記憶*dream-tomo*未来

October 26 [Wed], 2011, 8:08



最近、就活や教員採用とか将来のことを考えることが多くなった。


正直、今さらな気もするんだけど。



今だから気付けることも増えてきたの。



夏にある人から言われた一言が今頭の中をぐるぐるしてる。



前期に小林先生が言ってたのもそうだけど。



最悪の事態やコンディションに立たされたときはどうするのか



高校1年生だったあたしはこんな自分を想像できたのかな…。



教職辞めたいなんて思ってたこと知らなかったのかな…。



そう考えたら高校時代は将来が決まっていて浮かれているあたしがいたってこと



指定校受けれなくてAO入試だったから人より早く進路が決まってたし。



その分大学では理想的な教師像を掲げて、生涯教育文化学科の授業や学内外の活動を通じて教職だけでは得ることのできない体験や視野を広げることはできた。



だけど、その裏側は達成感だけで過ぎてしまった3年間だったってこと。



これでこのまま教員採用試験に向かえばいいのか…。



もうクラスメイトや担任、地元のみんなに幾度言ってしまったから後戻りなんてできない。



大学三年間で学んだことの一つは単に生涯教育や生涯学習に対する知識や視野を広げただけじゃなくで、自分自身や教職、地域社会に対して改めて考え直すことができたってこと。



大学卒業後のあたしは何を思っているのかな。



未来のあたしと話がしたい。



前に突き進めるしかないんだけど。



このもやもやした気持ちにピリオドを打てるのは自分自身だけ。



未来を選べるなんて世界から考えたら幸せなことなんだ。



tomo
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ともりんご
  • アイコン画像 誕生日:9月5日
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像うさB
» 久しぶりですね (2010年11月25日)
アイコン画像woods☆5
» ふくざつすぎます (2010年10月01日)
アイコン画像mp☆tomo
» ふくざつすぎます (2010年10月01日)
アイコン画像ハイパーボンバーガールあかね
» ふくざつすぎます (2010年10月01日)
アイコン画像tomo☆みるくぷりん
» とうしゅーさん(笑) (2010年07月25日)
アイコン画像うまなで
» とうしゅーさん(笑) (2010年07月25日)
アイコン画像woods☆5
» 集中で嬉しいけど… (2010年06月25日)
アイコン画像滝川エレキテル
» 即決!! (2010年06月16日)
アイコン画像たつのこたっちゃん
» いーやーだー(`´) (2010年06月07日)
アイコン画像ハイパーボンバーガールあかね
» ふざけてるでしょ(´Д`) (2010年04月23日)
Yapme!一覧