ブラジル戦 

2005年06月22日(水) 18時22分
今日もフラットメイトと一緒に日本対ブラジル戦を観戦。
日本惜しかったぁ〜〜

コンフェデレーションズ杯 

2005年06月21日(火) 18時53分
今日は、夕方5時からプライベートレッスンだったんだけど、いつものようにウォーミングアップをしても体が硬くて思うように踊れなかった・・・先生も私の踊りに気づいたらしく、ウォーミングアップの時間をいつもより長く取ってくれたんだけど、だめだった〜。結局通常の2時間レッスンを1時間レッスンに変更してもらって帰ってきた。。。思うように踊れない時に練習しても仕方がないけど、なかなか上手くいかなくて・・・
足の管理って大切だなって思う今日この頃。。

家に帰ったら、ちょうどコンフェデ杯のドイツ対アルゼンチン戦がテレビ中継されてて、私のフラットはぴりぴりした雰囲気になってた。っていうのも私のフラットメイトはドイツ人とアルゼンチン人と韓国人の3人。結果は2対2で良い試合だったんだけど、点が入る度にふぁっく!って外に向かって叫ぶし、ぐるぐる動き回るしで、この試合で負けたらどうなるの?っていうくらい怒り狂ってた。ヨーロッパのサッカー文化は長いから、日本人の観戦とはまた全然違うのかも。。。


明日は日本対ブラジル戦!!日本がんばれ〜〜

ダンスコスチューム 

2005年06月18日(土) 19時07分
最近ようやく日本でのアイリッシュダンスのクラス日程も決まって帰国の準備を始めたところ。でも8月中旬には戻ってマンスターチャンピオンシップに向けてまたこっちでのレッスンを開始しなきゃならない。マンスターまでばたばたしそう。。

ダンシングコスチュームもようやく発注を済まして、9月には完成する予定。
迷った挙句、大きいコスチュームメーカではなく、いろいろ融通もきいて相談にも乗ってくれる知り合いの先生兼コスチュームデザイナーにお願いした。それにこの先生が過去にデザインしたドレスはかなり素敵だったから!
これまでいろんな先生や生徒の親の意見から”黒”が私に合ってるということで、結局色は黒にした。本当は白が良かったんだけど、前に知り合いの白いドレスを試着させてもらったらすごく太って見えて・・・白は私の色じゃないんだなぁって思った。小麦色の肌を持ってる子ならとっても似合うんだろうな・・・。まぁ、黒を試着したらみんな納得してたし、見た目もシャープに見えたしケルト模様も工夫してもらって少し縦長に入れてもらうことにした。そうすると少し身長が高く見えるらしい(笑)!!!

はじめは最近のキンピカコスチュームを着るのにちょっと抵抗があったけど、私は日本人でそれでなくてもコンペで目立つはずだから、サイズだけ合ったわけのわからないケルト模様のセカンドハンドドレスは着れないなっと思って、思い切って買ってみた!それにアイルランド人から見ると日本人がアイリッシュダンスを踊ること自体滑稽に見えるはずだから、、やっぱり見た目は重要ってことで
ダンスコスチュームについてはアイルランドでもいろんな意見があるけど、やっぱり特徴のあるドレスを着てる子は舞台でも目立つから、審査員の目に入りやすいのは事実。これも文化だしやっぱりコンペの世界はコスチュームって大切だと思う。

アイリッシュダンスクラス 

2005年06月10日(金) 21時04分
今の時期、大きい大会もないし学生は夏休みなのでダンススクールのレッスンは週1か2回。でも私は、グループレッスンとは別に個人レッスンをしてくれる先生からほぼ毎日レッスンを受けてる。っで今の一番の問題が、足のマメが治らないこと。。古い靴でも新しい靴でもレッスンの度にマメができる。この前は合計で両足に8つのマメが出来ていて、今週さらに2つ追加された。。。そんなことはどうでもいいんだけど。なかなか上手く踊れないのが現実。。今の個人レッスンの先生はクロスも深いところを要求するしターンアウトにも厳しい。とっても勉強になるけど思うように体が動かなくてもどかしい・・・最近はそんな毎日。
このままだと日本に帰ってる間はスタジオに閉じこもって練習する羽目になりそう・・・。

そんな毎日で私の気分転換といえば、ビデオ鑑賞。この前見た「Shaun of the Dead」ってホラー映画はかなり面白かった。ゾンビ映画でかなり残酷なシーンもあったけどパロディも混ざっててなかなか面白かった!クイーンの曲に合わせてゾンビと格闘するシーンはかなり笑える

day-off 

2005年05月31日(火) 22時57分
今日はレッスンがお休みなので、語学学校のお友達とスターウォーズ・エピソード3を見に行った。友達含めて映画館には10人くらいしか人がいなかった。日本の状況とは全然違う。。もちろん字幕なんてないから事前にHPをチェックしてストーリーはだいたい掴んでいたから、内容は大体わかったつもり。まぁ展開がちょっとぉいぉい!ってところもあったけど、面白かった。個人的には、エピソード1が平和で好きだったけど。。
R2-D2が可愛すぎる!!!

「LOST」 

2005年05月30日(月) 8時23分
最近アメリカの人気ドラマ「lost」にはまってる。
ストーリーは飛行機事故で助かった48人が無人島で生活するっていうサバイバルドラマ。 同じアパートに住んでる韓国人がDVDを持っていて時間つぶしに1話を見たんだけど、いや〜面白い。とまらなくなった。もちろん字幕は韓国語だから一生懸命英語で理解をしようと努力はしてるけどなかなか難しい。(でもなんとか理解してるつもり。)
全ストーリー23話って聞いてたから、昨日の夜中までがんばって見てたけど、23話見終わった後に、「lost」〜ぱーと2〜があるらしいって事に気づいた・・・
謎だらけでホントにおもしろいのでぜひ

旅行 

2005年05月28日(土) 8時04分
ずいぶん長いこと空いてしまった。旅行から帰っていろいろあったもので・・・。とりあえず問題は解決したので、それは後日お話しするとして、まずは、旅行の報告から!

フランス・イタリア旅行!パーフェクト
行ったところは、
パリ→ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマ・ヴァチカン→ナポリ(ポンペイ)

パリはやっぱり良かったなぁ〜。ロマンティックだったし開放された感じ。
セーヌ川遊覧クルーズもしたし、モナリザも見れたし、エッフェルタワーにも登ってきたなんか自慢話になってるけど、以前パリに行ったときは学生だったから、お金に余裕がなかったけど今回はやりたいことは全部やってきた!!イタリアも歴史的な街でよかったけど、ローマとナポリはちょっと汚くて驚いた。。

写真はポンペイ遺跡を見に行ったときのもの。
2000年以上前の町に水道がひかれていた!

リバーサイドフェスティバル 

2005年05月01日(日) 17時33分
昨日はリムリック(私の住んでるところ)でリバーサイドフェスティバルがあって、BBQフードコンペティションに参加してきた。とにかくリムリックにすんでるいろんな国の人(もちろんアイルランド人も)が4人1チームで、鶏肉、ラム肉、サーモンを使って料理して、どの国の料理がおいしいか競技するのもの。食材ももちろんただ!

っで、私は参加申し込みが遅れたせいで日本チームには入れなくて、同じクラスのフランス人と一緒にフランスチームとして参加した。フランス料理が習えるかなってちょっと期待してたんだけど、そんな淡い期待は脆くも消え、出来た料理は画像の通り。(これは最初に出された鶏肉の課題の時の写真。)出来た料理は全て、味も見た目も私が作った方がいいんじゃないかって感じで、フランス料理のイメージが崩れた。。だから手伝いもそこそこ、私はいろんなチームの作った料理を味見して回ってたり、バンドを見たり、フレンチマーケットでふらふらしたり・・・
私の語学学校の生徒のほとんどがこのフードコンペティションに参加してたし、そのほかアイルランドに駐在してる日本人とか、アフリカ人とか、とにかくいろんな国の人がいてホントに楽しかった
朝10時から夕方6時まで、飲んで作って飲んで飲んで・・・疲れた〜〜。

陽気なフレンチチーム


明日からパリです。

リバーサイドフェスティバル・ぱーと2 

2005年05月01日(日) 16時59分
フードコンペティションのの様子

同じクラスのスペインチーム

同じ学校の日本人チームサーモン部門で一位だった!!

同じクラスの韓国チーム

全く知らない人だったけど、やけにいろいろ食べさせてくれたルクセンブルグ出身の人

来週の月曜日から 

2005年04月26日(火) 23時52分
2週間お休みを取って、フランスとイタリアに行って来ることにした!せっかくヨーロッパにいるんだし、この先こんなチャンスあるかわからないし。それにこっちはライアンエアーとかイージージェットとか安い航空会社があるから、気軽に旅行に行ける。もちろん機内食はつかないけど、他の国に着いたらおいしいもの食べれるんだし2,3時間だったら我慢できる!
今回、私はライアンエアーで以下の通り4回乗り継いで120ユーロ(日本円でだいたい18000円位)。安い

シャノンーパリ
パリーヴェニス
ローマーロンドン
ロンドンーシャノン

学生の時パリへは行ったことがあるけど、ルーブル美術館も見学しなかったしエッフェルタワーにも登らなかったから、今回はやりたいことを全部実現させてくる予定。それに、”ダヴィンチ・コード”を読んで”モナリザの微笑み”と”最後の晩餐”を生で見たくなったから!あとはもちろん買い物とカフェ。あはは。
中でも今回の旅行で一番のメインがイタリア(料理)ワイン、ピッザ、パスタ・・・行く場所は、ヴェネチア、フィレンツェ、そして最後にローマの予定。特に、水の都ヴェネチアと花の都フィレンツェは、訪れたことある人、みんなが絶賛してるからとっても楽しみ歴史的な町並みとか古代遺跡とか、”地球の歩き方”を読んでるだけでわくわくしてくる!!

ってことで、今日は報告まで。

2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomm
読者になる
Yapme!一覧
読者になる