オークションて怖い… 

March 18 [Sat], 2006, 23:29
今、ネットオークションにハマっています。

欲しかった物が意外に安くであったり、もう手に入らないだろうなー、なんてものも見つかったりして検索をかけるだけでも楽しいですねぇv
…ただ、人気のあるものだと、初めっから法外な値段が付いているものも珍しくなく…

tomichaは本を読むのが大好きで、最近は海外の作家さんの小説なんかも読んだりするのですが、とある本を検索にかけたところ、1冊だけあったものが15万円で見つかりました。

15万円!元は1000円くらいやないんか?!

どうにか落札ボタンを押さずにその場をやり過ごしましたが、んんむ。
…正直ちょっとだけ迷っている自分がいたりして。


ブライダルシーズン 

March 12 [Sun], 2006, 20:33
そろそろ忙しくなってきましたねぇ〜。

何がって、もちろんお仕事です。
少しずつではありますが、暖かくもなってきて、春はブライダルにぴったりの季節なんですねv

お客様の笑顔が増えるにつれ、私達スタッフは日に日にやつれていき、目の下にはクマが…
しかも1日や2日ではとれない滞在グマ!!

…あなおそろしい…

とはいえ、この季節がなくては、私達がブライダルのお花の仕事をさせてもらっている意味がありません。

大変だけど、担当のお客様に喜んでもらえたときは、やっぱり嬉しい!

根性と気合でがんばるぞ〜

自然ってロマンだな! 

March 02 [Thu], 2006, 21:06
この間本を見てたらオーストラリアの遺跡が載ってました。

地名は憶えてないんだけど、古ーい建物で、草や苔が壁や通路(?)一面にはびこっていて、すごく歴史を感じたよ!
一度は行ってみたいな〜v

そういえば「天空の城ラピュタ」のモデルになった場所らしいです。

半年くらい前に名古屋に旅行に行ったんだけど、少しだけその遺跡と雰囲気が似ている場所がありました。
名古屋城の堀のところなのだけど。


ここもすごく感動しましたv
人間の手入れがされなくなった場所は、いずれこんな風に草木が茂って、もっとずっと年月が経つと自然に返っていくんでしょうね。

ロマンを感じてしまった!

愛地球博で愛知に行ったのですが、名古屋はとっても良いところですねv

ひつまぶしもおいしかったし

ブーケについて 

February 22 [Wed], 2006, 22:21
今日の写真は「ラウンドブーケ」です。

「ラウンドブーケ」というのは、名前の通り真ん丸の形をしたブーケのこと。

ブーケと一口に言っても、その形はたくさんあって、縦長で大きいものから、横に広がったもの、束ねただけのナチュラルなものや、リースの形など、本当に様々です。

ラウンドブーケは中身の花の種類によってかなり印象が変わるブーケで、あまり形によってイメージが縛られません。
それに加えて、雑誌やテレビなどの媒体でも広く目にされ、なじみの深いブーケなので、オーソドックスに人気がありますね。

他にも多くの種類のブーケがありますし、機会があればtomichaのブーケに対する独断と勝手なイメージを語ってみようかなv

今年初の桜 

February 19 [Sun], 2006, 21:52
一足早く、桜の花を見ました〜v
といっても、切花で仕入れした桜ですが。

「啓翁(ケイオウ)桜」という品種だそうですよ。

先週入ってきた桜ですが満開して、昨日と今日の婚礼を飾ることができましたよ。
まだ一束(10本くらいだったかな?)残ってるから、来週も桜を楽しめます

…ただ、今年初めての桜入荷だから、スタッフみんなが狙ってます。
う〜ん、倍率高し!?

しかも来週の私担当のお客様は赤い、シックなお花(特にカラーとか好きなのだそうですv)をご希望されてます。
女の子らしい、ブリブリピンクは嫌いって…。

せっかく桜なのにーっ!

…いいもん。違う装花で活けてやるから






春のお花、季節のお花 

February 16 [Thu], 2006, 0:21
まだまだ寒い2月とはいえ、市場に並ぶお花達はすっかり春色ですv

チューリップ、ライラック、ラナンキュラス…他にもたくさん!

やっぱり春はよいよね。
お花の種類もだんぜん多いし、野の花や小さい花も元気が出るから!



上下の写真は、先週の結婚式で飾った小さなお花のアレンジです。
ラベンダー色をポイントに、せっかくなので春らしくまとめました〜

















***************************************************************
ところで、外は冬真っ只中というだけあって、山茶花なんかがきれいに咲き誇っていますね!

季節先取りも贅沢でうれしいけど、外を歩いていて、ふと季節を感じられる瞬間も、すごく幸せv
こっそり花を一輪つんで、職場に飾ってみましたよ〜




怖い〜!ハズだったのに… 

February 13 [Mon], 2006, 3:25
「サイレン」見てきました。
「ケイゾク」の堤監督作品の邦画です。
ちなみにホラー映画なのですが…。

えっと…?結局どういう意味だったのかしら。

tomichaは実はホラー(主にゾンビ)映画が大好きで、サイレンもすごおく楽しみにしていたのです。
楽しみにしていただけ、エンドロールの時にはポカンとしてしまったよ。
うう〜!話が分っちゃうといけないから、詳しくは書けない!

内容的には、怖くないわけじゃ全然ないんですよ。
実際一緒に観に行った友だちは、たまに顔を背けたりして怯えていましたから。

でも後半は友達と2人で大爆笑でした。
館内だから声だしちゃいけない!と思って、二人でブルブル震えてたのです。

ただ、ココリコの田中さんは良かったですv
…個人的にファンだから、ていうせいもあるのかな??

幸せになれる花 

February 10 [Fri], 2006, 19:31
バリ島好きの同僚Cさんから「青いスイレンを見ると幸せになれる」というジンクスを教えてもらいました。

この目で見ましたよ〜!
すごくキレイでしたvv

南国って実際に行った事ないんだけど、Cさんはすごく詳しくて、お話だけは色々聞きます。
時間がゆっくり流れてて、景色もとてもきれいだそうで…。

行ってみたいよ〜!
次休みがとれたら南国に行こうかな。

ちなみに下はスイレン周辺の写真です。

the有頂天ホテル! 

February 08 [Wed], 2006, 20:12
ようやく見に行きましたよ、「the有頂天ホテル」

やー、さすが三谷監督の作品はおもしろいですv

ご本人の雰囲気もなんだか個性的でとても好きなんですけど、映画にも個性が出てますよね。
おもしろい!というよりかは映画の全編を通してニコニコできる、というか温かい気持ちになれる作品です〜。

あと!あと!オススメのシーンは最後らへんのYOUの歌です!
かわいかった〜!歌も大好き!!
サントラ買おうかなぁ…

パリ旅行日記〜花屋編 

February 07 [Tue], 2006, 0:57
せっかく憧れのパリに来たのだ!
というわけで、お花屋さん、たくさん回ってきましたよ〜。

セバスチャン・マンゴジさんやエリック・ショバンさん、アンリ・ムリエさんその他花雑誌や本でかなり入念なチェックをいれて、大体10〜15件くらい歩きまわりました。
なんと数名の方とは直接お話をすることが出来たんです!

片言の英語でしたが(海外のお仕事も多いせいか、皆さん英語がペラペラ!)、それでもどうにか会話にはなり…。
本当に気さくな優しい方ばかりで、パリの街がますます好きになりました〜。

なんていうか、どのお店もハイレベル。
正直、書籍などは日本のデザインもすごく格好よくて、国別でセンスの格差を感じることは無かったのですが、花屋は違いました。

どこの店も内装、外装共にオリジナリティーがあってとっても勉強になりましたよ。
そんなに凝った装飾を施していない店でも、花の並べ方ひとつで、すごく素敵に見せてるんです!

…もちろん例外もありましたが。

あと、花屋さんを巡っていて一番感じたことは、ヨーロッパの人たちにとって、お花は本当に生活の一部なんだなぁ、ってことです!

店先に置いてある鉢や切花を、道行く人たちが立ち止まって覗き込むんですね。
それもひっきりなしに何人も何人も。
お花好きそうなおばちゃんや子供たちだけじゃなく、会社帰りの若い男性やおじさんもたくさんいました。

こんなにお花好きの人たちの多い土地が、なんだかうらやましくなりました〜。
実際、tomichaが結婚式のお花の打ち合わせをしていても、全然お花に興味がないわ、って言われることがあるんですよ…。

好き嫌い、てのは人それぞれの観点で決めることだし、tomichaがどうこう言えることじゃないんだけど、それでもやっぱりそんな言葉を聞くと切なくなるんだな。

日本もいつか、もっと生活の中にお花が取り入れられるといいなぁ。
子供のときからお花や自然と触れ合える機会が増えれば、より多くの人がお花に興味を持ってくれるんじゃないかと思うのです。

…ペーペーの分際で偉そうなことを言ってしまいました。反省。


2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像url
» オークションて怖い… (2011年02月05日)
アイコン画像こけし
» オークションて怖い… (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» オークションて怖い… (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» オークションて怖い… (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» オークションて怖い… (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» オークションて怖い… (2008年09月25日)
アイコン画像食う!
» オークションて怖い… (2008年09月20日)
アイコン画像棒王子
» オークションて怖い… (2008年09月14日)
アイコン画像龍ぽ
» オークションて怖い… (2008年09月07日)
アイコン画像ヌル山
» オークションて怖い… (2008年09月02日)
http://yaplog.jp/tomichabana/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomichabana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる