夏の思い出。 

September 20 [Sat], 2008, 22:27
BOYZ OF SUMMERに行ってきました。いよいよ夏も終わりかと思うとなんだか切なかった。今年はモンバスに行かなかったので、夏フェスはボイサマだけ。なんか余裕ぶっこいちゃって、夏の最後に日焼けしまくった。鬱・・・。今年はどこ行くにも必ず日傘さして対策してたのに。うっかりしていた。

とまぁ、そんなことは置いといて。行きたい行きたいと思い続けて、やっと行けたボイサマ。
とにかく、物販やら食べ物に並んでいる時間が長く、とてもしんどかった。思えば、私モンバスでも年末のカウントダウンでも、フェスでこんなにも並んだことってないなぁと思った。それくらいすごかったの。オフィシャルとビークルの物販が一緒になっていて、それもあのすごい行列の原因かな、と。行ってきた記念にTシャツ欲しかったけど、あの列見た瞬間萎えた。無理だと。そこから1回シートに戻って汗拭きようにタオルを持って、改めてアスパラの物販へ。アスパラも結構並んだなー。飾ってあるTシャツとは別に、在庫処分(笑)みたいに畳んで置いてあるTシャツがあって、それがまたサイズがあるのかないのかわからないし、デザインもどんなのかわかんないし、それに興味が沸いてしまった人は聞かざるを得ないから、やったら1人が買うのに時間かかっててね。しかもあの客の数に対して、社長と秘書の2人で捌いてるから。全っ然進まねー!!!この並んでる時間が1番辛かったかも。1日の体力をもう使い果たしたみたいな。

ライブはね、スクービー以外は見れたんじゃないかな。っつっても、ちゃんと見たことあるのはビークルとアスパラだけだから、レポは不可能ですが。

とりあえず、アスパラとビークルのセトリを載せときます。

○ASPARAGUS○

Far away
WITH THE WIND
DEAD SONG
JERK
Approach me
UNREQUITED LOVE
SILLY THING
I FLY
Fallin' down

○BEAT CRUSADERS○

TIME FLIES, EVERYTHING GOES
JAPANESE GIRL
ISOLATIONS
DAY AFTER DAY
OLGADIES
WORK IT OUT
HIT IN THE USA
CHINESE JET SET
LET'S GET BACK
HEY×2 LOOK×2
BANG! BANG!
SUMMEREND
FEEL
CUM ON FEEL THE NOIZE

EN1
Little Bitch(The Specialsカバー)
FOOL GROOVE

EN2
BE MY WIFE

アスパラもビークルもすごくいいライブだったけど、疲れもあってなかなか心から盛り上がれなかった。でも夏の最後にとてもいい思い出ができましたよっと。初めて生タイくんが見れたのもいい思い出になりました(笑)。

最近の私 

August 23 [Sat], 2008, 22:02
相変わらず更新怠り気味のブログです。

さて、幸運にも譲っていただけたので、ビークル豊橋@豊橋ラハイナに行ってきましたよ。ってもう1ヶ月近く前の話か。これがまたなかなかどうして良いライブでしたよ。金沢も岐阜も楽しかったけど少なからず記憶はあってね。でも、この豊橋は楽しすぎてなーんにも記憶がないの。すごいよね。これだけ心の底から楽しめたライブってここ最近なかったかも。これからもこんな気持ちになれることあるかどうかわからないな。そのくらい楽しいライブでございました。今年はもう9月のボイサマでビークル最後かもなー。寂しい。

んで、テナーなんですが、名古屋ではまさかの弾き語りとのハシゴという結果です(笑)。ああ書いたものの、当日家を出るギリギリまでどっちに行こうか結局迷っていて。弾き語りの出順によっては、ヒダカさん見てテナー見に行けるし、と思ってね。運良く1番目がヒダカさんだったので、ヒダカさんだけ見てクアトロへ移動してテナー見てきました。荒井さんとはかすりもしねぇ(笑)。会場がお寺ってこともあって、畳のお部屋に座布団というなんとも乙なライブでした。ヒダカさんがかっこいいのなんのってさ。はぅ〜って感じでした。痛くてすいまめ〜ん。
んで、テナーね。正直ガッカリ。今だから言うけど、リニアもイモータルもまったくもっていいと思えないのね。そこから曲やられてもまったくもってアガらないし。セトリが果てしなく糞ですねぇ。イエッサやりゃいいってもんじゃねーよ。ってことで、弾き語りにずっと居ればよかったと、思っちゃいけないことを思ってしまいました。

で、引き続き翌週懲りずにテナー@大阪。っていうか、メインはアスパラだけどね。アスパラのライブがさー、なかなかどうして最高なわけ。F-X以来3ヶ月ぶりだったんだけど、もうねぇ、ずぅ〜っと笑ってたよ、私。楽しくて楽しくてしょうがなくて。ノンブランクの時は、その名のとおりブランクなしに見すぎててちょっとダレてたけど、久しぶりに見たら、やはり良かった。モンブラン出てから、主にイベントとかでのセトリに全然変化は見られないけど(笑)、それでも最高と思えるライブ。なんてクオリティが高いのよしのっぴ。
んで、テナーね。名古屋に引き続きセトリが果てしなく糞。もうテナーに期待しちゃいかんね。ナノでシルバースターやったって聞いたから、レア曲をやってくれるんじゃないかって淡い期待を抱いてしまったのがいけなかった。っていうかさ、マッジでひなっちしゃしゃりすぎなんですけど。ベースはそんなに主張しなくても結構です。ベースが耳についてしょうがなかった。マジウザい。ホリエの作る楽曲を損なっているし、最近の曲はベースありきって感じがして嫌だ。だから最近の曲には魅力を感じないのかもな。

久しぶりに見たアスパラのライブがものすごく良かったので、今度のツアーを可能な限り回ってみようと考えてたら、半分回ることになってしまった。チケットが取れればの話だけどね。
10/25 東京
11/1 仙台
11/2 新潟
11/14 名古屋
11/28 大阪
うわっ、キモっ(笑)。まぁ、初日のシェルターはチケット取れないだろうから無しといて、実質4箇所かな。今年はカウントダウンに行かないと思うので、年内最後だと思って可能な限りライブを見たいの。

ってな感じで、最近の私でした。

譲ったり譲られたり 

July 26 [Sat], 2008, 16:54
テナー@名古屋クアトロのチケットを譲ったり、ビークル@豊橋のチケットを譲ってもらったりしました。
ビークル@豊橋は行くつもりなかったんだけど、金沢、岐阜と2か所ライブに行ったら猛烈に行きたくなってしまって、我慢できず譲っていただいちゃいました。マジ奇跡。
テナチケだけどね。譲れるのは2枚だけで。でもすっげー数のメッセージを頂いてね。なんだか心苦しかった。皆さんすっげーいい人なのよ。メッセージから想像するに。めちゃくちゃ礼儀正しいし、何よりテナーもバンアパも好きだっていう気持ちがすごい伝わってきて。そんなこんなで、ほぼ先着順で決めました。中には「おいおい・・・」っていうメッセージ送ってくる人もいたけどね。プロフィール見たら、19歳男性だったので、「あぁ〜・・・」って妙に納得したり。前にホルモンのチケ譲った時は、まぁー酷かったけどね。これまたすっげー数のメッセ来たけど。ぶっちゃけテナーの比じゃないくらい。その中でまともなメッセなんて20通に1通あればいい方だったと思うよ。あとは、挨拶なし、譲ってくれの一言のみ、絵文字使いまくり、見るに堪えないメッセばっかりだった。マジ腹ペコ勘弁。そう思うと、自分自身テナーファンであることを誇りに思えるよ。
なんかホントにチケ取りが難しい時代だよねー。悲しいね。
結局、ヒダカさんの弾き語りはやめて、テナーに行くつもりです。でも弾き語りのチケは誰にも譲らない。こんないいライブを蹴ったんだぞって一生背負って生きていきます。自分への戒めのためにチケはずっと持ってます(笑)。

近況やらなんやら 

July 13 [Sun], 2008, 20:33
うーあーこっちの更新全くしてないな(笑)。もはや存在を忘れられたブログだね。でも、検索なんかで来てくださる方もみえるようで、ちょこっとくらいはライブレポとかしないとガッカリされちゃうよね(笑)。

もう上半期も終わりですが、今のところアスパラのライブを1番見てるかな。ノンブランク全部行った上に、勢いでF-Xも行ったもんね。すっげ。しかも!忍さんにサインもらっちゃんだよ〜。F-Xで。宝物です。秋からはまたツアーが始まるねぇ。

あとはー。あれだ。ビークルだ。F-Xで全然期待してなかったんだけど、めちゃくちゃいいライブだったから俄然熱が上がりましてね。今ツアーはラッキーなことに金沢と岐阜の2か所に行けました。セトリとか載せた方がいいのかな?でも全部覚えてるわけじゃないしね。結構アンコールがすごかったりするのよ。
<金沢>
―アンコール―
SHOOT THE SKY
JAPANESE GIRL

―アンコール2―
WINTERLONG
FOOL GROOVE

<岐阜>
―アンコール―
LET'S GET BACK
DANCING QUEEN

―アンコール2―
CLOWN FOR THE DAY
BE MY WIFE

―アンコール3―
TONIGHT×3
DAY AFTER DAY

こんな感じで。金沢のSHOOT THE SKYは、まぁまだツアー2か所目だったけど、初披露だって言ってた。金沢以外にはもう1か所くらいしか今のとこやってないような・・・。結構レア?フルグルがめちゃくちゃ好きなので、これで〆ってのはかなり嬉しくて。出し切った感がありました。
岐阜はねぇ。次の日ライブないからってトリプルアンコ。けど、本来なら本編に持ってくるであろう曲をやったので、予定調和だったのね、と(笑)。クラウンとダンシングクイーンは久々聞いたからアガったけども。
popdodがすーごい好きなアルバムなので、今ツアーは単純にめちゃくちゃ楽しいですよ。何か所も行きたくなるもん。今までで1番ツアーが楽しいかも。これまたラッキーにも、金沢も岐阜も最前に行けたの!今回は思い込みでもなんでもなく、ガチでヒダカさんと目があったので、それもあって楽しいかったのかもしれない(笑)。ビークル熱がすごい熱いです。はい。

あとはー。これからの予定。
テナ対バン。名古屋と大阪の予定だったけど、名古屋は行かないことになるかも。吉村さん企画の弾き語りに行こうかな、と。だってー、このメンバーの弾き語りなんてこれを逃したら次いつ見られるかわからないんだもん。でもね、テナーがクアトロでやるのも今の状況から考えると、同じくらいレアなのかもしれない。だからこそ、まだちょっと決めかねてる。主催者有料会員先行のチケが良番だったらテナー行くかも(笑)。名古屋だけまだ対バン出てないしなぁ。あーどうしよう・・・。
あとは、9月にボイサマ行って、GALLOWと。GALLOWのアルバム、前回より断然今回のが好き!!あんまタロウの声好きじゃなかったからね(爆)。
これからはあんまりライブの予定がないな。下半期見たいライブがたくさんあることを願おう。

おひさしぶりです 

April 27 [Sun], 2008, 19:03
ありゃーまたしても更新が止まってますねー。早いもので、もう今年も4ヶ月が過ぎてしまいますね。もうすぐ5月だよー。早すぎる。

ライブ総括以降の私の出没ライブとしては、

1/26 MONT BLANC TOUR@アポロシアター
1/27 MONT BLANC TOUR@十三ファンダンゴ
3/23 "BIWAKO" @得三
4/6 NEO CLASSICAL'08@アポロシアター
4/19 NON-BLANK TOUR@心斎橋クアトロ
4/20 NON-BLANK TOUR@名古屋クアトロ

ってな具合でした。これ以降の予定としては、

4/28 NON-BLANK TOUR@渋谷クアトロ
4/30 CATARACT RELEASE TOUR@ELL
5/4 ROCK the ROCK!!@CLUB UPSET
5/6 Perfume First Tour 『 GAME 』@Zepp Nagoya
5/11 BEA presents F-X@福岡海の中道海浜公園
6/1 LIVE TOUR 2008『+1』@センチュリーホール
6/7 BEAT CRUSADERS tour「LEMON HEAD 2008」@金沢エイトホール
6/15 SMOOTH LIKE BUTTER TOUR@ダイアモンドホール

ってな具合です。
ってか、今年入ってからアスパラライブ7本見ることになるんですけど(笑)。すごいねー。って他人事のようです。F-Xは出演者が出揃った時点でかなり行く気マンマンだったんですが、日割り出て1回諦めたんです。
でも、やっぱりどうしてもアスパラが見たいのと、多分ビークルん時に出てくるだろうなと踏んで急遽行くことに決めました。スプリットツアー以降もいろんな場所で一緒にやってるんだけど、ことごとく見逃してるので、今回は我慢ならんと。もちろん、ビークルが見たいっていう理由も多分にあります。最近見てないし。あと、私的に九州に行ってみたかったんです。ライブ遠征に関わらず、まだ未開の地なので。
ビークルのアルバムのレコ発ツアーが決まりました。友人のおかげで希望の金沢には行けそうです。やぴー!岐阜は今の所保留。。
あとは、バンアパのアルバムレコ発。未だ対バン発表されず(笑)。割と大きい会場だし、それなりのバンドだとは思うんだけど。予想できん。

夏フェスも続々と発表されてますね。今のところ、やっぱり今も年モンバス行っちゃうんだろうな、と(笑)。体力的には結構辛い感じだけども。ビークル・ドーパン・ユアソンが第一弾で発表された時点で、もう確実。夏ももうすぐそこまで来てるねー。暑いのは苦手だけど、何かと楽しいイベント目白押しなので楽しみです。

ライブ総括 

January 13 [Sun], 2008, 16:50
この連休はほぼ家に引き篭もっているので、できるうちに更新してしまおうという感じです。なので、2007年のライブ総括なんかをしてみたいと思います。
以下、2007年に行った全ライブ。

1/14 ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07@Zepp Sendai
1/28 ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07@Zepp Nagoya
2/17 New Audiogram ver.1@リキッドルーム
2/18 NIGHT ON THE PLANETARIUM@クアトロ
2/19 LINEAR MOTOR CITY TOUR@ダイアモンドホール
3/11 ― uwanosora sono4 ―@アポロシアター
3/24 ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07@幕張メッセ
5/12 LINEAR MOTOR CITY TOUR@金沢エイトホール
5/19 BKTS TOUR@クアトロ
6/13 LIVE TOUR 2007「Scratch」〜上がってますってばTOUR〜@市民会館
6/22 LINEAR MOTOR CITY TOUR@Zepp Nagoya
6/30 LINEAR MOTOR CITY TOUR@幕張メッセ
7/10 FULLARMOR@アポロ
8/25 MONSTER baSH2007@讃岐まんのう公園
9/22 LINEAR MOTOR CITY TOUR@神戸ZINK
9/25 Third Time's A Charm Tour@ダイアモンドホール
9/29 LINEAR MOTOR CITY TOUR@岐阜Club-G
10/14 SMOOTH LIKE BUTTER TOUR@ダイアモンドホール
10/15 LIVE TOUR 2007秋@Zepp Nagoya
11/17 MONT BLANC TOUR@ラハイナ
11/24 MONT BLANC TOUR@富山ソウルパワー
11/25 EPop MAKING SENSE 2007@ボトムライン
11/30 Electric Lady Land 30th Anniversary Special@ELL
12/3 Tour 酔杯2007「Project Beef」@Zepp Nagoya
12/7 BILLY'S BEAT CAMP@OYS
12/13 Immortals Tour@ボトムライン
12/14 Immortals Tour@Zepp Nagoya
12/29〜31 COUNTDOWN JAPAN07/08 @幕張メッセ

見た回数が多い順に並べて見ると、
第1位ストレイテナー 10回
第2位ASPARAGUS 6回
第3位ELLEGARDEN 5回
第4位COMEBACK MY DAUGHTERS 4回
第5位木村カエラ、BEAT CRUSADERS 3回

ってな具合でしょうか。フェスで見たのも含めてます。1回だけしか見てないってのはキリがないので挙げません。
しかし、なんだかんだ言ってエルレ見てるなぁと驚いてしまいました。エルレで仙台遠征とか今となっては考えられないしね。アスパラは下半期で一気にきたね。初めてアスパラを見たのは一昨年なんだけども、去年いきなりハマったの(笑)。あとは、カムバックも割りと見れた方かな。カムバックも初めて見たのは一昨年なんだけれども、去年いきなりハマったの(笑)。でも、4月に名古屋であったライブをブッチしたので(笑)、ホントは5回見れてるはずだったんだよね。後悔の嵐です。まぁ、何はともあれ、2007年はテナーイヤーだったと言っても過言ではないでしょう。いろんな場所でテナーライブを見れて、とてもいい経験だったなぁ。

去年1年で印象に残っているライブを挙げてみる。

あけました 

January 07 [Mon], 2008, 21:18
いやはや、もう2008年ですって。早いもんですねー。あけましておめでとうございます。昨年はあまりこのブログを更新することができませんでした。今年もおそらく更新できないと思います(笑)。ま、このブログの更新を楽しみにしている人なんていないと思うのでなんら問題はない。
ええと、テナー@岐阜の後は、思いがけず本数が増えたりして、割とライブ行ってました。バンアパ、カエラ、アスパラ×2、ビークル、エルレ、アジカン、ビートキャンプ、トークル、テナー×2、ってな具合でした。
この中でも印象深いのは、アスパラ@富山。前週の豊橋のライブがとてもよかったので、急遽行くことを決めたライブでした。そのライブが相当の当たりで。近年稀に見るとてもいいライブでした。対バンがカムバックだったのと、しのっぴの誕生日だったことが大きいかな。
あとは、テナー@ボトムラインもかなり良かった。2007年は10本くらいテナーのライブを見てて、あがったりさがったりいろいろあった。ここんとこ最前でガン見隊になることも多いけど、やっぱりテナーのライブが好きだって再確認できたよ。テナー@Zepp Nagoyaは初めてのひなっち側最前で死にかけた。のが思い出(笑)。
エルレワンマン@ELLはかなりのもんでしたよ。あ、ひどい方のね(笑)。あんなに楽しくないエルレのライブは2007年で2回見たな。運良く雄ちゃん側最前確保したので、もうこれでもかとガン見隊に終始したライブでした(笑)。

そして、2007年の締めくくりCOUNTDOWN JAPAN07/08に行ってきました。後3日の参加だったけども、本当に楽しかったです。日にちごとに見たアーティストの感想なんかをちょろちょろと。

12/29
ELLEGARDEN(COSMO)
この日の早朝から整理番号つきの整理券が配られていたそうです。それがないと見れないってんで、外で音漏れを聞きました。そんなの知らないし!!まぁ、そうまでして見たくもないけどさ。整理番号順にステージに入場させられ、ずっとライブ始まるまでそこで待機しなきゃいけなかったみたい。キツイなぁ〜。フェスってさ、いろんなアーティストを好きなように見れる、いわばいいとこ取りみたいな感じがあると思うんだけど、こういうのってちょっと違くない?自分たちのファンだけがライブ見てくれればそれでいいってんなら、フェスなんか出なきゃいいじゃん。ワンマンやってりゃいいじゃん。夏にモンバス行った時のMCでもそう思ったことを思い出した。自らの意思で見ないんじゃなくて、見れるのに見れないっていう状況がなんだか悔しかったな。

WISE(MOON)
エルレのライブが終わってから即効でMOON STAGEに移動。ちょっと始まってたけど、テリヤキの曲やってた。っていうか、めちゃくちゃガラガラだったよ(笑)。すごい好きな曲があるんだけど、曲名忘れちゃった。それが聞けたので満足。ちょっとスローテンポな聞かせる系のやつ。あー思い出せない(笑)。WISEかなり良かったです。うまかった。

m-flo(EARTH)
最初にゲストがもう発表されてね。いつものメンバー的な(笑)。日之内エミ好きだからいいけど。1曲目からMINMIの曲で。タオルブンブンしてきた。めちゃくちゃ盛り上がったー!!ゴッド姉ちゃんはやっぱり貫禄あるね。come again聞けて感無量。やっぱり無条件に盛り上がる。ゲットンゲトンゲットンゲットンも聞けたし(笑)。楽しかったー!!

マボロシ(MOON)
ホントにチラ見程度(笑)。Dさんがかっこよかったです。

オレンジレンジ(EARTH)
1回見てみたかったんだよねー。知ってる曲ばっかりだったのでアガった!ラブパレードが密かに好きなので聞けてウレシス。あとポッキーのCMの曲も。ロコローション盛り上がったねー!単純にめっちゃ楽しかったです。

KREVA(EARTH)
ホントはシェフ見たかったけど、初参加した時からクレバは毎年必ず見ているので、こっちで。自分を初めて見る人もいるだろうからって、代表曲ばっかり歌ってました。例のごとくSONOMI登場で1人じゃないのよもありで。あの曲好きです。来ればいいのにとか1人で歌ってたね。最後は希望の炎で締め。やっぱりうまいね〜。1人であんなに大きなステージを盛り上げちゃうんだもん。すごいです。

12/30
OGRE YOU ASSHOLE(COSMO)
小谷さん終わりでコスモに入ったら結構前の方まで行けたので、この後のことも考えて左の方の最前を確保。アジカンのツアーゲストだったので、その時初めてライブ見て徐々にハマってきましてですね。
あの声が癖になる。曲も独特で好きなんです。初めてライブ見てから即効で2ndアルバムを購入したので、予習はそこそこできました。そのアルバムから何曲かやっていたので助かった。いやぁ〜カッコよかったなぁ。派手に盛り上がる感じではないんだけど、なんかこうグワッとくるもんがあるよね。

COMEBACK MY DAUGHTERS(COSMO)
セッティング中は割りとステージを大きく使っていたのに、途中で全体的に前に出てきて真ん中にまとまって最終的にかなり小ぢんまりって感じでした(笑)。ユースケさんのキーボードがかなり前まで出てきて、動かしながら本人も苦笑(笑)。音出しでGet Backをさわりだけ。聞きたかったのになぁ。1曲目はOh Smoke Sister。ユースケさんが最初にタンバリン持ってめちゃくちゃ前まで出てきて、満面の笑み。カワユス(笑)。後ろ向きのまま下がっていって、小さい照明?かスピーカー?につまづいてコケそうになる(笑)。悪いけど爆笑。笑うなよーみたいな感じで左側一帯を指差し、照れ笑い。カワユス(笑)。
あとは順不同で、
Sissy Walk
Bite Me
FWR
Fully Closed and Naked
Red Dog Hunch
I Want You To Know Someday
ぐらいでしょうか。あ、あと新曲。新曲よかったなー。今年はアルバム出るんでしょうかね。今度は名古屋で見たいです。

THE HELLO WORKS(COSMO)
楽しみにしていた中の1つ。ただ、セッティングにもんのすごい時間がかかっていて、軽く20分は押してました。イライラ。スチャを見たのは初めてだったので、BOSEだーと普通に感動してしまいました(笑)。
左側はアニポジだったので、かなり願ったり叶ったり(笑)。縁の方まで来るとかなり近いの!!カッコよすぎてキャーキャーなりました(笑)。左右上下に動く振りがあんまり一緒にできなかったので残念。最前だとなかなか思うように動けなくてね。んでも、ライブはすっげー楽しかった!!ツアー行きたいなぁと思ったら、なぜか東京大阪福岡なの(笑)。名古屋は!?

アジカン(EARTH)
途中から。そして途中まで(笑)。12月にツアーで見たし、そん時のライブがイマイチだったので、すぐ抜けました。

ストレイテナー(EARTH)
アースのトリとかどんだけ!と思ったけど、めちゃくちゃいいライブでした。SEがかかんなかったのが残念だった。あれ聞くとアガるのに。確かToday始まりだったかな。結構盛りだくさんだったけど、あんま覚えてないや。久しぶりにREMINDERを聞いて、号泣してしまった。まさか聞けると思ってなくて、イントロ聞いた瞬間から涙が止まらなかった。2007年はなんだかんだでホントにテナー1色だったからなぁ。2007年に行ったライブの1/3はテナーのライブだったし、そんな中でも上がったり下がったりいろいろあった。もうテナーのライブを心の底から楽しめることはないんじゃないかって勝手に思って離れそうになったこともあった。こちらこそ、来年も再来年も永遠にお願いします。いいテナーライブ納めでした。ありがとう。

うーわ… 

September 29 [Sat], 2007, 23:03
テナー@幕張から更新してないし。もはやこのブログの存在を忘れていたね(笑)。
フルアマライブの後は、モンバス、テナー、健ちゃん、テナー、と続きました。
モンバスはねー、マジで楽しすぎた。とにかくビークルが素敵すぎた。アンコで嬉し泣き。でも、体力的にも来年はキツいかもな〜(爆)。だって今年は特に暑くてヤバかったもん。まぁでも、炎天下の下聞くバンアパは爽やかで良かったし、アジカンも良かったな。例のごとく涼んでいて見てないアーティスト多数でしたが(笑)。でも、いい夏の思い出になりました。

んで、ホントはやめようと思ったけど、やっぱり行ってしまったテナー@神戸。これがマジいろんな意味でクソとしか言いようがなくて(爆)。あの日のライブを見て、なんだか言いようのない気持ちになって。結局のところ、これがマンネリって言うんだろうな、と今になっては思うんだけどね。セトリに代わり映えがないことはわかってたし、まぁここではグチグチ言わない。短期間にたくさんライブを見すぎたんですかね。私の良くない癖です。

んで、健ちゃん。というよりアスパラ(笑)。初めて見た時は何とも思わなかったけど、何回か見るうちに、徐々にハマってきまして。行ってしまいした。かなりのアウェーーーイだったけども(笑)。全部知ってる曲だったし、まだそんなに回数見てないからすごく新鮮で良かったです。アルバムのレコ発ツアー行こー。健ちゃんは、2曲ほど聞いて早々と退散(笑)。あの感じ無理だわー。あんなに男ばっかりのライブも久しぶりだったな。

そして今日。テナー@岐阜。神戸の嫌な記憶を払拭させたくて挑んだライブ。心配だったけど、すごく楽しめた。結構余裕で前の方行けてちゃんとステージ見えたし。ホリエがさー、終始ご機嫌でやんの(笑)。すごい右側に笑顔振り撒いててさー。1回くらい目合ったもん(笑)。なんだったんだろ?今日はセトリもまぁまぁだった。てか、アンコあった!本邦初公開の新曲と、マジックワーズ。スタッフが「アンコールはありません」って言ってみんなを帰そうとしてたけど、なんとなーく雰囲気で今日はあるだろうなって思った。トミー袖に出てきてたし(笑)。そしたらシンペイが登場して、「今日はやるよ」宣言(笑)。キターーーーッ!!アンコで出てきた時にホリエが、「ウェェェ〜イ」とかって振り付きで小島よしおのモノマネしてて、若干ウザかったです(笑)。神戸のライブが軽くトラウマになりかけてたんだけど、今日岐阜行けてよかった。なんとか頑張れそうです。はい。

てな、感じでした。サイドバーもいつのだよ?ってライブスケジュールだな(笑)。えぇと今後は、バンアパ、アスパラ、ビークル、アジカン、テナー、って感じですかね。見事にロキノン系ですねー。我ながらキモイですねー(笑)。

幕張メッセの魔力ってやつだ 

July 15 [Sun], 2007, 19:30
あらー。テナー@幕張のレポ上げてないや。まぁ、いっか。それにしてもすっごくいいライブだったよ。正直名古屋が良すぎて幕張心配だったんだけども、全然大丈夫だった。最初幕張でやるって聞いた時は「は?幕張?埋まるわけねーじゃん。調子こいてんじゃねーよ。」とか思ったり思わなかったりしたけど(笑)、行ってみたらむしろ見くびっててゴメンねというくらいの圧巻のステージで。あの大きな幕張メッセに響き渡るホリエの弾き語りにはホントに感動したし、久しぶりに聞いたREMINDERはやっぱり名曲だなと再確認した。
思えば私が初めてテナーのライブに行った時はまだクアトロで、その後ボトムライン、ダイアモンドホール、そしてZepp Nagoyaと目に見えて着実にキャパは大きくなっていて。新参の私ですら、なんだか寂しいなぁと思ってる所に幕張メッセだったから。でも幕張行って、会場の大きさだとか客の数だとかそんなもん関係ないんだなぁと思ったよ。たとえステージが見えなくたってちゃんと思いは伝わってるんだ。

そして幕張終わって、唯一の夏フェスライジングを経て、まだまだ旅は続きます。今までね、なんだかんだでチケットは自力で確保できてきたし、これからも取れると思ってたんだけど甘かった。今回ばっかりは自分の申し込みだけじゃ心もとなかったので、初めて協力を頼んでしまった。こういうことあんまりしたくなかったんだけど。私からの見返りなんて何もないのに、快く協力してくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。とはいえ、先行ではチケットゲットできなかったんだけども・・・。取れなかったことで逆に皆さんに心苦しい思いをさせてしまったんでしょうか。すみません。今回はどこもキャパが小さいからなぁ。四日市ははなから諦めてたんだけど、岐阜は自分で取れるって信じて疑わなかったのに。っていうかね、トラベリングオーディエンスの件があってから、地元以外の公演に行くことは自重した方がいいんだろうなって思ってたんだけど、やっぱり無理だ。ごめんなさい。岐阜だけでもなんとかチケット取って行きます。

あ、フルアマ行きました。どうもテナー以外のホリエを受け付けないかも。フルアマの音はかっこいいよ。今更ZIONヘビロテだお。

LINEAR MOTOR CITY TOUR@Zepp Nagoya 

June 23 [Sat], 2007, 21:48
行ってきましたよーテナーライブ@Zepp Nagoya!!金沢からもう1ヶ月以上経ってたんだねー。早いもんだ。ホリエがファイナルのつもりでやるって言ってて、まさにファイナルにふさわしい素晴らしいライブでした。整理番号が40番台だったので、今回もやる気満々でホリエ側最前ゲット。いやぁ〜バーがあるって落ち着くわ。テナーのライブってそこまでダイバーいないし、最前も端の方だと押しも酷くないし、最前がなかなかくせになりそうです。

ミクシで拝借したセトリです。どーん。

<セットリスト>
01.CLARITY
02.BIRTHDAY
03.POSTMODERN
04.A SONG RUNS THROUGH WORLD
05.泳ぐ鳥
06.MAGIC WORDS
07.WHITE ROOM BLACK STAR
08.The Remains
09.GHOST OF CHRISTMAS PAST
10.SIX DAY WONDER
11.REST
12.AGAINST THE WALL
13.ERROR
14.BERSERKER TUNE
15.KILLER TUNE
16.The Novemberist
17.AFTER THE CALM
18.TRAIN
19.MARCH
20.Melodic Storm
21.Discography

―アンコール―
01.YES,SIR
02.SPEEDGUN

ちょっとちょっと、めちゃくちゃ良くないーーーー!?MAGIC WORDS までの流れがホントにヤバくて、
友達と終始「今日絶対ヤバイ!!」を連呼(笑)。MAGIC WORDS がかなり早く来たのでシンペイ飛ばないと思ったら、ちゃんと飛んで来ました(笑)。GHOST OF 〜はこないだの金沢で聞けなかったから、今回聞けてよかった。これ好き。今ツアーでは、この曲はやったりやらなかったりみたいだね。ってか、AGAINST THE WALL がなんていうかとにかくヤバくて。最前でホリエを見つめながら泣きました(笑)。なんかすごい心に染みて。どこかのライブでやったこと知ってから、これがすごい聞きたかったし。んで、その後のERROR 〜KILLER TUNEまでがかなり押しが酷くてかなりキツイ時間帯。最前でこの辺の曲を聞くのは結構キツイかも。上に飛べないし、とにかく押されるし。金沢の時もそうだったけど、MARCH を聞くとホリエの歌のうまさに改めて気付かされる。ピアノを弾くホリエを見つめながらこれまた泣きました(笑)。「心はここにある それだけで揺るぐことはない」。すごい胸に響いた。Discography で本編締めくくりだったんだけど全然物足りなくて。でも、DVDとかHPのトップのシンペイ見たら、安にアンコールを強請れない気はしてて。んでも、会場にかかってる曲に合わせてみんなで手拍子したら、アンコールの手拍子にしてはめずらしくバッチリ揃ってて(笑)。あの雰囲気の中で、アンコールはあるに違いないって確信してた。
再びステージが明るくなってメンバー登場。ひなっちが「何やる?」ってメンバーみんな「何やろう?」って雰囲気の中、みんな口々に「イエッサー!!」って叫んでて。おもむろにシンペイがドラムを叩きだして、アンコールのYES,SIR。金沢の時と同じように、友達と顔を見合わせた。もーうちら超笑顔。YES,SIR終わった後も、ホリエもひなっちも楽器下ろそうとしなくて。そのうちひなっちがいつもの如くベースベンベンしながらしゃしゃりだしたから(笑)、これはもうあれが来るに違いない!と友達と「来る?来ちゃう!?」って言ってたらやっぱり来ました、SPEEDGUN !!もう狂ったようにヘドバンしまくった。もーーーめっちゃ楽しかった!!!
やっぱり9割方ホリエしか見てなかったけど、ホントにニコニコしてて楽しそうで、こっちも楽しかったよ。ライブ中あんなにニコニコするイメージじゃなかったけど、ここ最近のライブはホントにいつも楽しそう。昨日はメンバーみんなすっごい満足そうだった気がするよ。私も久しぶりにあんなに満足のいくライブを見れた気がする。改めてストレイテナーっていうバンドが大好きだって思った。これからもずっとストレイテナーのライブを見続けて行きたいって思った。本当に素晴らしいライブをありがとう!!
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ライブ予定
■10/20 SHELTER 15th anniversary@Zepp Tokyo
■10/23 T×G & B×C split tour 2006@ボトムライン
■11/18 エルレ対バンツアー@神戸ウィンターランド
■11/19 酔杯2006@レインボーホール
■12/30〜 COUNTDOWN JAPAN06/07@幕張メッセ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomo-119
読者になる
Yapme!一覧