お弁当の日☆ 

February 20 [Mon], 2006, 13:08
今日は月1回のお弁当の日。
仕事から帰って急いで作り、保育園に届けました。
時間もなくて、今日はキャラ弁できず。
保育園から帰ったhonoは、「ママおいしかった〜。全部食べた!ありがと♪」と言ってくれました(^−^)

節分。 

February 03 [Fri], 2006, 0:31
今日は節分。保育園で作った鬼の面をかぶって「ママ〜ただいま〜」と嬉しそうに家に帰ってきたhono。昨日からインフルエンザで私がダウンしているので、お迎えはおばあちゃんにお願い。保育園の制作で可愛い鬼のお面とカバンを作ったようで、今日はこの鬼のカバンに豆を入れてもらい保育園に現れた鬼にいっぱい豆を投げたようです。
「泣かへんかった?」と聞くと、「泣いた…」と言っていました(笑)。でも連絡ノートには「元気に豆まきをしました!」って書いてあったので、怖いの我慢して必死に投げていたんだろうなぁと思うとその姿がいじらしい。巻きずしも作る予定だったけどできず、おばあちゃんが作ってくれました。honoは「おいし〜」とパクパク食べていました。

夕方maiちゃんがインフルエンザでダウンした私の為に、ミネストローネを作って家まで持って来てくれました。私の大好きなニョッキまで一緒に。maiちゃんの気持ちが本当に嬉しかった〜(;−;)
早速夜にhonoと頂きました。お野菜たっぷりで栄養満点、ニョッキも入っててとっても美味しかった♪ありがとう☆☆

散歩♪ 

January 09 [Mon], 2006, 23:11
今日はmaiちゃんと三人で買い物に行く予定だったけど、honoが朝から「しんどい〜」と言って様子がおかしいので中止に。熱はなし。食欲がなくて朝ご飯のパンも食べず、ヨーグルトとゼリーを少し食べてヤクルトを飲んでまた寝てしまったhono。お昼まで寝たらすっきりしたのか、とっても元気になって朝のしんどさがウソのよう。お昼ご飯のやきそばもペロリと完食。ただ眠たかっただけなのかな?お出掛けが中止になってしまったので、午後〜近くの公園に散歩へ。最近公園まで三輪車に乗って行くのがhonoのお気に入り♪寒かったけど元気に遊べて良かった。maiちゃん今日はごめんね。またゆっくり買い物に行こうね。

年末恒例のお餅切り 

December 31 [Sat], 2005, 23:33
毎年恒例のお餅つきの後のお餅切り。お餅の量が半端じゃないし、お餅を切るのに力がいるしで結構大変。今年は仕事でお餅つきには間に合わず手伝えなかったけど、お餅切りは少し手伝った。
私はひいおばあちゃん(←honoの)の家でつくお餅の中で、豆餅が一番好き。
お餅を焼いた時の黒豆の香ばしさがたまらなく美味しいから♪
今年も色んな種類のお餅を作りました。年末にこの恒例行事がないと一年が終わらない気がする。
ひいおばあちゃんがいつまでも元気でいてほしいな。
今年も終わり。あっという間の一年だった。
来年もステキな年になりますように☆

クリスマス会☆ 

December 23 [Fri], 2005, 1:18
今日は夕方からmaiちゃんの教会のクリスマス会へ。
maiちゃんのお土産に、朝からhonoと一緒にバナナのパウンドケーキを焼きました。
「お料理大好きっ♪」と言いながら一生懸命混ぜてお手伝い。
今日作ったケーキは、保育園のママ友さんや色んな人のブログで紹介されているたかこさんのレシピ。不器用な私も何か作りたくなってつい本を買ってしまいました(笑)
毎日仕事に追われる日々でなかなかゆっくりお菓子を作ったりできないけど、これからhonoと色々作ってみたいな☆

焼き上がり〜。いい感じ。
ほのかに甘〜い匂い♪
maiちゃん喜んでくれるかな?







パーティーのお料理とっても美味しかった(^−^)一番のお気に入りはサツマイモのニョッキ!プレゼント交換で右〜左へプレゼント回すのが面白くてとってもご機嫌だったhono。可愛いプレゼントをもらって大喜び!パーティーの後、教会で賛美歌を歌ったりお話を聞いたりキャンドルサービスをしました。私はキリスト教の高校に通ってたので、毎日礼拝で賛美歌を歌い聖書を読んでいた事を思い出しとっても懐かししかった。honoは賛美歌を知らないけど口ずさんでいました(笑)。キャンドルサービスは幻想的ですごくキレイでした。
大きなクリスマスツリーの前でsionちゃんと記念の一枚☆

お弁当の日☆ 

December 16 [Fri], 2005, 14:27
今日はお弁当の日でした。
honoのリクエスト通り、「トトロ&まっ黒くろすけ」お弁当!
難しかった(・−・;)
出来上がりを見て、「トトロ笑ってない〜。」と言っていましたが…
いざ保育園に行く時には、機嫌よく持って行ってくれました♪
月1回のお弁当の日は好きなものばっかりをいれます!
今日もhonoの大好きな高野豆腐を入れてます。
お弁当の定番のウインナーや玉子焼きより高野豆腐が好きなんて、3歳にしてかなり和風好みです(笑)
デザートには好きなみかん。
去年までは嫌いだったのに、今年はなぜかパクパク食べてます。

今日から登園 

December 12 [Mon], 2005, 18:27
風邪で12/8〜ずっと保育園をお休みしてたhono。
ようやく咳がおさまり鼻水もましになって、元気がでてきました。
その為今日から登園。
久しぶりの登園だったけど楽しく1日過ごせたようす。
まだ風邪が治りきっていないので、今日は早めにお迎えに。
最近暗くなるのが早いので、保育園では出来るだけ早くお迎えに行くママさんが増えているみたい。
夏に比べると冬は日が落ちるのが早くて、子供も寂しく感じるのかもしれない。
私もいける時は出来る限り早くお迎えに行ってあげようと思っています。
12月に入って、イルミネーションをしている所を見て帰るのが日課(笑)
「キラキラきれ〜!!」といつも言うhono。
ほんとキレイ!
帰ったら絶対「キラキラつけて!」と飾ってあるツリーを指さして電気をつけさせます。
サンタさんからのプレゼントを心待ちにしているhonoです。

バーゲン♪〜偶然の再会〜 

December 10 [Sat], 2005, 0:50
今日は子供服のバーゲンに行ってきました。
いつもは南港ですが、今回は大阪市内の本社でありました。
着いてびっくり!!入るのにすご〜く並んでて(・−・;)
今まで何度も行っているけど、こんなんに並んでいるのは見た事がない。
40分待ち…。
外はとっても寒いのでおじいちゃん、おばあちゃん、honoは車で待っててもらい
私が並んで入場間近に電話し来てもらいました。
その並んでいる時にとってもびっくりした事がありました!!
中学生の同級生で同じ陸上部だったkayoちゃんと偶然の再会☆
こんな所で会うなんてほんとにびっくり。
二人とも思わず大声をあげてしまいました(笑)
かよちゃんとは高校が別になりそれから会っていませんでした。
並んでいる間にたくさん話をしました。
kayoちゃんも結婚しててとっても可愛い二人の子供とステキな旦那さまと来ていました。

そしてようやくバーゲン会場に入場できましたが、すごい人でした…。
人の多さに負けず今回もたくさん買ってしまいました♪
帰りに高島屋に寄り、その後和食のお店で晩ご飯を食べて帰りました。疲れた〜。
honoは帽子とおそろいのマフラーがお気に入りで、帰ってから喜んで付けていました。
夜、kayoちゃんに早速メールを送りました。
kayoちゃんもたくさん買ったようです(笑)
また子供も一緒にどこかへ行こうねって約束しました☆
本当にびっくりした日だった。

風邪ひき 

December 08 [Thu], 2005, 17:52
hono風邪を引きかけていたのが、昨日の夜から急に悪化。
咳がすごく出て明け方4時には38.6℃の熱が…。
夜中咳がすごくてとても苦しそうだった。
朝には37.3度と少し熱は下がったけど、私は仕事の為おばあちゃんに頼んで病院へ連れて行ってもらいました。
風邪で扁桃腺が少し腫れているとの事でした。
お薬を飲んでるからか日中は熱も咳も落ち着いてたみたいだけど、夜にまたひどくなるかも。
明日も保育園お休みかな。

記念に☆ 

December 07 [Wed], 2005, 18:30
今日は保育園のママ友達から教えてもらったキッズスタジオに行ってきました。
そこで七五三の着物とドレスを着て記念写真を撮ってもらいました!
honoは最近「青」がお気に入りなので、お店でも水色のドレスを選びました。
着物もドレスも良く似合っててすっごく可愛かった☆←かなりの親バカぶり(笑)
写真の出来上がりが本当に楽しみっ♪

2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomo-hono
読者になる
Yapme!一覧
読者になる