台湾旅行A 

February 15 [Sun], 2009, 22:46

初めての台湾旅行、食べてばかりじゃありません。
ちゃんと観光もしてきましたよー


中正記念堂

蒋介石を記念して建設された白亜の殿堂。
広大な敷地の中に建てられた本堂の高さは70m、すごい迫力です。
白い部分はすべて大理石が使われているそう。


その敷地内にある健康歩道

この上を歩いて足裏のツボを刺激
さっそく歩いてみたけど、痛い痛い
2,3mぐらいでギブ


忠烈祠


辛亥革命や抗日戦争などで命を落とした軍人の
英霊が祀られています。


衛兵交代式

1時間に1度行われる衛兵の交代式。
緑の制服は陸軍、青は空軍、
写ってないけど白い制服の兵士は海軍だそう。
各軍から選ばれた超エリート衛兵達の一糸乱れぬ動きはかっこいい
というかかっこいいを通り越して美しい


国立故宮博物館

ここ国立故宮博物館は、大英博物館、ルーブル、メトロポリタンと並ぶ
世界4大博物館の一つ
歴代の皇帝たちが受け継いできたコレクションが
一堂に会する場所になっています。
中には翡翠の原石を用いて作られた白菜や
豚の角煮に似た石(皮や脂身、赤身部分までちょーリアルなど
遊び心が感じられるものも多く、楽しめました。


行天宮

とても有名な廟で大勢の人たちが参拝にきていました。
台湾の人々の信仰の深さに驚きを感じながら、
もらったお線香で私たちも参拝。

廟前の交差点地下には占いストリートがあるんだけど、
ここでの占いはあまり興味がなかったので、そそくさと退散


二二八和平公園

台北市内の真ん中にある緑が生い茂るこの場所は、
1947年に大勢の台湾人が虐殺された
二・二八事件のメモリアルパークになってます。


台北101展望台

高さ508mを誇る台北101は、
下から見上げてもものすごい高いのがわかります。
89階の展望台までは、エレベーターでわずか37秒
91階には屋外展望台があり、その高さを体感することができます。
台北市内はもちろん、天気のいい日は海まで見渡せるんだって

89階から夜景をパチリ



高いとこ大好きなワタシもテンションUP
ここ台北101はまさに台北のシンボルでした




台湾旅行@ 

February 13 [Fri], 2009, 23:05

会社で仲良くしているmisaと台湾に行ってきました

私の中で台湾と言えば、やっぱり『食』

各地で開かれている夜市に繰り出しては、
安くておいしい屋台料理を食べまくり

とてもエネルギッシュで歩いているだけで元気になれる、
そんな台湾の庶民文化、夜市を毎晩楽しんできました



ワタシは食べることのできなかった臭豆腐
名前の通り、強烈な臭いの豆腐。息を止めずにはいられない
食べるとあまり臭いは気にならないみたいだけど、ワタシはムリだった。。。

イチゴミニトマトを水飴でからめた屋台の定番スイーツ
すごくおいしくて、滞在中何本食べたことか。。。



絶対食べたかった胡椒餅。外はパリパリ、中はもっちりジューシー
そして食べるときは要注意。中からものすごーく熱い肉汁が飛び出してきて
火傷しますワタシは上前歯の裏がベローンと剥けてしまいました。。。


カキ入りのオムレツに、青菜の炒め物。
そしてこれも絶対食べたかった魯肉飯
じっくり煮込んだ豚肉をのせたご飯。
濃いタレがご飯にからまり、なんとも言えないおいしさ

タピオカミルクティー


夜市は屋台料理はもちろん、ショッピングも楽しい
いろいろ冷やかして歩いていると、ついつい時間が経つのを忘れてしまう

こういう飾らない普段の雰囲気を味わえる夜市。
すっかりはまってしまいました

夢の国☆ 

January 25 [Sun], 2009, 23:08
ディズニーシーに行って来ました

約2年振りのディズニー



タワーオブテラーセンターオブジアースだけ
ファストパスを使ったけど、
あとはどれも3、40分くらい並べば割とすんなり乗れました

土曜日だったからもう少し混んでるかと思ったんだけどね

乗って、食べてをひたすら繰り返し、
朝から晩まで思いっきりはしゃいできました

大好きなドナルドとも2ショットが取れたし大満足

子供から大人まで、いくつになっても楽しめるここは
やっぱり夢の国ですね〜

お好み焼き☆ 

January 23 [Fri], 2009, 21:16


今日はこれを食べに来てまーす♪♪♪

マヨネーズ掛けに失敗しましたが、
ハート型に焼いてみました( ´艸`)

もっちりしてておいしー(♥・∀・)b

初詣☆ 

January 15 [Thu], 2009, 23:42
遅ればせながら、初詣に行ってきました

今年は西新井大師

日曜日ということもあってたくさんの人でごった返しています

いろんな屋台がずらーっと並んでるけど、
食べたいのを我慢し、まずは参拝

そしておみくじ

結果は……大吉

イェーイ

新年から気分がいいねぇ
今年一年どんなことが起こるか楽しみだわ〜

そして色んな屋台で買い食いしつつ、
今回西新井大師にきたもう一つの目的である、
指輪を買いに自称お坊さんのところへ向かいました

着いた先には、ながぁーーーい行列が

ここに並ぶのかと思うと、ちょっぴり気分が萎えたけど、
せっかくここまで来たんだし。。。

そこは頑張って並びました。

私達が並び始めたときで、たぶん100人くらいいたんじゃないかな

ディズニーランド並みだよ。。。

そして寒い中、少しず〜つ進むこと90分
ようやく私達の番が来ました

まずは干支を伝えて、水晶の上に手を乗せます。

そしてお坊さんが何やら唱えながら、
指輪を選んではめてくれるのです。

最後に一言(ほんとに一言だけ)言葉をもらい終了

正味1分。。。。。

って、えーーーーーっ
これだけ

しかもみんな同じことを言われてたような・・・・・

「はい、次、次、次・・・」と半ば流れ作業のようにさばいておりました。

もうちょっと何かアドバイスとかくれると思ったんだけどなぁ
混んでたからしょうがなかったのかなぁ

あまりの短さにびっくりでした

ともあれ、噂の指輪を購入できたので満足、満足

効果があったら、報告しまーす

お宅訪問☆ 

January 10 [Sat], 2009, 23:42
今日はアタシのことを一番よく知ってるであろう、
大親友のMちんのお家へ遊びに行って来ました

結婚したばかりの新婚ホヤホヤ

愛の巣訪問でーす

お料理上手のMちん

今日はランチまで作ってもらっちゃった

キッシュ

ほうれん草たっぷり
キノコもたっぷり
生地はサックサク

これほんとおいしくて、おかわりしちゃったよ

キッシュの前に和風パスタもいただいたんだけど、
写真撮るの忘れてしまいました

もちろんお味はGood
おいしかったです

あたしの誕生日には、フルコースを作ってくれたこともあったりと、
簡単なお料理から手の込んだお料理まで何でもできちゃう

お料理苦手なあたしとは大違い

羨ましい、あたしが嫁に貰いたいくらいだわ

最近は忙しくてなかなか会えなかったけど、
すっかり立派な奥様になってたMちん

そして一緒にいるとやっぱり落ち着くMちん

HAPPY wedding & HAPPY birthday

今日はありがとう

ランチ新年会☆ 

January 04 [Sun], 2009, 21:59
お正月最後のお休みは、お友達とランチに行きました

丸ビルにあるパパイヤ リーフ

アジアン料理のお店です

そして私が頼んだのが大人のお子様ランチ

グリーンカレーやフォー、生春巻きなどなど、
数種類のお料理を一度にたくさん楽しめちゃいます



炭水化物ばっかりのような気がしないでもないけど・・・・・
どれも少量だし、まいっか


今日会ったメンバーの中で一人の子は、約二年振りくらいかな

子供の写真を見せてもらったんだけど、ちょーかわいいの

ハーフだからなおさらっ

次回はぜひお子ちゃま同伴で来てね

そして今日も恋バナで始まり、恋バナで終わった、
楽しいランチタイムでした

明日っからまたがんばろーっと

初滑り☆ 

January 02 [Fri], 2009, 10:48


今年初のスノーボード!!

なのに天気わるっ(>□<)

でも積雪はばっちりです(^-^)b

☆★2009年☆★ 

January 01 [Thu], 2009, 22:12


明けました おめでとうございます

昨日はカウントダウンパーティーで盛り上がり、

深夜2時ごろ、そのままスーパー銭湯に直行

全身垢すりをしてもらって、
2008年の汚れをキレイさっぱり落としてきました
(ほんとは年内にやりたかったんだけどね。。。)

昨年は大好きな人との別れもあったけど、
逆にたくさんの出会いもあり、多くの人に笑顔をもらいました

人は一人じゃ生きていけない。

この出会いを大切に、この繋がりを大切に
今年も一歩ずつマイペースで頑張ります

2009年、ステキな1年になりますように

天皇杯☆準決勝 

December 29 [Mon], 2008, 23:10



天皇杯準決勝

横浜Fマリノスガンバ大阪

0-1

負けました。

最後の最後でやられました。

あと3、4分頑張れば、PKまで持っていけたのに。。。。。

くやしーーー

でも相手は乗りに乗ってるガンバ。

そう簡単には行かせてくれませんでした

これで2008年のマリノス終了です。

今年もサッカーを通じて、たくさんの感動をもらいました

来年はもっともっと強いマリノスを見せてくれるはず

私も応援がんばるぞーーー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moka
読者になる
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像Ruovalf
» 台湾旅行A (2009年10月07日)
アイコン画像Ruo
» お好み焼き☆ (2009年04月12日)
アイコン画像YUKO
» ☆★2009年☆★ (2009年01月04日)
アイコン画像Kirari
» ☆★2009年☆★ (2009年01月03日)
アイコン画像Ruovalf
» 3ショット☆ (2008年12月27日)
アイコン画像Ruovaif
» マリノス×サンガF.C.☆ (2008年11月22日)
アイコン画像moka→mintoさん
» 八重山の旅B〜石垣島観光 (2008年10月27日)
アイコン画像moka→ありささん
» 秋靴☆ (2008年10月27日)
アイコン画像minto
» 八重山の旅B〜石垣島観光 (2008年10月19日)
アイコン画像ありさ
» 秋靴☆ (2008年10月15日)