3月8日みつばちの日 

2006年03月08日(水) 23時00分
 3月8日みつばちの日であり私の誕生日でございます。
 27歳になっちゃいました。。。

 なので今日はメッセージメールをいくつかいただきました 一番乗りの人からは朝6時過ぎに送ってくれた

  みんなThank you〜 

 これ今日何度も同じことメールで言ったんだけど、だからといって27歳になったとかそんな実感は全然ない 不思議と20代前半よりも年齢に対する意識がなくなってるように思える。一般的には逆なんじゃないかと思うけど 
 むしろ20代前半の頃の方が余裕や自信もなく、意味のない焦りが多かった。今も余裕や自信があるとは言い切れないし、今やってることが正しいと言い切れる確信もないけど思うだけで何もしないなんてことは昔に比べて減ったと思う。かなりチャレンジャーになったかな。どうなるかわからんけど、とりあえずやってみようってな感覚。
 

 大きなことばかりやろうと考えずとも、小さなことで一日一日でできるような、一日一日を大事にできるような、そんな日々をこれからも続けましょう 

義姉からのプレゼント 

2006年03月07日(火) 20時54分
 私の誕生日ということで、いち早く義姉からプレゼントをいただきました
 義姉の友達がパワーストーンのアクセサリーを作り始めたということで、その人に作ってもらったネックレスやった。

 実は前々からネックレスが欲しくて、でもいざ雑貨屋で見ていても欲しい物はいっぱいあるんやけど値段とか自分で出して買おうとまでは思えなくて…だから「誰かくれんかなぁ〜」って少しいやらしく思い続けていたところだったのよ ホンマ偶然というか、義姉から電話でネックレスをプレゼントするって聞かされた時は驚いてしまいました 

 薄いブルーの石に長さが短めのシルバーのチェーン。夏向きの上品なキレイさといった感じ今まで持ってないタイプの物なのでLucky 

  Thank you 

必見!低カロリーSweets 

2006年03月06日(月) 21時16分
 昨日あんなにSweetsを食べて買ったにもかかわらず、家へ帰ったあと更にSweetsを作っておりました 
 というのも、先週あるお取り寄せの広告に載っていた『低糖・低脂肪・低カロリーのお菓子』なる本を購入して、実際にどんな内容なのかもわからずに買ったんやけど、いざ開いたらかなりエエ感じ メニューも作り方も初心者でも簡単に作れる物ばかりで、なんとなくで作れそうな物が多かったからね 
 低カロリーの…という内容通り、カロリー控えめの材料を揃えて作るわけだ。だからと言って、いかにも低カロリーそうなお菓子ばかりじゃなく、チョコレートケーキやらチーズケーキやらクリームを使った物まで普通のお菓子の本と中身はあんまり変わらんのよ。チーズケーキなんてカロリーの高いケーキの典型ちゃうんかと思われるけど、それも使う材料を少し変えるだけで従来の物より3分の1ぐらいカロリーをおさえられるそうだ 
 例えば普通ならクリームチーズをたっぷり使用するんやけど、その量を半分にして残り半分の量を低カロリーのカッテージチーズに変える。チョコレートケーキはチョコレートではなくココアを使用する。他にもバターや小麦粉の量を控えて低カロリーに仕上げたり。でも味は本来のとあまり変わりなくできるみたい どのSweetsも従来の物よりどのぐらいカロリーダウンになるか記載されてるから、本を見てるとけっこう感心するわ 
 昨日作ったのは『キャロットカップケーキ』 もう人参たっぷり わざわざ昨日作らなくても…って思うんやけど、この本を知った母が私の了解をはっきり得ないうちに職場の人から人参をいただいてきて「これで本に載ってた人参ケーキ作ってよ会社に持って行くから」とおっしゃった 複数の人に食べてもらえるのは本望だし、ちょうど余った材料がいくつかあったので、いつものように本に記載されているのとは異なる材料を混ぜ込んでパパパーッと一気に仕上げちゃいました 味はおいしいのはわかるんだけど一応試食…。やっぱりおいしいわ 砂糖ももちろん入ってるけど人参の甘味がとても生かされてる いただいた人参自体がとても甘味の強い人参だったのもあるしね 
 

突撃!! 物産展! 

2006年03月05日(日) 19時21分
 私にとっては今日ホンマ久々のまともな外出といった感じ 一応、新しい店の開拓がてらランチやカフェにはチョコチョコ行ってるけど、友達とブラブラ歩いたりするのがホンマに久々やった。天気も良く3月下旬並みの陽気で特別寒くないから外出にはもってこい 外出もホンマええもんや

 お昼に友達と待ち合わせて前から気になってたカフェでランチ 場所は高松三越の側にある“トリカフェ”という、名前の通り“鳥”のデザインがいたるところにある少し小さな店。もちろんデザートメニューにも目を通す ケーキおいしそうやん デザートはごはんを食べた後のお腹具合…ということだったんやけど、友達の「朝ごはん食べてないせいか、まだ入るんやけど」の言葉で、私も気分が乗りデザート、オーダー 
 しかし私達はこの後、三越で現在催されている物産展へ行く予定。この物産展も気になってて、毎週放送されてるローカルTVで紹介されたお店が集まっているんだわ。普段でも買いに行ける店も出展されてて、まぁそれはいいとして…狙いは市街地や県外にある店 そして、もちろんSweets しかもSweetsはほとんどが数量限定品 日曜日の昼過ぎだし、ダメもと覚悟でいざ出陣 

 人の多さは想像通りやったけど、それ以上に今日は驚くことがあった 過去に幾度ものデパート物産展へは訪れているけど、試食ができるのはお惣菜等ばかりだった。そやけど今回はパンもケーキも和菓子も、どの店も試食を設けていた 人がより群がっているのもそのせい 何回も試食できそうな雰囲気だしね。さっきカフェでデザートまで食べて満腹なんだけど、ここで食べないわけがない。友達2人と片っ端から試食、試食、試食 どの店も1、2品だけが試食OKだったので「これじゃなく、隣のそっちのを試食したい〜」ってのがいくつかあったのが少々残念やったけど、おかげさまで試食だけでデザート1品分十分食べつくしました カフェでのデザート食べない方が良かったかな 
      
 

☆県庁の星☆ 

2006年03月04日(土) 22時19分
 見に行ってきました織田裕二主演の『県庁の星』 
 実際に香川で撮影されてるのは全体の2〜3割程度だと思われるし、撮影場所も香川県庁と天満屋なのも知っていたし、ただ天満屋の方は天満屋のどこで撮ったのかは知らなくて出てきた時に「あ〜!ここやん」って思ったね 織田裕二と柴咲コウが待ち合わせした場所に始まって、エスカレーターでB1へ降りてデパ地下を巡ってんの。 あ〜、なんて見慣れた光景・・・ ホンマにこの人達来とったんやなぁ〜って不思議な気分やな。 
 映画自体は、まぁまぁおもしろかったかなって感じ 

 今年に入って映画は続々公開されてるんだけどスケジュールが思うように合わなくて、自分が考えているほど実際には見に行けてない 私にとってのベストは会社帰り 特に金曜日となると一週間仕事おつかれな意味も込めて映画の世界へトリップ 公開中の映画の本数が多いせいか、今年に入って仕事帰りに見ることのできる映画が少なかったわけだ。 そりゃ「どうしてもみたい」ってなモノは、それ以外の時間でも見に行こうとはするけど最近はそう思える映画も少し減ってきたかな…。 休みの日に繰り出して行こうと思える映画が減ったのか、単に私自身が面倒くさいと思うようになってきたのか、以前ほど映画に対する熱や執着が薄れていったのか… まぁ以前よりも映画を『娯楽』と自然と思えるようになってきたのは事実。 
 
 しかし、本日から始まった『ナルニア国物語』は絶対行かねば   

Time is money 

2006年03月02日(木) 22時35分
 今になって言うことじゃないけど、私はあれもこれもやりたい!と思うことが多い やりたい内容は時期によっていくつか変わってはいるけど、今現在の場合だと今やっている勉強・一応漢字検定を受けるつもりでいるので同じく漢字の勉強・同じく勉強になるんだろうけど、趣味も兼ねてる英語。 映画も公開中の物を見られるのなら片っ端から見たいし。 新しいSweetsも作りたい もちろん旅行も 他にも細々…っと。 それを満足いく形でやり切れることが可能かも知れないし、やっぱり時間には限りがあるから不可能なのかも知れない。 
 不可能なら不可能で多少は諦めもつくんだけど、それは自分の時間の使い方によるのかな。前々から思ってたけど、仕事にしてもプライベートにしても時間の使い方が上手い人=デキる人、頭のいい人じゃないかなって。そういうことを書いてる本を読んだこともあるし。 社会人になったら『頭のいい人』っていうのは単に知識が豊富なだけじゃなく、要領がいいとか場を読めるとか、むしろそういった人の方が求められるもんだもんね。 私もそうなれたら…と、日々時計とにらめっこ 

 何が欲しい?って聞かれたら時間が欲しいって答えてしまいたくなる自分のやりたい事に没頭できる時ってすごくいい反面、あまりに自分一人の時間に入りすぎて周りとのコミュニケーションをとる頻度が少なくなっていく心配もあるんです 例えば今の自分の場合、あまりに勉強・勉強ってそれ中心に一直線になって、友達や身内など、その他大事な人達と会うことや会話がなくなるようなことにはなりたくないな…と。 やっぱりみんなの近況だって気になるし、もし自分が必要とされてたら自分にできる範囲で手を貸してあげたいし。 自分の許容範囲を狭めることだけはしたくないんよね 自分のことも大事にしつつ、突然の出来事や予想外なことにも対応できる心の余裕はもっていたい。 今はまだそのバランスが難しかったりして頭を痛めることもあるんだけど、自分なりに時間を上手くコントロールできるようになれたらええな
 

持ち込むだけ損 

2006年03月01日(水) 21時03分
 一日事務所におったら、そりゃいろいろあるわよ

 嫌なことばかりではないけど、トータルすればやっぱり“ムカつくこと”“納得いかんこと”そんなことが多い。 もちろん本日もいくつかそういう出来事に出くわした。
 ストレス発散も兼ねて、家へ帰ったらその出来事をこのブログでぶちまけてやると仕事中に思ってた。 人に愚痴のように言って鬱憤を晴らすより、ブログで1人でキーボードをバチバチ叩いて文章化して気を晴らす方がタチが悪くないだろうとは思うんで。。。 

 今日のネタはそれに決まり!とまで考えていたんだけど、いざその出来事を文章で表す…となると、出来事の始まりから説明しだすわけだから、そうなると出来事の終わりにたどり着く前にきっとどうでもよくなってるような気持ちになってると思うんよね… 例えば普段だったら友達やら社内で唯一話せる同僚と後輩に当たり前に一から話すわけでしょ? 口で言うのは早いし、私がしている仕事や知っている人は説明しなくてもわかるし、あと雰囲気なんかで言葉なくても伝わる部分もあるだろうしね。 だけど文章だと下手に説明を省けば読んだ人に誤解を招いたり、ちゃんと伝わってなかったりするだろうね、きっと。 で、今日もムカッっときた時に、その出来事をどう表そうかと頭で少し考えてたわけなんやけど、さっき言った説明不要なんて内容もどう書こうか考えているうちに、そんなムカつく内容をいちいち文章にすること自体アホらしくなってきたわけさ 

 そう言われれば私、友達には仕事での愚痴とか嫌なことを言うことが少ないと思うんよね でも友達の愚痴を聞くのは全然OK だからそういう時はちゃぁ〜んと聞き役に徹して、みんなの気が済めば…と思って「うんうん」って聞いたり聞き返したりするようにしてる。私は“話しっぱなし”な人間だと思われてると思うんで、一応自分なりに『聞き上手』を目指してるんですよ 

 ま、とにかくプライベートにまで職場のムカつく人を思い描くのも無駄な時間… ・・・と完全に思えたらええんですが、なかなかその境地にまで思うようになれない日だってあるよね
 現に私は過去に何度も職場ネタをブチまけてますから

夢の中で語る夢 

2006年02月27日(月) 23時05分
 昼過ぎか夕方頃…家の近所の地上から3Fか4Fぐらいの高さから私は周りの景色を見渡していた。その時、消防車のサイレンの音がだんだん大きくなって聞こえてきた。 近くで火事 でも空が曇っているせいか煙がよくわからない。 すると消防車らしき車が私のいる真下の道路を通過していった。どうも現場を探しているようだ。私も今いる高さを利用して出火場所を見つけようとしたんだけど、やっぱりどこかわからない。わかったら教えてあげられるのに…。
 その時、私の家の近所の家から不思議な金色の光の玉がフワ〜っと現れた。数はたくさんあって、その中で3つだけ大きくて、あとは全て小さくてその3つを取り囲むようにフワフワ空気にのるように上昇していく。金色の他に蛍光の緑色も混じっている。 あまりにキレイで一瞬見とれてしまっていた。 …でも不思議とその光の正体が何かすぐに気づいて、すぐにその家へ行かなければいけない気持ちになった。 いつの間にか私は地上(道路)に降り立ってその家へ向かっていた 
 「火事は○○さん家やん あれが出ていったら、もう戻れない」誰に言うわけじゃなく、1人でそう言っていたように思う。
 
 なぜさっきまで気づかなかったのか、やっぱり出火場所はその家だった。そこまで大きな火事ではなかったようだけど、焼け跡から家の人が遺体で発見された。その数は3人。 私には3人が発見されることは事前にわかっていたわけ。それはさっきの金色の光が出て行ったから。 それは亡くなった人の霊魂らしきモノで、すでに空の彼方に消えてしまっていた。 近くにいる知っている人だから、やっぱりショックは大きい。母も半ば放心状態だった。
 「仕方ないよ…」と私は言った。 『でもこれからここを毎日通ることが一番怖い』そう心の中で思った。

 気づいたら横に兄が立っていた。 兄が空を見上げて言う。
 「こうやって人が亡くなった時には亡くなった魂を案内する矢印ができるから、もしそれを見つけてもうっかり矢印に向かって行ったらいかん。あっちの世界(あの世)へと繋がるモノだから、そのまま進めば自分もあの世へ行ってしまうからな」 
 

Stomachache 

2006年02月25日(土) 20時41分
 昨日はフィギュアのメダルで朝のテンションの高さから一転、午後とてつもない胃痛に襲われた お弁当を食べて昼休みが終わった直後、体の中から手で押し出してるような、そんな痛みだった。 
 同僚いわく、今年のインフルエンザが胃や腸からやってくるらしい。だからインフルエンザじゃないかという疑いが持ち上がってしもうた そやけど私には思い当たる節があって… 

 先週はいつも以上に食べ過ぎる日々が多くて今週は食事量を少し抑えていたのだ。そのせいで寝る前はかなりの空腹。。もともと多少の空腹状態じゃないと気持ちよくは寝られないからそれはええことなんよ。だから朝もメッチャ空腹で気持ちええぐらいの空腹だったんやけど、あまりにも空腹状態で何か食べると胃やお腹が痛くなるよね…? だからといって食べないわけにもいかんので(朝ごはんは絶対欠かせん)深く気にせずシリアルをパクパク食べたんよ 確かに午前中も胃が少し変かな…って感覚やった。まぁでも昼前には普段通りお腹も普通に空いてきたからお弁当もいつも通り食べたさ。 その結果が午後の信じれんぐらいの胃痛 下にうずくまったら楽になるんやけど、いざ立てったら痛みが復活する! 
 その胃痛が襲ってきた時は、ちょうど同僚と別室で仕事をしている時だったので他の人は誰もこのことを知らんのやけどね。周りに気づかれて大事・大袈裟にされるのは嫌だという反面、胃痛だからストレスからきているという解釈してくれたら上司の態度も少しは変わるかしら…?などという企みも出てきたりして… ・・・って私、全然余裕じゃん。 
 「私が持ってる痛み止めあげるよ この近く病院あったっけ?」などど少し心配そうな同僚に対し
 「多分、これ空腹状態でいきなり食べたせいで起こってるとは思うんよ。。。でもここでは“社内での精神的重圧から”ってことにしといて」(冗談60%本気40%ぐらい) 同僚の彼女は彼女で
 「うんうん」 (言いたいことはわかるよ、っていう暗黙の了解) 
 いかなる時でも“笑い”は欠かさないこの根性 
 
 ・・・結局胃痛はそれから1時間経たないうちに無事治まった、ホッ

フィギュア金メダル! 

2006年02月24日(金) 20時23分
 私にとってのオリンピック注目は夏季ならシンクロ、冬季はフィギュア!
 単に競い合うのをただ見るより、人に見せる(『魅せる』と言い換えてもいいでしょう)演技を見ることが本当に大好き 今回のトリノオリンピックは日本代表を選出する大会の時からTVに釘付けやった。 
 トリノとの時差のせいで競技をリアルタイムで見るのは全て夜中 毎日23時や24時からNHKなどで生放送されるけど、試合が始まっても肝心の日本人選手が出てくるのはそれから数時間後だったりする。フィギュアはできるならリアルタイムで見たかった〜 でも日本ではやっぱりフィギュアは一番と言えるぐらい注目されてた競技だから、競技終了後の朝や晩のTV番組でいっぱい特集はされて演技も一部始終何回も見ることは可能なんで、それでも十分満足はできるやろうけどね。
 でも今日行われたフリープログラムは、荒川静香さんと村主章枝さんが滑る時間は日本時間で朝の6時半前後ということを事前に知った やった 朝ごはん食べながら見られる〜 で、いつもの時間に起床したんやけど、ついうっかり放送されてるチャンネルにしてなかったため気づいた時には荒川さんはまさに滑り終わってリンクから上がった直後だった そやけど会場の拍手と歓声、あと荒川さんの満面の笑みでノーミスだったんだろうってすぐわかった その後滑った選手は全て見ることができた。 村主さんも同じくノーミスだったんだけど、私が見た感じ少し物足りなかったかな…。 その前に行われたショートプログラムは荒川さんより良かったと思ったんやけどね。 
 ロシアのスルツカヤが転倒した瞬間はホンマ意外で驚いたけど(ノーミスの女王ってイメージやもん)、同時に思わず「よっしゃ」っと母と言ってしまった なんて意地の悪い…と思いつつも、あれを見ていた日本人のほとんどが同じこと思ったんちゃうんかな〜(笑)。 だってあの瞬間、荒川さんの金メダルが確定したも同然やったもんね 一通り終了して金メダルが確定した瞬間は私も感極まったよ〜 日本人で初めてのメダル選手でしかもでパーフェクトな演技やったし 
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Tomoko
» ☆県庁の星☆ (2006年03月05日)
アイコン画像みさを
» ☆県庁の星☆ (2006年03月05日)
アイコン画像エツコ
» フィギュア金メダル! (2006年02月25日)
アイコン画像Tomoko
» Birthday present 〜again〜 (2006年02月17日)
アイコン画像悦子
» Birthday present 〜again〜 (2006年02月17日)
アイコン画像悦子
» なつかしや90年代songs (2006年02月10日)
アイコン画像Tomoko
» 春にお別れ、そして… (2006年02月06日)
アイコン画像タリモ
» 春にお別れ、そして… (2006年02月06日)
アイコン画像Tomoko
» 出産がんばれ!! (2006年01月29日)
アイコン画像悦子
» 出産がんばれ!! (2006年01月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tommy38
読者になる
Yapme!一覧
読者になる