあった!俺あんなのぜってぇ無理!マジで」とか言うからママにゲンコを食らってました。
コテを握ったゲンコだからかなり痛いと思います。
そのあと、アラマキ先輩って人と知り合ったことを話し出しました。最初からそれ話せばいいのに。

アラマキ先輩は、2年生で野球部だそうです。
鬼カントクからの呼び出しで職員室にきて、大冒険中のお兄をみっけました。
職員室にカントクはいなくて、代わりにお兄が忍び込んでたという……

お兄が身長を「約170!」って言うのを「サバの読みすぎだ」と言われて、四捨五入じゃん!って膨れてた。
でも、先輩さんの感覚のほうがわたしは正しいと思いました。
あと、アラマキさんに高校には説教部屋っていうのがあるって聞いたって言い張るんだけどホントかな?
うちのお兄は、大事な話は食堂のことみたく右から左なのに、冗談とかたとえ話とかを真に受けるので信用がおけません。
月別アーカイブ
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:樽井祈々
読者になる
(たるいきいの)12歳/中1
国語の成績は中の上。その他実技以外は平均レベル(要するに、兄以上)

兄と比べてしっかり者。
兄妹仲は、
「一緒にコンビニにいく程度」
「お夕飯の時とか今日あったことお互い話す」
くらいに無自覚に良い。