心の風邪 

June 29 [Fri], 2007, 4:09
親しい人が、心の病気になりました。。うつ病です。

それは家族から便りで知らされた事実。
思いもよらない内容に、ただ驚くばかりでした。

「まさか!」というのと「なんで?」という思い。
私から見ても、羨ましいほど賢くて、頼りがいもある自立した人で、子供も生まれ成長して、今が一番幸せで順調だとばかり思っていたのに。。

その人自身もですが、一緒にいる家族がいまどんな気持ちで、どう過ごしているか?その人と同じように心を痛めて、倒れてしまわないかと思うと、とても心配です。

便りには気を使うから何もしないで欲しい。と
本当は電話したり、出来れば傍にかけつけたいけど、しばらく知らない事にしておいた方がいい。と言われました。

何も出来ないけど、何か出来る事はないかと、それ関係の本を図書館で借りてきました。

読んでいるうちに、不思議な事に気づきました。

あれ?ここに書かれている事って、これって・・・。
ここ1ヶ月の・・そして最近の・・・に近い。

中途半端に途切れてしまった日記。
遠ざけていたコミュニケーション。

普段なら楽しいはず、うれしいはずの電話がかけ直せない。
決めた事に対して、やらなきゃという思いに反して、身体がついていけてない。上手く人に・・・言えない。

あれれ?まさか、まさか・・だよね。
ここにいて、客観的に言えるくらいならまだ平気だよね。

うん、大丈夫、大丈夫。。。。だいじょうぶだー

仕事終了!新たなはじまり。 

June 11 [Mon], 2007, 7:55
お久しぶりの日記です!皆さん、お元気ですか?
ここしばらくインターネットもmixiも練習もお休みしてたので、だんだん影が薄くなって、もうすこしで幽霊か!と
言われそうなほど、存在が忘れかけてましたが、無事生還してまいりました(笑)

いや、冗談じゃなくて。
本当に会社の人から「忙しい時目は死んでて、幽体離脱しかけてたよ」と言われたぐらいで、振り返ってみると、
色々と周りに迷惑もかけてしまいました・・
人に助けられて気を使ってもらい、優しさと厳しさの中で未熟さをおかげ様でやっと決算終わりました〜[m:41][m:50]

私にとっては、これからがやっと新しい1年がはじまります。
長い夜を越えて、新しい朝が来る。。

年度末、そして新年度へ 

March 31 [Sat], 2007, 1:37
日差しは暖かくなり、鹿児島でもだんだんと桜の開花が進んでいます。もうすっかり春ですね♪

さて、いよいよ3月も終わりです。

会社では年度末に向けて大忙しであります。
契約更新、3月末退職手続き、採用準備、棚卸し、年度末締め。
4月以降は人事異動、組織改変、新入社員入社、そして決算 etcetc・・

数え上げればきりがないくらい仕事は盛りだくさんです!

例年ならパニックになってどうしようもないくらいでしたが
今年は、IZANAIとの出会いで、常に感謝で心が安定する術が身についたので、
「なんとかなる」の精神で平穏です。願生ろう!

4/1はエイプリルフールですね。去年はまんまと騙されてしまったので、今年は絶っ対!騙されないぞ!と心に誓っております

自分でも今年はちょっと仕掛けを用意して、誰かを驚かせてみよう!と考えてるので、
4/1が楽しみです♪

はてさて、上手くいくでしょうか?成功するか否かは・・・

次回に続く(笑)

結婚式イベント  

February 18 [Sun], 2007, 22:46
今日は、よさこいチーム團員 Tはるさんの友人の結婚式にて、よさこい演舞があるので○ンロイヤルホテルに行きました。

場所がよくわからなかったので、團長の車に一緒に同乗させて頂き、いざホテルへ。
ついたら集合時間を少し過ぎた頃で、先に集っていた團員は着替えとメイクをしていました。
私も早速着替えて、準備。Tはるさんにお会いするのは久しぶりです 
それぞれの立ち位置を決めて、時間まではストレッチをして体をほぐしました。
(準備運動は大切です。ケガの元ですしね)

演舞曲は、黒田武士祝いMEDETAです。結婚式ではこの2つをよく踊ります。
私が以前、会社の友人の結婚式で踊ったのもこの祝いMEDETAでした。

さて、準備も整い披露宴をしている演舞会場へ
1.黒田武士  (女性前列)
2.祝いMEDETA (男性前列) の順番です。

最初にご挨拶が入るかと思っていたら、いきなり曲がかかり始めたので、踊り始めました。
多少ステージが狭かったので、何人かは舞台の下に下りて踊りました。
黒田武士・・久しぶりに踊ります。
最近は新曲の練習ばかりだったので、ちょっと中盤の振りが大丈夫かな?と思っていましたが
事前に、土曜日練習をしていたおかげで、間違えずに最後まで踊れました。

ここで、團長から改めて新郎・新婦へお祝いの言葉を送り、ご結婚おめでとうございます。と團員一同、ご挨拶。

さて、今度は女性の立ち位置を後列に変わり、祝いMEDETA。
私はちょうど真ん中の位置で、撮影してるカメラまん前でした

(うー、なんか緊張する!)
と思いきや、曲がかかってしまえばノリノリで、いつもよりテンションUP、気持ちとチカラこめて踊りました。
(いつから、こんな性格になったんでしょう

無事、演舞も終わり、お昼ご飯が出るとの事で、ホテルのレストランへ。
私はステーキランチを頼みました。
食事の合間に、今週末、長崎のメロが合宿に来られるので、民泊に必要な布団の相談。
12人来られるそうで、最初は團員のMっちゃん宅へ12人泊まる予定でしたが、あまりに人数が多いので、女性4人は我が家へ泊まって頂くことにしました。

週末までに部屋を片付けて、整理しておかなくては
家にお客様をお呼びするのははじめてなので、朝ごはんのメニューとかおもてなしは何にしようとか
あれこれ考えていると楽しいです

次回「お好み焼きパーティ」へ続く→

アマテル振り落としin佐世保 

February 03 [Sat], 2007, 20:11
長崎県佐世保で、大好きな須賀連の新曲「アマテル」が振り落としになるとの事で、佐世保に行きました
日程は、2/3・4日の2日間です。

最初は、土日しか休みがとれないので日曜日の夜には鹿児島に戻らなくてはならず、最終で帰ったとしても、21時の最後までは受講できないのがわかってたので、どうしようか迷っていたんです。
でも、やっぱり「それでも行きたい!」という思いが強く、個人参加を決意しました。

朝、8時すぎに鹿児島中央駅を出て、新幹線つばめと特急で、まず鳥栖まで向かいました。
鳥栖のホームでは、友達が集めているという地域限定のキティちゃんがあったのでこれを購入。

ここから長崎行きに乗り換えて、佐世保まで。
定刻時間が来て、電車にのったまではいいんですが、ここで事件が!!
なんとこの電車は、複数の電車がそれぞれ連結していて、行き先によって乗る電車が違うそうなんです。全部同じだと思って、適当なホームで乗った私は、途中で違う方向だった事に気づきました

駅員さんに事情を話して、途中佐賀でとまった時に大慌てで、所定の電車に乗り変えました。
この時はさすがに焦りました

さて無事、佐世保に到着し電車をおりた所、なんと目の前に今回指導して下さるU一郎先生が   何と同じ電車に乗り合わせていたみたいです

九中祭りにお会いして以来です。わざわざ佐世保まで出てきた事に驚いていらっしゃいました。
もう一人一緒に指導して下さるK介先生をご紹介して頂き、ご挨拶をしました。
思いがけない偶然に感激です!


駅を出たら、主催で受付してくださったK林さんと佐世保のお偉いさんが先生を迎えにきていらっしゃいました。私も一緒にいたので、会場まで一緒に乗せていって頂ける事になりました。

まだ少し開始まで時間があったので、U一郎先生は一足先にホテルへチェックイン。K介先生・K林さん、お偉いさんと私もご一緒させて頂いて、昼食をとりに行きました。
近くのスーパーで飲み物と、今日が節分なので豆を買い、うどん屋さんに入りました。

K介先生は、環境に配慮してマイ箸を持っていらっしゃいました。
U一郎先生のもありました。 こういったさりげない気遣いがIZANAIの心にもつながっているんでしょう。(素晴らしい、見習わせて頂きます!!


会場についたら、仲良しのメロディアスの皆やYっしぃに会い、再会を喜びました。
同じ新世界のYやさんも来ていました。

準備をして、まずはストレッチ。ストレッチの中には信じがたい動きもありましたが、出来ている人もいて
びっくり!これだけ体が柔らかいのは羨ましいです

まずは、出来上がったアマテルの音楽を聴きました。
目をつぶって・・・耳に意識を集中させました。
じっくり、じっくり、音の世界を味わうように聞きました。

これがアマテルの曲・・・・・・・。今までとは曲調が違います。
何でも作曲者が3日間瞑想して出来上がった曲だそうで、振付は曲が出来上がる前に決まっていたそうなんですが、曲が届いてみると、振りと音楽がぴったりあっていたそうです
ものすごい奇跡みたいですね。なにか神がかり的なものを感じます、アマテルでしょうか?

1日目は、5分のうち3分までを振り落として頂いて終了。
最後に、今日は節分なので、U一郎先生とK介先生が、鬼の扮装をして、豆やらお菓子を上からまいてくれました。みんなで楽しく拾いました 


その後は、豆腐料理屋で先生もまじえて、懇親会。Yやさんは一足先にホテルで練習されるそうで、
團長から託されたというTシャツをあずかりました。

豆腐料理は、豆腐を使った和風ハンバーグや、湯葉のお刺身?、鍋で作る出来立ての豆腐を頂いたりととても美味しかったです。
U一郎先生を含めた男性は恵方巻きをみんなで食べあったり、動物占いで盛り上がりました
ちなみに私の動物の性格は・・・う〜〜ん、合っているような合っていないような??


そして、ホテルに帰り、今日の動きのポイントを忘れないうちにノートに書きとめ、少し振りの復習をしました。時々つながらないところがあったのですが、分かるところだけ記録に残しました。
お風呂に入って疲れた体をほぐし、1日目は終了。おやすみなさい・・・

今年こそ・・・・ 

February 01 [Thu], 2007, 4:56
去年は、よさこいにはじまり、よさこいに終わった一年でした。
他には、嬉しい事も悲しい事も含めたのような体験もあり(実らないのばかり・・) 
そんなこんなで結構今までにない、色んな事をよさこいを通じて体験しました。

新たな出会いや人との交流が増えて、踊りの楽しさを知り、毎月毎月がかけがえのない思い出に
あふれた1年でした。  よさこいにあえて、よさこいを踊れてすごく幸せです。

今年こそ、きっちりブログを書こうと思いながら、はや1ヶ月・・・・
毎日だと続かないかもしれないので、自分の思い出に残った瞬間瞬間をここに残していこうと思います
。あせらずじっくり、とね。

知覧ねぷた祭り 

July 15 [Sat], 2006, 22:44
今日は夕方4時に中央駅に集合、知覧ねぷた祭りへ行きました
参加者は團長、旗振り1人、踊り子7人の計9人です。

5時到着予定が、道が混んでいたので、到着は5時30分くらいでした。それから急いで着替えと化粧、お弁当を食べていざ会場へ!
1度練習に来てくれたミチティさんが見に来てくれてました。大ハンヤは残念ながらお仕事で出れないそうで、今度は一緒に踊りましょう。

各チームがいました。
・市比野踊り隊/アイラブ知覧/薩摩源氏蛍

アイラブ知覧さんは、知覧に新しくできたよさこいチームで、今日が初舞台でした。
3人で「黒田武士」を踊られてました。他のチームも参入して、早くも総踊りみたいに盛り上がってました。練習は3週間だそうですが、すごく上手に踊られてました。すごいですね〜〜
よさこいの輪が広がっていってますね。素晴らしきかな
市比野踊り隊さん、1度目は「音頭THE市比野」でしたので、後ろからビデオを撮らせてもらいました。これで家でも自主練できます!大ハンヤには完璧に出来るように頑張ります!九中PRのために。

チェストおはら!は、昨日教えてもらった「横の手」「しっかり止める」を意識して踊りました。そして総踊りの「黒田武士」を踊り子全員で踊って、次の演舞会場へ。
最初の立ち位置は前3人、後ろ4人でしたが、2度目のチェストは前1人、残りは2人ずつ4列になって踊りました。
ミチティさんにビデオをとってもらったので、また自分の動きをチェックして改善していきたいと思います。  ミチティさん、有難うございました!!
本当はあと2曲あるはずが、ねぷたが来る時間の関係上、新世界が終わった時点で演舞は終了に  源氏蛍さん、もう一度見たかった・・・

ねぷたを見るのは初めてでしたが、すごい迫力でした!「じっちゃんもばっちゃんも見てこいや〜」「ヤーヤードー」の掛け声とともに、大きなねぷたが商店街を歩いてきて、中にはキティちゃんのねぷたもありました。かわいかった
帰り際、空を見上げるとがきれいに見えました。
明日は荒尾です。朝早いけど頑張ります!!

はじめまして2 

July 13 [Thu], 2006, 23:38
前回の続きです。
 今度は、ブログタイトルの由来と、今後の夢(目標)についてお話します。
 なぜブログタイトルを「よさこいの夢」としたかというと、よさこいは人に夢を与えてくれる、一瞬(ひととき)の夢をみさせてくれる。また自分自身の夢でもあり、今後の夢(目標)へ向かう成長日記にもしたかったからです。

そんな私の夢は・・
1.本場高知で踊る。
2.日本全国の総踊りを覚えて、どの地方に行っても総踊りは参加できるようになりたい!
  >某SNSのコミュニティで、色々な総踊りがあるのを知り、何年かかるかわからない壮大な夢で      すが覚えてみたいと思いました。いつかどこかで「総踊り」仲間と出会う機会があったら、
    一緒に総踊りを踊りたいです。

   目指せ!総踊り全国制覇!! (本気です・・)

3.将来、結婚して子供が出来たら、親子2代で踊りたい。
4. ・・・・ヒミツ。

◆今年の目標
  「チームで使用する曲を覚えて、1人でセンターで踊れるくらいになること」。
◆課題
・基本を身につける。
 −鳴子をしっかり鳴らす(踊りながらキレイに鳴らすのは結構難しいんです・・)
 −音楽に合わせて、1つ1つ動きを意識しながら踊る
 −楽しんで、笑顔で踊る
・体づくり
−ストレッチをして柔軟性をつける。筋肉を鍛えて、動きが綺麗にきまるようにする。
−俊敏性、リズム感。笑顔を作るための表情筋

◆これから覚えたい曲
・シヴァシヴァ ・まほろば
・ムスヒmix  ・男なら
・桜咲く島   ・させぼアンコール
・がらじう 
・にいがた総踊り 2003、2004、2005
・YOSAKOIソーラン
  その他全国の総踊りetc・・ (広島・名古屋・東京・京都など)

 一杯ありますね;九州の総踊りは練習で踊る機会があるので、その他は少しずつ自主練で覚えていくつもりです。ただ自主練だと、わからなくても教えてくれる人がいないのと、覚えたとしても一緒に踊る人がいない・・  ま、自分のためですから! 
 まずは基本と基礎をしっかり身に着けよう!振りを覚えないと踊れないですが、基本が出来ていなければどんなに新しい事を覚えても仕方ないですからね。卵が先かが先か。千里の道も一歩から 
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

はじめまして 

July 13 [Thu], 2006, 7:41
はじめまして。訪れて頂いて有難うございます!
よろしくお願いします。

 タイトルは「よさこいの夢」とあるように、主によさこいを中心に日々の思いを綴っていこうと思います。よさこいってご存知ですか?高知で有名な「鳴子」を持って踊る踊りの事です。

今年1月から始めたばかりキャリア半年ですが、よさこい大好きっ子です

まずは自己紹介から
◆名前    :とみぃ
◆所在地   :鹿児島県
◆趣味     :もちろん!よさこい。他は旅行、読書、音楽鑑賞、映画鑑賞など
◆所属チーム:「創造集団 かごしま新世界」
◆よさこいをはじめたきっかけ:
 北海道のよさこいソーランが出来るまでのドキュメンタリーをTVで見て、よさこいに興味をもち、
2001年高知ではじめてよさこいを見ました。情熱的な踊りととびっきりの笑顔、心地よい鳴子の音。圧倒的なパワーとエネルギーを感じて、強い感銘を受けました。

このときの事はコラムにも書いています。

◆よさこい以外にしてみたい習い事
 日舞、ダンス(踊りの基本を見につけるために・・・これもよさこいつながりです)
 コーチング、料理。

◆演舞可能な曲 
  >支えてくれる仲間のおかげで、これだけ覚えられました
 ・黒田武士 
 ・チェスト
 ・祝いMEDATA
 ・フリーダム
 ・乾杯!九十九島(90%くらい。あと少し・・)
 ・楽笑(自主連)

 (番外編)
 ・踊れ!ソーランパラパラ

◆現在、習得/練習中の曲
 ・ふくこいぼんち →習得中
 ・がっつい小林、そのまんま →習得中
 ・飛躍の大冒険 →練習中
 ・産霊 →練習中
 ・メロ××××(総踊り) →習得中

まだ書きたいことは沢山あるのですが、文字数が足りなくなりそうなので、
続きは後半で。
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tommy43
読者になる
Yapme!一覧
読者になる