ご愛読の皆様へ

October 29 [Thu], 2009, 17:19
サマンサのブログをご愛読していただきありがとうございます
このたび、ヤプログのブログを閉鎖して、mixiのブログへ移行いたします
引き続き、mixiのブログをご愛読願います

皆さんが、からでもコメントしやすくなりますよ
宜しくお願い致します

では、mixiでお会いしましょう

Part2

October 26 [Mon], 2009, 19:10
↑届いた品 Part2
一つ前の日記のジャージと一緒に届いた。
サテンのリボンがついたニット帽&2WAYウォーマー!
2WAYだから、レッグウォーマーやアームウォーマーどっちにも使えるんだよ!

ニット帽欲しかったの!
今、髪の毛短いから被ると微妙なんだけど…。
やっぱ髪の毛ロングでのニット帽が1番可愛いよね☆
でも…。
そんなの気にしない!

冬のアイテム揃った!
これ達を着たり身につけるのが楽しみぃ!
冬がワクワクする!

また、自分へのご褒美の為に、仕事頑張ろっと!

届いたぁ!

October 26 [Mon], 2009, 19:01
↑これ☆
お洒落ジャージ!
パープル&モコモコ!
フードの中と袖の内側が
モコモコ素材!
紐がレース!

超かわゆす☆
PEACH JOHN!
先月バイト頑張ったから
先月のお給料から…。
自分へのご褒美!

たまにはね!
ちと高くて悩んだけど…
寒いの苦手だから、
可愛いジャージ着て、
テンション上げて♪
仕事場に行くのだ!

…仕事にジャージ。笑
いいの、いいの!
着替えるし(^-^)

トラハイもね、
『ママ似合ってる!』
『可愛いぢゃん!』
って絶賛!☆

他にも購入…。
携帯からだと写真一枚しかUp出来ないから、このあと第二弾更新しまぁす!

ふるさと祭

October 25 [Sun], 2009, 15:22
今日は白井の『ふるさとまつり』に行って来ましたぁ!(#^.^#)

仕事先の人が出店していて、露店や色々あるから子供達連れておいで!って言われたの。

なので、家族で行ってきましたぁ!
フリマや色々あって、かなり規模がデカイ!
子供達も喜んで、ゲームしたり食べたり、かなり楽しみましたぁ!

仕事先の人にも会って、話をして楽しかった!
子供達も『また来たい!』って喜んでた。

写真は消防体験ブースにあった記念撮影のやつ。
トラジはビビリだから、ハシゴ車体験も拒否…。
ロープ渡りも拒否…。
本当にヘタレ男です。

また来年も来よ〜っと!

帰りはホーマックの中のペット売場で、魚を観たりして、子供達を水族館に行った気分にさせて帰りました!

我が家の休日は安上がりでぇす!

トラジ…

October 24 [Sat], 2009, 19:01
午後お友達が『遊ぼ〓』って誘いに来て夕方まで帰って来なかった〓
途中雨が降って来て心配したけど、約束の4時を過ぎて『ママ、ごめんねぇ〓』って帰って来た。
写真は、めっちゃ笑顔で謝って来たトラジの姿〓

雨が降って来たから、フードを被って、遊んでたんだって〓

4時の鐘が鳴ったら帰る約束だけど、明日も休みだし、乳歯が抜けた少しマヌケな笑顔で言われたら許しちゃったょ〓

トラジの笑顔に癒されたサマンサでしたぁ〓

年中講習会

October 15 [Thu], 2009, 22:11


育児に追われてる皆さん
また、育児中のパパさん、ママさん
まだ、子育て暦の無い方
そんな、色々な皆さんへ

必見
今日はお勉強の時間ですよ

サマンサのブログでは、良いお話を聞いたら皆さんにも提供いたします
だって、育児は皆で協力したり、相談したり、共有し合っていくものだから

さてさて、前置きはこの辺で…。

幼稚園で講習会が行われました。
毎年、その学年にあった育児のお話が聞けるのです。
トラジの年中さんのときにも、今回と同じ先生がお話をして下さいました。

内田 玲子先生です。
家庭教育カウンセラーであり、民生委員児童委員でもあります。
子育ての本も、たくさん出されています

今回のお話「子供の送るサインの受け止め方

◎子供が問い掛けた時には、必ず手を止めて聞いてあげる。
 「おかあさん」と言ったら、「なあに」と耳を傾ける。

これ、皆さん出来てますか

正直、最近の私は出来てないに等しいです
「今、ご飯作ってるから後にして」などと言って、子供を後回しにしてます
子供のサインは、日常生活の中で、至る所に出しているそうです
それを、いかに見逃さずにキャッチしていくか
それが、出来るか出来ないかで、子供の思春期の成長や、大人になった時の人格が左右されます

子供が問い掛けた時に その場でそのまま答えてあげる

◎1回1回、子供と向き合って関わりながら話をする。
 (その都度、納得する様に、話し聞かせる。)

◎いかに子供の存在を認めてあげるか。
 (自尊心を傷つけずに、認めているという安心感を持たせる。)

◎生活の中に、答えを見つけさせる。
 (親が何でも決め付けないで、何でもやらせてあげて自分で身をもって体験させる。)
 (やりたいと言う事は、やらせないと分からないので、親の考えで止めてはいけない。)

◎親が身体の中に持っている心や経験を、どう子供にすり込んでいくか。

◎子供が興味を持ったものに、どう親が共鳴していくか。
 (共鳴・共感は、身体が覚えるまで、教え続けると身体が反応する。)

◎親がたっぷり栄養を与えて、味方になってあげる事。

◎幼児期に親がどう関わったかで、子供が大人になった時ブーメランで自分に返って来る。


子供の思春期
5・6年生は思春期の入り口 → 中学生は真っ只中 → 高校生は固定の時期

なんだそうです
そして、子供たちは常にサインを送り続けている
そのサインの答えは、親の心の中にあるそうです
冷静になり、深呼吸して、手を止めて、子供を見て話に耳を傾ける
そうすれば、自然と答えが見つかるそうです。

忙しかったり、時間に追われていたり、自分に余裕がないと苛々しますよね
子育ては毎日の事で、子供に拘束されて、気が付いたら怒鳴ってるとか…
私もバリバリ怒鳴ってます
「早く宿題して」「早くご飯食べて」「早く寝て
そんな事ばっかり言って、子供の話をゆっくり聞く体勢になってなかった

ものすご〜く、反省しています
そして、特にトラジには厳しくなってます
それ、気をつけないといけないみたいです

たいていの親は、1番上の子に厳しく、下に行けば行くほど甘くなる…。
そうなると、1番上の子は日常的にそれを見ていて、下の兄弟を受け入れたり、認める事が出来なくなるそうです
ようは、「自分は必要とされてないんだ。」「可愛くないんだ。」って感じるそうです。
だから、下の兄妹を認める事が、素直に出来ないみたいです。

私は自分が末っ子で育ったので、トラジの様に1番上の気持ちを理解してあげれない
なので、ママ友で長女で育った人に、1番上の気持ちを聞いたりします。
そうすると、少しだけトラジの辛さや、大変さが分かります。

そして、ハイジが我がままなんだって事も

まぁ、ハイジは発達障害で、言葉や中身が遅れているので、仕方が無い時もあるんですが…。
そのせいで、ハイジに対してはシッカリ向き合っていないと、意思の疎通が出来ない。
でもね、それをトラジから見たら、やっぱ面白くないんだろうね
「ハイジは、可愛がられてる…。」って感じるんだろうな…。

一応、トラジもハイジとの付き合い方は、理解してくれてるし、私よりトラジ方がハイジと接するの上手いし
でも、トラジに対しての接し方、もっと注意しなくちゃです

先生が最後に、とっても良い事を話してくださいました

家の中は練習場

幼稚園や学校、ゆくゆくは社会へ出て行く子供たち。
今、親が出来る事は、家の中で日常生活の中で、親や兄弟との関わりの中で練習をする事。
何かあった時に、直ぐ怒ったり、説教するんじゃなくて。

「どうしてそうなったのか」「なんで、そう言ったのか」など考えさせる。
そして、怒られるから嘘をつくごまかすなんて事にならない様に教える。
何でも素直に正直に話せる環境を、常に心がけ身体で学ばせる

本当の事を1番初めに伝えるって事が大切なんだよ。
正直に伝えれば、次は何が大事だったか、色々な事が見えてきて解決するって事。

そうゆう事を練習させる場が、親であり家の中である
話しやすい環境で、じっくり話しあう


先生の話を箇条書きにして、補足して書きましたが分かってもらえました
心に響いた人、何か思い当たる所に気づいた人
今からでも全然遅くない
完璧になんて出来なくて良いから、ちょっと心に余裕がある時に実践してみてください

私もまだまだ、親として未熟者だけど、少しずつ実践してみます
みんなも、一緒に楽しい子育てしていこうね
最後まで、読んでくれてありがとう

ビニール犬

October 14 [Wed], 2009, 21:11
携帯から更新でぇす!

ちと前に撮った写メ☆

『ビニール犬』笑

我が家の末っ子Joy!

ビニールに身体を

入れられ…。

身動き取れず…。

そして諦めた顔…。

でも若干ビニールが

暖かいみたいで…。

このあと、うたた寝。

かわゆす☆

しおん祭

October 12 [Mon], 2009, 16:55


今日は、ハイジの幼稚園のバザーでした
バザーの収益は、X'mas発表会の会場の資金やらに使います
私は世話役と言う名の役員なので、バザーの準備やレジ係り
ハイジのお世話は、トラジに全てお任せしました
子供たちは、小銭を持ってお買い物をしたり、ミニゲームをしたり出来ます。
なので、トラジがお世話係りなのです
トラジったら、ハイジが欲しがる人形とか小物を、
トラジの小遣いから出して買ってあげちゃったみたい
最後の最後で、私の所に来て
「ハイジに色々買ってあげたらお金なくなっちゃった」って
「1回だけゲームしたいんだけど…」とお願いに来た。
「ハイジは」って聞いたら
「ハイジは、クラスのダンスがあるから、先生の所連れてって今踊ってるよ」って。
さすが、トラジ1年生になって、シッカリお世話してくれてます
そんな頑張ったトラジに、ゲーム代を渡しました
100円あげたのに、5円のゲーム1回
中々のしっかり者です
来年のしおん祭も、安心して任せられそうです

上のは、ハイジのクラスで作ったヨーヨー屋台のお家です
ハイジのヨーヨーも、ピンクで上手に仕上がってました

お預かり中

October 10 [Sat], 2009, 23:42


今日は、ご近所ののお子ちゃまお預かり
ママがお仕事で、お休み出来なくて
パパさんもお仕事で
なので我が家でお預かりしました
私も仕事をしているから、ホントよく分かる
今月は幼稚園の行事が多くて
休みすぎて、変更してもらいたくても言いづらい
そんな働くママ同士、協力しなくちゃね
私も、困った時は頼む事になると思うし
ご近所ママさん達とは、日頃から協力し合ってます
仲良しママ達は、結構働いてる人が多くて助かってる
お互い頼みやすいし、子供同士仲良しだから預けやすい
4人で仲良く映画鑑賞中
このあと、4人で遊びまくって私が子守する出番無
私が余りにも暇すぎて、ちと昼寝出来たくらい手がかからない
子供たちも、自分達の世界を楽しんで、親の手が要らないのね
成長って素晴らしいけど、なんか寂しいよねぇ

朝7時から午後3時まで預かり、その後も我が家で遊び…。
夕飯は、お預かりしたママのへ移動して…。
皆で、焼肉パーティーをしました
私とママさんは、飲みながら宴です
夜9時過ぎまで、飲み続け親子共々楽しい1日でした

Happy Birthday

October 03 [Sat], 2009, 22:03
 ハイジ 
Happy Birthday


 5歳になりましたぁ
朝、新潟のジィジ&バァバから
写真のミニーちゃんの人形電報が届きました
ギャル×2しくなったハイジ
写真のポーズも出来上がってる
お誕生日のプレゼントは…。
キティーのキッチン
AND
メイクセット
メイクセットなんて予定外です
おねだり上手なハイジ

白井のジョイフルへ行ってLunch
ジョイキッズを注文してプリキュアのペンGet
たいしたものじゃないんだけど…
お誕生日だから、特別に食べに行きました

そして、夜はハイジのケーキ作り
1人づつにして、それぞれ自分でトッピング

ハイジの作品

他3人の作品
それぞれ、楽しんでデコレーションしてました
生クリームは、ハイジが4人分やってくれた

ロウソクに火をつけてお祝いです
後ろのトラジが、トッピングに夢中なんです
こんな感じで、ふわっとした誕生日を迎えました
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
New′Comment 
アイコン画像さっちゃん
» ふるさと祭 (2009年10月26日)
アイコン画像さっちゃん
» トラジ… (2009年10月26日)
アイコン画像パフ
» ふるさと祭 (2009年10月26日)
アイコン画像サマンサ
» トラジ… (2009年10月25日)
アイコン画像ルミナ
» トラジ… (2009年10月25日)
アイコン画像パフ
» トラジ… (2009年10月25日)
アイコン画像サマンサ
» 年中講習会 (2009年10月21日)
アイコン画像arimuta
» 年中講習会 (2009年10月21日)
アイコン画像サマンサ
» 年中講習会 (2009年10月20日)
アイコン画像あいこ
» 年中講習会 (2009年10月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サマンサ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年5月28日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
我が家の大黒柱ニノと、家を守る女サマンサと、無類のお笑い好きトラジ&常に食べる野生児ハイジ&Gangの中で1番利口で無邪気な次男坊Joyの4人+1匹家族☆
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/tommy_slowlife/index1_0.rdf