ぶろぐ 

2005年05月08日(日) 11時27分
かえまーす。

このブログだとちょっと不自由感じてるのでお引越し。
ここが使いやすかったらこっちに戻ってくるかもだけど。

知りたい人はいってくださいなー。

国T試験 

2005年05月01日(日) 14時43分
いやはや、きてしまいました。
結局のところ無勉と言っていいかもね。

過去問は一問も解かず
うさんくさい本を読んだくらいです。
受かったら世の中ナメすぎだなーとは思いつつ、受けるからには受かってみたいってぐらいですね。

ってか勉強しろよって今更ながら自分に言いたいですね。

午前は教養です。
3時間で25問が必須問題で30問の任意問題から20問を選んで解くんですね。
まぁつまりは45点満点。

必須問題のをわけると
時事 3問 
文章理解 8問 
判断・数的処理 10問
資料解釈 4問

って感じ。

選択は・・・・・・・覚えてません(笑)
(理由は後ほどわかります)

試験始まりました。
数的処理と資料解釈が楽しかったですね。
答え出た後も、無駄にいろんなパターン考えてみたりとかして。
やっぱりこういうの俺大好きだなー。

・・・・・・・・・・試験官がおっしゃいました。
試験終了10分前ですので、受験番号の誤りなどないように・・・・・・・(以下略)』

!!!!!!!!!!!!!!

え?半分も答え埋まってませんが?
時計持って行けばよかったー

ってことで数学と物理だけ解いてあとは必須はカンで、選択は全部1って書きました

こんなんで受かるわけナイ!(断定してやる)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハイ、気を取り直して午後の専門です。

これは前半の必須が20問と後半155題から20問選択。
つまりは40点満点ですね。

うーん。さすが専門!!と言うべきか。
難しいですね。

勉強してない身としては当然だがツライ。
はっきり言ってポテンシャルのみで解いていく。

試験しゅーりょー!

こうして世の中を甘く見た戦いは幕を閉じましたとさ。

ちよ嬢家 

2005年04月29日(金) 19時43分
ベリーちゃんの家に、トイレとお風呂場を買ってあげようと
かわいさに悩殺されてる僕は思いました。

池袋のロフトにいくかぁ。
と思いながらチャリをこいでると・・・・・・・・・・・

ちよ嬢から着信。

ちょっと迷ったけど、行きました。

初めてお宅訪問させていただきましたけど・・・
学生の住むトコじゃありません!!
社会人でもなかなか住めませんからっていう部屋でした。
今まで行ったことある友達の部屋の中でトップですな。
贅沢な。

まぁ、役にたてたのかな。
たてたのなら光栄です。ちよの友達と三人でちょっぴりPS2やって帰りましたとさ。

・・・・・・・・・・・・

・・あぁ、余談ですがペットショップにはいけませんでした。

衝動買い 

2005年04月28日(木) 19時24分
いきなりですが、ハムスターかいました。
衝動買いです。


かーわいい
やっばいわ。
ノリって怖いですね。

ってことで今日から我が家のアイドルです。

ちなみにメスです。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・なにか?

で、名前の方も決めました。
かったのが四月だし、季節をイメージして・・・・・・・・・・

いちごストロベリーベリー

みたいな感じでベリーちゃんです。
みんな家に来てかわいがってくださいな


おーはし飲み 

2005年04月27日(水) 14時49分
すごいたくさんの人が行ったみたいですね。
いやー、おめでとさん。

最近、バイトかひきこもりだな。
暗い暗い。
バイト結構入ってるしな。

ってなわけでバイトいくのが楽しくてしょうがない。
明日はともみサンにお礼でケーキ買って行きます。
いろいろ考えた結果、渋谷行ってしららでも買って行きますかね。

うーん 

2005年04月26日(火) 2時35分
大学行って勉強するつもりが、教室で寝てしまいあんまできなかった。

久々に森田に会ったー。
サークルの合宿係の仕事をしてましたね。
素晴らしい。

まぁそんな森田くんとかっくんにつきあってあげてたら
ありえんどしゃぶり・・・・・・・・・・
半端なくぬれて寒かった。

その後はかっくんの親知らずを抜くのをジョナサンで待ってました。
寒くて勉強する気になれず、ZOO KEEPERやって終わり。
何やってんだか。

で、かっくん家でPS2して帰宅してちょいと寝てから
勉強しました。

わりと不毛な一日だったな。
もうちょっと有意義に使いたかった感は否めません。
今度、警視庁か警察庁に行こうと思った。
個人的な進路のためにお話してこようかなと。

むー 

2005年04月25日(月) 1時51分
あんま勉強できなかった。
というより、もう勉強しなくていい気がしてきた。
なんか受かる気がしてきた!気だけだけど

一部の人しかわかんないだろうけど
現実逃避をしようとしてたけど、結局言葉どおり直面してみた。
でも結局あんまり直面できなかった(笑)

国T終わったら飲みましょう!!それまで現実逃避しないようにします。
ってか、まぁとりあえず万が一一次試験受かったらいろんな人呼んで祝って欲しいですね。

サークルっぽい 

2005年04月24日(日) 1時22分
バイト先の友達のアドレスやら番号を
怒涛の勢いでげっとー!

まぁ、普通に交換しただけですよ。

僕と同期は一応、安くんと松本サンになるのかな。
まかない食ってる時にそんな話になった。
三人とも同い年なんだよねー。

俺らより年上の人って、社員サンかフリーターの人しかいないんだよね。
よく考えたら。

なーんか思うんだけど、飲食店の経営ってサークルとすごい似てる感があると思う。
社員サンもいるけどさ、大体が大学生のバイトだからね。

時期がくれば新人が入ってきて、就職したらやめていく。(その前にやめちゃう人もいるけど)
仲いい子とかできるし、新人さん指導するのもバイト生だったりするし。
社員サン教えるのも時にはバイトの人がつきっきりであたるしね。

なんかウチの社員サンは3人少ないとかつっこまないだから、日によってはセンターやるのもバイトの人だしね。
あっ、新入社員3人入ってきたけど。全部女の子。

キッチンの人から僕と安くんと松本サンと寺崎さんでまかない食ってた時に
『あなたたちの時代だよ、もう』とか言われた時は、例えて言うなら執行って感じがした。

あー、松本サンからひどく感謝と応援をうけた。
何気にテンションあがった(笑)
今度叙々苑以外のものをおごってくれるそうです(笑)

新歓コンパ 

2005年04月23日(土) 1時13分
いやー、かなり楽しかったです。
ひさびさにリバースしましたけど、あんなに飲ませてくれて感謝です。
ピッチャー丸々2個とあとはピッチャーをちょくちょく、ビンをいくつかは記憶あります。

大体の1年に絡んだな。
久々においしいお酒の飲み方じゃなくて、楽しいお酒の飲み方をしました(笑)

1女にできる子がいましたね。だいぶ名前忘れたけど。
ねもとって子は覚えてる。あと二人くらいかな、名前覚えてるの。
このサークル好きになってくれそうだし、大切にしていってもらいたいですね。

帰りはちぐさんとおーばと永田町まで行って
永田町からちぐさんと帰りました。
いやー、ありえないとか言われたけど俺は不可抗力ですが。。。

なかなか楽しめた新歓コンパでした。
角田くん誘ってくれてありがとです。息抜きなりました。

特許 

2005年04月22日(金) 12時28分
年間にして40万件の特許申請があるそうな。
今いる弁理士の数が5000人と言われているから年間に弁理士が書く特許は一人当たり平均で80件。

特許は一つ書くごとに大体40万円の収入。
ってことは弁理士の平均収入は3200万?!

と、こんなおいしい職業ならいいんだろうけど実際のところは40万で依頼がくる弁理士は決まっていて、依頼が来ない弁理士は下請けで10万とかで書くとか。

じゃあ依頼が来る弁理士と来ない弁理士ってなんなんでしょうね。

まぁ実績とかでしょうね。
あとは実際ある特許を閲覧して、その弁理士の力を見るとか。

弁理士の力としてイチバン重要なのは、書いた特許がどれくらい広くとれるかってこと。ダメなのはピンポイント特許と言われている、対象とされているものが狭義なものですね。ちょっとのことでその商品の特許をかいくぐられてしまって、特許の意味をほとんどなさなくなってしまうものです。

そういった弁理士としての力、つまりは文章力や発想力や柔軟な考え方も大切でしょうけど、仕事を請け負えないとその力も発揮する機会が少ないでしょうね。

どうやったら人気のある弁理士になれるんですかねー。

大学卒業して弁理士の資格とって、弁理士事務所に雇ってもらってってのが普通なんでしょうけどね。
他にはSONYとかメーカーの特許部に就職して、しばらく特許を依頼する側で実践を積んでから弁理士の資格とるっていうのは個人的にいいと思う。
あとは国Tとって特許庁で働いてから弁理士の資格とって弁理士になるってのもいいと思う。ホントに実践でしょうね。詳しくは知らないけど、特許の最終審査とかするとこなのかな。ぜんぜん根拠ないから信じないで欲しいけど、でも特許庁で働いてからってのは悪くないでしょ。ちょっと汚いけど特許庁に知り合いもいるわけだし。

弁理士として人気が出れば年収3000万も夢じゃないのかもね。あわよくばもっと。そんな将来もぜひ興味あれば試されてみては?
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Name とも
Age ハタチ(嘘)
日記再開!!コメントたくさんしてください☆
Recent Comments
アイコン画像BlogPetのくれあ
» ぶろぐ (2005年10月09日)
アイコン画像BlogPetのくれあ
» ぶろぐ (2005年10月01日)
アイコン画像BlogPetのくれあ
» ぶろぐ (2005年09月24日)
アイコン画像BlogPetのくれあ
» ぶろぐ (2005年09月17日)
アイコン画像BlogPetのくれあ
» ぶろぐ (2005年09月10日)
アイコン画像BlogPetのくれあ
» ぶろぐ (2005年09月03日)
アイコン画像BlogPetのくれあ
» ぶろぐ (2005年08月27日)
アイコン画像BlogPetのくれあ
» ぶろぐ (2005年08月20日)
アイコン画像BlogPetのくれあ
» ぶろぐ (2005年08月13日)
アイコン画像BlogPetのくれあ
» ぶろぐ (2005年08月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomo0713
読者になる
Yapme!一覧
読者になる