夏休み〜! 

2012年07月22日(日) 15時42分
とってもお久しぶりになってしまいました。
もう夏休みです

小学1年生の夏休みといえば・・・やっぱり朝顔ですね


「1年生を迎える会」で上級生にもらったタネも、家でプランタに植えました。
1階の窓に緑のカーテンを作るべく、育てています
つるが元気に上へ上へのびているところ。
花もたくさん咲いています。

さて、子どもたちですが、とっても元気にしております。
考えてみると病院にも全くお世話になっておりません。
ありがたいことです。

晃生は、相変らずやんちゃ坊主のオチャラケキャラ。
でも、GWのおっぱい卒業の時には、言い聞かせをちゃんと理解して、泣いたりすることなくバイバイできました
仮面ライダー大好き。ドラえもん大好き。
最近はおかあさんといっしょやいないいないばぁもあまり観ず
コンサートは大好きでダンスしまくりだけど
イタズラもひどく・・・
定番の壁に落書きはもちろん、えんぴつやら何やらを本棚と壁の隙間に隠してみたり、おもちゃをばらまいたり。
大変です
言葉はまだ半分宇宙語で、これで来年入園するなんてって感じだけど、まぁ何とかなるか。
運動面は全く心配なく、走るのは早いし、どこからでも飛び降りるし、ジャングルジムもガンガン上るし、側転までするし(笑)


悠斗は、1学期休むことなく登校
「いってきま〜す」と元気に家をでて、「ただいま〜」と明るく帰ってくる。
それを何よりも幸せに感じる日々です。
運動会、学校公開もありました。
すっかり小学生らしくなった姿がみられて、嬉しかったな
体操教室にも1人で行くようになりました
場所が学校の横なので、通学路を歩けば行けるのです。
空手や野球、テニス、バドミントン、など、いろんな体験もしました。
私が手がいっぱいの時に、お茶を欲しがる晃生に「こうちゃん、チャチャ?」と言ってお茶を入れてあげたり、ふとした時にお兄ちゃんの顔が見られると、すごく微笑ましく嬉しく思います

ちなみに今日はパパと2人、釣りに行っています。
イワシやサッパが釣れているらしいので、今晩はがんばって調理せねば

楽しい夏休みを過ごそうね

新年度スタート 

2012年04月19日(木) 12時40分
随分と更新せずに時間が経ってしまいました
アナログ日記は順調に続けておりますが・・・PCを開く時間がなかなかとれず。

息子たちは2人とも元気に過ごしています

悠斗は無事に卒園&入学しました
2月3月は、ちょっと不安定になったりして色々と心配事もあったけれど、そんな事が嘘のように今は毎日楽しく学校に通っています。
幼稚園より学校の方が楽しい・・・とか言ってるし。
まぁ、性格的に学校生活の方が向いているのかもしれないなぁと思います。

新しいお友達もできて、昨日は「ただいまぁ」「Kくんと約束したから遊びに行ってくる~」とカツオくんのようにランドセルを置いてあっという間に去っていきました(笑)
いや、さすがにまだ「はい、いってらっしゃい」とは言えなかったけど。

どうしてもひとりで行きたいと言うので、ちょうど近所のよく知ってるお友達も遊びに行くと言っていたからその子達のママにちらちらと様子を見てもらうことに。
さらには、同じ幼稚園で違う小学校に行った友達3人からも公園で遊ぶからと誘われたので、そのママたちもいて安心でした
地域のつながり、本当にありがたい

Kくんはその公園の向かいのマンションに住んでいるらしく。
幼稚園だと、子どもの名前を聞けばその子の顔もママも分かったけど、何もわからないからちょっと気になるところ。

15時くらいには私も晃生を連れて公園に合流。
Kくんとも会えて話せたし、幼稚園からの友達、学校の友達、近所の友達、みんな混ざって楽しく遊んでいて一安心。
晃生も久々に悠斗の幼稚園友達に遊んでもらって楽しそうでした

悠斗、色んな事にとても前向きな気持ちで取り組んでいて、学校で発表したとか、1年生を迎える会でプレゼントを代表で受け取る役をやったとか、嬉しそうに話してくれます。
週末はパパと野球の練習に夢中になったり、スイミングも学童クラスになって「水泳の選手になりたい」なんて言い出したりして、張り切っています
まさに「ピカピカ」の1年生になったなぁという感じで嬉しい限り。

スタートダッシュしすぎて息切れしないように、見守っていかなきゃなぁと思っています。

晃生の成長ぶりはまた今度記録します

ランドセルで初登校


晃生も負けじとリュックを背負ってその気になっています。




1月のいろいろ 

2012年01月30日(月) 22時35分
日々の細かい出来事はアナログ3年日記に記録しているので、blogでは振り返りながらザックリ書き残そうと思います。
今後はこんな感じで更新していくことになりそうです。

悠斗は、スイミングでキンギョ⇒イルカに進級してますます張り切っています
食欲旺盛で、体つきもがっちりしてきた気がします。
小学校の学校公開に行って、校内の色々な教室や授業、給食の様子を見学
もうすぐ1年生だもんねぇ。


晃生は、ここ1ヶ月で急激におしゃべり上手になりました。
「ママいない」「ピッピ(鳥)いた〜!」など2語文も。
あ、先日の雪で「ゆき」という言葉も覚えましたよ

形容詞もいろいろ。
たかい、こわい、いたい、あちち(あつい)、がい(ながい)、美味〜い(←これは「青空レストラン」の真似で)
他にもじょうじゅ(上手)、これは?、ジャンプ、かい(もういっかい)などなど。
「チューリップ♪」の歌は結構上手に歌えています。
かくれんぼが大好きで「もーかい」(もういいかい)、「いーよー」と言いながら遊んでいます。
最初は晃生がかくれて私が探したり、私が隠れて晃生が探したりしているんだけど、そのうち私と一緒に隠れるので探す人がいない状態に(笑)

手遊びやダンスはお得意でノリノリだけど、児童館や絵本の読み聞かせ会などで集団で踊ったりするのはどうやら好きじゃないみたい。
自由に動いている時は元気いっぱいでも、集合してみんなでそろってダンスとかになると急に嫌がったりします。
やっぱり自由人なのね。
そうそう、お散歩でも手をつながずに暴走しようとするのに手を焼いています。
気軽にお散歩にでかけても、帰りには私がへとへと
車が来ない道じゃないとダメですね。
悠斗はちゃんと手をつないでくれたし、電車でも静かだったから気軽に2人で遠出もしていたけど、晃生とは気力と体力をもってじゃないと2人で遠出は無理かも


悠斗はこのくらいの時、すでに結構な子鉄っぷりで、どの車両が何線か識別したりしていたけど、晃生はそこまでの電車好きではないみたい。
普通に、電車を見ると手を振ったり、踏切では立ち止まって電車を眺めたりするくらいかな。
多分、ポケモンとかに詳しくなりそうな気がする。。。
戦隊物もすでにハマり気味。
イラストを見つけたりしても仮面ライダーは「ダー!」、ゴーカイジャーも「ジャー!!!」と興奮気味だし


最近はママを追うのでなく、悠斗に後追い状態。
幼稚園のお迎えの後もずっと悠斗にくっついて遊んでいるし、外出しても悠斗と手をつないだり
夜、寝る時も、まずは悠斗の布団に入って隣に寝転んだりしています。
悠斗も、悠斗のお友達も、よく面倒をみてくれて助かります
晃生がお兄ちゃんたちについていくのでなく、動き回る晃生をお兄ちゃんたちが追っていて、年長さんを引き連れて走り回っている様子は見ていて笑えます。

いいお兄ちゃんたちに囲まれて幸せ者ですね〜。
悠斗のお友達の事を自分の友達だと思っていそうな気がします(笑)


まだまだ寒いけど、2人とも元気に冬をのりきってね

冬休み 

2012年01月09日(月) 11時54分
2日から実家にかえり、3泊してきました。
妹&姫も一緒だったので賑やかでした恒例の近江牛のすき焼きもいただきました

姫ももうすぐ1歳。ひとりたっちが少しできるようになっていました
女の子って声が高くて可愛いです
悠斗はすっかりお兄ちゃんって感じで可愛がり、こうちゃんは顔をのぞきこんだり興味津々な様子をみせつつオモチャを奪ったりイジワルしたり。たまにオモチャ「どうぞ」もできてましたよ〜

帰宅してからの3連休は、家族で築地場外市場に行ってみたり、私と悠斗で仮面ライダーの映画を観に行ったり。

willは時間(1時間)と約束(ワーク)を守ってやっています。
約束守れないと1週間禁止って事で
でも頭のなかがマリオでいっぱいです
will パーティーはたまに一緒にやって楽しんでます


幼稚園最後の3ヶ月が始まります。元気に楽しく過ごそうね

2012年 スタート! 

2012年01月01日(日) 22時13分
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

悠斗の書初め

気持ちの良い晴天の元旦でしたね〜
我が家は例年通り本門寺に初詣。
晃生は獅子舞が近づくとスゴイ怖がって泣いてました(笑)

なかなかブログ更新ができないので、デジタルからアナログへ。「3年日記帳」を購入してみました。
ブログは続けていくつもりだけれど、更新できずに忘れていってしまう日々の記録を少しずつでも書きとめようかな〜と。

今年の目標。

晃生に関して。
まずは春に断乳
実はまだまだオッパイ星人全開です。
私もガンガン製造中だし、やめるには親子共々頑張りが必要です。
悠斗の断乳の時、スイカのようにガチガチに張って痛かったもんなぁ・・・
断乳中は夜に起きた時の対応が必要なので、寒い時期は辛いから春休みにしようと思ってます。

夏には本気でトイレトレ開始。
今もたまにトイレでできたりするけれど、ちゃんとパンツマンになってもらおうかな〜と。

あとは、公園にいっぱい連れて行ってあげたいな。


悠斗に関して。
何より、残りの幼稚園生活を元気に楽しく過ごせるように、小学校での新生活を楽しめるようにサポートすること。

前にも書いたけど・・・「育児=育自」を忘れず、広い心を持てるように・・・頑張るぞっ


育児以外では、断乳したらきっと体重増加の恐怖が待っているので運動すること。
体がゆがんでいるような気がするので、ヨガとかやってみたいな。
体幹を鍛えるピラティスもいいかも。

それから、なかなか会えていない友達と集まりたいし、家族旅行もしたいなぁ。

何より、健康ですごすことが一番
家族の健康管理も頑張ります

12月のいろいろ 

2011年12月31日(土) 12時09分
12月のできごとをザックリ記録。

幼稚園ではおもちつき会がありました。
幼稚園の創立記念をお祝いする行事です。

つきたてのおもちをいただいて、美味しかったなぁ
あ、写真のとおり、悠斗はいまだに半そで。
スモックも袖なし着用。
何故だか今年はこのスタイルで頑張っています(笑)
寒い日にも私が何を言っても聞かないので、もう本人にお任せ。
風邪もひかず、幼稚園も2学期は1度も休まず過ごしているから、いいんじゃないかな。
パパとママもおもちつき係&かえし係をやりましたよ〜


冬休みに入り、12月といえばクリスマス。

悠斗のもとには、ついにwillがやってきました。
ご近所友達がwillのマリオにハマっていて、遊びに行くといつも一緒にやらせてもらい、自分も欲しくなったようです。
最初はフォーゼベルトが欲しいと言ったのだけど・・・私ももうベルトは勘弁して欲しいなぁと思っていた事もあり、最終的にwillに落ち着いたわけです。
かわりにケーキはフォーゼのキャラデコ

こうちゃんは…おもちゃは十分あるし…特にあげる物が思いつかず、まだサンタさんも分かっていないので今年はおあずけ


年末にはパパの幼なじみ達と集まってワイワイ過ごしたり、私も久々に美容院に行ったりしました。


今年は地震があって、当たり前と思っている事のありがたさを痛感した1年になりました。
日々パワーアップする2人の息子達とドタバタと過ごす毎日で、あっという間に時間が過ぎていくけれど、1日1日を大切にしていかなきゃと思っています

親亀&子亀達

キッザニア 

2011年12月01日(木) 13時28分
久々の更新たまっている分はボチボチ書き込むとして・・・

幼稚園がお休みだったのでお友達5組とキッザニアデビューしてきました

初めてだから普通なのか混んでいたのか比較的すいていたのか・・・なんとも言えないけれど、6つのお仕事を体験することができました

大人気のお菓子(ハイチュー)作りですが、やりたいお友達2組はまず予約に向かいました。
入場は79番だったのだけどギリギリ最終回に予約できたそうです
そして早々と受付終了になっていました・・・すごい人気

悠斗は、ハイチュウは大好きだけど作ることには特に興味がないらしく、やりたいお仕事候補に入っていませんでした。
ちなみに悠斗の希望は
@外科医(腹腔鏡手術)Aパイロット Bサッカー選手か歯医者
でした。

で、まずは希望の中で一番人気が高いパイロットを予約。
ハイチュウを希望しなかったお友達2人と一緒に2回目の組に入ることができました。

集合時間までに銀行に行き、口座を開設。
そしたらあっという間に時間になり、いざ初仕事。

飛行機内の映像が外の画面に映し出されるので、そこで見学。

なんか、こうやって親と離れてしっかり説明を聞いてやっている姿を見るとジーンとします

初お給料ゲット


次は外科医へ。
お友達は、1人はおもちゃ工房に向かい、1人は一緒に外科医を体験。

キッザニアにお友達と行く場合、ずっと一緒に行動するのでなくそれぞれの希望が違えば別行動をするのがよいと思います。
一緒にできれば楽しいけど、やっぱりやりたい気持ちを尊重する方がいいと思うので。
大人数で一緒の回に入ろうとすると待ち時間が長くなったりするし。

さて、外科医も10分後集合の予約がとれました。
待ち時間は他のパビリオンを偵察。
集合時間までの時間を有効活用できるのが予約のメリットです。

ちなみに、予約をするとそのお仕事が終わるまでは他の予約はできません。
つまり、朝一でハイチュウの最終回を予約したお友達は予約せずにパビリオンを回ったことになります。
予約しない=やりたいお仕事の待ち時間は並んでいなければならず拘束される
という事です。
お菓子工房をやるかやらないかで、1日の回り方が変わってくるんですね。
朝頑張って早い回の予約をゲットできればいいですが。かなり気合が必要のようです

外科医のお仕事は、腹腔鏡手術。
モニターを見ながら腫瘍を切除していました。
ひとりが腫瘍を支える係、ひとりがレーザーメスみたいなので焼き切る係。
途中で交代しながら、かなり真剣にやっていました。



手術は無事成功(笑)
ここはガラス越しに様子がよく見えるので、見ていても面白かった
映像は結構リアルなので、苦手な子は怖いかも。

そして次に歯医者さんを予約。

歯医者の集合時間まで時間が空いてしまい、他の仕事をするには時間が足りなかったので、早めにランチ。
早めだったお蔭で席も空いていたし、正解でした。

食べていたらあっという間に集合時間。

歯医者ではまず自分の口の中を観たり、模型を使って練習。
本番では、悠斗が歯科医師、友達が歯科衛生士を希望したので一緒に治療することができました。


さて、ひととおり希望はかなって、次に何をするか・・・
サッカー選手は実際に見てみてやっぱり他のがいい!となり、キッザニアに行ってみてやりたくなった消防士を予約しました。

集合時間まで他のお仕事を探すも、なかなかタイミングが合わず、休憩タイム。
劇場の観客席(誰でも入れる)に入ってみると、ちょうどファッションショー(これもお仕事)をしていました。
女の子だったら是非やらせたいお仕事ですね〜
観客席のイスは座り心地もいいし、飲食OKだし、他の子のお仕事を観るのも楽しいので、時間が空いてしまったときには何気にオススメスポットかも


さて、消防士はまずは訓練から。
かなりキビキビ、ビシビシと訓練が行われます。

いざ出動!
悠斗は消防車の助手席に座って「消防車が通ります、ご注意ください」とアナウンスする係を任されていました。


現場に到着して放水!

かなりたっぷりのお水を使って消火活動も真剣そのもの。

任務完了。


ここまで終わって、残り1時間ちょっと。
多くのパビリオンが「受付終了」。
できるお仕事を探し、友達は獣医、悠斗は警備のお仕事をしました。

警棒をもって訓練した後、室内で何やら作業。
後で聞いたら、輸送する現金の確認などをしたそうです。

そして現金輸送のお仕事。
輸送先まで一列になって早歩き。
到着後、悠斗は入り口の警護を担当していました。


最後に、車の整備のお仕事もできました。
他の子が小学生ばかりで悠斗が小さい
幼稚園では年長さんで一番大きいから、なんか不思議な感覚。まだこんなに小さいんだ〜って改めて感じました。


残り10分程度で、JCBカードを作ってATMに行って終了!
時間ぎりぎりまで満喫できて大満足でした

子ども達、みんなすっごく楽しめて、充実した1日で行って良かったです
銀行などの手続きも、お仕事も、親と離れて自分で説明を聞いて行うので良い経験になったと思います。
仕事をしてお給料をもらうのもうれしそうだったし。
次にやってみたいお仕事も見つけたようだし、また行こうね


追伸:パパ&こうちゃん、お留守番ありがとう
こうちゃんがお利口にしてくれてて本当にうれしかったよ

11月のいろいろ 

2011年11月30日(水) 11時27分
11月の出来事。

幼稚園のお友達とカップヌードルミュージアムへ。
親子兄弟含め、30人近い団体になりました。
オリジナルカップを作ったり、遊び場所もあるのでそこで遊んだり、展示の見学もお友達と一緒だからすっごい楽しそうでした。
晃生も晃生なりに大満喫できたんじゃないかな
悠斗のお友達と一緒になって遊んですごく楽しそうでした。


悠斗は友達と一緒に体操教室の遠足に参加。
上野動物園にパンダを見に行ってきました。
幼稚園以外の団体で親と離れて遠出するのは初めてだし、私もちょっぴりドキドキ。
でも、本人はいたって普通にバスに乗って手を振って出かけていきました。
晃生もバスに乗ろうとしていました(笑)
そして、一緒に参加した友達の他の子とも仲良くなって帰ってきました


そして11月最大のイベントは学芸会。
年長さんは「エルマーの冒険」の劇と合唱でした。
悠斗はワニ役。
年長になると1人で言うセリフもあります。
いやぁ、年長さんってやっぱりすごいですね。
先生のサポートなしに、自分たちでしっかりダンスの振り付けも歌の歌詞もセリフも覚えて堂々とした姿でした。
我が子だけでなく、お友達の成長した姿やお友達同士が自然とサポートし合っている様子に本当に感動しました
手話しながらの合唱も素敵だったし


それから、悠斗はパパにバットとグローブを買ってもらいました
近くのいくつかの小学校が週末に校庭解放をしているので、そこでキャッチボールを練習したり。
サッカーも野球も楽しくて好きなんだそうです。
この間はパパにJリーグの試合を観に連れて行ってもらったし、6大学野球も観に行ったり。
パパがスポーツ観戦好きでイロイロと連れて行ってくれるので、良い経験ができているなぁと思います。
何でも生で観るのは良い経験だもんね。


晃生は高いところからでも平気にジャンプで飛び降りたりして、やんちゃ坊主全開です
自分でやりたいときは私の手を払ったりして、自己主張も強くなってきました。
私も体力勝負・・・がんばろう

10月のいろいろ 

2011年10月31日(月) 11時09分
さかのぼり更新なので、ザクッと記録。

10月。運動会の他にも楽しいことイロイロありました。

毎年恒例の御会式。




運動会の振替休日にはお友達とタイヤ公園を満喫。



晃生は1歳半検診に行きました。
80.9センチ、11.2キロに成長
歯磨き大嫌いで毎日大泣きの晃生。
歯科検診の時にはやはり大暴れ。
小さい子の診察に慣れていない感じの若い先生で、晃生に何度も指を噛まれて「イテテ〜」と叫んでいました
最初に歯科検診をやったため、その後はご機嫌最悪
つみきを積んだりするのは、全くやる気なし(笑)
態度悪っ
でもまぁ、すくすくと育っている事は間違いないので心配なし

悠斗はスイミングがきんぎょ級に進級
逆上がりも余裕でできるようになりました〜
おじいちゃん、おばあちゃんにランドセルも買ってもらいましたよ

運動会 

2011年10月08日(土) 21時25分
幼稚園最後の運動会
最高の天気に恵まれました

年長さんの出番はまずは入場行進の鼓笛隊。


悠斗は小太鼓。
演奏はバッチリでした

パパとの親子競技、そしてパパのリレーも見事白組の勝利
未就園児のリズム体操とリレーには晃生も参加。
ダンス大好きの晃生だけど、自由人なので逃亡を図っていました(笑)
パパのリレーも速かった〜

そして午前中最後のプログラム、組体操

2年前、初めて見て、2年後に本当にあんな風にできるようになるのあんなに成長するのと驚きと感動の気持ちを抱いた組体操。

我が子が、お友達が、本当に立派に練習の成果を発揮している姿に感動。
悠斗と何度も目が合って、「ママ見て、こんなに大きくなったよ」と言われているようで胸がいっぱいでした。

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に楽しいお弁当タイムの後、午後には母親競技(私も一応頑張りました)、綱引き、そして最後にリレー

年長さんのリレーは、年少さんや年少さんの徒競走とはまた違ってスピードもあるしバトンの受け渡しもあって盛り上がります。

悠斗のクラスは人数が1人少ないので、人数調整で悠斗が2回走る事になっていてドキドキ

5番と13番を任された悠斗。

1回目は2位でバトンをもらって1位に
2回目は3位でバトンをもらって2位に
大活躍でした〜
応援する私も、なんだか久しぶりに白熱テンションあがりました(笑)


本当に思い出に残る運動会になりました。
感動をありがとう


2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomo-room
読者になる
Yapme!一覧
読者になる